人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤ワイン入り苺ジャム

懸賞 2005年 04月 04日 懸賞

土曜日に採ってきた苺で、ジャムを作りました。
実家の母も春には自家製ジャムを作っていたので、私も結婚後はジャム作りが毎年恒例の作業となっています。

今回作ったのは、赤ワインが入ったジャム。苺だけで作るよりも私はワイン入りの方がコクがあって好きです。

作り方はこちら!

《材料》
苺 900g、 グラニュー糖 250g(甘さ控えめです)、 レモンの輪切り 1個分、 赤ワイン 200cc

赤ワイン入り苺ジャム_b0001326_5383414.jpg《作り方》
材料を全てホーローの鍋に入れて、強火にかける。
煮立ってきたら中火にし、アクをとりながら約30分煮る。
焦げ付かないように、時々混ぜるのをお忘れなく(こういう時は、Williams-Somona のスパチュラがとってもgoodです)。
とろみがついたら出来上がり!
レモンを取り出し、冷めてから、サンドブラストで模様をつけたガラス瓶に入れて保存。赤ワイン入り苺ジャム_b0001326_5405878.jpgすぐに食べない分は冷凍庫へ。

今朝、早速トーストに塗っていただきましたよ♪

帰国まであと3ヶ月しかないので、今年は急いで食べきらないと!

人気ブログランキング←参加中。赤ワイン入り苺ジャム、食べてみたくなったあなた、ポチッと押してくださいね♪

by takekuraemi | 2005-04-04 13:27 | 美味しいもの

<< Robertson でランチ   石足って? >>