<   2010年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

アルプスの少女ハイジ  

懸賞 2010年 05月 24日 懸賞

このGWに、スカパーの某チャンネルで「アルプスの少女ハイジ」を一挙放送していたので録画しておきました。
b0001326_1456413.gif「アルプスの少女ハイジ」と言えば、私の世代人たちは必ずと言っていいほどTVで見ていたはず。確か私が初めて観た映画もハイジの映画だったと思います。今でもテーマソングを口ずさめるほど、しっかり私の記憶に染み付いているアニメの1つです。
Appleもきっと楽しく見られるに違いない、という私の予想はバッチリ当たり、保育園から帰宅すると必ず2話ほどまとめて見ています。

Appleは、クララの家を取り仕切っているロッテンマイヤーさんにハイジが叱られるシーンになると怖くて毎回泣いてしまうのが難点ですが、物語の中にすっかり入りきって楽しんでいるようです。
そんなに怖くても毎回見たがるのは、天真爛漫で純粋なハイジに引き付けられるものがあるのでしょうね。

大人になってから改めて子供向けアニメを見てみると、当時感じることができなかった登場人物や情況設定を読み取ることができます。ハイジもその1つで、村人たちからは偏屈じいさん、と煙たがられているアルムじいさんも大人目から見ると、不器用だけれどとても人間味のあるおじいさんに見えますし、村を取り巻く社会情勢も大人の目から観察できたりして。
私も夕食の準備をしながら楽しく見せてもらっています。

調べてみたらハイジの公式HPがあるんですね!キャラクターグッズも購入できるようになっているようです。ビックリ!

こういう良いアニメはいつまでも残して欲しいものですね。
[PR]

by takekuraemi | 2010-05-24 15:19 | Apple成長記

なくす男 捨てられない女

懸賞 2010年 05月 19日 懸賞

我が家の二人の子供は、物に対する執着度合いが全く違います。

Teddyはすぐに物を無くすタイプ。
大事な物であってもその辺にポイと置いたままにしておくので、必要な時にすぐに出てきません。当然片付けも苦手で、机の上も引き出しの中も、床の上も、いつも物が散乱しています。
私が何度「大事なものは大事なもののように扱いなさい」と注意しても改善されないのは何故でしょう。。。
ついこの間まで大事にしていたはずの物も、興味が薄れると「もういらない」と簡単に手放す点も理解に苦しみます。

一方Appleは、捨てられないタイプ。
保育園で絵を描いた紙、ぐしゃぐしゃ(のように見える)に折った折り紙、はさみで切り刻んだ紙の残りかす(のように見える)、全て捨てられず、トレジャーBOXへ。時には「ママにプレゼント」と持ってきますが、正直迷惑です。Appleが忘れた頃にこっそり不要そうな物を捨てても、抜き打ちでゴミ箱チェックをするので、自分の許可無しで捨てたものを発見したときは大騒ぎ!

どちらも散らかしっぱなしで片付けられない点は似ていますが、物に対する執着が全く違います。同じように育てているつもりなのに、どうしてこんなに差が出るのでしょう。

思えば夫はTeddyタイプ、私はAppleタイプ(片付けはちゃんとやっているつもりですが)。
こんな性格も遺伝するものなんでしょうかねぇ。
[PR]

by takekuraemi | 2010-05-19 14:16 | Apple成長記

手芸の日々 Ⅱ  

懸賞 2010年 05月 12日 懸賞

ここ数ヶ月、ビーズや編み物などの手芸にはまっていた私ですが、今回は大物にチャレンジしました!

b0001326_11532048.jpgレース編みのマフラー。

編み物の本で見つけて「カワイイ!」と思い立ったが吉日、すぐにレース糸と鈎針を買ってきて編み始めたのが3月だったでしょうか。

でも、あまりにも細かい作業に「大変なことを始めてしまった!」と思ったときにはもう手遅れ。もう覚悟を決めて編むしかありません。
毎日お花1個を目標に、子供たちを寝かしつけてからが作業の時間です。TVを見ながらやったりしていると、ついうっかり網目を間違えて編みなおし、なんてこともしょっちゅうでした。

そして限界を感じ始めた今月半ば、とうとう出来上がりました~!

春のおしゃれアイテムとして使える時期に間に合って良かった♪

でも、もう暫くは、レース編みからは距離を置きたいと思います(ーー;)
[PR]

by takekuraemi | 2010-05-12 11:59 | カワイイ☆

大丈夫だった  

懸賞 2010年 05月 10日 懸賞

日曜日はTeddyの算数教室の日。
今まで半年、私か夫が交代で日本橋まで連れて行き、3時間時間をつぶしながら授業が終わるのを待って一緒に帰宅していましたが、3時間という時間は待つ方にとってもなかなか大変ですし、できれば他の事に時間を使いたい。そこで今月からTeddy1人で教室まで行かれるようにすることを目標に、数週間かけて教室までの行き帰りのルートを確認してきました。

そして昨日がその初日!最初は緊張した面持ちだったTeddyでしたが、意を決した様子で出て行きました。
授業開始の時間になっても電話が無いので、きっと問題なく到着したんだろうなぁ、、、とか、授業が終わっても電話が無いので、多分迷わず帰っているのだろう、、、などと時計を気にしながら待っていると、6時前に電話のベルが!

「大丈夫だった」

地元の最寄り駅に無事着いた、との連絡でした!
夫と共に、胸をなでおろしました。

その後、夫はTeddyと近所のスーパーで待ち合わせる約束をして出て行きました。
b0001326_1147086.jpg
15分後に戻ってきたTeddyの手には赤いカーネーションとビール&お団子。068.gif
ママの好きそうなものを買ってきてくれたのだそうです。「ビール」ってところがいいですね!!037.gif

Appleも保育園で作ったお花のメダルをプレゼントしてくれました。


私の喜ぶものを買ってくれたことも嬉しいけど、やはり一番のプレゼントは一人で日本橋まで行って帰ってきたTeddyの成長でしょうね。
[PR]

by takekuraemi | 2010-05-10 11:30 | Teddyくん、今日のヒトコト

お花の季節

懸賞 2010年 05月 08日 懸賞

ここ数日で急に初夏の陽気になりましたね。
我が家のベランダの植物も活動を始めたようです。

つぼみが沢山ついていたレモンの木に花が咲きました。
b0001326_9522393.jpg

でもこのレモン、去年あたりから元気が無いので、実家の庭に直接植えてもらうことに。レモンだって狭いプランターよりも、広い地面に植えてもらったほうが嬉しいでしょう。元気になって、実を沢山つけてね。そしたら私がもらいに行きます(*^_^*)

レモンの代わりといっては何ですが、最近ブルーベリーが仲間入りしました。夫からのプレゼントです。
実家にもブルーベリーの木があるのですが、毎年沢山の実をつけているので、我が家でもジャムができるほど沢山収穫できることを楽しみに水遣りしています。
ブルーベリーの花って始めて見ましたが、すずらんのような形をしているんですね。
b0001326_9524247.jpg

ラベンダーは冬でも花を咲かせるくらい生命力の強い花。ベランダが華やかになるのでプランターには欠かせない植物です。
b0001326_9525960.jpg


他にもバジルはパセリ、ローズマリーなどのハーブもぐんぐん大きくなっています。太陽の力を感じます。

お花の世話は決して得意ではない私ですが、お花の綺麗なこの季節だけはちょっと頑張ってみようかな。
[PR]

by takekuraemi | 2010-05-08 09:53 | カワイイ☆

お人形がお話してる・・・   

懸賞 2010年 05月 01日 懸賞

昨日は銀座の歌舞伎座が長い歴史に幕を閉じましたね。「閉場式」で、人間国宝の中村芝翫、中村富十郎、坂田藤十郎が口上に並んだ様子がニュースで報道されていました。
それを見ていたApple、

「どうしてお人形がお話してるの?」

きっと、白塗りの顔が人形のように見えたのでしょう。
歌舞伎なんてAppleにはまだまだ難しすぎる世界ですからね。

でも、Appleが大きくなったら、新しく生まれ変わった歌舞伎座に一緒に観劇に行きたいものですね。
[PR]

by takekuraemi | 2010-05-01 20:02 | Apple、今日のヒトコト