<   2010年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

いまさらですが・・・

懸賞 2010年 02月 24日 懸賞

今日は暖かですが、今年の冬は寒かった!!特に2月に入ってからの2週間は辛かったですね。自転車に乗っているとついつい肩に力が入って体が縮こまります。
私の自転車はAppleを前に乗せられる子供乗せ自転車なので、私の前に座っているAppleは寒風を受けてしまいます。ブランケットをかけてはいますが、それでも寒かろうと、今更ですがマフラーを編んでみました。
16年ぶりに編み棒を手にし、最初はちぐはぐだった網目でしたが、試行錯誤を続けているうちに何とか使えそうなものが出来上がりました!小さなボタンを付けて、結んでもいいしボタンで留めても使えるように工夫もしてみました。

帽子もTeddyの可愛くないお古を使っていたので、同じ毛糸で作ってみました~☆
大きさがよく分からず、Teddyでも丁度良いサイズになってしまったので、糸で絞ってお花とポンポンを付けて誤魔化しちゃったけど、「かわいくできた」と自己満足の私です。
10年は使えるかな?
b0001326_1221948.jpg

肩が凝るので、しばらく手芸からは遠のいていた私ですが、やはり物づくりって楽しいですね。最近は子供たちが寝静まってからビーズなども再開しました。肩が凝りだしたら休みながら、楽しんでいこうと思っています。
[PR]

by takekuraemi | 2010-02-24 12:07 | カワイイ☆

チョコプリン  

懸賞 2010年 02月 18日 懸賞

バレンタインデーが終わって数日経ちますが、やっとアップできました。
今年はこれ、チョコプリン!
b0001326_158037.jpg

カカオ70%以上のチョコを使い、甘すぎないようにしたところ、とても食べやすくて家族にも好評でした。
これにドライフルーツを混ぜたり、クッキーを混ぜても食感が変わって面白そうですし、クリームでデコレーションしても可愛いですね。
作り方もとても簡単なので、バレンタインに関わらずまた作りたい1品になりました。
[PR]

by takekuraemi | 2010-02-18 15:11 | 美味しいもの

今日もまたひとり!   

懸賞 2010年 02月 07日 懸賞

最近、食事の後半にAppleが言う言葉で定番になっているものがあります。

「今日もまたひとり!」

Appleは食べるのが遅いので、他の人が食事が終わって席を立ち、1人テーブルに取り残されてしまうのです。
3歳の目標の1つは「もうちょっと早く食べるよう努力する」なので、自分が食べるのが遅いことを認識している彼女。でも逆にそれを楽しんでいるようでもあります。

今はまだ笑っていられるけれど、小学生になって1人だけいつまでも給食を食べているようになってはかわいそうだと、母は心配しています。。。
[PR]

by takekuraemi | 2010-02-07 20:01 | Apple、今日のヒトコト

鬼はこわくない  

懸賞 2010年 02月 04日 懸賞

昨日は節分。我が家でも子供たちはそれぞれ個別に保育園や地域の節分会の行事に参加し、楽しんできたようです。
Appleの保育園でも製作の時間に「裃(かみしも)」や「弓矢」を作って季節の行事を楽しんだようです。
b0001326_10152174.jpg
この弓矢、良く飛ぶんです!
針金のハンガーを切って丸く折り曲げ、ゴムを張り、折り紙で飾りつけ。矢はストローに切込みを入れてゴムに引っかかるようにします。
保育園でも盛り上がったそうですし、帰宅後はTeddyの格好のおもちゃになっていました。

節分会では鬼さんが来たそうですが、この鬼は悪い虫を取ってくれる鬼だそうで、Appleは「泣き虫をとってください」とお願いしたそうです。
こんな良い鬼に豆を投げつけたら可愛そうですけどね。

2月の主だった行事は終わりですね。あとが3月のひな祭り。そうするとようやく春を感じられるようになりますね。
[PR]

by takekuraemi | 2010-02-04 10:21 | Apple、今日のヒトコト

ネコちゃんマーク  

懸賞 2010年 02月 03日 懸賞

昨日の夕食時、会話の中でAppleが突然

「ネコちゃんマーク!」

なんのことかしら・・・?と思っていたら、どうやら
「ニコちゃんマーク」のことだったようです。。。037.gif
[PR]

by takekuraemi | 2010-02-03 11:29 | Apple、今日のヒトコト