人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤子・F・不二雄ミュージアムに行ってきました   

懸賞 2011年 11月 10日 懸賞

今日はAppleが保育園で仲良くしているお友達と一緒に、9月3日のドラえもんの誕生日にオープンした、藤子・F・不二雄ミュージアムへ行ってきました。事前に日時を決めてチケットを購入せねばらないので、天気が心配でしたが、何とか1日もってくれました。

ミュージアム入り口付近の壁には、こんなかわいいドラえもんのオメメがお出迎え。
藤子・F・不二雄ミュージアムに行ってきました   _b0001326_21403521.jpg


展示室は残念ながら撮影禁止だったので写真はありませんが、ドラえもん、オバケのQ太郎、パーマン、エスパー魔美、キテレツ大百科などなど、藤子・F不二雄さんのマンガの原画が丁寧に展示されていました。水彩絵の具を好んで原画を作ったそうですが、色の濃淡も綺麗ですし、色その物がとても綺麗なものを使っていらして、どれも明るい印象です。
入り口では「おはなしデンワ」という展示の解説をしてくれる機械を貸していただけるので、各展示物についての理解を深めることが出来ます。

でも、展示はちょっと大人向けかな。未就学児にとってはマンガがどうやって作られるかや著者の生い立ちは興味なく、体を動かして遊ぶ方が楽しいみたい。

そんなチビ向けに、キッズスペースも設けられてありました。
ドラえもんに乗って遊んだり、木製おもちゃで遊んだり、ふわふわマットで飛び跳ねたり。
藤子・F・不二雄ミュージアムに行ってきました   _b0001326_21531273.jpg


体を動かしてお腹も空いたので、お次はミュージアムカフェでランチ。
種類は少ないけれど、ネーミングも見た目も工夫がいっぱいのメニューでした。お味もGOOD!

          ジャイアンとカツ丼
   ボリュームたっぷり! 丼の側面には、ジャイアンのシャツの波型模様が描かれています。  
藤子・F・不二雄ミュージアムに行ってきました   _b0001326_220502.jpg


          小池さんラーメン  (正式名称忘れてしまいました・・・)
藤子・F・不二雄ミュージアムに行ってきました   _b0001326_2224829.jpg


          ふんわり卵のドリアもん
   パプリカのパウダーでドラえもんが描かれています。
藤子・F・不二雄ミュージアムに行ってきました   _b0001326_224394.jpg


          フレンチトーストde暗記パン
   ちゃんと文字が鏡文字になってる!
藤子・F・不二雄ミュージアムに行ってきました   _b0001326_225473.jpg


お腹がいっぱいになったら、次は中庭へ。ピースケに会いに行きました。
藤子・F・不二雄ミュージアムに行ってきました   _b0001326_22115815.jpg


どこでもドアも。
藤子・F・不二雄ミュージアムに行ってきました   _b0001326_22122974.jpg
   

空き地の土管まで!これは子供たちに大人気の遊び場になっていました。娘も土管が一番楽しかったそう。
藤子・F・不二雄ミュージアムに行ってきました   _b0001326_22132611.jpg


最後に、きれいなジャイアンも泉から登場。
1ストーリーのラストシーンに出てくるだけのきれいなジャイアンですが、すっかりキャラクターとして認知されているんですね。
藤子・F・不二雄ミュージアムに行ってきました   _b0001326_22142844.jpg


細かいところに工夫が凝らされていて、親子で楽しめる施設でした。願わくば不便な場所にあるので駐車場を併設してくれるといいのにな。。。


ところで、ここは藤子・・不二雄ミュージアムな訳ですから、藤本さんの遺品や作品を展示してあるわけです。でも安孫子さんの「あ」の字もないし、「怪物くん」や「忍者ハットリくん」などの展示が全くなかったことが気になって調べてみたら、、、お二人はオバQ以降別々に活動していたのだそうです!ですから、ドラえもんは藤本さんの作品だったんですね。知らなかった~!

子供よりも大人が昔を懐かしんだり、マンガに対する漫画家の熱い姿勢みたいなものに触れることが出来る施設だと思いました。ファミリーだけでなく、カップルで訪れるものいいと思います。

by takekuraemi | 2011-11-10 22:26 | カワイイ☆

<< 目から鱗 腰痛は自分で治す!     Halloween Party! >>