人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年齢差78歳の将棋対決

懸賞 2006年 02月 20日 懸賞

今日は幼稚園も英語教室も休み。天気も悪い。そこで、私の実家に遊びに行って来ました。実家には長野に住む83歳の祖母が避寒のため滞在していたので、「祖母に会う」というのも目的の1つです。
ところで、最近のTeddyは時間があれば詰将棋ばかりやっています。予想通り今日も実家に到着するや否や「将棋やろう!」。「今着いたばかりだからちょっと休ませてね」と渋る私に代わって名乗りをあげたのが、なんと祖母でした!
かくして年齢差78歳の夢の将棋対決が始まったのでした。
年齢差78歳の将棋対決_b0001326_2233414.jpg

5歳で将棋をやる子供も珍しいと思いますが、83歳で将棋ができるおばあちゃんもそうはいないのではないでしょうか。しかも祖母ときたら、将棋なんて数十年ぶりにやるはずなのにメチャメチャ強いのです!まさに昔とった杵柄。将棋の駒の動きも瞬時に思い出したようです。結局Teddyは5連敗。私も全く歯が立ちません。
思わず「ひいばあば、つよっ!」

祖母はお嬢様育ちなのでとても上品でかわいらしいのですが、戦中・戦後の苦労も知っている芯の通った人。私もこんなおばあちゃんになりたいと思えるような理想のおばあちゃんです☆

Teddyはこの雪辱を晴らすため、明日から将棋の練習に益々熱が入ることでしょう。。。

by takekuraemi | 2006-02-20 22:17 | Teddyくん、今日のヒトコト

<< 風邪をひいた日の過ごし方   横浜大世界 >>