人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まるで人が変わったよう   

懸賞 2009年 08月 10日 懸賞

Teddyの学校の夏休み、ほぼ半分終わりました。
休みの日に限らずいつもいつも「だらしない!」「もっとちゃんとしなさい!」と叱られているTeddy。
夏休み前は、「今年も夏休みもきっと毎日お尻を叩きながら過ごすのね」、と思っていた私ですが、嬉しい誤算がありました。

どういう心境の変化か、夏休みに入ってからというもの、Teddyは人が変わったように頑張って日々のタスクをこなしているのです。
相変わらず机の周りは片付いておらず、だらしない状況は変わりませんが、

・毎朝6時に自分でおきてラジオ体操に参加
・宿題は言われなくてもどんどん進めており、レポートもほぼ自力で完成
・初めてテニスの試合に出場、目標にしていた1勝を達成
・読書に夢中になっていて、この夏10冊以上読んでしまいそうです

私の予想通り読書感想文には苦戦していますが、去年と同様私のヘルプを期待しつつ仕上げることを目論んでいるようです(因みに去年は佳作でした。ママが頑張ったんです、ハイ)。

何がきっかけだったのかは不明ですが、自分からやる気になったということは大きな成長ですね。
ご褒美がもらえるからやるのではなく、自分が楽しいから、自分のためになるからやるんだ、ということが分かれば、自然に自分に必要なものを自ら取捨選択して要領よく集中してできるようになるでしょう。
旅行期間を除くと夏休みはあと10日。残りもの期間も充実した日々が過ごせますように。

by takekuraemi | 2009-08-10 16:31 | 頭の体操

<< 2009夏 GUAM!      新作 追加! >>