<   2011年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

おはぎを作りました   

懸賞 2011年 09月 23日 懸賞

お彼岸なので、以前からずっとAppleからリクエストされていたおはぎを作りました。
うるち米とお餅を一緒に炊飯器で炊いたものをつぶして丸め、餡やきな粉をまぶすお手軽コースですが、それでも「お彼岸」というイベントがないとなかなか重い腰が上がりません。
できたおはぎは、今日のお昼にいただきました。
b0001326_1228615.jpg

さて、食べるのが早くて育ち盛り・食べ盛りのTeddyは、食べるのが遅いAppleの分を虎視眈々と狙っています。あの手この手でAppleのおはぎを譲ってもらおうと交渉を重ねているのですが、そのやり取りが面白い!

「食べられなかったらいつでも言ってね。」
  から、
「ラムネあげるからおはぎちょうだい」
  になり、
「おもちゃも付けるよ」

それでもなかなかうんと言わないAppleですが、次々に魅力的なofferを受けると気持ちが揺らいできたようで、とうとう交渉成立!

おはぎ1/4を携帯ストラップ&シンガポールのお金&笛と交換するということで決着がついたようです。

おはぎ1/4ってほんの一口なので、大人からすると「そこまでして欲しいの!!!」と思ってしまいますが、Teddyにとっては食べることが最大の関心事なのかもしれませんね。

さて、普段から食べるのが遅いApple。早く食べられるようにならないと、美味しいものぜ~んぶお兄ちゃんに取られちゃうよ!
[PR]

by takekuraemi | 2011-09-23 12:41 | 美味しいもの

基礎コンクリート打設リベンジ  

懸賞 2011年 09月 19日 懸賞

いろいろあった新居の基礎コンクリート打設ですが、土曜日の午後にやり直しました。
今回も台風が近づいているとの予報でしたが、極力手際よく進めていただき、幸い作業中に雨も降らず、全ての工程を終えることが出来ました。

コンクリートミキサー車から生コンクリートを流し出し、なが~い象の鼻のようなホースで吸い上げながら奥のほうから抽出していきます。それを職人さんがすぐに綺麗に均していくのです。まさに職人技。
b0001326_17235850.jpg

これをそのまま乾かし、今日の夕方にはこんな感じに綺麗に固まっていました。
b0001326_17254390.jpg

これで一安心です。

今後も秋雨前線が活発になってきて空模様が気になる季節になりますが、少し遅れ気味の作業を急ピッチで進めます。
[PR]

by takekuraemi | 2011-09-19 17:28 | 日本での生活

Teddy テニスの試合と旧友との再会   

懸賞 2011年 09月 18日 懸賞

今日はTeddyが横浜杉田フェニックスオープンに参加してきました。
このトーナメントはジュニアランキング対象の試合。勝てばランキングが上がる仕組みになっています。Teddyは公式試合は今年初参加なので、ランキングは一番下。相手は444位で毎日テニスのレッスンをしている子。
それでも強気で攻めていくつもりのTeddyです。

受付は13時。空いていれば50分ほどで到着する場所なのですが、パパが海外出張中のため私の運転で連れて行くことになるし、八景島のすぐ近くなので多少渋滞することも予想して、10時半に家を出ました。
ところが、予想をはるかに超える渋滞・渋滞・渋滞!!
最後はあと100mのところで全く車が動かなくなり、Teddyだけを先に歩いて会場に行かせることに。何とか受付も間に合いました。
早めに家を出て大正解でした。恐るべし、八景島・連休中日です。

さて、肝心の試合は格上の対戦相手でしたが、序盤はTeddyも食い下がり、ほぼ互角の戦いでした。が、相手は兎に角ショットが正確でミスが少ない。次第にTeddyのリズムが崩れてきました。終盤にはいいロブをあげたり、リターンエースを取ったりもしましたが、力の差がはっきり出ました。6-1で初戦敗退。
b0001326_21131175.jpg

予想通りの結果とはいえ、ちょっと悔しそう。でも、相手の子は準決勝まで進出したくらいの実力の持ち主だから仕方ないね。

思いがけない再会もありました。
Teddyが2年前まで同じスクールでレッスンを受けていたY君が、今日の試合にエントリーしていたのです。
子どもにとっての2年は大きいようで、2人とも身長が伸び、眼鏡をかけて印象が変わってしまってお互いにすぐに分からなかったようですが、話をしているうちに記憶も蘇ってきたようで、テニス談義に花を咲かせていました。Y君は週6日レッスンを受けているとのことで、やはり2年前よりも格段に上手になっていましたし、試合慣れもしています。本格的にやっている子はやはりそのくらいハードにテニス漬けの生活を送っているのだと思い知りました。

Y君の試合を2試合見届け、Costcoで買い物をしたらもう外は真っ暗。
行きに2時間半かかった道を、帰りは45分で帰ってきたのでした~。

今日はTeddyの為に時間を使ったで、明日はAppleとプールです。
ママもお疲れですが、楽しみながら頑張るぞ!
[PR]

by takekuraemi | 2011-09-18 21:40 | Sports

Appleの英語学習 with Charo  

懸賞 2011年 09月 06日 懸賞

息子のTeddyが1年ほど前に自主的に見始めたNHKの「 Little Charo 2
子犬のCharoが、生と死の間の世界に飼い主の翔太を探しに行く物語です。Teddyが英語力維持も兼ねて楽しみながら見ていた番組ですが、物語り終盤になってAppleが「Appleも見たかった~」と言い出しました。
でも簡単とはいえ全編英語ですし、生と死の間の世界観はAppleにはまだ難しすぎます。
そこで見つけたのがこれ!
英語コミック版「Little Charo 2」
マンガなら英語でも私が読み聞かせ、説明することも出来ますし、自分のペースで読み進めることが出来ます。
そして再放送中の番組と組み合わせれば復習にも!

Appleはまだまだ英語でストーリーを理解していませんし、単語もすぐに忘れてしまうので、これで英語が身に付くとは思っていませんが、目と耳で楽しんで英語を身近なものとして接してくれればと思っています。

さて、Little Charo にはもあるようなのですが、コミック版はしか見たことがありません。
もあれば是非購入したいのですが、ご存知の方いらっしゃいませんか?
Amazonでも書店でも見たことがないので、諦めかけていますが。。。
も放送予定があるのかな?
[PR]

by takekuraemi | 2011-09-06 20:10 | Apple成長記