人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紫のカーテン 大藤

懸賞 2007年 05月 06日 懸賞

GWも終わりましたね。みなさんはどのように過ごされましたか?
我が家は栃木県南部に旅行に行ってきました。メインイベントはTeddyが楽しめるテニス(2日連続でやってしまった)と釣り(一匹も釣れず。(恥))でしたが、今回行ってみて良かったと思ったのが、あしかがフラワーパーク
この時期満開になる大藤の藤棚を見ようと、各地から人が集まってきます。栃木県内で一番人口密度が高い場所だったのでは?と思うほどの人・人・人。
それでもこの藤の花は見事。一本の藤の木からこんな紫のカーテンが広がる光景はまさに圧巻です。満開時には160㎝もの花房を250畳の棚いっぱいにつけるのだとか。天然記念樹にも指定されているそうです。
紫のカーテン 大藤_b0001326_22403692.jpg

紫のカーテン 大藤_b0001326_2240497.jpg

園内は藤の甘い香りがいっぱい。珍しい桃色や黄色、白い藤もありました。
白藤は紫藤よりも少し遅れて咲くようです。
紫のカーテン 大藤_b0001326_22451237.jpg

          色とりどりのつつじも満開。
紫のカーテン 大藤_b0001326_22474611.jpg

このフラワーパークでは、季節ごとに様々な花が咲くようですが、面白いのは入場料が毎日朝7時に決定される点です。花が多い日は高く、少ない日は安くと、花の咲き具合によって値段設定するのでしょう。とても合理的な値付けですよね。
藤の花はもうしばらく楽しめそうです。天気のいい日に是非行かれてみては?

by takekuraemi | 2007-05-06 22:53 | Trip

<< レモンの花!   ストロベリー☆ベーグル >>