<   2009年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

正しい自転車の乗り方

懸賞 2009年 04月 25日 懸賞

先日、Teddyの学校で「交通安全教室」があり、ボランティアとしてお手伝いに行ってきました。
2年生頃からどこへでも友達と自転車で遊びに行くようになり、行動範囲も親の知らない間に広がっています。最初は緊張して乗っている自転車も、徐々に慣れてくると危険に対する意識が薄れはじめてくるのでしょう。学校でもそれを意識してか、授業の一環で県庁・区役所の方を講師に招いて、正しい自転車の乗り方を教えていただきました。

今回の講習で特に強く指導していたのが、①自転車の左側から乗り降りすること、②左右だけでなく右後方から車が来ないかもチェックすること。
②は私も普段無意識のうちにやっていますが、無意識すぎてTeddyにあまり注意していなかったかもしれません。
また、驚いたのが、「踏切では自転車から降りて歩いて渡る」。線路の溝にタイヤが挟まらないようにするためだそうですが、ここまで実行している人はかなり少数でしょう。でも、安全のためには必要なことかもれません。

途中、竜巻が発生して(初めて竜巻を見ました!)子供たちの目に砂が入ったり配布物が舞い上がって遥かかなた吹き飛ばされてしまったり、というハプニングもありましたが、親にとっても子供たちにとっても有意義な時間だったと思います。

ただ、最後に残念に思ったことが1つ。
区役所の方からボランティアのお礼として短いカラーペン10本入パックをいただきましたが、あくまでもボランティアとしてやっているのですからこんな物は不要ですよね~。こういう点は税金の無駄遣いだと強く感じてしまいました。。。
[PR]

by takekuraemi | 2009-04-25 16:54 | 日本での生活

レンコンPizza  

懸賞 2009年 04月 11日 懸賞

Appleの保育園のママ友から教わったお薦めレシピ、レンコンのPizza.
一瞬!?と感じてしまいそうですが、レンコンもアンチョビも大好きな私のアンテナがピピッと動き、早速材料を揃えて作ってみました。

生地は春巻きの皮を、溶き卵をつなぎにして3枚重ねるだけなので、とてもお手軽。
その上にマスタードとマヨネーズを合わせたものを塗り、レンコンとアンチョビを乗せてから3分ほどオーブンで焼き、さらにチーズを乗せて5分焼いたら、ルッコラとペッパー、オリーブオイルをかけて出来上がり!
b0001326_22522336.jpg

春巻きの皮がパリパリして美味しいし、レンコンとアンチョビが意外にもマッチして、おいしい~053.gif

子供にはマスタード少なめが良いようですが、私はどの材料もたっぷり使って再度作ってみたいと思います。

さて、余った春巻きの皮を使って、後日思い立った創作料理を作ってみました。
アボカド&海老&ハム入り春巻き
春巻きの皮にマヨネーズを薄く塗り、上記の材料ととろけるチーズを巻いて、フライパンに多目の油を敷いてカリカリになるまで焼きます。
アボカドがとろ~っとして美味しいですよ♪
[PR]

by takekuraemi | 2009-04-11 23:00 | 美味しいもの

おませなApple Ⅱ

懸賞 2009年 04月 07日 懸賞

最近Appleと話をしていると、唐突に言われる言葉。

Apple:「わかった?ハイはぁ?」

・・・私も普段そう話しているのでしょうか・・・^_^;
あまり心当たりはないのですが・・・
[PR]

by takekuraemi | 2009-04-07 08:03 | Apple、今日のヒトコト

おませなApple

懸賞 2009年 04月 06日 懸賞

2歳4ヶ月になり、最近急に口が達者になってきたApple。
いろいろな新しい言葉を拾ってきます。

1.先日私が持っていた茶碗を落としそうになったとき。
ママ:「おっと、、、危なかったね~」

Apple:「ドンマ~イ!」


2.甘いおやつを食べた後、
ママ:「これを食べたらちゃんと歯磨きしようね」

Apple:「え~!なんで~!?」

ママ:「ムシバイキンが歯を虫歯にしないようにやっつけないと」

Apple:「なんで~!?」


3.夜、寝る時間になって
ママ:「もう、ねんねの時間だよ」

Apple:「え~!なんで~!?」


「なんで?」と聞くようになるのは、3歳近くなってからだと記憶していたのですが、、、おませなAppleです。
なかなか手強い娘になりそうですが、今後も沢山笑わせてくれそうです。
[PR]

by takekuraemi | 2009-04-06 06:32 | Apple、今日のヒトコト

オレンジマーマレード

懸賞 2009年 04月 03日 懸賞

オレンジマーマレード、初挑戦です!
マーマレード作りは手間がかかるので今まで敬遠していましたが、今年は気まぐれにチャレンジしてみました。
輸入オレンジは農薬が皮に沢山ついてそうなので、清見オレンジを使って。
折角オレンジを買ってきたので、食べ切ってしまわないうちに作りたい。そのためには細切れの時間を利用して作ることになってしまいました。

朝ちょっと早起きして、皮を千切りにし、洗って水にさらしておきます。
夜、子供たちを寝かしつけてから、ようやく煮込みに入ることが出来ました。
b0001326_22504741.jpg

何しろ初めてなので、砂糖の量も煮込み時間も手探りです。皮が柔らかくなるまで煮込むには、時々水分調整しながら3時間位はかかるようですね。
そこで、夜の煮込みは途中で断念し、翌朝出勤前にもう一度煮込み開始。
ようやく皮が柔らかくなり、すこしほろ苦さの残る美味しいマーマレードが出来たのでした~☆
b0001326_22551271.jpg

今回はオレンジを3つ使ったのですが、出来上がった量はビン1本にもならない程度。次回はもっと沢山オレンジを使った方が良さそうです。。。

さて、このマーマレード、パンにぬって頂くのもいいですけど、是非、豚の角煮に使ってみたいと思っています!
[PR]

by takekuraemi | 2009-04-03 22:58 | 美味しいもの