<   2009年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

2009夏 GUAM!   

懸賞 2009年 08月 30日 懸賞

久しぶりの更新になります。
8/20~8/25までGUAMに行ってきました。
旅行企画当初は、「今年こそLA里帰りを実現したい」と意気込んでいたのですが、夫の会社から「新型インフルエンザ感染予防のため、極力北米への旅行は自粛するように」との通達が出てしまい、企画はあえなくボツに(涙)。そこで、貯まったマイルを使ってリゾートできるGUAMに行くことになったのでした。
せっかくなので、広めの部屋を取ってのんびりする旅行を企画。
  部屋からの眺めです。
b0001326_19391043.jpg


運悪くこの時期のGUAMは雨季。それでもスコール程度の雨だろいうという事前調査を受けて決めた今回の旅行でしたが、今年のGUAMは例年になく8月の雨量が多いらしく、現地では1日2~3回はスコールがありました。

それでも雨の合間を縫ってレンタカーでドライブしたり、プールで遊んだり。ホテルのプライベートビーチは浅瀬で海水の透明度が高いのでシュンーケイングもできました。パンくずやシリアルを撒くと魚が寄ってくるんですよ!さらにTeddyはテニスもできて大満足。

ドライブでは島1週。小さな島ですし、島の北部は広大な米軍基地があるので、そこを除けば3時間もあれば1週できてしまいます。

途中で立ち寄ったファミリービーチでは、ヤドカリを大群を発見!椰子の実の中を巣にして共同生活していました。
b0001326_19422916.jpg


戦中の砦は今では緑が生い茂り、憩いの場のようになっています。
b0001326_19433737.jpg


遊び疲れたらお部屋でお昼寝タイム。。。
Teddyは暇さえあれば壁打ちしています。
b0001326_6493071.jpg


GUAMは8年前にも行ったことがありましたが、今回はその当時よりもずっとアメリカ文化が島全体に浸透しているように感じました。
そもそもアメリカの準州という位置づけが曖昧で分かりにくい。通貨はUSドルだしサービスにはチップを払うし、ほとんどの人が英語をたくみに操ります。米軍基地もあちこちにあります。政治的リーダーも準州知事が置かれているだけで、大統領はアメリカ大統領のようで、、、。入国前にはESTAの申請もしました。GUAMは結局アメリカなの?

因みにWikipediaにはこのように書かれています。
「1950年に合衆国議会によりグアム自治法 (Guam Organic Act of 1950) が制定され、「アメリカ合衆国自治的・未編入領域 (organaized unincorporated territory)」という政治的地位となり、スキナーが初の民間人知事となった。現在までアメリカ軍の太平洋戦略上、重要な基地のひとつとしてグアム島は活用され、近年は日本人を中心とした観光地、リゾート地として発展を遂げている。
  (途中省略)
アメリカ合衆国の準州(自治区)。大統領選挙の参政権は持っていない。ストローポール(擬似投票)が行われるが、選挙結果には反映されない。

1968年以降は公選によって選ばれた知事が統括。かつてはアメリカ海軍による軍政だった。国家元首はアメリカ合衆国大統領。」

う~ん。やっぱり曖昧です。
GUAMはアメリカではないと言う夫とアメリカだと思う私。どちらが正解なのでしょう?

謎が解けないまま帰国した我が家。悲しいことに、体が戻ってくればフワフワしていた気持ちもすぐに現実モードに引き戻されてしまいます。夜9時に帰宅してすぐにたまった洗濯物を洗ってしまう私。やはり主婦です。。。しかも翌日には出勤(涙)。

若い頃は旅行といえばスーツケースを転がして世界の文化遺産を観て回るのが好きだった私ですが、最近ではのんびりリゾート派になってしまいました。これも年のせい?
[PR]

by takekuraemi | 2009-08-30 07:13 | Trip

まるで人が変わったよう   

懸賞 2009年 08月 10日 懸賞

Teddyの学校の夏休み、ほぼ半分終わりました。
休みの日に限らずいつもいつも「だらしない!」「もっとちゃんとしなさい!」と叱られているTeddy。
夏休み前は、「今年も夏休みもきっと毎日お尻を叩きながら過ごすのね」、と思っていた私ですが、嬉しい誤算がありました。

どういう心境の変化か、夏休みに入ってからというもの、Teddyは人が変わったように頑張って日々のタスクをこなしているのです。
相変わらず机の周りは片付いておらず、だらしない状況は変わりませんが、

・毎朝6時に自分でおきてラジオ体操に参加
・宿題は言われなくてもどんどん進めており、レポートもほぼ自力で完成
・初めてテニスの試合に出場、目標にしていた1勝を達成
・読書に夢中になっていて、この夏10冊以上読んでしまいそうです

私の予想通り読書感想文には苦戦していますが、去年と同様私のヘルプを期待しつつ仕上げることを目論んでいるようです(因みに去年は佳作でした。ママが頑張ったんです、ハイ)。

何がきっかけだったのかは不明ですが、自分からやる気になったということは大きな成長ですね。
ご褒美がもらえるからやるのではなく、自分が楽しいから、自分のためになるからやるんだ、ということが分かれば、自然に自分に必要なものを自ら取捨選択して要領よく集中してできるようになるでしょう。
旅行期間を除くと夏休みはあと10日。残りもの期間も充実した日々が過ごせますように。
[PR]

by takekuraemi | 2009-08-10 16:31 | 頭の体操

新作 追加!

懸賞 2009年 08月 04日 懸賞


「しゅんぺんぴ!」


何度聞き返しても理解しない私に業を煮やして、Appleが私の手を引いて連れて行った先は・・・
「扇風機」でした!

これは分からなかったなぁ~037.gif
[PR]

by takekuraemi | 2009-08-04 15:04 | Apple、今日のヒトコト