<   2010年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

Happy Birthday ! Apple ♪  

懸賞 2010年 11月 20日 懸賞

11月15日はAppleの4歳の誕生日でした。
因みにこの日が坂本龍馬の誕生日(天保6年11月15日)であり命日(慶応3年11月15日)であることを知ったのはつい最近のこと。旧暦のことなので実際は違うようですが、今話題の龍馬と同じ誕生日って、ちょっといいですよね~。

家族でのパーティは前日の日曜日に自宅でささやかに行ったのですが、昨日は10月・11月生まれの保育園のお友達3人と、合同Birthday Partyを開きました。近所の市の施設を借りて、20人で盛り上がりました!

          輪になってゲームをしたり
b0001326_2235321.jpg

          久々にピニャータも!日本でも購入できるんですよ!!
b0001326_2251623.jpg

因みにピニャータとは元はメキシコの遊びのようですが、アメリカの子どものBirthday Partyでもよく行われるゲームで、動物の形の張りぼてを目隠しをした子どもが棒で順番に叩き割りると、中からお菓子が出てくるというもの。
なかなか丈夫に出来ているピニャータ。ようやく割れると・・・みんなお菓子目掛けて飛んでいきます!(万国共通の絵ですねぇ)
b0001326_22103736.jpg


その後はケーキタイム。Costcoで買ったケーキは食べ応えありました。。。
b0001326_22134086.jpg


アメリカでは、子どものBirthday Partyは盛大に行っていてよくお呼ばれしていましたが、日本では住宅事情や開催場所の都合があってか、一度も呼ばれたことがありません。
でも、Teddyの4歳のBirthday Partyはアメリカで盛大にやってあげたので、是非Appleにも同じ楽しい体験をさせてあげたいと思い、今回企画してみたのです。アメリカのパーティと比べれはいかにも手作り風でこじんまりしていますが、Appleが喜んでくれたので、精一杯のことはできたかな、と思っています。

歌が大好きなApple。4歳も新しい歌を沢山覚えて、楽しい1年にしてね067.gif
[PR]

by takekuraemi | 2010-11-20 22:23 | Apple成長記

カメラマン Apple  

懸賞 2010年 11月 09日 懸賞

「Appleも写真撮りたい!」
とカメラを向けた先は・・・

b0001326_5385146.jpg

               ドコモだけ
b0001326_539183.jpg

               色鉛筆の上にクロスさせたピンクのステッキ
b0001326_5414826.jpg

               モールで作ったドラえもん

この3枚は良く撮れた写真で、他にはパパの後頭部や床など大人ならきっと撮らない写真ばかり。
こどもの視点て面白いですね。
[PR]

by takekuraemi | 2010-11-09 05:44 | Apple成長記

秋の味覚 満喫

懸賞 2010年 11月 02日 懸賞

先週、信州の祖母から私の実家宛に松茸が届いたので、我が家にもおすそ分けで1本いただきました。
う~ん、いい香り!
b0001326_5374296.jpg
今年は雨が多かったせいか、松茸が豊作だそうですね。
ジトジト嫌な長雨でしたが、いいこともあるようです。

松茸ちゃんはお吸い物になりました~。
b0001326_5382893.jpg

きのこ好きのAppleはもちろんですが、普段はあまり好んできのこを食べないTeddyまで「おいしい!」とニンマリ。
松茸と聞いただけで美味しく思えてしまうのかもしれませんがね(笑)。

一緒に栗ご飯も炊いて、秋の味覚を満喫したのでした。
b0001326_5414711.jpg

ここに秋刀魚があれば完璧でしたね。
[PR]

by takekuraemi | 2010-11-02 05:41 | 美味しいもの

Trip to California  Ⅶ  

懸賞 2010年 11月 01日 懸賞

【10月18日 @California Adventure】

最終日はアナハイムのCalifornia Adventureで思いっきり遊ぶことにしました。
DisneylandではHalloween のイベントをやっているとのことでしたが、私たちは敢えてここでしか入ることのできないCalifornia Adventureへ行くことに。
雨の予報でしたが、結局ほとんど雨も降らず、ほとんど全てのアトラクションを満喫しました。
Appleは Play House Disney のShow に釘付け。
b0001326_1556710.jpg

夜は水と音と光の新しいShowを堪能しました。
b0001326_1558834.jpg

写真からは分かりにくいのですが、水のスクリーンにディズニーキャラクターを映し出したり、ラスベガスのホテル、ベラッジオでやっているような噴水ショーもありました。
とても綺麗でしたよ。

8日間、あっという間でしたが、とても印象に残る旅行でした。
もうこんなチャンスはないでしょうから、少々無理しても行ってよかったと思っています。
歓待してくださった皆様も有難うございました!
[PR]

by takekuraemi | 2010-11-01 16:02 | Trip

Trip to California  Ⅵ  

懸賞 2010年 11月 01日 懸賞

【10月17日 @beach】

Westwood とも今日でお別れだというのに、朝から霧雨。早くやめばいいな。。。と願いつつ向かったのは、ホテルのすぐ近くにあるParty City。 ここに来ればあらゆるパーティ グッズが手に入ります。
1ヶ月くらいもつバルーンだってこれだけ種類があるんですっ!さすがアメリカ!
b0001326_15272558.jpg

時節柄、お店の入り口においてあったのはHalloween Goodsでしたが、私たちが向かったのはBirthday Party コーナー。11月にAppleのお友達と合同で4歳の Birthday Party を開く予定にしているので、面白いものがあったら買って帰ろうと思ったのです。ショッピング嫌いのTeddyもこういうお店は楽しそうに店内を見回っていましたし、Appleにとってはどれもこれも宝物のように見えたことでしょう。結局あれこれ買ってしまい、相当な量に。。。スーツケースに入るのかしら(汗)。。。

次はサンタモニカへ。
本当はピアの遊園地やビーチで遊びたかったのですが、霧雨とはいえ、雨が止んでくれないとそんな気分にもなりません。結局買い物とランチだけ済ませ、「北ならまだ雨もマシかも」などと甘い期待を持ちながらマリブビーチへ向かってみました。
滞在中に見つけた、静かでのんびりできるビーチ。
b0001326_15371551.jpg

さすがにこんな日は人もまばらで、寂しい印象でした。
でもしばらくすると雨も止み、フリスビーやビーチテニス(ボレー&ボレー)で2時間ほど遊ぶこともできました。Appleもかもめの大群を追いかけたり、長~い海草を見つけたり、自分のペースで楽しんでいます。そうこうしているうちに目の前にイルカが4頭、ジャンプしながら沖のほうへ!
昔からマリブでは何度かイルカを目撃したことはあるものの、狙って見られるわけではないので、今回はとてもラッキーでした。

さて、夕食は海辺のDuku's MalibuでUCLA現役学生(1年生)とその後家族の方々とご一緒しました。
奥様方はまだ渡米して3ヶ月だそうで、車の免許を取らなきゃ~という話題。私も忘れていた当時の苦労を少しだけ思い出しました。きっとあと3ヶ月もすれば、彼女たちももっと生活を楽しめるようになるでしょうね。
[PR]

by takekuraemi | 2010-11-01 15:48 | Trip