送別BBQパーティ

懸賞 2005年 03月 14日 懸賞

我が家の住んでいる建物の屋上にはプールがあり、プールサイドにはコンロが設置されています。
そう、BBQにはうってつけの場所なのです。

b0001326_3434383.jpg昨日はここで、もうすぐ日本に帰国されるhysyuko さんご一家の送別BBQパーティをやりました。生憎の曇天で涼しかったのですが、大人10名、子供12名も集まれば、ワイワイガヤガヤやっていると天気のことはさほど気にならなくなりました。
子供たちは食事もそこそこにプールの周りを走り回って遊びだします。お友達が大勢集まって、子供たちもとても嬉しそう。


b0001326_354151.jpgさて、今日のメニューは、持ち寄ったサラダカナッペローストビーフなどのほか、チキンポークアスパラベーコン(居酒屋メニューは外せません)、海老とうもろこしサーモンなどをコンロで焼いたもの。

あれあれ・・・女性は食べる係?
ということは男性陣が火の番です。
たまにはこういうシチュエーションがあってもいいですよね☆

b0001326_3584795.jpg折角屋外で大勢で食事をするのだから、と思い、パエリアにも挑戦してみました!
みんな既に満腹でしたが、好評であっという間になくなりましたよ。
パエリアは新しいBBQメニュー定番メニューになりそうです。

去年の夏もここで何人もの人を見送りました。
今年もこれから夏にかけて何人の人を見送ることになるのでしょうか?我が家も見送られる側の1家族になってしまうんですよねぇ。

人気ブログランキング←参加中。
BBQ大好きな方、ポチッと一押し嬉しいです♪お薦めBBQメニューも教えてください。



パエリアの作り方

スペイン人の友人によると、本格的なパエリアは、魚介類を煮詰めてだしをとるところから始めるので大変なのだそうですが、、、まあ、ここはパーティ仕様と言うことで簡単レシピのご紹介です。魚介も殻付のものを使うと本格的になります。
パーティ仕様なので量が多いです。状況に応じて半分の量でもいいかもしれません。

《材料》
あさりの缶詰、ソーセージ、玉葱2個、トマト2個、米6合、水4カップ(800cc・あさり缶の汁も合わせる)、固形コンソメ4個、白ワイン2カップ、オリーブオイル200cc、サフラン2つまみ、タイム、少々、塩、胡椒、シーフード、ピーマン1個、鶏肉

《作り方》
1.サフランを大さじ4の水につけておく
2.ピーマン、トマトは采の目切りにする。玉葱はみじん切り。
3.鶏肉は油で少し炒めて焦げ目をつけて取り出しておく。
4.フライパンにオリーブオイルを入れて、トマト、ピーマン、玉葱をしんなりするまで炒める。
  次に米を炒め、米に透明感が出るまで炒める。
5.④にコンソメと水、白ワイン、鶏肉、漬け汁ごとのサフラン、アサリ缶の汁、スパイス類を入
  れて、塩・胡椒で味付けをする。
6.煮立ってきたら、あさり、ソーセージ、シーフード等の具を入れて炊き上げる。
[PR]

by takekuraemi | 2005-03-14 10:35 | Los Angeles 生活

<< パン作り   いいわけ >>