人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Grand Circle の旅 ~Monument Valley編~

懸賞 2005年 03月 31日 懸賞

6日目、24日は気持ちのいい晴天。湖が鏡のように峡谷を映し出しています。
すがすがしい空気を吸い込んでから、Monument Valley に向かいました。

約2時間半で到着です。現地では大分雲が厚くなっていたので、夕焼けが見られないのではないかと心配しつつも、公園内を案内してくれるツアーに参加することにしました。Monument Valley 内は自分の車で回ることも出来ますが、道が舗装されていないのでジープ等でないとタイヤが砂にはまって出られなくなってしまうし、ツアーに入れば一般車両が入れない場所にも連れて行ってくれるのです。
Grand Circle の旅 ~Monument Valley編~_b0001326_251130.jpg
3時にホテルから出発する3時間半のツアーで出発!ビニールの幌をかけた車の荷台に乗り込みます。
ビジターセンターの展望台から、パチッ!
Monument Valley の代表的な岩が臨めます。
左の岩がレフト・ミトン(左手袋)、中央の岩がライト・ミトン(右手袋)、右がメリック・ビュート
ガタゴト揺られながら道なき道を進むのですが、かなりの距離を走ります。岩が大きいので、一見近くに見える岩も実はとても遠くにあるんですね。

Monument Valley は多くの映画撮影に使われた場所としても有名。特にジョン・フォード監督は初めてここで映画撮影し、その後もMonument Valleyを舞台にした多数の作品を残しています。その他の映画では、「2001年宇宙の旅」、「Back to The Future Ⅲ」、「フォレスト・ガンプ 一期一会」等もここで撮影されたそうです。
確かに、まるで地球ではないどこか他の惑星にいるような不思議な場所ですからね。
Grand Circle の旅 ~Monument Valley編~_b0001326_374421.jpg
さて、進んでいくと、ドラゴンが寝ている形、スヌーピーの形猫の形3人のシスターの形等々、面白い形の岩が沢山あります。写真はETの形の岩。昔、先住民がつけた名前のものだけでなく、ここ10年~20年くらいの間に名前がつけられた岩もあるんですね。


Grand Circle の旅 ~Monument Valley編~_b0001326_3121652.jpg


これは岩の天井に穴が開いています。そしてその穴から伸びている黒い線が、まるで女性の髪の毛のよう。よく見ると顔もあるじゃありませんか。ちょっとブキミ。。。

最初は3時間半のツアーなんて長すぎると思っていましたが、終わってみると丁度良い長さでした。
折角来たので、ゆっくり奥の方まで見学できて良かったです。




さて、この旅行もいよいよ終盤。1泊したら最後の国立公園、Grand Canyonへ向かいます!


人気ブログランキング←参加中。「ホントにこんな形の岩があるんだぁ」と思ったらポチッと1押し、お願いします♪

by takekuraemi | 2005-03-31 09:35 | Trip

<< Grand Circle の旅...   Grand Circle の旅... >>