人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本人の味方~移動魚屋さん~

懸賞 2005年 01月 24日 懸賞

今日は月曜日。魚屋さんが新鮮な魚を売りに来る日です。

日本人の味方~移動魚屋さん~_b0001326_4264952.jpg朝10時半頃、白バンに新鮮な魚を積んだFUJISAKI FISH のおじさんが、我が家から5分位のいつもの場所に到着。その時間に合わせて、あちこちから日本人の奥様方が集まってきます。

米系スーパーではどうも食べたいお魚が見つかりません。まぐろもあるのですが、お刺身で食べられるものではないし、白身魚も"White Fish"と書いてあるだけで一体何の魚なのか分からないこともしばしばです。

一度、"cat fish" と書いてある白身魚を、何なのか良く分からないまま買ったことがありました。家に帰って調べると・・・なんとなまず!「ひえ~!なんて物を買ってしまったんだ!!」と思いつつも、捨てるわけにも行かないのでムニエルにしてレモンをたっぷりかけて食べてみたのですが・・・・・・脂っこすぎて私には全部食べられませんでした(主人は『うまいっ!』と言いながら平らげてしまいましたが)。
trout(ます)も買ったことがあります。こちらも香辛料をかけてムニエルにしたけど、泥臭くてgive up。

日系スーパーで売っている魚は、カチコチに冷凍してあるので、新鮮さの点でイマイチ。

そんな訳で、月曜日の朝は、目利きのおじさんが毎朝市場で仕入れて来る魚目当てに、白バンの前に行列が出来るのです。

車の中は、魚を氷の中に保存できるよう改装してあり、私たちはガラス越しにお魚を選ぶことができます。まぐろ、ひらめ、はまち、海老、いか、さば、うに、めんたいこ。日本から取り寄せた季節の野菜や果物も少し。油揚げ、こんにゃく、豆腐や納豆まであります。
日本人の味方~移動魚屋さん~_b0001326_4464776.jpg買う魚を決めたら、目の前でおじさんがさばいてくれるのも嬉しいサービス。
特にお刺身は最高で、まぐろなんて切ったサクの中に赤身、中トロと大トロが全部入っているのです。当然トロトロで美味しい♪決して安くはないけれど、たまには美味しい魚を食べたいですよね。

元フジテレビアナウンサーの木佐彩子さん、岩瀬恵子さん、俳優の千葉真一さんもこのFUJISAKI FISH のお得意様だそうです。特に木佐彩子さんは頻繁に(別の曜日、別の場所に)買いに来るそうですよ。

私は今日は鰆、はまち、なめこを買いました。
夕食は鰆の照り焼き、はまちのお刺身、なめこのお味噌汁です。

FUJISAKI FISH
cell:(310)902-4564


日本人の味方~移動魚屋さん~_b0001326_20189100.jpg←参加中。クリックしていただけたら嬉しいです♪

by takekuraemi | 2005-01-24 11:19 | Los Angeles 生活

<< クマさんよりウマさんが好き   春のシルシ >>