Halloween スタート

懸賞 2008年 10月 14日 懸賞

10月に入って、我が家にはまた沢山のパンプキンと黒猫、コウモリ、ゴーストなどのデコレーションがやって来ました。
でも、やはりHalloweenの気分を盛り上げるにはスイーツも欠かせません。
そこで今日は、秋休み最終日のTeddyと、恒例のパンプキンクッキー作りをしました。

     私の作品はこれ。魔女の帽子も作ってみました。
b0001326_2304121.jpg

今回は黒ネコちゃんにもチャレンジ。左の子は髭がポイントです。
b0001326_2314713.jpg

Teddyの作品は厚みがあります(笑)。。パンプキンの口に随分時間をかけていました(笑)。
b0001326_23175.jpg

去年のクッキーから進歩しているでしょうか?
明日はTeddyの英語の家庭教師の先生にもご賞味いただく予定。子供時代を懐かしんでくれるかな。
[PR]

# by takekuraemi | 2008-10-14 23:08 | 美味しいもの

よしのや 違い

懸賞 2008年 10月 04日 懸賞

牛丼の吉野家。アメリカにもありましたが、夫は「味が違う」といっており、そうこうしているとアメリカ産牛肉の輸入が禁止されて、日本でも吉野家に行く機会がメッキリ減った夫。
輸入が解禁され吉野家のラインナップも元に戻った頃、車で家族で吉野家に牛丼を食べに行ったことがありました。

Teddy: 「おいし~い!また食べたい」
とすっかり吉野家が気に入ってしまった様子。

パパ: 「でもうちの近所には吉野家ないんだよねー」

Teddy:「えっ?あるよ。学校に行く途中に」

学校までは5分足らずの1本道。本当にあるとしたら私たち親が見落とすわけがありません。
それでも「本当にあるんだもん」と言い張るTeddy。

後日私が学校に行くついでに確認してみると・・・
確かにありました!「よしのや」。
でも「吉野家」ではなく「よしのや」です。大衆食堂のような居酒屋のような店構え。

その事実をTeddyに話すと、
「でも嘘じゃなかったでしょ!!」

そうだねー。うそじゃなかったねー。うふふ・・

吉野家違いでは大笑いでしたが、最近最寄の駅前に吉野家が新規OPENし、車に乗らずとも本物の吉野家に行かれるようになったのでした。
一件落着。037.gif
[PR]

# by takekuraemi | 2008-10-04 13:01 | Teddyくん、今日のヒトコト

H2O AQUA CLEAN

懸賞 2008年 09月 24日 懸賞

b0001326_15181777.jpg先日Costcoで実演販売に魅了され買ってしまったクリーナーがあります。
H2O AQUA CLEAN エアコンフィンクリーナー
我が家では冬場の暖房は床暖房がメインなので、エアコンは来年の夏までほとんど使いません。できれば綺麗に掃除してからカバーをかけたいのですが、家庭ではどうしても表面の掃除しかできないのが現状です。
このH2O AQUA CLEANを使えば、外からふき取れない汚れも洗い流すことが出来る、というのです。原材料は水。強いアルカリイオン水で、銀イオンが入っており錆止め効果もあるとか。
エアコンだけでなく、どんな拭き掃除にも使えるということでしたし、2本で1,600円代だったので、試しに買ってみました。

まずはトイレ掃除で実験。
トイレ専用のワイプでは取りきれていなかったと思われる床の汚れや便器の黄ばみが「こんなにあったの!?」と驚くほど取れたのです!!
次はソファ。今まで室内掃除用のクリーナーを使っても落ちなかった汚れがそのままになっていましたが・・・これもほとんど落ちちゃいました(驚)!

よく落ちる上に、材料は水なので、二度拭きが不要という点もGOOD☆
子供のおもちゃ拭きにも使えそうです。

これまで掃除する箇所に応じて複数のクリーナーを用意していましたが、これがあればクリーナーの数も整理できそうです。
Yahooのショッピングサイトでは1本2,380円で出ていたので、2本1,700円弱はGood Dealと言えるでしょう。

9月下旬とはいえ、まだまだ残暑厳しいですね。エアコン掃除は10月になったらすることにしましょう。
[PR]

# by takekuraemi | 2008-09-24 15:41 | Good Deal

Apple 運動会

懸賞 2008年 09月 21日 懸賞

今日はAppleの保育園の運動会でした。彼女ににとっては初めての運動会。
保育園には園庭がありませんが、地域の学校の校庭を借りての本格的な運動会です!
b0001326_20495486.jpg

いつもと違う雰囲気にApple自身が動揺しており、最初から固くなっていました002.gif

b0001326_21134053.jpgそんなわけで、沢山練習したはずのおゆうぎも、ママに抱っこしてもらった状態のまま終わってしまい、残念な結果に。。。
でも、かけっこは1番でした!走るのはホンの5Mくらいですが、ゴールで待ち構えているママに向かってまっすぐ走ってこられました。

終了後にもらった金メダルとお菓子に嬉しそうな様子016.gif
来年はきっと、もっと上手にダンスできるよね072.gif
ママはこんな場に出られるようになったことだけでも、Appleの成長を感じましたよ☆





夕食は、Appleが頑張ったお祝いに、久しぶりにPizzaを焼きました064.gif
1つはマルゲリータ(ボリュームを出すために海老入りです)。バジルは自家製。
b0001326_21154824.jpg

もう1つはAppleの好きなきのことソーセージのPizza。
b0001326_21124744.jpg

肝心のAppleは疲れて寝てしまい、乾杯できませんでしたが、他の家族はお腹いっぱいPizzaをいただいたのでした。
[PR]

# by takekuraemi | 2008-09-21 20:51 | Apple成長記

女の子だもん Ⅳ

懸賞 2008年 09月 07日 懸賞

先日、Appleが保育園でペンダント作りを楽しみました。
紙粘土の土台にキラキラのスパンコールをつけたものです。
Appleの作品は他のどの子よりもスパンコールが沢山乗っていて、製作も楽しんでいたとのこと。
家に持ち帰ってからは、どこに行くにも首から提げてお出かけです。
こういうのを楽しめるのって、女の子っぽいですよねー。
1歳にしておしゃれさんのAppleです。

ただ、扱いが荒いので、スパンコールが1つ、また1つと剥がれてしまうのが悲しいところです007.gif
b0001326_22461798.jpg

[PR]

# by takekuraemi | 2008-09-07 20:47 | Apple成長記

三菱みなとみらい技術館

懸賞 2008年 08月 24日 懸賞

b0001326_15371672.jpg木曜日、この夏休み最後のイベントとして、Teddyを三菱みなとみらい技術館に連れて行きました。ここは三菱重工ビルの1階~2階部分にある、一般向け展示場で、子供たちが科学技術や自然エネルギーについて楽しく学べる場になっています。
1階入り口では、早速家庭用コミュニケーション・ロボット、wakamaruがお出迎え。「こんにちは」「何歳ですか」「握手しよう」などの簡単な会話を実際に楽しんできました。こんなのが家にいたら楽しいでしょうねぇ。
1階は宇宙開発に関する展示。2階は環境・エネルギーをゲーム感覚で学べるコーナーになっています。ここ暫くDSで遊べないTeddyも、ここぞとばかりに真剣な眼差しで取り組んでいました。中には子供よりも親が夢中になっている姿もあり、ビックリ005.gif

1番人気は、ヘリコプターの操縦シミュレーションが体験できるスカイウォークアドベンチャーでしょう。
b0001326_2322292.jpg

1度に4人までしか乗れないので、あっという間に長いwait listができてしまいます。でも、待つだけもの価値はある体験でした。自分で操縦桿を握って、離陸、旋回、着陸を操作するのですから。実際のヘリコプターから撮影した東京湾の景色は、昼間から次第に夕方、そして夜景へと変わっていきます。そうこういしていると、あっという間に着陸の時間。操縦の感覚もつかめないまま着陸態勢に入ってしまい、我が機はあえなく地面に衝突したのでした。。。050.gif本物じゃなくてよかった!

この技術館は、春に行ったお台場の日本科学未来館よりも対象年齢が低めなので、Teddyもとても楽しめた様子。
夏休みの最後を楽しく過ごせて何よりでした。
さて、明日から学校が始まります!
[PR]

# by takekuraemi | 2008-08-24 23:14 | 頭の体操

夏の涼 2

懸賞 2008年 08月 21日 懸賞

b0001326_1594577.jpg
つるんとさっぱり水羊羹、今年も作りました。
これも夏に欠かせないアイテムになりました。小豆ならAppleも食べられますしね。
去年のログを見たら、去年は黒ゴマ入りのを作っていたんですねー。今年はそんなことはすっかり忘れておりましたが、ほんのり黒ゴマの風味の水羊羹もまた食べたくなってきました。
また日を改めて作ってみることにしましょう。
[PR]

# by takekuraemi | 2008-08-21 02:04 | 美味しいもの

夏の涼 1

懸賞 2008年 08月 18日 懸賞

昨日・今日は比較的過ごしやすい日が続いていますが、暑い夏に欠かせないメニューがこれ!
フレッシュなトマトをいっぱい使った冷製トマトソースのパスタ。
b0001326_1617315.jpg

麺はカッペリーニに限ります。今回はPECKのカッペリーニで。
ガーリックとトマトが麺に絡んで、食欲をそそります。減退気味の食欲もこれで回復066.gif
この夏の間にあと2回は食べておかないと!
[PR]

# by takekuraemi | 2008-08-18 16:33 | 美味しいもの

What a surprise!

懸賞 2008年 08月 13日 懸賞

今夜7時半過ぎ、ガチャッっと玄関が開く音。夫が珍しく早く帰ってきた模様。
いつも退社時にカエルコールをくれるのに、今日は電話がなかったので、

私:「早いねー。電話なかったねー。」
  ---玄関に置かれた花が入っているらしき紙袋を見て----
私:「あれっ!?今日は何かの日だったっけ?」

夫:「えっ!!忘れちゃったの!?」

  ---この言葉にちょっとドキッとする私。瞬時に今日の日付を確認し・・・
私:「あーーーっ!わすれてたぁーーー054.gif

そう、今日は10回目の入籍記念日だったのです。
披露宴は11月でしたが、入籍は8月13日。いわば今日は10回目の結婚記念日だったわけ。

こういった類の記念日は、いつも私のほうがしっかり覚えているのですが、今日に限ってうっかり忘れていた私042.gif
夫は「すごく大きな貸しを作った気分」だそうです。
b0001326_22125552.jpg

[PR]

# by takekuraemi | 2008-08-13 22:13 | 日本での生活

ナンでキーマカレー

懸賞 2008年 08月 08日 懸賞

ふと「Teddyと一緒にナンを自分で作ってみよう」と思い立ち、初めて自宅でナンを焼いてみました。
そこで昨夜のカレーはこうちゃんレシピのキーマカレー。

ナンの作り方は、ホームベーカリーに材料を入れて45分待つだけ。生地を取り出し、6等分して10分ほど休ませ、楕円形に生地を伸ばしてからフライパンで焼くだけという、意外にも簡単なものでした。
Teddyのナンは楕円ではなく丸になってしまいましたが、焼き方にはこだわっていたらしく、焦げ目のないふっくらナンになりました。一方私が焼いたものは、形はナンらしいのですが、香ばしい方が美味しいかな、と思ったのと、待ち時間にAppleの面倒を見たり食器や他の料理を準備をしたりしていたら、こんがり風味に。個人的にはこんがりの方が本物らしいような気がするのですが、ちょっとこんがりし過ぎた部分があるのは否めません037.gif
b0001326_20153841.jpg

b0001326_2016323.jpg

これにトマトを4つも使ったキーマカレーをたっぷり乗せて、bite!
b0001326_20162686.jpg

ついついナンを食べ過ぎて、それだけでお腹いっぱいになってしまいましたが、こんなに簡単なら、今後はTeddyをナン奉行に任命して作ってもらおうかしら。006.gif
[PR]

# by takekuraemi | 2008-08-08 20:16 | 美味しいもの

初の初島旅行☆

懸賞 2008年 08月 02日 懸賞

今週は早速夏の旅行に行ってきました。
山中湖でテニス、その後初島に移動というスケジュールです。
ガソリン高のためか道路が空いていて、全く渋滞知らず。予想以上にスムーズに移動できました。

初島は、熱海港からフェリーで23分の島。徒歩でもたった50分で1周できてしまうほどの小さな島です。ここにある会員制リゾートホテルがエクシブ初島クラブ。高級なイメージでタラソテラピーもできるこのホテルに、「いつか泊まってみたい~」とずっと憧れていたのですが、今回運良く宿泊できることになり、夫も何とか仕事を調整して4人で行ってきたわけです。

  熱海からフェリーで移動。初島が近づいてきます。片道23分なのであっという間です。
b0001326_0341198.jpg

  ホテルの部屋はセミスィートにしたところ、我が家より広くて最初は戸惑ってしまいましたが、このくらい広いと部屋でくつろぐ楽しみが出来ます。これぞリゾートですよね053.gif
下の写真がリビング、この他キッチンとダイニング、8畳ほどの和室と8畳ほどのベッドルーム、そして長ーい廊下。
b0001326_0395139.jpg


 大きなリビングの窓からは海を臨めます。対岸に見えるのは熱海港。一晩中街の明かりがついていました。
b0001326_0414836.jpg


 Teddyと夫はAppleのお昼寝中にパターゴルフで遊びました。なかなか良いコースですよね。
b0001326_0411061.jpg

その他プールとビリヤード、温泉やエステも満喫。テニスコートもあり、ホテル内だけで十分遊べる設備が整っています。

食事も最高のサービスと美味しい料理で大満足。ホテルの従業員の気持ちにも都会の人とは違ったゆとりがあり(例えば子供に自然に微笑みかけたり、話しかけたり)、こちらもあたたかい気持ちになれます。

原則として食事をホテル内でしなければならないので、4人分の1日の食費が3万円もかかってしまうのが難点ですが、飛行機に乗らずに家から片道3時間ほどの場所でグアムや東南アジアへ来たかのようなリゾート気分を味わえるのであれば、トータルでみると安上がりかもしれません。

またいつか遊びに来られるチャンスがあるといいな060.gif
[PR]

# by takekuraemi | 2008-08-02 00:59 | Trip

プリンセスロール

懸賞 2008年 07月 24日 懸賞

b0001326_2394568.jpg今日も暑い日でしたね~042.gif
午前中は涼しい映画館へ逃げてきました。観に行ったのは「崖の上のポニョ」。
とても不思議なストーリーですが、全て手書きとは思えない美しい映像と、それからポニョの何とも言えない可愛いらしさに夢中で見入ってしまいました。丸い顔とプックリほっぺ、寝入っているときの小さな口がAppleそっくりで、見れば見るほどいとおしく感じてしまうのでした。


心が満足したあとはお腹も満足しなければ、ということで今日のおやつはこれ067.gif
モンシュシュの「プリンセスロール」。ここは「堂島ロール」で有名なお店ですが、今日は堂島ロールの中にピーチが入っている「プリンセスロール」を買ってみました。
柔らかなスポンジの中にたっぷりのホイップクリームとフレッシュな桃。クリームはこれだけたっぷり入っていてもしつこくなくて、あっという間に一切れ食べ切れてしまいます。
b0001326_23192831.jpg

Teddyの英語の家庭教師の先生からも「美味しかった」と好評。
フルーツフレーバーのアイスティーと一緒に召し上がれ060.gif
[PR]

# by takekuraemi | 2008-07-24 23:27 | 美味しいもの

英検3級合格!

懸賞 2008年 07月 23日 懸賞

Teddyが英検3級に合格しました。
「合格したら新しいDSソフトを買ってもらえる」というご褒美につられて、4月に問題集
を買って2ヶ月間私と地道に勉強をし、6月半ばに1次試験を受けました。
去年まで受験した児童英検はリスニング中心だったので、特に新しく覚えることはなく、音声に集中することを注意させれば良かったのですが、英検3級はイディオムがポイントとなります。これまでカンで英語を使っていたTeddyにとってはこれが新たな試練でした。過去問で間違えたところを何度もチェックし、「兎に角覚える」を繰り返し、安心できる状態になったのは試験直前。でも勉強の甲斐あって、1次試験を8割強の正解率で通過、7月半ばに2次試験の面接を受けることができました。こちらは試験の流れを把握し、「兎に角話す」に重点を置いて家庭教師の先生の協力も得ながら練習しておいたので、安心して試験会場に向かうことができました。

3級というと、私は中3の時に受けた記憶があります。実際試験会場でもほとんどが中学生で、たまに見かける小学生の中でもTeddyが一番年少でした。LAから帰国して3年が経過し、listening と speaking は落ちているものの、writing とreading は帰国時よりもできるよいうになっていることを考えると、普段はダラダラしているTeddyですが、彼なりに頑張っているのでしょうね。
英語はLA滞在のお陰で彼のadvantage になっているので、嫌にならない程度にできる限り続けてやりたいと思っています。

さて、合格のご褒美は・・・DSではなく人生ゲームになってしまいました。044.gif
最近視力低下気味のTeddy。視力が回復するまでしばらくDSは我慢です。040.gif
[PR]

# by takekuraemi | 2008-07-23 19:32 | 頭の体操

花火大会

懸賞 2008年 07月 22日 懸賞

関東もとうとう梅雨が開け、夏本番ですね。
夏といえば花火!1年に1度は大きな花火大会に行きたくなりますよね。
我が家は今年は早速日曜日に開催された横浜の「国際花火大会」に行ってきました。
Appleにとっては始めての花火大会。大混雑の中、無事に到着&楽しめるか心配でしたが、それも杞憂に終わり、Appleは待ち時間もおにぎりやお菓子を食べてピクニック気分を満喫していました。
    7時半、いよいよ打ち上げ開始!
b0001326_21594196.jpg

b0001326_21595235.jpg

b0001326_220328.jpg

b0001326_2201897.jpg

                                  ※カメラマンは夫です。
来年はどこの花火大会に行こうかな060.gif
[PR]

# by takekuraemi | 2008-07-22 11:32 | 日本での生活

町たんけんボランティア

懸賞 2008年 07月 17日 懸賞

1週間前、Teddyの学校のボランティアをしてきました。
ボランティアの内容は、子供たちの「町たんけん」の付き添い。「自分たちが住む町についてもっとよく知ろう」というのが目的で、子供たちは4~5名のグループに分かれて町内を2~3箇所訪問します。訪問先は動物愛護センター、消防署、公園、国際交流センター、人形劇の劇団、商店街などなど。私の担当グループは消防署と神社を訪問することになっており、子供たちに危険がないよう見守りながら、定時までに子供たちを学校に帰すのが私の仕事です。

消防署では職員の方から消防士の仕事内容について説明を受けたり、消防車の中を見せてくれたりしました。初めて消防車に乗ってみる子供たち。目がとても輝いていました!
b0001326_1031168.jpg


次に訪れた神社は、とても小さな神社で神主さんも常駐しておらず、手持ち無沙汰だったところ、集会場で踊りの練習をしていた老人会の方々に、踊りを披露していただくという思いがけない出来ことも。
残りの時間はかくれんぼをして過ごしておりました。

私の担当したグループは我が家の近所なのでよく知っている場所でしたが、駅と反対方向になると全く知らなかった場所があることに気づきました。また子供の学校での様子を見ることもできますし、普段Teddyが一緒に遊んでいる子のお母さんと挨拶することも出来るし。学校のボランティアは面倒な面ももちろんありますが、良いこともあるのです。
今後も私がフリーの日と学校行事が重なった日は、極力行事に参加しようと思っています。
[PR]

# by takekuraemi | 2008-07-17 10:09 | 日本での生活

大きくなあれ

懸賞 2008年 07月 09日 懸賞

ベランダのレモンの木も、我が家に来て1年半。
去年は不作でしたが、今年は花が満開になり、実も落ちずに枝にしがみついています(今のところ・・・)。実はなんと10個ほど!でもとっても小さいのです。おととし我が家に来たときの実はこんなでしたが、あれは12月だったので、今後半年かけて大きくなってくれることを期待しましょう。
今はまだグリーンの硬い実。大きさはせいぜい1.5cmといったところでしょうか。
b0001326_21575829.jpg

なぜか1つだけ黄色くなっている実があるんですよね。これってこのまま成長ストップ?
b0001326_15103100.jpg

小さな実や密集している実は、少し取り除いた方が、大きな実に栄養が回るのでしょうか?と思いつつも、小さな実が愛しくて、取れないままでいます。
毎朝Teddyが水を遣ってくれているレモンちゃん。おおきく、おおきく、おおきくな~れ!
そしてまたレモンケーキをご馳走してね♪
[PR]

# by takekuraemi | 2008-07-09 15:13 | 日本での生活

@FRESCO

懸賞 2008年 07月 02日 懸賞

月曜日は私の誕生日でした。今年もお馴染みのイタリアンレストラン、FRESCOで家族が祝ってくれました。
                 まずは前菜4種
        白身魚のマリネやカポナータ、生ハム&モッツァレラ等♪
b0001326_13585378.jpg


                バケットポルチーニ
このお店の人気商品。こってりポルチーニソースをバゲットにたっぷりつけていただきます。子供用のバゲットもサービスしていただき、4人でソースの取り合い!011.gif去年はマッシュポテトしか食べられなかったAppleも今年はこの辺りから参戦しました。
b0001326_1475939.jpg

                 魚料理はブイヤベース
マルセイユで食べた味を思い出しながら。。。。。
b0001326_1474314.jpg

                  お肉はそら豆とチキンの煮込み
バジルが効いてとてもジューシーなお肉でした。でもハーブやスパイスが子供好みの味ではなかったらしく、ほとんど大人2人でいただいちゃいました。
b0001326_14161265.jpg

                   Pasta & Pizza
ここに来たらこの渡りガニのパスタでしょう。Teddyもこれを楽しみにしていました。Appleも気に入ってしまい、長いパスタを手で掴んで口に押し込んでいます。手を顔とエプロンをソースだらけにして食べているApple、よっぽど美味しそうに食べていたのでしょうか、厨房の方もAppleの食べる様子を見に、顔をこちらに向けておりました037.gif
テーブルも顔や手もかなり汚してしまい、お絞りを何枚も出してくださったお店の方、ありがとうございました035.gif
b0001326_14244141.jpg

                 デザート盛り合わせ
今年もチョコでデコレーション。Teddyが全部削ってきれいに食べてしまいました。003.gif
b0001326_1424562.jpg


                  夫からは今年もお花を。
                  毎年ありがとね♪
b0001326_14263971.jpg

この年になると、誕生日が来ることは決して嬉しくはないのですが、何よりもこうして毎年家族に祝ってもらえることが幸せですね016.gif
[PR]

# by takekuraemi | 2008-07-02 14:28 | 美味しいもの

ワーク・ライフ・バランス

懸賞 2008年 06月 29日 懸賞

私は現在、パートで週2.5日だけ仕事をしてます。
Teddyが2歳半になる前までは正社員として働いていましたが、その後LAへ行くことになった時点で退職。帰国後生活が落ち着いてから今の職場に勤め始めました。週2.5日というのは、所謂ワーク・ライフ・バランス(WLB)が取りやすく、Teddyの学校のボランティアやママ友との情報交換の場へ参加することも可能です。また、5月からは夫とTeddyに続き、私もテニスを習い始めました。
先日はこんなことが。Teddyが帰宅するなり落ち込んだ様子。学校で何での出来事をなかなか話そうとはしませんが、数十分かけて話を聞き出すと、仲の良い友達にTeddyが悪いことをしたと誤解されて凹んでいたらしいのです。大人から見ると大した話ではないのですが、Teddyにとってはショックだったのでしょう。明らかにショゲた様子をしていたのは、辛かった出来事をすぐに切り出せなくても、きっと私に話を聞いてもらいたかったからだと思います。私も最後までじっくり話しを聞き、「誰も悪くないし、あなたも堂々としていればいい」とアドバイスしたことで、Teddyも元気を取り戻しました。
今回は小さな話でしたが、今後はこのようなことは増えてくるでしょうし、いじめ問題も低年齢化していると聞くと、やはり帰宅した時の子供の様子は極力見ておきたいと思うのです。もしも今もフルタイムで仕事をしていたら、子供のこういったサインを見逃してしまっていたかもしれない。そう思うと、なかなか改めて正社員として転職する気持ちにはなれません。

今、正社員としてフルタイムで仕事をしている30代女性は、責任も権限も大きくなってきて、
大変だけれど仕事が面白く、辞めるなんて考えられないでしょう。そうした女性には是非頑張って仕事をして欲しいと思う一方で、お子さんの様子を観察できる環境も作ってあげて欲しいと思のです。行政でも、内閣府を中心にWLBについて研究しているようですし、企業でもWLBを進める動きがあるようですが、単に「子供が病気の時は休みやすいように」とか「学校行事に参加できるように」といったことだけでなく、社員が子供の心の状態を観察できるゆとり作りにまで配慮してこそ、一歩進んだWLBが実現できるのではないでしょうか。・・・かといって、それを全部実現しては企業にとっては戦力ダウン、人件費アップに繫がりかねない。
結局のところ、各人が常に「何が自分にとって一番大事なのか」を自分自身に問うことが大事なのでしょうねぇ。
[PR]

# by takekuraemi | 2008-06-29 16:34 | 日本での生活

梅 うめ ウメ~♪

懸賞 2008年 06月 12日 懸賞

b0001326_2218783.jpg初夏のこの時期の味覚の1つはやはり青梅。
あのすっぱい爽やかな香り、いいですよねー。
今年は梅を3kg購入し、去年も作った梅酒・梅サワー(酢漬け)の他に、初めて梅ジャムも作ってみました。

梅酒は飲み頃までに数ヶ月かかりますが、酢漬けは1~2ヶ月で飲み頃に。暑い夏には炭酸で割った梅サワーが最高に美味しいのです。Teddyもこれが大好物。(お酒を飲ませているわけではありません。念のため。。。)034.gif

梅ジャムは、本当は梅酒の梅を取り出して作ると美味しいのですが、梅酒の梅そのものを食べるのも好きなので、勿体無くてなかなかジャムにはできません。そこで、青梅を直接煮詰めることに。
1晩水につけてあく抜きをし、さらに2度茹でこぼしてから砂糖を加えて煮詰めます。
煮詰めていると部屋中に爽やかな香りが充満してきました。

3つのクエン酸パワーでこの夏も乗り切りたいと思います。066.gif
[PR]

# by takekuraemi | 2008-06-12 22:32 | 美味しいもの

baby einstein

懸賞 2008年 06月 09日 懸賞

最近、Appleは体力がついてきたのか、夜寝る時間が遅くなってきました。11時頃まで起きているので、こちらも、家事がたまった状態で付き合っていなければならず、困った日々が続いています。
こんな時に登場するのが、baby einstein シリーズの「baby bach(ベビー バッハ)」
ヨハン・セバスチャン・バッハの音楽にあわせて、カラフルなおもちゃや物体が動く映像です。
バッハの音楽が心地いいのか、それまで興奮気味だったAppleも次第に落ち着き、じーっとビデオに見入っています。そうこうしていると段々まぶたが重くなって目をこすり始めます。ここまでくればしめたもの!ソファの上にパタッと倒れるのを待つだけです。
baby einsteinのシリーズは他にもありますが、Appleはこのbaby bach が一番好きなようですし、寝かせつけ、という観点からも一番効果があるようです。
また、Amazon の説明では、「ビデオの製作者によると、『バッハの音楽は創造性を向上させ、学術的な成績を改善し、不安を取り除いて精神的な認識を高める』」のだとか。
お子さんの夜更かしにお困りの方、是非お試しあれ056.gif
[PR]

# by takekuraemi | 2008-06-09 15:12 | Apple成長記

Appleのお弁当

懸賞 2008年 05月 22日 懸賞

Appleの通う保育園では、月1回お弁当の日があります。
今までは水分の多い離乳食を持たせるのは衛生上の理由で抵抗があったため、レトルトのおかゆなどを持たせていたのですが、彼女も1歳半になり、普通のご飯を食べられるようになったため、ようやく普通のお弁当を持たせられるようになりました。
b0001326_13531426.jpg

Teddyが3歳のときに使っていたお弁当箱ですが、、、ぺロッと完食したそうです!

お弁当作り、Teddyが2歳のときからやっていますが、Teddyは男の子なので見た目よりもボリューム重視。大変な思いはあまりしていませんが、Appleはそのうち「カワイイのがいい072.gif」などと言い出すのでしょうか002.gif
母も精進せねば、です。
[PR]

# by takekuraemi | 2008-05-22 13:58 | Apple成長記

サライラマ14号

懸賞 2008年 05月 14日 懸賞

テレビでチベット関連のニュースを見ていたTeddy。

Teddy:「ねぇ、ママ、サライラマ14号って、なに?」041.gif
[PR]

# by takekuraemi | 2008-05-14 22:28 | Teddyくん、今日のヒトコト

つねられたような痛み

懸賞 2008年 05月 10日 懸賞

昼間、テニスのレッスンを受けて帰宅したTeddy。

Teddy: 「なんかねぇ、、、足がつねられたみたいに痛いんだよねー。」

ママ:(心配になって)「どこが痛いの?」

Teddy:「こことここ・・・」と、左右の太もも前の部分を触りました。

ママ:(笑)「Teddy、それは筋肉痛っていうんだよ!」037.gif
[PR]

# by takekuraemi | 2008-05-10 21:37 | Teddyくん、今日のヒトコト

チョコフォンデュ

懸賞 2008年 05月 02日 懸賞

バレンタインデーから早2ヵ月半が経ちましたが、我が家では昨日、やっとTeddyにバレンタインのチョコをプレゼントしました。
バレンタイン当日は、Teddyが嘔吐下痢症になってしまい、何も食べられない状態に。
「元気になったら作ってあげるね~010.gif」と言ったまま2ヵ月半が経ってしまったのです。
でも、作ってみれば簡単、簡単060.gif 水あめと生クリーム、チョコを火にかけるだけですからね。
ピンクのラムカンダムールに入れれば、バレンラインらしいでしょ016.gif
b0001326_1432225.jpg

これに、苺とバナナをつけていただきます♪
b0001326_1434810.jpg

Teddyは口の周りをチョコだらけにしながら美味しそうに食べてくれました。余ったチョコはスプーンですくって、ぜ~んぶ残さず、ごちそうさま~072.gif
[PR]

# by takekuraemi | 2008-05-02 14:44 | 美味しいもの

Apple が歩いた!

懸賞 2008年 04月 29日 懸賞

娘Apple、現在1歳5ヶ月と半月。
遅ればせながら、やっと今日、2mほど歩けるようになりました072.gif072.gif
ここ数日で、立っていられる時間が数秒ずつ長くなり、足を前に踏み出すように058.gif
来月は1歳半検診があり、そこで歩けなかったら病院での治療を薦められるのではないかと内心心配していたのですが、何とか間に合ったようで、ホッとしています。
保育園でももっと小さな子が先に歩き始めているのですが、全然焦る様子もなくここまできてしまいました。
思えばとーってもマイペースな娘で、寝返りも遅かったし、ハイハイも1歳になる直前にやっとできるようになった子です。
因みに彼女の血液型はB型です。011.gif
[PR]

# by takekuraemi | 2008-04-29 16:44 | Apple成長記

春のご飯

懸賞 2008年 04月 28日 懸賞

春のこの一時しか食べられないもの。
それは筍とそら豆ですね。この2つが出てくると、「あー、春だなぁ」と思いながら、筍とそら豆三昧の日々。
b0001326_22405479.jpg

[PR]

# by takekuraemi | 2008-04-28 22:41 | 美味しいもの

こいのぼり

懸賞 2008年 04月 23日 懸賞

最近、嫌になるほど057.gifが多いですねー。
こいのぼりも出さないといけない時期ですが、外出中に雨が降りそうな日は、結局家の中に取り込まなければならなくなります。それは面倒002.gifということで、今年はちょっと無精してしまいました。
b0001326_22171171.jpg

b0001326_22173170.jpg

アメリカで、ベランダに飾れずに苦肉の策で家の中に飾ったのを思い出したのです。
ベランダだとなかなか目に触れないし、風がないと垂れ下がってしまうのですが、これなら常に目につくし、泳いでいるし、更に汚れない053.gif
これが我が家の定番こいのぼりになってしまうかも~016.gif
[PR]

# by takekuraemi | 2008-04-23 22:11 | 日本での生活

ワイン入り苺ジャム

懸賞 2008年 04月 22日 懸賞

b0001326_227387.jpg春になると、毎年恒例行事のようにワイン入り苺ジャムを作っています。
今年も地元商店街で、苺を4パック400円で売っていたので、即購入!その日の晩はルク鍋でジャム作りとなりました。
ワインを入れると、ちょっと水っぽいジャムになってしまうのですが、コクがあってとっても美味しいのです。去年もやっぱりブログネタにしていました。
今年はきっとAppleも喜んで食べてくれると思うので、消費量が増えるかな。どんどん作って冷凍しておかねば!
[PR]

# by takekuraemi | 2008-04-22 22:11 | 美味しいもの

「しろくまちゃんのほっとけーき」の魅力

懸賞 2008年 04月 15日 懸賞

今日で1歳5ヶ月になるApple。これまで本を読み聞かせようとしても、本自体で遊びだしてしまい、なかなか最後のページまでたどりつくことはできなかったのですが、初めてのお気に入りの本ができました。
それは「しろくまちゃんのほっとけーき」067.gif
ホットケーキの素をフライパンに落として、徐々に焼けていく様子を描いたページが特にお気に入りで、
Apple:「これは?」
ママ:「ぽたぁん」
Apple:「これは?」
ママ:「ふくふく」
Apple:「これは?」
ママ:「まあだまだ」
と何度も絵を指しながら「読んで」とせがみます。
そう言えば、Teddyもこのページが好きでしたっけ。
きっと、ホットケーキが出来上がるまでの変化が、見ているだけでも楽しいのでしょうね。
この本はどの子供にとってもきっとお気に入りなのではないでしょうか。成長したときに、思い出の1冊として心に残るのでしょうね。
[PR]

# by takekuraemi | 2008-04-15 10:25 | Apple成長記

マジック・ツリー・ハウス

懸賞 2008年 04月 14日 懸賞

1ヶ月ほど前からTeddyが夢中になっている本があります。
「マジック・ツリー・ハウス」
ジャックとアニーの兄妹が、偶然見つけたツリーハウスの中で、沢山の本を発見します。それらの本を見ながら「ここへ行きたい!」と言うと、本当にその場所に行かれるのです。2人が過去の歴史的な人物に会ったり場所を冒険しながら、様々な経験を通して成長していくというファンタジーストーリー。1話完結になっているし1話が短いので、子供にも読みやすく、また触り程度ではありますが世界史に触れることも出来ます。クリスマス頃には「ゾロリシリーズ」が好きだったTeddyですが、この本に出会ってからは漫画のようなゾロリには見向きもしなくなりました。教育的な観点からも親としては「マジック・ツリーハウス」の方が大歓迎です058.gif

さてこの本、原作はアメリカ人。amazonで英語のパーパーバックを安く入手することができます。英語はハリー・ポッターよりも易しいので、気軽に楽しめますよ☆
息子にもこれを読むように薦めているのですが・・・そこはなかなか親の思うとおりにはならず007.gifです。
[PR]

# by takekuraemi | 2008-04-14 08:26 | 頭の体操