レンコンPizza  

懸賞 2009年 04月 11日 懸賞

Appleの保育園のママ友から教わったお薦めレシピ、レンコンのPizza.
一瞬!?と感じてしまいそうですが、レンコンもアンチョビも大好きな私のアンテナがピピッと動き、早速材料を揃えて作ってみました。

生地は春巻きの皮を、溶き卵をつなぎにして3枚重ねるだけなので、とてもお手軽。
その上にマスタードとマヨネーズを合わせたものを塗り、レンコンとアンチョビを乗せてから3分ほどオーブンで焼き、さらにチーズを乗せて5分焼いたら、ルッコラとペッパー、オリーブオイルをかけて出来上がり!
b0001326_22522336.jpg

春巻きの皮がパリパリして美味しいし、レンコンとアンチョビが意外にもマッチして、おいしい~053.gif

子供にはマスタード少なめが良いようですが、私はどの材料もたっぷり使って再度作ってみたいと思います。

さて、余った春巻きの皮を使って、後日思い立った創作料理を作ってみました。
アボカド&海老&ハム入り春巻き
春巻きの皮にマヨネーズを薄く塗り、上記の材料ととろけるチーズを巻いて、フライパンに多目の油を敷いてカリカリになるまで焼きます。
アボカドがとろ~っとして美味しいですよ♪
[PR]

# by takekuraemi | 2009-04-11 23:00 | 美味しいもの

おませなApple Ⅱ

懸賞 2009年 04月 07日 懸賞

最近Appleと話をしていると、唐突に言われる言葉。

Apple:「わかった?ハイはぁ?」

・・・私も普段そう話しているのでしょうか・・・^_^;
あまり心当たりはないのですが・・・
[PR]

# by takekuraemi | 2009-04-07 08:03 | Apple、今日のヒトコト

おませなApple

懸賞 2009年 04月 06日 懸賞

2歳4ヶ月になり、最近急に口が達者になってきたApple。
いろいろな新しい言葉を拾ってきます。

1.先日私が持っていた茶碗を落としそうになったとき。
ママ:「おっと、、、危なかったね~」

Apple:「ドンマ~イ!」


2.甘いおやつを食べた後、
ママ:「これを食べたらちゃんと歯磨きしようね」

Apple:「え~!なんで~!?」

ママ:「ムシバイキンが歯を虫歯にしないようにやっつけないと」

Apple:「なんで~!?」


3.夜、寝る時間になって
ママ:「もう、ねんねの時間だよ」

Apple:「え~!なんで~!?」


「なんで?」と聞くようになるのは、3歳近くなってからだと記憶していたのですが、、、おませなAppleです。
なかなか手強い娘になりそうですが、今後も沢山笑わせてくれそうです。
[PR]

# by takekuraemi | 2009-04-06 06:32 | Apple、今日のヒトコト

オレンジマーマレード

懸賞 2009年 04月 03日 懸賞

オレンジマーマレード、初挑戦です!
マーマレード作りは手間がかかるので今まで敬遠していましたが、今年は気まぐれにチャレンジしてみました。
輸入オレンジは農薬が皮に沢山ついてそうなので、清見オレンジを使って。
折角オレンジを買ってきたので、食べ切ってしまわないうちに作りたい。そのためには細切れの時間を利用して作ることになってしまいました。

朝ちょっと早起きして、皮を千切りにし、洗って水にさらしておきます。
夜、子供たちを寝かしつけてから、ようやく煮込みに入ることが出来ました。
b0001326_22504741.jpg

何しろ初めてなので、砂糖の量も煮込み時間も手探りです。皮が柔らかくなるまで煮込むには、時々水分調整しながら3時間位はかかるようですね。
そこで、夜の煮込みは途中で断念し、翌朝出勤前にもう一度煮込み開始。
ようやく皮が柔らかくなり、すこしほろ苦さの残る美味しいマーマレードが出来たのでした~☆
b0001326_22551271.jpg

今回はオレンジを3つ使ったのですが、出来上がった量はビン1本にもならない程度。次回はもっと沢山オレンジを使った方が良さそうです。。。

さて、このマーマレード、パンにぬって頂くのもいいですけど、是非、豚の角煮に使ってみたいと思っています!
[PR]

# by takekuraemi | 2009-04-03 22:58 | 美味しいもの

Teddyのクラス会

懸賞 2009年 03月 29日 懸賞

今日はTeddyが1年生の時のクラス会でした。
このクラス、先生の求心力が素晴らしく、保護者まで巻き込んでみんな仲良しの素晴らしいクラスだったんです。これまでにも親と先生の飲み会が4回開催されており、毎回12時頃まで飲んでお喋りしつづけます。しかも出席率75%!!先生は昨年1年間お世話になった後他の学校に転任されましたが、それでも交流は変わらず続いているのです。

今回は私が幹事を引き受けたのですが、クラスが変わって1年経ち、子供たちの成長振りを先生に見ていただきたいという思いもあったので、公園で子供参加の会にしました。
幸い天気にも恵まれ、ドッジボール、リレー、大縄、などで大いに盛り上がりました。お世話になった先生に会うために中学生になった教え子まで参加してくれたなんて、オドロキですよね☆
b0001326_21282921.jpg

こういう友達や先生はきっと一生付き合える良い友達になるはず。
節目節目でこういう機会を設けてあげられたら、と思っています。

さて、帰宅後は私はヘトヘト・・・
でもTeddyは「ねむれな~い」とベッドから出てきました。彼もちょっと興奮が残っているのかもしれませんね。
[PR]

# by takekuraemi | 2009-03-29 21:42 | 日本での生活

ティラミス

懸賞 2009年 03月 23日 懸賞

b0001326_15202983.jpgマスカルポーネチーズがたまたま安く手に入ったので、ティラミスを作ってみました。

ラムカンダムールに入れればちょっとお洒落。

表面にはハート053.gifのマーク。

ビスキュイまで手作りするは大変なので、市販のカステラで代用。
それでもエスプレッソコーヒーをたっぷりしみこませれば、それがチーズと混ざり合ってなんとも言えない風味が出てきました~067.gif


普段は「食べさせて~」と甘えるAppleも、この時ばかりは自分でラムカンをかかえてスプーンですくい、食べきりました!

b0001326_15214166.jpg

[PR]

# by takekuraemi | 2009-03-23 15:18 | 美味しいもの

初めてのヘアカット

懸賞 2009年 03月 21日 懸賞

Appleの髪の毛、生まれてから前髪以外は一度も切ったことがありませんでした。毛先だけが自然にカールしていて、とても可愛かったので、勿体無くて切れなかったのです。一度切ってしまうと、もうカールは無くなってしまう、、、と聞いていたので。
b0001326_21591967.jpgでも、肩下まで伸びた髪は洗髪後は結んでおかないと顔にまとわり付いてしまうし、ドライヤーも欠かせません。
迷いに迷った末、昨日、とうとう思い切って肩に付かないところまで切ってしまいました!(涙)
さよならカールちゃん~007.gif
筆が出来るほどの量を切りましたが、この一束だけとって置くことにして、へその緒と一緒に保管しておきたいと思います。

ちょっと切りすぎたかしら?と思うほど短くなってしまい、またちょっと赤ちゃん顔になったApple。
ヘアカット後の初めてのお出かけは、ばあばとのランチでした。
パパとお兄ちゃんがテニスのレッスン中、マカロニ市場で美味しいランチ。

このお店のキッズメニューはマカロニグラタンやフライドポテト、焼きたてパン、ジュース等子供が好きなメニューの他にバルーンが付いてくるんです♪
b0001326_2284227.jpg

b0001326_229217.jpg

カワイイでしょ?
ふわふわ浮かぶバルーンを眺めながらひたすら無口で美味しいランチを食べ続けていたAppleでした。
また行こうね~
[PR]

# by takekuraemi | 2009-03-21 22:10 | Apple成長記

手作りホワイトデー

懸賞 2009年 03月 16日 懸賞

Appleが粘土の型抜きを上手にできるようになってきたので、前々からやりたいと思っていたクッキー作りがとうとう実現しました!
b0001326_14223285.jpg
私が生地をのばしてAppleが好きな型をギューっと押し付けます。
まだ力が足りなくて綺麗に抜けないこともあるけれど、ママのヘルプでいろいろな形のクッキーを作ることが出来ました。ハート、星、ツリー型、、、。Appleも夢中になってギューッ、ポンを繰り返していました。

白い生地のクッキーには、ベランダで収穫したレモンの果汁と皮をたっぷり入れました!
口に入れるとレモンの爽やかな香りが広がって、美味しい~016.gif
ホワイトデーでもありますから、タイミングも丁度良かったですね。
b0001326_14283771.jpg




ママの手作りは、久々のパエリア。
ちょっとサフランが少なかったのか、黄色い色が今ひとつ鮮やかではありませんが、具はソーセージ、海老、あさり、ホタテも入って豪華でしょ?
Appleがあさり好きという事実もこの時判明したのでした。





b0001326_14321523.jpg

さて、夫からは、なんと、ジャン・ポール・エヴァンのチョコレート072.gif
有名なブランドではありますが夫がそれを知っていることが一番の驚きでした。
折角のチョコレートですから、子供たちには内緒にして大事にいただくことにしましょう。
[PR]

# by takekuraemi | 2009-03-16 14:38 | 美味しいもの

バイバイ しまじろう

懸賞 2009年 03月 14日 懸賞

先週の土曜日、初めて溝ノ口のしましまタウンにAppleを連れて行きました。
今月末で閉店してしまうということで、慌てて連れて行ったのです。

オープンと同時に入ったので、入り口ではしまじろうがお出迎え。Appleもさぞかし喜ぶかと思ったら・・・巨大なしまじろうの着ぐるみが怖かったらしく、固まっていました。
折角のショーも遠目に見つつ、ボールプールやお店屋さんごっこ等を1人で静かに楽しむAppleでした。
b0001326_1556132.jpg

b0001326_15563220.jpg

b0001326_16112883.jpg


さて、このしましまタウン、閉店が近いし、土曜日なので混雑を予想して、オープンと同時に入ったものの・・・さほど混んでいる印象はありませんでした。90分パックを買って親子で2,300円。
誕生日に連れて行ったアンパンマンミュージアムの方がずっとスペースも広く、遊具もショーも充実していて施設自体も綺麗。しかも時間制限なく遊べて料金も安い。どの点を取ってもアンパンマンミュージアムの方に軍配が上がります。

同じBenesse社が運営するTVチャンネル、Benesseチャンネルも3月末で放送終了とのこと。「しまじろう」の英語放送やABCを基本から学べる番組など、質の高い番組が多かったので、毎日欠かさず見ていたのですが、とても残念です。
しましまタウンの閉店も、TV放送の終了も、昨今の不況を受けての結果なのでしょうか。

ここ半年で急に不況ムードに陥っている世界経済。
大企業の決算見込みが発表されるたびに、状況の厳しさを感じます。近所のクリーニング屋さんやケーキ屋さんがいつの間にか無くなっているのにも気づくことが多くなりました。

自由が丘やたまプラーザ、ラゾーナ川崎に出店していたフランス資本のDPAMという子供服のお店も閉店してしまいました。。カラフルでデザインも可愛いので私のお気に入りのお店でしたが、、、各店とも相次いで閉店。日本撤退なのでしょうか?(涙)

厳しさはここ数ヶ月で、私たちの実生活にも目に見える形で具体的に現れてきていること実感します。
地球の裏側の国で起こった金融機関の破綻が、こんなにも急に世界中に広まるなんて、本当に驚きです。いかにアメリカ中心に世界経済が回っていたかを思い知らされました。
仕事を失い、大変な思いをされている方も沢山いらっしゃるとのこと。早くこの状況から抜け出して、良い方向に向かうことを祈るばかりです。
[PR]

# by takekuraemi | 2009-03-14 16:25 | Apple成長記

afternoon tea @ セルリアンタワー

懸賞 2009年 03月 11日 懸賞

日曜日、高校時代の友人とランチをしました。
場所は渋谷のセルリアンタワー東急ホテルのロビーラウンジ。
お目当てだったレストランの予約がいっぱいで取れなかったため、ランチタイムから楽しめるアフタヌーンティーがお目当てでした。
b0001326_14562465.jpg


やっぱり高校時代の友人っていいですねー。
大学時代の友達以上にお互いのことを良く知っているし、職場では言えないことを思い切り話せるストレス発散の場にもなっています。
今回集まった5人は全員結婚していますが、子持ちは私だけ。みんなそれぞれ仕事でのキャリアを積んで頑張っており、中には管理職になっている子もいます。その分仕事と家事の両立のストレスで体調に異変が生じている人も。女性が仕事をすることについてはいろいろな選択肢がありますが、立場が変われば否応無しに働き方も変えざるを得ないこともあり、改めて女性が長く仕事を続けることの難しさを感じたのでした。

ホテル側の気の利いたサービスとたっぷりのお茶、そして食べ応えのある3段プレート。
ラウンジでのランチは初めてでしたが、軽い話から重い話まで、時間を気にすることなくゆっくりお喋りできたので、意外にもラウンジ企画は好評でした。
銀座の方にもどんどん新しいホテルが出来ているので、次回もホテルラウンジ企画になるかもしれません。
[PR]

# by takekuraemi | 2009-03-11 15:14 | 美味しいもの

3度目のひな祭り

懸賞 2009年 03月 05日 懸賞

お蔭様でAppleも元気に3度目のひな祭りの日を迎えることができ、家族全員が揃う日曜日に、ちょっと早めのパーティを開きました。

b0001326_2235062.jpg

b0001326_2263291.jpgお約束のちらし寿司と蛤のお吸い物。ちらし寿司は具で勝負ですっ!(笑)
Appleもここぞとばかりに好物の海老やいくら、まぐろを頬張っていました。


桃の花も、春らしい気分を盛り上げてくれます。


実は翌日は雪が降ったりして。。。
実際はまだまだ寒いんですよね。
雨も例年以上に多いですね。やっぱりちょっと異常気象を感じずに入られません。



さて、実は桜餅も作ってみました。実家から手作りの餡子をいただいたので、私は皮だけの担当ですが(笑)。しかも子供たちが桜の葉が嫌いなので、葉っぱ無しの桜餅です!
b0001326_2284837.jpg

ピンクの色付のお砂糖をお店で見つけたので、それを使って色付けしてみました。クチナシで着色してあるとの記載でしたが、クチナシは黄色だけでなくピンクも出せるのかしら?と素朴な疑問を抱きつつ。
モチモチした皮に程よい甘さのたっぷり餡子。子供たちにも好評で、10個の桜餅はあっという間に無くなってしまったのでした。

来年は、桜のお菓子ももうちょっとグレードアップしたものが作れるといいのですが。
[PR]

# by takekuraemi | 2009-03-05 22:14 | Apple成長記

ドライフルーツ三昧

懸賞 2009年 02月 23日 懸賞

レーズンにブルーベリー、マンゴーにいちじく。
最近我が家に常備しているドライフルーツ達。
子供たちも大好きで、朝食やおやつにつまんでいます。
いちじくは私の美容のため。その他は子供が沢山食べるので、とうとうCostcoで大袋を買う事態になってしまっています。
b0001326_1539051.jpg

でも、ドライフルーツは日持ちがするし栄養が凝縮されているので体にもいいですね。
タッパーに入れて持ち運び出来る点もGOODです。
そろそろブルーベリーが減ってきたのでまた補充しないと。。。
[PR]

# by takekuraemi | 2009-02-23 15:41 | 美味しいもの

Teddy 初アイススケート

懸賞 2009年 02月 13日 懸賞

11日の建国記念日には、以前からTeddyにリクエストされていたアイススケートに行ってきました。
2月15日まで、横浜の赤レンガ倉庫で Art Rink が開催されているのです。夜は綺麗にライトアップされるようですが、残念ながら我が家は昼間コースです。

今までローラースケートさえしたことがなかったTeddyですが、驚いたことに氷の上に立つ事にもすぐに慣れ、私に掴まりながらリンクを2周もすると、もう氷上で滑る感覚も体で覚えたようでした。元々運動の好きな子なので、バランスを取るのが上手なのかもしれませんね。結果、恐れていた通り、親はヘトヘトなのにTeddyは3時間休み無く滑り続けるという超人的体力を見せ付けてくれたのでした。

さて、赤レンガ倉庫では、明日のバレンタインデーには、「バレンタインキャンドル」のイベントがあるようです。きっと綺麗なキャンドルライトでリンクが灯されるのでしょうね。

行かれる方が羨ましいっ053.gif

-----------------------------------------------------------------

14日更新です。

今日は春のようなポカポカ陽気でしたね。
かえって気持ち悪いくらいの暖かさでしたが、夜のニュースで↑のリンクの氷が溶けてプールのようになっていた、と聞きました。きっとバレンタインのイルミネーションもキャンセルだったのでしょう。残念×
[PR]

# by takekuraemi | 2009-02-13 20:26 | Sports

やっと収穫

懸賞 2009年 02月 09日 懸賞

毎朝Teddyが水遣りしてくれたベランダのレモンが、やっと収穫のときを迎えました。
数ヶ月前には十分な大きさになっていたのに、寒さのせいか、なかなか黄色く色づかず、本当に収穫できるのかしらと心配していたのですが、なんとか2年ぶりの収穫にこぎつけました。おととしは確か12月に収穫したので、今年は2ヶ月遅れですね。
b0001326_15212479.jpg

b0001326_15243053.jpg
完全無農薬レモンなので、今年も皮のすりおろしを入れてレモンケーキを焼いてみることに。

最後に溶かしバターを入れるのを忘れるという大失態を演じてしまいましたが、それでもレモンの香りが口いっぱいに広がって、子供たちも喜んで食べてくれました。
大きなレモンはあと2つ。まだまだ小さく青い実は沢山あります。
小さな子たちも大きく育ってくれるといいのですが。。。
[PR]

# by takekuraemi | 2009-02-09 15:27 | 美味しいもの

春の兆し

懸賞 2009年 02月 07日 懸賞

b0001326_16332480.jpg今日、Appleを公園に連れて行くと、こんな花が咲いているのを見つけました!
椿ですね。
先日は梅が咲いているのも見かけました。

椿は3月の花のイメージがあったのですが、やはり温暖化の影響でしょうか。
衣類はまだまだ真冬のものですが、日も長くなり春の兆しがそこここに感じられるようになりました。ちょっと嬉しい瞬間ですね。
[PR]

# by takekuraemi | 2009-02-07 16:35 | 日本での生活

ねこ?

懸賞 2009年 02月 04日 懸賞

久しぶりの投稿です。
昨日は節分でしたね。我が家でも夕食には恵方巻をいただきました。(Apple はかんぴょう巻)
保育園では鬼のお面を作ったり豆まきを楽しんだりしたようで、そのお面を昨日持ち帰ってきました。
b0001326_23405666.jpg


Appleは自宅でもお面をつけて「ガオーッ!」
それを見ていたTeddy。
「なに、それ?猫?」

・・・確かに鬼にしては可愛すぎますね。
口元は笑っているし、角は耳のようにも見えます。
今日、保育園の先生にこの話しをしたら、先生ご本人も「猫みたい」と思いながら作っていたそうで。。。
小さな子供は怖い顔のお面だと怖がってしまうのでしょうか?でも来年はせめて「鬼」のお面を作れると良いね(笑)。
[PR]

# by takekuraemi | 2009-02-04 23:48 | Teddyくん、今日のヒトコト

子どものネット遊びを知る

懸賞 2009年 01月 17日 懸賞

先日、Teddyが通う小学校で、子どもを取り巻くインターネット環境の現状と問題への対策に関する講演会がありました。
数年前から、携帯メールによる嫌がらせや、プロフ(前略プロフィール)への誹謗中傷の書き込みを苦に自殺する中高生が増えていることは報道で知っていましたが、私は実際プロフというものを見たことがありませんでしたし、いじめの内容も詳細まで知りませんでした。そこで、Teddyも近い将来インターネット社会に自主的に参加するであろうことを考え、講演会に出席したのです。

講師はここ8年、ボランディアで子どもをネット犯罪から守る取り組みをされている方。ネットワークセキュリティ関連のお仕事をされていることもあり、その知識を活かして活動されているそうなのですが、内容はとても衝撃的なものでした。

Teddyの小学校でも、学校の裏サイトが3つあり、過去には1人の6年生の男子生徒が集中攻撃されたことがあるそうです。現在は、「ふみゅ」というサイトで7人の女の子が激しくやり合っているとか。
他にも、「なりすましメール」の実態、WiiやDS、プレステなどインターネットに接続可能なゲーム機器を使って子どもを犯罪に巻き込む手口の紹介など。
秋葉原では、GPSの電波をキャッチできる装置が簡単に入手でき、ストーカー犯罪に利用されているという話にも大変驚きました。

対策としては、携帯のメアドは3ヶ月に1回変更すること。本当に仲の良い友達や家族だけが最新のメアドを知っている状態にすれば、悪意のある友達からの迷惑メールを防げます。そして携帯を買ったまま子どもに与えるのではなく、WEBフィルタリングサービスを受けること。インターネットはPCでやる、などのルールを作ること、なのだそうです。当然ながら、普段から困ったことをすぐに家族に相談できる雰囲気作りもとても重要です。

講師の先生は休みもなくドロドロの人間関係やいじめの実態に関わり、親や先生との話し合いの場にも介入するなど、子どもの安全のために奔走しておられますが、過去には何度も身の危険を感じるような経験をされているのだそうです。それでも1人でも多くの子どもを守るために活動されている強い意志をお持ちの方でした。

せっかくの貴重なお話、無駄にしないよう、いつか我が子がインターネットデビューを果たすときにはしっかりルールを作り、子どもを守りたいと思ったのでした。
[PR]

# by takekuraemi | 2009-01-17 14:33 | 日本での生活

今年は収穫できそうです

懸賞 2009年 01月 12日 懸賞

2年前に買ったレモンの木
b0001326_10105766.jpg

去年は全く実をつけなかったのですが、Teddyが毎日水をやってくれているお陰で、今のところ大きな実が3つ。他にも今後の成長が期待できそうな実がいくつかあります。
意識して日の光が当たる場所に置くようにしてから、段々黄色く色づき始めました。収穫できたらおととし作ったレモンケーキをもう一度作ってみたいと思っています。

実はこの木、Appleが生まれた直後に購入したもの。今後も彼女と一緒に大きく育って欲しいと願っています。
[PR]

# by takekuraemi | 2009-01-12 10:12 | 美味しいもの

ラスクの朝食

懸賞 2009年 01月 11日 懸賞

約20日ぶりの更新です。
3連休で時間的にも余裕のある朝。ちょっと古くなってしまったフランスパンがあったので、朝食にラスクを作ってみました。
ビゴの店のラスクが子供たちに好評だったので、思い立って作ってみたのです。
バターシュガー、シナモンシュガー、メープルシロップの3種類。
b0001326_20525830.jpg

やはり一番人気はメープルシロップ!
3種類ともTeddyが殆ど食べてしまいました。
唯一の反省点はパンの厚さ。パンを1㎝の厚さに切って焼いたのですが、Appleには固かったみたい(涙)。彼女のためには5㎜程度に切ってあげたほうが良かったようです。
簡単で美味しいラスク、おやつにも良いですね☆
[PR]

# by takekuraemi | 2009-01-11 16:47 | 美味しいもの

Christmas Party

懸賞 2008年 12月 24日 懸賞

b0001326_14435541.jpg
昨日はAppleが通う保育園の Christmas Party でした。
各組からダンスやお芝居などの出し物を披露する発表会も兼ねています。今年は「赤ずきんちゃん」の衣装を着て、ダンス・・・だったのですが・・・、やはり去年と同様ママにベッタリで結局顔すら客席に向けることが出来ませんでした(涙)。練習も積極的に頑張り、上手に踊れるようになったと聞いていたので、楽しみにしていたのですが、やはりいつもの様子との違いに戸惑ってしまったようです。
上のクラスの子を見ていると、どうやら来年あたりから堂々と人前でパフォーマンスを披露できるようになるようです。来年に期待!!016.gif

さて、今日・明日は平日でパパの帰りが遅い可能性が高いので、夕べは家でも一足早いChristmas Party をしました。
今年は丸どりのローストチキンに挑戦!中にもち米&きのこピラフを詰めてじっくり焼くこと1時間20分。こんがりチキンの出来上がりです!049.gif
皮のパリパリ感がオーブンの中をチェックする段階から伝わってきました053.gif
b0001326_14495738.jpg

b0001326_14505523.jpg

b0001326_14501280.jpg
「ビゴの店」で買ったアンチョビラスクは家族のお気に入り。
お酒のおつまみにも最高です。






b0001326_14553326.jpg



フルーツカクテルを使ってゼリーも。

どれも家族にも好評だったし、思ったほど手間もかからないので、また作ってみたい一品になりました。



今夜は良い子のところにサンタクロースが来てくれる日。
我が家にも来てくれるのでしょうか?

b0001326_1502325.jpg最後はピーターサンタからご挨拶。
この帽子とソックス、一昨年はAppleが着ていたんですよね~


では、みんさん、Merry Christmas & Happy New Year !
[PR]

# by takekuraemi | 2008-12-24 15:11 | 美味しいもの

Teddy 8歳の誕生日

懸賞 2008年 12月 21日 懸賞

b0001326_115314100.jpg




お蔭様で、昨日Teddyが8歳の誕生日を迎えました。土曜日だったので、家族全員でお祝いできました。メニューはTeddyが好きな手作りPizza。ソーセージのPizzaとえびマヨでボリュームたっぷり!








ケーキはTeddyのリクエストに応えてチョコレートのケーキです067.gif
Appleの時は買ってしまいましたが、今回はロールケーキに初挑戦してみたくて自分で作ってみました。ロールケーキは早く焼けますが、ちょっと破けそうになってしまった部分が・・・普通の丸いケーキの方が扱いが楽ですね。デコレーションで誤魔化せたでしょうか?
b0001326_11522125.jpg


さて、肝心のTeddyですが、学校ではリーダーシップを発揮して張り切っている、という評価をいただいているものの、家ではいつもダラダラしていてママに叱られてばかり。
そこで、どんな8歳になるのか自分で宣言してもらいました。

Teddy :「ボクは8歳になったら、自分からどんどん進んでお手伝いして、ダラダラしないで何でもテキパキ行動する!」

これが実現すれば私もどんなに楽になるでしょう!
有言実行できるでしょうかね~072.gif
[PR]

# by takekuraemi | 2008-12-21 12:00 | Teddyくん、今日のヒトコト

MIDTOWN CHRISTMAS

懸賞 2008年 12月 17日 懸賞

東京Midtownのイルミネーション、ニュースや新聞でも話題になっていて気になっていたのですが、Carolineさんのブログを読んで、ますます行きたくなってしまった私。チビを2人連れて、昨日の夕方衝動的に行ってしまいました。
暗くなり始めた頃に到着したのですが、現地は既に人・人・人。時間が早いので、カップルよりも私たちのような子連れや、観光客風の方が多かったように思いました。
最初は面倒くさがっていたTeddyも、実際に幻想的なイルミネーションを見ると、カメラを片手にあちこち跳ね回り、キラキラ好きのAppleもお兄ちゃんにくっついて走り回っていました。
b0001326_23441918.jpg


まずは「Welcome Chandelier」
5000本の光ファイバーを使って、白から青、緑、黄色、赤と次々と表情を変えていきます。
子供たちも最初から釘付けに。




b0001326_23472629.jpg



次は「KIRIKO TREE」

江戸切子をモチーフにしたガラスのツリー。
中から上を見上げると、まるで万華鏡を見ているかのよう。外から見た姿と中から見上げた姿が全然違うのも面白いですね。
b0001326_2352107.jpg






よくマスコミにも取り上げられる「スターライトガーデン」も素晴らしかったです。
芝生に青い電飾を敷き詰めたスケールの大きなイルミネーション。高いところから見た方が良く見えるとあって、渡り廊下は人でいっぱいでした。
残念ながら30分に1回だけ流れる流れ星は、タイミングが合わなかったようで見ることは出来ませんでした(涙)。
b0001326_23505264.jpg


これも素敵!「シャンゼリゼ・イルミネーション」
パリのシャンゼリゼ通りと同じイルミネーションだそうです。シャンパングラス型にデザインされたツリーイルミネーション。上から下へ流れる光の線についつい目を奪われます。
b0001326_055263.jpg

b0001326_063079.jpg
フットライトには、スポンサーでもあるペリエのマーク。こんなところにまで演出がされているんですね。

寒いし、夜だし、子連れだし、と駆け足で見たイルミネーションでしたが、思いのほか子供たちも楽しんでいたので、来年はもっとゆっくり楽しめるかしら?と早くも来年の計画を立て始めている私でした(笑)。
[PR]

# by takekuraemi | 2008-12-17 00:11 | 日本での生活

shows&parades@東京ディズニーランド

懸賞 2008年 12月 10日 懸賞

月曜日は、Teddyの学校がお休みだったため、クリスマスムードいっぱいの東京ディズニーランドへ行ってきました053.gifAppleにとってはディズニーキャラクターに会うのは初めてです。入り口では沢山のキャラクターがお出迎えしてくれました。お子さんによっては着ぐるみを見て泣いてしまう子もいるそうですが、Appleはちょっとビックリした様子でキョトンとしていた程度。度胸がすわっています!今日一日楽しめそうな予感がしてきてひと安心☆
クリスマスの時期とはいえ、平日だから混んでいないだろうとのんびり構えていた我が家でしたが、期待が大きく外れ、ファミリーでいっぱいのディズニーランドにビックリ!
何といっても今年は東京ディズニーランド25周年記念ですからね!25年前の4月、マスコミにお勤めの友人のお父さんから、オープン前のお披露目の用のチケットをいただき、一足先に東京ディズニーランドを楽しんだ記憶は今もハッキリ覚えています。そういえばあの日はスタンドやレストランでの食事も無料でしたっけ(本当です!)。ミートパイが美味しくて、いくつも食べた記憶が。。。060.gifカリブの海賊やジャングルクルーズのリアルさも強く印象に残りました。あれから25年も経つんですね。。。
25年の間にも何度も訪れ、アトラクションを楽しんできましたが、今回はApple優先の企画なので、ショーやパレード中心に楽しむことになりました。

今年は昼間も「ジュビレーション」というパレードが開催されています。華やかなパレードと大好きなキャラクターが実際に動いて踊る姿に、Appleはポカンと口を開けたまま釘付けになって見入っていました。手元を見ると、キャラクターに向かってかすかに手を振っています(笑)。
ティガーがバウンスする様子はとても楽しそうでした~058.gif
b0001326_22441532.jpg

b0001326_2247649.jpg

b0001326_22474653.jpg

待ち時間の少ないアトラクションを中心に回った後は、夜のエレクトリカルパレード・ドリームライツ072.gifオープン当初からあったエレクトリカルパレード、確か1度他の企画に変わったんですよね。それが25周年記念に復活したわけです。
♪タンタラタンタン タンタラタラタラ タンタラタラタラタラララララララ ♪というお馴染みのメロディーが聞こえてくると、ついついウキウキしてしまいます053.gif 
b0001326_22553082.jpg

b0001326_22564057.jpg

b0001326_22565647.jpg

b0001326_235073.jpg

昔のパレードは、ただ車に電飾をつけただけで動きも単調、という印象でしたが、今はかなり凝った造りになっていて、本当に綺麗でした016.gif
最後は花火で締めくくり。次回はいつ行かれるかな?
b0001326_2312640.jpg

[PR]

# by takekuraemi | 2008-12-10 23:03 | 日本での生活

アンパンマンのあんぱん

懸賞 2008年 12月 06日 懸賞

Appleの誕生日にアンパンマンミュージアムに連れて行ったとき、アンパンマンのあんぱんを夢中で食べていたAppleの顔をもう1度見たくて、我が家でも作ってみました!035.gif
              じゃ~ん!
b0001326_17535615.jpg

生地作りはホームベーカリーのお世話になったので、失敗なく作れました。
焼きたてのパンはやはり香りがいいですね016.gif生地もふかふかです☆

子供たちがどこから食べるか観察していると・・・Appleは今回も!そしてTeddyも、ほっぺからかぶりついていました072.gifぽこっと出っ張っているから、つい食べたくなっちゃいますよね。056.gif

作ってみて感じたのですが、鼻とほっぺをくっつけるのが方アンパンマンらしく作るコツのようです。
               こんな風にね
b0001326_1821556.jpg

丸いパンは、夏に手作りした梅ジャムを入れたものです。明日の朝ごはんに頂こうと思っています。

最近、焼きっぱなしの食パンばかりでしたが、たまにはこうやって楽しみながらパンを焼くのも良いですね。今回は、膨らむとどのくらいの大きさになるのかという感覚がつかめず、ちょっと大きめになってしまったことが反省点でしたので(Appleはほとんど夕食を食べられず)、次回はもうちょっと小さめにしましょうか。
次回はメロンパンナちゃんに挑戦!?
[PR]

# by takekuraemi | 2008-12-06 18:08 | 美味しいもの

ラデュレのマカロン

懸賞 2008年 11月 28日 懸賞

b0001326_2364722.jpgこの夏、銀座三越に日本初進出した「ラデュレ」にようやく行ってきました。
お昼少し前に到着すると、運良く待つことなく中に入ることが出来ました。
噂のマカロンと紅茶をオーダー。どちらも沢山種類があり、選ぶのに迷いましたが、結局は自分の好みで、マカロンは「マロン」と「キャラメル」、紅茶は「マリーアントワネット」をチョイス。
フランス王朝のサロンはこんなだったのかしら、と想像させるような素敵な店内で、香り豊かな紅茶と、小さいけれどサックリ&しっとり食べ応えのあるマカロン。優雅な気分を味わいながら、買い物で疲れた足を休めてきました。

ラデュレについて、詳しくはこちらをどうぞ。。。
[PR]

# by takekuraemi | 2008-11-28 23:15 | 美味しいもの

Apple2歳の誕生日

懸賞 2008年 11月 16日 懸賞

昨日はAppleの2歳の誕生日でした。
お祝いに大好きなアンパンマンに会いに連れて行ってあげました。みなとみらいにあるアンパンマンこどもニュージアムです。先日八景島の水族館を満喫した様子だったので、きっとここも楽しんでくれるだろうと思ったのです。
ミュージアム内はそれほど広くありませんが、入り口では巨大アンパンマンがお出迎え。中に入るとジオラマや遊具がたくさんあって、Apple位の年齢の子にはいくらでも時間がつぶせるちょうど良い遊び場です。
最後は一緒に来てくれたばあばにアンパンマンのあんぱんを買ってもらい、盛り上がったほっぺたからかぶりついて、食べながら寝てしまったのでした。。。
b0001326_11124093.jpg

ちなみに右の「こむすびまん」は中におはぎが入っています。Teddyお兄ちゃんへのお土産です。

夕食は家族でパーティとなりました。実は前日から微熱があったママ。横浜へ行ってパワーを使い果たし、夕食は簡単なものになってしまいましたが、ちゃんとケーキでお祝いしましたよ。
b0001326_1112570.jpg

今回はアイスクリームのケーキ。11月15日(いい苺の日)生まれなので、苺アイスです♪
まだまだ上手にキャンドルをblowできませんでした。いつもの違う様子にちょっと戸惑い気味のAppleでした。067.gif

プレゼントのおままごと道具にも大喜び。とても楽しいお誕生日だったね。053.gif

来年の3歳の日は七五三と一緒にやることになるので、きっと盛大なパーティになるでしょう072.gif
[PR]

# by takekuraemi | 2008-11-16 11:29 | Apple成長記

グーテ・デ・ロワ

懸賞 2008年 11月 12日 懸賞

b0001326_1556566.jpg美味しいお菓子のご紹介です。
グーテ・デ・ロワ。「王様のお菓子」という意味だそうで、群馬県高崎市に本社のある、ガトーフェスタ ハラダという会社のお菓子です。
このお菓子に初めて出会ったのは、1年ほど前に群馬県にご実家のある友人から帰省のお土産、ということでいただいた時。「ふーん、ラスクのお菓子か~」位に思いながらパクッと口に入れた時の驚きがとても大きかったためか、今回夫が会社からこの2枚を頂いてきた時、「おっ!」とすぐに思い出したのでした。

シルバーの包装の「グーテ・デ・ロワ ホワイトチョコレート」はラスクにホワイトチョコレートがコーティングされたもの。
b0001326_163748.jpg

ゴールドの包装の「グーテ・デ・ロワ プレミアム」はミルクチョコレートでコーティングされたもの。金粉が更に高級感を漂わせています♪
b0001326_1651727.jpg


どちらも程よい甘さとサクッとした触感がたまらなく美味しいですよ~072.gif
都内でも銀座松屋や新宿の京王百貨店などで購入できるようです。

今回は私へのプチお土産、と夫が言っていたので、遠慮なく2枚とも私が頂いてしまいました~060.gif
[PR]

# by takekuraemi | 2008-11-12 16:12 | 美味しいもの

いたい、いたい

懸賞 2008年 11月 08日 懸賞

ガサツな私が中途半端に箪笥の引き出しを閉めると、Appleが
「いたい、いたい」
と引き出しを指差して訴えます。

見ると、引き出しに衣類が挟まってはみ出していたのでした。008.gif

またある日は、Appleのスタイの紐がはみ出して、

「いたい、いたい」

挟まれたら痛いんだろうなー、と想像してこういう表現になるのでしょうか?きっと「洋服が痛いから中に入れてあげて!」と教えてくれているのでしょうね。
子供らしくてかわいい、そして優しい表現ですね037.gif

えっ?そもそも挟まないように気をつけて閉めてって?
ハイ、そうですね。。。011.gif
[PR]

# by takekuraemi | 2008-11-08 14:30 | Apple、今日のヒトコト

Happy Halloween!

懸賞 2008年 10月 31日 懸賞

今日はHalloweenの日ですね!きっとアメリカでは街中がオレンジ色で、みんなウキウキした気分になっていることでしょうね。053.gif

今日はAppleもダルメシアンの衣装で保育園のパレードを楽しんだようでした。

午後は今年で3回目になるTeddyのお友達を招いてのParty。
パンプキンカービングは去年やったので、今年はゲームを準備しました。
箱の中身は?" feel gross things box"。箱の中の物を触ってみて、何が入っているか当てるアレです。
数日前から入念に入れるものを考えて・・・結局、ゼリー、ドラえもんの人形、チーズ、スポンジを用意しました。きっと正解率は半分だろうと自信をもって臨んだゲームでしたが、、、子供たちの勘とチームワークが予想以上に良く、全問正解005.gif私は撃沈050.gifとなったのでした。。。
Halloween Party 自体初めての子もおり、とても楽しんでもらったと思います。パンプキンパイも好評でした。
b0001326_2136843.jpg

が、Teddy の為のHalloween Party は今年で最後にしようかな、と考えています。
理由の1つは、来年は3年生になり、Halloween はもう卒業してもいい頃だろうということ、そして2つ目は、来年は3歳間近になるApple も充分Halloween を楽しめるようになっているでしょうから、彼女のお友達を呼んであげたいということ。
Teddy もすんなり受け入れてくれました。彼もそれだけ成長したということです。

来年はどんなParty になるかな?
では、See you next year ☆
b0001326_21375265.jpg

       ※左:Teddy 作、  右:ママ作
[PR]

# by takekuraemi | 2008-10-31 21:48 | 日本での生活

あなー!

懸賞 2008年 10月 24日 懸賞

Appleも来月で2歳。最近は言葉も急速に覚え始め、会話らしいこともできるようになってきました。
そこで、新たに「Apple、今日のヒトコト」のカテゴリーを追加。
近頃常識が分かってきて、おもしろ発言が少なくなったTeddyに代わって、Appleが私たちを笑わせてくれることでしょう。

さて、先週末の我が家の夕食は、タコスでした。
Apple以外の家族は各々好きな具をトルティーヤに乗せてかぶりついていたのですが、Appleにはまだ難しいだろうと思い、大好物のハムとチーズをトルティーヤに巻いて食べさせようとしたところ、、、端からではなく、ラップしたトルティーヤのど真ん中からかぶりついてしまったApple。

ママ:「あーあー、こんな所から食べたら穴があいちゃうよぉ」

Apple:「あなーーー!?」

なんと、鼻の穴に指を入れていたのでした!!!

ママ:「Apple、その穴じゃないよ。。。」(笑)
[PR]

# by takekuraemi | 2008-10-24 19:58 | Apple、今日のヒトコト