光都東京・lightpia2009  

懸賞 2009年 12月 30日 懸賞

b0001326_15334924.jpg
昨日は高校時代の友人と、第2回aftanoon tea@坐忘・セルリアンタワー。
ゆったりソファ席に座ってたっぷりお茶を飲みながら4時間もお喋りしてきました。
夕方、日比谷のペニンシュラホテルに行きましたが、ここのtea room よりも坐忘の方が、座席間隔が広くて椅子もゆったりできて、ずっと寛げます。
自信を持ってお薦めできるtea room です。






さて、この日は夕方にも大きなイベントが。丸の内周辺で開催中の光都東京・lightpia2009に家族と待ち合わせて行って来ました!
東京駅近くのオフィスに勤務する友人は見慣れてしまっているのでしょう。「毎日すごい人ごみだなぁ~。と思いながら見てる」と、感動もあまりない様子でしたが、普段なかなか都心に出て行く機会がない主婦にとっては、こういうイベントの時こそ出かけていって綺麗なものを見たいものなのです。

昨日は最終日とあって、一番華やかなフラワーファンタジアのエリアではやはり大勢の見物客。時々外国語も聞こえてくる人気ぶり。生のお花を使ってフラワーボールなんて可愛くて素敵ですね。
b0001326_15431612.jpg

b0001326_154343100.jpg

b0001326_15435785.jpg

こちらは皇居のお堀。水面に光が鏡のように反射して、2倍楽しめます。
b0001326_15449100.jpg


去年はミッドタウンのイルミネーションを見に行きましたが、冬は空気が澄んでいるので光がとても綺麗ですね。
息子が東京タワーに行ってみたい、と言っているので、今度は高いところからの夜景になるかもしれません。

もう今年もあと2日。我が家はスキー場でお正月を迎える予定です。
怪我のないよう、気をつけていって来たいと思います。
では皆さまも良いお年をお迎えください。
[PR]

# by takekuraemi | 2009-12-30 15:52 | カワイイ☆

りんごのマフィン

懸賞 2009年 12月 22日 懸賞

先日、信州に住む祖母から美味しいりんごが箱で届きました。蜜がいっぱいのあまーいりんご。普段お世話になっているご近所さんにおすそ分けしましたが、なかなか食べきれないので、煮詰めてマフィンに入れてみました。生地にはさつまいものマッシュも入れて、スイートポテトアップルマフィンです。
b0001326_22175588.jpg

b0001326_2218651.jpg


b0001326_22205015.jpg日曜日はTeddyの9歳の誕生日で、モンブランに初挑戦してみたり。

これからクリスマスもありますし、
12月は甘いもの攻めの月ですね。
[PR]

# by takekuraemi | 2009-12-22 22:21 | 美味しいもの

クリスマス発表会!  

懸賞 2009年 12月 13日 懸賞

今日の午前中は、Appleが通う保育園のクリスマス発表会でした。毎年この時期に子供たちがかわいいお遊戯やお芝居をパパママに披露してくれます。
b0001326_16595554.jpg

去年おととしも緊張のあまり練習の成果を全く発揮できなかったAppleですが、今年は3度目の正直。立派にトトロの衣装を着て「さんぽ」を踊りきりました☆彡
真ん中の白トトロがAppleです。
b0001326_16593738.jpg


去年までは待ち時間はママのお膝でしたが、今年からは園児席にお友達と一緒に座って、お兄さんお姉さんのお芝居を楽しそうに鑑賞していました。それを見て、この1年でまた成長したなぁと実感したのでした。

来年からはお芝居(ミュージカル?)です。どんな役を演じるのか楽しみです。
[PR]

# by takekuraemi | 2009-12-13 15:07 | Apple成長記

ピピッツ!  

懸賞 2009年 12月 04日 懸賞

Appleが先日図書館で借りてきた本のうち、「おじいちゃんのごくらくごくらく」という本をとても気に入って何度も繰り返し読んでいました。
幼稚園に通う男の子はおじいちゃんが大好き。「ごくらくごくらく」はおじいちゃんの口癖で、「幸せな気持ちになること」とおじいちゃんは孫に教えています。ところがそのおじいちゃんが、ある日病気で亡くなってしまう、というちょっぴり悲しいけれどどこか暖かいお話です。

素敵な本に出会えてAppleも喜んでいましたが、返却期限が来てしまったので図書館に返すと話したところ、猛反発!

Apple:「Apple、これ好きなのに」

ママ:「でも、これは図書館で借りた本だから、返さないといけないんだよ。
    Appleのじゃないんだよ。図書館の本なんだよ」

Apple:「でも、ピピッってやったよ!」

なるほど~!!膝ポンでした!
お店のレジで品物を購入する時、「ピピってしたらAppleのになるよ」、と説明していたので、図書館でもバーコードを読み込んだら自分のものになると思ってしまったのです。店員さんやカウンターの人の動きをよく観察しているし、自分なりに物事の道理を理解しようとしてるんだと思いました。

ママ:「ピピッてしたけど、図書館ではお金を払っていないでしょ。だから返さないといけないんだよ。

今まで図書館で本を借りる時はインターネットで予約しておいて、Teddyにカウンターでの手続きを頼むことが多かったので、Appleはまだ図書館の機能を認識していないようです。今後は直接本棚の前で読みたい本を探す機会を増やしてみようと思っています。

さて、「おじいちゃんのごくらくごくらく」。とても気に入った様子だったので、しばらく様子を見てまだ読みたそうであれば、サンタさんからのプレゼントにしようと思っています。
[PR]

# by takekuraemi | 2009-12-04 16:01 | Apple、今日のヒトコト

Appleの Brithday & 七五三   

懸賞 2009年 11月 16日 懸賞

昨日11月15日はAppleの3歳の誕生日。しかも七五三も重なって、ダブルのお祝いになりました。
今月はじめにはインフルエンザになってしまいましたが、すっかり全快し、お天気も良く、全ての条件に恵まれた日となりました。
b0001326_14333229.jpg

普段保育園のお友達と遊ばせていただいてお世話になっているご縁もあり、地元の神社でお祓いをしていただいた後、いつも成長を見守って下さるおじいちゃま、おばあちゃまも一緒にお祝いランチ。
賑やかでとても楽しいお祝いの席となりました。

これからもすくすく育ってね。

4年後の7歳の七五三もみんなでお祝いできたら良いですね。
[PR]

# by takekuraemi | 2009-11-16 14:35 | Apple成長記

アンパンマンのアンパン Ⅱ

懸賞 2009年 11月 09日 懸賞

インフルエンザで倒れたApple。昨日はほぼ全快していましたが、登園許可書無しでは予定していた保育園の遠足にも行かれず、家でおとなしくしておりました。
そこで、去年大喜びしてくれたアンパンマンのあんぱんを一緒に作ってみました。
作るといってもAppleは生地を丸めたり麺棒で伸ばしたりすることしかできず、ちょっと不満そうではありましたが。。。

去年の反省から、極力鼻とほっぺはくっつけて、、、こんな仕上がりに。
b0001326_1644983.jpg

右の子はオーブンの中でほっぺが滑ってしまい、こぶとり爺さんのようですし、そもそも生地があまり上手にできなかったので、去年のほうが出来栄えが良かったような気がします。

去年のログを見ると、「メロンパンナちゃんに挑戦」などと書いてありましたが、、、一度もやっていません008.gif
[PR]

# by takekuraemi | 2009-11-09 16:01 | 美味しいもの

パンプキンケーキ     

懸賞 2009年 11月 08日 懸賞

Appleが外に出られなかったので、Halloween Party で好評だったパンプキンパイをまた作ってみました。
でもパイ皮がない。作るのも面倒だし・・・。ええいっ!皮無しにしちゃえ!!

出来上がりはこうなりました。b0001326_15564471.jpg
ラムカンダムールに入れればかわいいでしょ☆
チョコチップを入れればちょっと違った印象にもなります。

これなら気が向いたときにお手軽に作れますね♪
[PR]

# by takekuraemi | 2009-11-08 15:59 | 美味しいもの

我が家にインフルエンザがやって来た   

懸賞 2009年 11月 04日 懸賞

月曜日、Appleが保育園から帰ってきた後、いつも通りおやつを食べた後、珍しく「疲れた、眠い」とゴロゴロしていました。念のため熱を測ると37.1度。先週1週間で100万人が新型インフルエンザに感染したとニュースで言っていたので嫌な予感。。。
熱は1時間のうちにあっという間に39度まで上昇!明らかにいつもの風邪とは様子が違います。
かかりつけの小児科やその他の小児科にも電話しましたが、既に診療時間が終わっており、内科には幼児の診察は断られ続け、夜間救急は車で30分以上もかかる場所。それに発熱してすぐに検査しても、インフルエンザの陽性反応が出ないことがあると聞いているので、対応を考えあぐねているうちにAppleの元気が急になくなり、夕食も食べずに寝てしまいました。

翌日の文化の日は11回目の結婚記念日でしたが、朝から39度台の熱。休日診療所に連れて行くと既に小児科の順番待ち23番でした。2時間待ってようやく診察を受けることができ、検査を受けるまでもなく、ということなのでしょうか、新型インフルエンザとの診断を受け、タミフルをもらってようやく昼頃に帰宅できたのでした。

何とかタミフルを飲ませたものの、熱が下がるどころか一時40度を超え、当然食欲もなく、折角飲んだ薬を吐いたりして親をヒヤヒヤさせてくれたApple。夕食はお寿司をとってパーティのするつもりでしたが、お寿司を味わう余裕もなく、もう一度病院に電話したりして。。。

丸1日以上高熱が続きましたが、その夜からようやく熱が下がり始め、今朝には微熱程度に。ホッと胸をなでおろしたのでした。
中にはとっても軽い症状ですむ人もいるようですが、Appleの場合はかなり辛いケースだったようです。

とんだ結婚記念日になってしまいましたが、家族の大切さを再認識した日でもあったのでした。

さて、Teddyですが、、、濃厚接触者扱いで、今週いっぱい登校停止。暇そうです。
[PR]

# by takekuraemi | 2009-11-04 14:43 | 美容と健康

AppleのHalloween Party   

懸賞 2009年 11月 01日 懸賞

昨日の土曜日は、Appleの保育園のお友達を数人お招きして、Halloween Partyをしました。
お天気がとても良く暖かだったので、Trick or Treating もしやすかったです。
 地元のケーキ屋さんで。ここのデコレーション一番派手で、アメリカのお店のようでした。
b0001326_6465982.jpg

  魔女に仮装したAppleですが、恥ずかしくて 「trick or treat」も消えてしまいそうな声で・・・
  でも、お菓子をもらうとニッコリ。
b0001326_6494075.jpg

 全部で5件くらい回ることができました。対応してくれるお店も年々増えているようですし、仮装した子供たちに何人もすれ違いました。日本もここ数年で変わりましたね~。

帰宅したらおやつタイム。今年のパンプキンパイはAppleと作ったクッキーでデコレーション。
b0001326_655437.jpg


こんなのもあります。b0001326_6572032.jpg
夫の会社の同僚のアメリカ土産だそうで。。。
ケースにはGummy hands と書いてあり、手触りもぷにょぷにょしています。
ご丁寧に骨まで作ってある~。
親指がないのは、Teddyが食べたからなのですが、切ってみると指の芯にもちゃんと骨がありました。
「思ったほどまずくない」そうですが、私はご遠慮申し上げます。
子供は先入観がないのか、今日招いたお友達も少し食べていました。
決して美味しそうな顔はしていませんでしたが。。。

予想以上にママ達に人気だったのはパンプキンカービング。
今年は大きなかぼちゃを買うことができたので、LAで買ってきた型紙も久々に登場。
「きゃ~、柔らかい!」とか、「つい夢中になっちゃう」などとお喋りしながら丁寧に作業を進めるママたち。
b0001326_794153.jpg

                  そして完成品はこちら!
b0001326_7101039.jpg

猫の目まで上手にカットできているでしょう?流石です。今夜もキャンドルを灯して楽しんでみよう。

お茶を飲みながらお喋りしていると、あっという間に外が暗くなってきました。
天気にも恵まれ、ママたちも子供たちも楽しんでくれたようで何よりなParty となったのでした。
来年も開催できるといいなぁ。
[PR]

# by takekuraemi | 2009-11-01 07:15 | カワイイ☆

Halloween Cookies

懸賞 2009年 10月 25日 懸賞

毎年10月になると、師走のように忙しくなります。Halloween の飾り付けをし、かぼちゃのお菓子を焼くからです。
でもわくわく感いっぱいで楽しい月でもあります☆

毎年恒例のHalloween Cookies作り、今年は来月3歳になるAppleと一緒に。クッキー作りは2回目ですし、粘土遊びも大好きなので、ローラーで生地を伸ばしたり型を抜いたりも慣れたもの!
b0001326_18123290.jpg

  こんなクッキーたちが出来上がりました。
b0001326_18135642.jpg

去年まではお兄ちゃんのお友達を呼んでパーティをしていましたが、今年はAppleのお友達をお誘いする予定です。みんなで楽しく食べようね☆彡
[PR]

# by takekuraemi | 2009-10-25 18:15 | 美味しいもの

ひいばあばに会いに  

懸賞 2009年 10月 13日 懸賞

Teddyの学校は2期制のため、秋休みがあります。今年は3連休とつなげて木曜日から5連休。
そこで、今年87歳になった私の祖母に会いに行くことにしました。
長野県南部の街に住む祖母は、去年までは年1回くらい上京して私の実家に1週間程度滞在していたのですが、今年は東京の優先順位が低かったのか、関西方面に旅行に行くことで頭がいっぱいなのか、東京には来ない予定だったので、この機会に思い切ってTeddyとAppleを連れて私が会いに行くことにしたのです。

祖母は私が思っていた以上に元気そうな笑顔で迎えてくれました。多少耳が遠くなったり目が悪くなったり、歩ける距離が短くなったり、という点で衰えは感じますが、年齢を考えれば仕方のないことでしょう。それでもひ孫たちの賑やかな声を聞きながら嬉しそうに微笑んでいた祖母の顔を見て、「やっぱりきて来て良かった」と思ったのでした。

さて、母の実家のあるこの街はりんごで有名な街。
街中にはりんご並木があり、台風にも耐え抜いたりんご達がたわわに実っています。(こっそり採る人がいないことにびっくり!)
b0001326_1527424.jpg

また、農産物の直売所では、秋の収穫後に不要になった案山子のコンテストなんていうのもやっていました。
   オバマ大統領や石川遼くん
b0001326_153246.jpg

   カラフルでかわいいのや
b0001326_15303616.jpg

   これはドリフターズ?
b0001326_1531101.jpg

のどかなもんですね~。
朝晩は東京よりもずっと冷え込みますが、空気が澄んで山々がとても綺麗。私にとっても丁度良いリフレッシュになりました。

3回目になった女4代の写真も撮りました。
子供の成長に伴い週末も忙しくなって、思うように祖母に会いに行くことができなくなるかもしれませんが、また元気に再会できる日を楽しみにしたいと思います。
[PR]

# by takekuraemi | 2009-10-13 15:39 | Trip

シーッ!

懸賞 2009年 09月 25日 懸賞

私がベッドで腹筋運動をしていた時のこと。

ママ:「いっち、にぃ、さん、しぃ・・・・」

Apple:(人差し指を口元に当てて)「なんでシーッ!なの?

ママ:(^^;)「よんのことをシっていうんだよ~」

Apple:「・・・」

分かっていないようです。
[PR]

# by takekuraemi | 2009-09-25 14:28 | Apple、今日のヒトコト

保育園?幼稚園? 感じる矛盾   

懸賞 2009年 09月 24日 懸賞

約1ヶ月ぶりの更新となってしまいました。Teddyの学校も始まりましたし、この時期は幼稚園の説明会も開催される時期なのでバタバタしています。

そうなんです。Appleは来年幼稚園にあがる年になります。
今は保育園に通っているAppleですが、私が仕事を辞めることを検討中なので、念のため幼稚園情報も集めているところなのです。今通っている保育園はAppleもとても楽しんでおり、先生方もとても良くしてくださるので、願わくばもう少しお世話になりたい、というのが本音ですが、なかなかそうもいかず。。。

ところが幼稚園の見学や説明会に参加して、大きな問題を感じました。

1.選考方法について
 私が住んでいる市では、どの幼稚園も毎年11月1日に選考を行います。
Teddyが通っていたA園では、朝6時半~7時の間(早い!)に整理券をもらうために一度園に行きます。その後抽選により、面接の時間が決定します。従って抽選までは何時に面接が行われるか分からないのです。指定の時間に面接を行い、午後4時頃には合否が決定。その日のうちに入園金12万円を払わなければなりません!一度払った入園金は返金されないそうです。
4月に新しくできる認定こども園も概要は同じですが、面接場所がなんと車で片道1時間もかかる場所!こんな状態ではとても併願できません。
すべての園の選考が1日に集中し、しかも入園金を納入しなければならないなんて、度が過ぎた囲い込みですし、選考に落ちた子は幼稚園浪人しなければならない可能性も。そのため、入園面接を間近に控えたママ友はこの時期みんなピリピリしています。
こんなシステム、とっても変だと思いませんか!?050.gif

2.料金について
 私が住んでいる市では、公立幼稚園がありません。唯一あった公立幼稚園は(恐らく経費削減のため)認定こども園として民間に移管され、4月から新たな幼稚園&保育園としてスタートします。
今後週2日程度パートで働きたいと思っていた私は、この認定こども園に大きな期待を寄せていましたが、説明会に参加してあまりにも期待外れだった為入園申請を断念しました。
送迎バスがないうえに、料金的なメリットも感じなかったからです。
公立保育園は家庭の収入に応じて保育料が決定されますが、幼稚園の保育料は収入に関係なく一律です。これに延長保育料を加算すると、保育園に入園した場合の保育料を大幅にオーバーしてしまいます。市の援助を受けている保育園と受けていない幼稚園なので、料金に差が出ることは理解できても、同じ場所で同じ内容の保育を受けていることを考えるとどうもスッキリしません。せっかく新しい取り組みとして出来た認定こども園なのに、中身は何も変わっていないことにがっかりです。
そもそも同じサービスを受けるのに、保育料を収入に応じて決定するシステムがおかしいのでは?と思うようになりました。これでは高額納税者であるほど行政サービスを受けるために更に多くの費用を要します。また、子供に負担がかからないよう少しだけ仕事をしたい主婦にとっては、パート収入のほとんどが保育料に消えてしまう計算になります。
これって変だと思いませんか?050.gif
保育園と幼稚園の垣根、長い間議論されている問題ではありますが、個人的には早く取り払うべきだと思うのですが、どうでしょう?

全ての住民に平等なサービスを提供するのが行政サービスとは思いますが、平等と公平のバランスって難しいですね。
[PR]

# by takekuraemi | 2009-09-24 15:11 | 日本での生活

2009夏 GUAM!   

懸賞 2009年 08月 30日 懸賞

久しぶりの更新になります。
8/20~8/25までGUAMに行ってきました。
旅行企画当初は、「今年こそLA里帰りを実現したい」と意気込んでいたのですが、夫の会社から「新型インフルエンザ感染予防のため、極力北米への旅行は自粛するように」との通達が出てしまい、企画はあえなくボツに(涙)。そこで、貯まったマイルを使ってリゾートできるGUAMに行くことになったのでした。
せっかくなので、広めの部屋を取ってのんびりする旅行を企画。
  部屋からの眺めです。
b0001326_19391043.jpg


運悪くこの時期のGUAMは雨季。それでもスコール程度の雨だろいうという事前調査を受けて決めた今回の旅行でしたが、今年のGUAMは例年になく8月の雨量が多いらしく、現地では1日2~3回はスコールがありました。

それでも雨の合間を縫ってレンタカーでドライブしたり、プールで遊んだり。ホテルのプライベートビーチは浅瀬で海水の透明度が高いのでシュンーケイングもできました。パンくずやシリアルを撒くと魚が寄ってくるんですよ!さらにTeddyはテニスもできて大満足。

ドライブでは島1週。小さな島ですし、島の北部は広大な米軍基地があるので、そこを除けば3時間もあれば1週できてしまいます。

途中で立ち寄ったファミリービーチでは、ヤドカリを大群を発見!椰子の実の中を巣にして共同生活していました。
b0001326_19422916.jpg


戦中の砦は今では緑が生い茂り、憩いの場のようになっています。
b0001326_19433737.jpg


遊び疲れたらお部屋でお昼寝タイム。。。
Teddyは暇さえあれば壁打ちしています。
b0001326_6493071.jpg


GUAMは8年前にも行ったことがありましたが、今回はその当時よりもずっとアメリカ文化が島全体に浸透しているように感じました。
そもそもアメリカの準州という位置づけが曖昧で分かりにくい。通貨はUSドルだしサービスにはチップを払うし、ほとんどの人が英語をたくみに操ります。米軍基地もあちこちにあります。政治的リーダーも準州知事が置かれているだけで、大統領はアメリカ大統領のようで、、、。入国前にはESTAの申請もしました。GUAMは結局アメリカなの?

因みにWikipediaにはこのように書かれています。
「1950年に合衆国議会によりグアム自治法 (Guam Organic Act of 1950) が制定され、「アメリカ合衆国自治的・未編入領域 (organaized unincorporated territory)」という政治的地位となり、スキナーが初の民間人知事となった。現在までアメリカ軍の太平洋戦略上、重要な基地のひとつとしてグアム島は活用され、近年は日本人を中心とした観光地、リゾート地として発展を遂げている。
  (途中省略)
アメリカ合衆国の準州(自治区)。大統領選挙の参政権は持っていない。ストローポール(擬似投票)が行われるが、選挙結果には反映されない。

1968年以降は公選によって選ばれた知事が統括。かつてはアメリカ海軍による軍政だった。国家元首はアメリカ合衆国大統領。」

う~ん。やっぱり曖昧です。
GUAMはアメリカではないと言う夫とアメリカだと思う私。どちらが正解なのでしょう?

謎が解けないまま帰国した我が家。悲しいことに、体が戻ってくればフワフワしていた気持ちもすぐに現実モードに引き戻されてしまいます。夜9時に帰宅してすぐにたまった洗濯物を洗ってしまう私。やはり主婦です。。。しかも翌日には出勤(涙)。

若い頃は旅行といえばスーツケースを転がして世界の文化遺産を観て回るのが好きだった私ですが、最近ではのんびりリゾート派になってしまいました。これも年のせい?
[PR]

# by takekuraemi | 2009-08-30 07:13 | Trip

まるで人が変わったよう   

懸賞 2009年 08月 10日 懸賞

Teddyの学校の夏休み、ほぼ半分終わりました。
休みの日に限らずいつもいつも「だらしない!」「もっとちゃんとしなさい!」と叱られているTeddy。
夏休み前は、「今年も夏休みもきっと毎日お尻を叩きながら過ごすのね」、と思っていた私ですが、嬉しい誤算がありました。

どういう心境の変化か、夏休みに入ってからというもの、Teddyは人が変わったように頑張って日々のタスクをこなしているのです。
相変わらず机の周りは片付いておらず、だらしない状況は変わりませんが、

・毎朝6時に自分でおきてラジオ体操に参加
・宿題は言われなくてもどんどん進めており、レポートもほぼ自力で完成
・初めてテニスの試合に出場、目標にしていた1勝を達成
・読書に夢中になっていて、この夏10冊以上読んでしまいそうです

私の予想通り読書感想文には苦戦していますが、去年と同様私のヘルプを期待しつつ仕上げることを目論んでいるようです(因みに去年は佳作でした。ママが頑張ったんです、ハイ)。

何がきっかけだったのかは不明ですが、自分からやる気になったということは大きな成長ですね。
ご褒美がもらえるからやるのではなく、自分が楽しいから、自分のためになるからやるんだ、ということが分かれば、自然に自分に必要なものを自ら取捨選択して要領よく集中してできるようになるでしょう。
旅行期間を除くと夏休みはあと10日。残りもの期間も充実した日々が過ごせますように。
[PR]

# by takekuraemi | 2009-08-10 16:31 | 頭の体操

新作 追加!

懸賞 2009年 08月 04日 懸賞


「しゅんぺんぴ!」


何度聞き返しても理解しない私に業を煮やして、Appleが私の手を引いて連れて行った先は・・・
「扇風機」でした!

これは分からなかったなぁ~037.gif
[PR]

# by takekuraemi | 2009-08-04 15:04 | Apple、今日のヒトコト

eclipse  

懸賞 2009年 07月 23日 懸賞

b0001326_18243831.jpg昨日は日本中が日食に沸いた1日でしたね。生憎の天気で、トカラ列島までわざわざ行った方は見られなかったそうで、お気の毒でした。都内にいた私も11時頃に少し仕事を抜けて、外に出てみると・・・なんと運良く日食を捉えることができました!

東京周辺ではどこでも見られたのかと思っていたのですが、帰宅後Teddyに聞いてみると、折角日食メガネを持って校庭に出たのに、雲が晴れず日食を見ることができなかったそうです。また夕刊によると、大手町付近では日食終了頃になってやっと雲が晴れたとか。

はたまた偶然仕事で上海に行っていた夫、出張直前までインターネットで日食情報を収集していたようですが、雨のため日食は全く見られなかったとのこと(皆既の瞬間は真っ暗になったそうですが)。

皮肉にも東京にいた方がまだ日食を見ることができたようですが、都内でも私の職場付近(大田区内)はとてもラッキーな地域だったのかもしれません。

次回は26年後?その時はちゃんと早目に日食メガネを入手しておこうと思います。
[PR]

# by takekuraemi | 2009-07-23 18:30 | 日本での生活

おかいま~!   

懸賞 2009年 07月 19日 懸賞

Appleが帰宅すると、必ず大きな声で、

「おかいま~!」

どうやら、「ただいま」と「おかえり」が混じった造語のようです。
この2語の使い分けがわからなくて、自分で都合よく作ってしまったんでしょうね。
それでもかわいくて、ついつい毎回微笑んでしまいます。

他にも

「あてんぼー」=「裸んぼう」

「いきない」=「できない」

「えぴんちゅ」=「えんぴつ」

などなど。
間違いだらけでもどんどんお喋りするようになってきました。お喋りだけでなく、今月に入って急にトイレトレーニングも順調に進んでいるApple。
日々進化しています066.gif
[PR]

# by takekuraemi | 2009-07-19 20:12 | Apple、今日のヒトコト

たばたば

懸賞 2009年 07月 07日 懸賞

今日は七夕。
今年も空を見上げても雲が多く、天の川や織姫・彦星は見られそうにありませんが、TeddyとAppleはそれぞれ学校や保育園で七夕会を楽しんだようです。

Teddy:「僕、遊び係だから、七夕会で何をやるか考えたの。ドッジボールしたんだ。」

Apple:「Appleもタバタバやったー!
     おーしさーま、ちーらちら~♪」
[PR]

# by takekuraemi | 2009-07-07 20:02 | Apple、今日のヒトコト

My Birthday

懸賞 2009年 06月 30日 懸賞

朝目覚めると、外は雨057.gif
さらに悪いことにAppleの額が熱い!
結局仕事を休み、1日Appleと家で過ごす事になりました。実は今日は私の誕生日だったのですが、何とも幸先の悪い1日のスタートです。050.gif

でも、たっぷり時間をもらって、子供たちとTVを観たりトランプをしたりと、ゆっくりとした時間を過ごせました。考えようによっては、これってとても贅沢なことかもしれません。
夕食は地元で美味しいと評判のお寿司屋さんで、パーティをしてもらいました。
b0001326_2342743.jpg

            大トロが美味しかった~053.gif

毎年お花をプレゼントしてくれる夫。今年はピンキーなイメージで。
b0001326_2362741.jpg


年をまたひとつとるのは嬉しくはありませんが、家族がこうやって集まって何かをすることができることにささやかな幸せを感じたのでした。
[PR]

# by takekuraemi | 2009-06-30 23:11 | 美味しいもの

だって、でちゃうんだもん・・・   

懸賞 2009年 06月 28日 懸賞

目下トイレトレーニングに励むことを目標としているApple。
この夏にはオムツを卒業したいと思い、何かと人参をぶら下げてはAppleをその気にさせようとしているのですが、全く「やるぞ!」という気持ちにならない娘に困り果てています。保育園のお友達の多くはもう本格的にトレーニングに入っており、パンツをはいているというのに・・・。

ある日、Appleに聞いてみました。

ママ:「どうしてトイレ行きたいって教えてくれないの?」

Apple:「だって、でちゃうんだもん!

頑張る気は全くなく、口はお兄ちゃんよりもずっと達者なようです(ーー;)
[PR]

# by takekuraemi | 2009-06-28 18:13 | Apple、今日のヒトコト

算数オリンピック 初挑戦  

懸賞 2009年 06月 24日 懸賞

日曜日、Teddyは算数オリンピックに参加してきました。
今年から小学生低学年向けの「BEE」というコースが新設され、3年生のTeddyも参加できるようになったのです。彼が通信講座を受けている算数教室の先生の薦めもあって、申し込んでみました。

本番の問題は全部で11問。制限時間は40分。
図形やカレンダー、重さの問題など、暗記に頼るのではなく自分でじっくり考えて解く問題ばかりです。
普段の算数の勉強は数字のパズル中心にやっているTeddy。所謂試験問題には不慣れなはずですが、事前準備は全く何もせずに臨んだ割には、善戦したようです。「塾でコツを習っていればできたかも~」という問題もありましたし、うっかりミスもありましたが、本人は楽しんだようなので良しとしましょう。

6/21(日)のテストはトライアル。上位100名が8/9(日)の決勝に進めます。
今回の問題から推察すると、全問正解でないと決勝進出は難しいと思われますが、来年はジュニア部門で決勝まで行かれるといいね!066.gif
[PR]

# by takekuraemi | 2009-06-24 11:16 | 頭の体操

ひんやりデザート   

懸賞 2009年 06月 10日 懸賞

日曜日はとても暑い日でしたね。
午前中は公園で遊んで疲れてしまったので、午後は自宅で一休み。合間に冷やし白玉ぜんざいを作ってみました。
b0001326_14151632.jpg

子供たちは餡子もお餅も大好きなので、予想以上に喜んでくれました。Appleもおかわり連発!
白玉は簡単に出来て美味しいので、この夏のデザートには頻繁に登場しそうです。
[PR]

# by takekuraemi | 2009-06-10 14:17 | 美味しいもの

やった~!   

懸賞 2009年 06月 01日 懸賞

近頃、何でもかんでも「なんで~?」を連発のApple。今日もおもしろ発言がありました。
保育園のお迎えから家に向かう途中の自転車での会話。

Apple:「にぃにぃとー、ママとー、Appleとー。・・・パパは?」

ママ:「パパは会社だよ。」

Apple:「なんで?」

ママ:「会社でお仕事してるんだよ」

Apple:「なんで?」

ママ:「ママとにぃにぃとAppleが沢山ご飯を食べられるようにお仕事してくれているんだよ。」

Apple:「やった~!」053.gif
     「今日のご飯、なに?」


ママ:「・・・(~_~;)」
[PR]

# by takekuraemi | 2009-06-01 20:30 | Apple、今日のヒトコト

親知らずを抜いてきました   

懸賞 2009年 05月 28日 懸賞

先ほど、左下の親知らずを抜いてきました。
数年前から「斜めに生えていて何の役にも立っていないので、抜いた方が良い」と言われていたのですが、隣の歯と接触している部分が虫歯になりかけているので、そろそろ時期だね。。。という事になったのです。歯の根っこが神経に近いところにあるので、近所の歯科医ではなく、大きな病院の口腔外科で処置してもらうことに。

私は昨日までは平静を保っていられたのですが、何を血迷ったか出掛けにインターネットで「親知らず抜歯体験談」なんて読んでしまったのです!処置が如何に大変だったか、数日痛くて夜も眠れない、何も食べられない、なんて話を読んだら急に怖くなってきてしまいました。

重い足取りで病院に向かうと、不安を感じているまもなく全てがテキパキと進められ、20分くらいで抜歯が終わったでしょうか。途中、ノミのような物を歯に当て、ハンマーでガンガン叩かれた時には頭に響いて「もう嫌!」と思いましたが、比較的スムーズに終わったのかな、と思います。

帰りには、こんなかわいいケースに歯を入れてくれ、お土産に。
b0001326_16144318.jpg


今はまだ麻酔が効いていますが、麻酔が切れて痛み止めだけに頼らなければならなくなったときが不安ですね~。

実は右の歯も抜くよう薦められていますが、こんな体験はあと数ヶ月はしたくないですねぇ。
下の親知らずを抜くと、噛み合わせの関係で上の歯も抜いた方が良いそうで。。。
でも、立て続けに4回も抜くのは辛いので、必要に迫られたら抜くことにします。
[PR]

# by takekuraemi | 2009-05-28 16:20 | 美容と健康

花畑牧場の生キャラメル   

懸賞 2009年 05月 15日 懸賞

タレントの田中義剛さんが経営する「花畑牧場」の生キャラメル、今や生キャラメルブームの火付け役としてすっかり有名になってしまいましたね。マスコミの報道では、通販では売り切れ状態だし、直接北海道のお店に行かないと買えないと聞いていたので、私には縁がないと思っていました。
ところが先日、生協の宅配サービスのカタログの中に、あの生キャラメルを見つけた私。限定1000個だったので、当たればラッキーという感覚で申し込んだところ、たまたまくじ運が強かったのか、見事当選してしまいました016.gif
b0001326_228399.jpg

丸い箱を開けると、綺麗に12個並んで入っておりました。
b0001326_2282141.jpg

b0001326_229591.jpgワクワクしながら早速1つ。。。
口に入れたとたんとろ~んととろけて、キャラメルの風味が広がります。でも甘すぎず美味しい053.gif他の生キャラメルもいただいたことがあるのですが、こちらの方が飽きのこない味でついつい2つ3つと手が伸びてしまいます。人気の秘訣はここになったのかもしれません。
夫は「会社に持っていって食べる」と鞄に入れていましたが、気をつけないと潰れちゃうよ~×

我が家のはプレーンでしたが、HPを見ると今はいろいろな味のキャラメルが出ているんですねー。他の味も食べてみたくなりましたが、次にいただけるのは北海道に行った時でしょうかねぇ。
[PR]

# by takekuraemi | 2009-05-15 10:40 | 美味しいもの

マカロン

懸賞 2009年 05月 13日 懸賞

土曜日の「日経 PLUS 1」にお薦めマカロンのランキングが載っていたのを見て、2ヶ月くらい前に夫がお土産にマカロンを買ってきてくれたことを思い出しました。
パティスリー・サダハル・アオキ・パリのマカロン。
帰るコールで、「今日はお土産があるよ!」と言っていた夫。普段はこんな有名店のお菓子を買うような人ではないので、どうしたんだろう~と思ったら、「会社で取引先への手土産を買う際に、自分の分も一緒に買ってきてもらった」のだそうです。フフ・・納得(笑)。
b0001326_14241157.jpg

b0001326_14243831.jpg鮮やかなピンクのフレーズ(苺)はとっても香り豊か!
綺麗なグリーンのピスタチオは、まるでピスタチオを食べているようでした。
周りはサクサクで中はしっとり。クリームも沢山あって感激したのを思い出したのでした。
さすが、ランキング堂々の3位です。

ちなみに1位はやっぱりラデュレ。貫録勝ちの印象。

久しぶりにゆっくりゆったり、優雅な気分でお茶したくなりました。053.gif
[PR]

# by takekuraemi | 2009-05-13 12:23 | 美味しいもの

母の日のプレゼント

懸賞 2009年 05月 11日 懸賞

昨日は母の日でしたね。
私も2人の子供たちからそれぞれプレゼントをもらいました。
Teddyからは赤いカーネーションと手紙。花を買うまでには私の知らないところで苦労があったようです(笑)。
b0001326_152182.jpg

そしてAppleからは保育園で作ったハートのペンダントとお手紙。自宅に着くまでは「Appleの~!」と自分の首にかけていた娘ですが、自宅に付くと、ちゃんとママに「ありがと」と渡してくれました。
b0001326_1523142.jpg


午後はパパとTeddyがテニスのレッスンを受けている間、私とAppleは私の実家へ。
最近体調が悪かったばあばのお見舞いと母の日を兼ねての訪問だったのですが、結果的にいろいろご馳走になってしまいました。
ご馳走の1つがケーキ!067.gifAppleも一緒にケーキ屋さんに行って、自分が食べたいケーキを選ばせてもらいました。こんな体験は初めてだったので、よほど嬉しかったのでしょう。いただく時も、ちゃんと自分の椅子に座って最後まで自力で食べきりました!そして食べ終わると、ばあばに一言。「ありがとう♪」053.gif

あと数日で2歳半になるApple。ちゃんと「ありがとう」が言える子になってくれて感激です。この瞬間こそ何物にも代えがたい母の日のプレゼントだと思ったのでした。
[PR]

# by takekuraemi | 2009-05-11 15:44 | Apple成長記

大人気! 六大学野球   

懸賞 2009年 05月 03日 懸賞

GW真っ最中の今日、夫は休日出勤。私は子供二人と過ごすことに。
どこに行っても混んでいるし、6歳も年の離れた性別の違う兄妹が一緒に楽しめる場所はとても限られています。そこで、今日は春の六大学野球観戦に行ってきました!
斉藤佑樹投手を見られるし、母校の応援団の応援をTeddyに見せてやりたい。
私のイメージでは、「早慶戦以外は観客席はカラガラのはず!」・・・・だったのですが、、、12時に到着して慶応-東大戦がまだ4回の段階で内野席はほぼ満席だったのです!危うく席を確保した私たちでしたが、こんなにも混んでいるなんて、やっぱり斉藤投手の人気はスゴイですね!!

           好投の斉藤投手
b0001326_239546.jpg

b0001326_2310874.jpg


           応援団も頑張るっ!
b0001326_23105448.jpg

b0001326_23116100.jpg

さて、今回大会、あまりパッとしない早稲田でしたが、今日は斉藤投手の好投で、3-0で勝利!内容もとても良く、楽しく観戦して来ました。
お菓子を食べるのに夢中だったAppleも、「都の西北」と「紺碧の空」はしっかり覚えたようで、「わっせだ~、わっせだ~」と歌いながら帰宅したのでした。

さて、明日からやっと旅行です。渋滞です~~~
[PR]

# by takekuraemi | 2009-05-03 23:14 | Sports

正しい自転車の乗り方

懸賞 2009年 04月 25日 懸賞

先日、Teddyの学校で「交通安全教室」があり、ボランティアとしてお手伝いに行ってきました。
2年生頃からどこへでも友達と自転車で遊びに行くようになり、行動範囲も親の知らない間に広がっています。最初は緊張して乗っている自転車も、徐々に慣れてくると危険に対する意識が薄れはじめてくるのでしょう。学校でもそれを意識してか、授業の一環で県庁・区役所の方を講師に招いて、正しい自転車の乗り方を教えていただきました。

今回の講習で特に強く指導していたのが、①自転車の左側から乗り降りすること、②左右だけでなく右後方から車が来ないかもチェックすること。
②は私も普段無意識のうちにやっていますが、無意識すぎてTeddyにあまり注意していなかったかもしれません。
また、驚いたのが、「踏切では自転車から降りて歩いて渡る」。線路の溝にタイヤが挟まらないようにするためだそうですが、ここまで実行している人はかなり少数でしょう。でも、安全のためには必要なことかもれません。

途中、竜巻が発生して(初めて竜巻を見ました!)子供たちの目に砂が入ったり配布物が舞い上がって遥かかなた吹き飛ばされてしまったり、というハプニングもありましたが、親にとっても子供たちにとっても有意義な時間だったと思います。

ただ、最後に残念に思ったことが1つ。
区役所の方からボランティアのお礼として短いカラーペン10本入パックをいただきましたが、あくまでもボランティアとしてやっているのですからこんな物は不要ですよね~。こういう点は税金の無駄遣いだと強く感じてしまいました。。。
[PR]

# by takekuraemi | 2009-04-25 16:54 | 日本での生活