人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Generation Gap

懸賞 2007年 07月 24日 懸賞

Teddyは昨日から夏休み。
生活がダラダラしないように、朝は子ども会主催のラジオ体操に参加することにしました。私も付き添いで参加してみたのですが、改めて驚いたことが!
Generation Gap_b0001326_2158044.jpg今の子供たちはラジオ体操を知らないのです!!

Teddyも幼稚園のドッジボール大会で初めてラジオ体操をしましたが、全くできず。
小学校の運動会の準備運動も、他のノリノリの曲に合わせた体操でした。

私たちの世代だと、ラジオ体操は手足の細かな動かし方までミッチリ教え込まれたものですが、、、。お陰で、10年ぶりくらいにラジオ体操をしましたが、「三つ子の魂百まで」という諺の通り、音楽を聴いただけで勝手に手足が動きました。

一体いつから学校でラジオ体操をやらなくなったのでしょうか?
「カッコ悪くて生徒が積極的jに覚えようとしないから」というのが、学校でラジオ体操をやめた理由?
夏休みだけ見よう見まねで数日間だけラジオ体操をやってみても、また来年の夏には忘れてしまいますよね。
Generation Gapと共に一抹の寂しさを感じた朝でした。

by takekuraemi | 2007-07-24 22:10 | 日本での生活

<< Trip to Bali   女の子だもんⅢ >>