人気ブログランキング |

Grand Circle の旅 ~Grand Canyon&Las Vegas 編~

懸賞 2005年 04月 01日 懸賞

7日目、晴れたり曇ったり、雨や雪が降ったりの不安定な天気の中、Grand Canyon へ。
前回Grand Canyon を訪れたときは、Las Vegas からツアーに入り空からのアプローチでしたが、今回は陸路でのアプローチ。空から見るGrand Canyon はその規模の大きさが良く分かりましたが、陸路からの行くのも、景色のいいポイントで停まりながら写真をとることができて良いものです。
b0001326_1256417.jpg

b0001326_1247160.jpg
東の入り口から入り、まずは「South Rimのビューポイントの中でも一番美しい」と言われるLipan Point へ。
ここからの景色はこのとおり!車がないとアクセスが難しいのですが、なるほど、わざわざ来る価値は絶対ありです。

さらに西へ数十分、ようやくVillage へ到着。今夜の宿泊場所、Maswik Lodge にチェックイン後、すぐにWest Rim を観光すべく、シャトルバスに乗り込みました。West Rim へはシャトルバスでないと行かれないことになっているのです。

が・・・生憎外は冷たい雪が降ったり止んだり。LAの温暖気候に慣れてしまっているTeddyはあまりの寒さにとうとう泣き出してしまいました。当然夕焼けも見られるかどうか怪しいところだったので最西端に行ったものの、そのまま折り返してしまいました。
b0001326_1371382.jpgすると丁度夕焼けを見る予定にしていたHopi Point で突然雲が切れたんです!私たちは迷わずバスを降り、運良く夕日に染まるCanyon をカメラに収めることができたのでした。
バスでほんの10分くらいの距離なのに、全然天気が違うことがあるんですね。




b0001326_13115457.jpgさて、翌朝は6時に起きて、Mather Point へ日の出を観に行きました。
Teddyは眠くてぐずっていたので、車の中でお留守番。旦那と私は交代でこんな素晴らしい朝焼けを観てきました。朝焼けは、日の出の瞬間よりも、30分くらい経ってからのほうが朝日がCanyon 全体を照らして綺麗なのです。

朝食後はトレイルに挑戦!Bright Angel Trail を歩いてみました。トレイルといってもチビ連れなので、ほんの1時間半くらい歩いただけですが、Teddyにとっては初めての山下り&山登りです(ここではまず最初に下るんです!)。
「4歳でこんなとこ歩いている子はいないよー。おにいちゃんだなぁー」とおだてると、Teddyは張り切って歩き出しました。しかも全部歩けたらチョコレートのご褒美があるとあっては、頑張らないわけにはいきません。
b0001326_13213933.jpgでも、気になるのは、みちみち沢山転がっているミュール(小型の馬のような動物)の落し物。これを踏まないように踏まないように歩くので、足元が必要以上に気になってしまいます。
そう、このトレイルではミュールに乗ってトレイル行くツアーがあるんです。今回も2回ほどこのツアーの人々とすれ違いました。次回来ることがあれば、是非やってみたいなぁ。






トレイルで疲れた体に鞭打って、その足で今度は最終目的地、Las Vegas へ向かいます。
今回は、最終日にゆっくりしたい、と思い、Venetian に泊まることにしました。b0001326_13272471.jpgこのホテルは、全室スウィート!私たちの部屋も、ドアを開けると右側に広いバスルーム(洗面台2つ、シャワールームあり、ドレッサーあり、トイレは別)、更に進むと、キングサイズベッド、そして階段の向こうにはソファとテーブルのほか、ダイニングセットまで!
Teddyもこの広い部屋に大興奮です!


b0001326_133499.jpg夕食は、Bellagio のレストランで、たまたまアメリカに旅行に来ていた私の叔母・従妹と一緒に食事をしました。「たまたま空いていたから」という理由で選んだテラス席、実はこんな特等席だったんです!
Bellagio はホテル前で数分おきに噴水ショーをやることで有名なのですが、私たちが座っていた席は、偶然その噴水の真裏だったんです。思いがけず、旅行最後の夜に親戚とこんな特等席でゆっくり食事が出来ました☆

自力で移動する長い旅行でしたが、何とか天気にも恵まれて、アメリカならではのいい体験が出来たと思っています!帰国前にあと1回くらいどこかに行かれるかなぁ。"^_^"

数日かけて旅行記を呼んでくださった方、有難うございました!

人気ブログランキング←参加中。「アメリカは広い!」と思ったらポチッと1押し、お願いします♪

by takekuraemi | 2005-04-01 19:45 | Trip

<< Strawberry Pick !   Grand Circle の旅... >>