人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牛肉の赤ワイン煮~Boeuf Bourguigon~

懸賞 2004年 12月 01日 懸賞

良い牛肉があったので、久しぶりに牛肉の赤ワイン煮を作ってみました。
6月のフランス旅行で、ブルゴーニュ地方のボーヌというワインで有名な街(そこで私は○○歳の誕生日を迎えました)に寄った時に食べた赤ワイン煮の味を忘れられず、家でも作ってみたら、お店と同じくらい美味しく出来たので、また作ってみたのです。
この料理には、フランスのブルゴーニュワインを使わないとBoeuf Bourguigonにはなりません。でも、残念ながらブルゴーニュワインがどうしても見つからず、南フランス産のワインを使うことに。
朝から牛肉を煮込むこと4時間。とろけるように柔らかい牛肉の赤ワイン煮の出来上がり。
お店のお料理と同様、フェットチーネという幅広のパスタと一緒に頂きました(このフェットチーネにはバジルとガーリックが入っていた)。
牛肉の赤ワイン煮~Boeuf Bourguigon~_b0001326_1353303.jpg

今回も美味しく頂きましたが、前回のと味が違う。やっぱり使うワインによって随分味が変わってくるようです。

by takekuraemi | 2004-12-01 20:45 | 美味しいもの

<< GODIVA の COCOA   英会話レッスン >>