<   2011年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

アルプス一万尺  

懸賞 2011年 01月 18日 懸賞

♪アルプス一万尺 小槍の上で アルペン 踊りをさあおどりましょう! Hey!!

誰もが子どもの頃に遊んだ手遊びの歌。
Appleが夕べお風呂の中で、保育園の年上の子に教わったと教えてくれました。

Apple:「♪カルピス いちばんじゃーく こやぎのうえで アルペンおどりをさあおどりましょう!

子どもにとってはアルプスも一万尺も小槍もさっぱり意味が分からないですよね。
私も子どもの頃、意味も分からず歌っていたのを思い出し、早速その歌詞の意味を調べてみました

この歌はもともとアメリカ民謡で、幕末に日本に紹介されたようです。
日本の歌詞の作詞者は不明ですが、「アルプス」は日本アルプスを指し、「一万尺」はその高さ、「小槍」は槍ヶ岳の山頂(標高3,180m)付近にある岩のことを指しているそうです。
歌詞も今歌われているのは3番くらいまでと思いますが、なんと29番まであったんですね!

「ロンドン橋落ちる」も同様ですが、外国の民謡がこうして世代を超えて繋がっていっていると思うと、興味深いですね。

さて、歌詞を訂正され、手遊びもTeddyに指南してもらったApple。
今後はお友達と保育園で完成度を高めて来ることでしょう。
[PR]

by takekuraemi | 2011-01-18 10:02 | Apple、今日のヒトコト