<   2008年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

三菱みなとみらい技術館

懸賞 2008年 08月 24日 懸賞

b0001326_15371672.jpg木曜日、この夏休み最後のイベントとして、Teddyを三菱みなとみらい技術館に連れて行きました。ここは三菱重工ビルの1階~2階部分にある、一般向け展示場で、子供たちが科学技術や自然エネルギーについて楽しく学べる場になっています。
1階入り口では、早速家庭用コミュニケーション・ロボット、wakamaruがお出迎え。「こんにちは」「何歳ですか」「握手しよう」などの簡単な会話を実際に楽しんできました。こんなのが家にいたら楽しいでしょうねぇ。
1階は宇宙開発に関する展示。2階は環境・エネルギーをゲーム感覚で学べるコーナーになっています。ここ暫くDSで遊べないTeddyも、ここぞとばかりに真剣な眼差しで取り組んでいました。中には子供よりも親が夢中になっている姿もあり、ビックリ005.gif

1番人気は、ヘリコプターの操縦シミュレーションが体験できるスカイウォークアドベンチャーでしょう。
b0001326_2322292.jpg

1度に4人までしか乗れないので、あっという間に長いwait listができてしまいます。でも、待つだけもの価値はある体験でした。自分で操縦桿を握って、離陸、旋回、着陸を操作するのですから。実際のヘリコプターから撮影した東京湾の景色は、昼間から次第に夕方、そして夜景へと変わっていきます。そうこういしていると、あっという間に着陸の時間。操縦の感覚もつかめないまま着陸態勢に入ってしまい、我が機はあえなく地面に衝突したのでした。。。050.gif本物じゃなくてよかった!

この技術館は、春に行ったお台場の日本科学未来館よりも対象年齢が低めなので、Teddyもとても楽しめた様子。
夏休みの最後を楽しく過ごせて何よりでした。
さて、明日から学校が始まります!
[PR]

by takekuraemi | 2008-08-24 23:14 | 頭の体操

夏の涼 2

懸賞 2008年 08月 21日 懸賞

b0001326_1594577.jpg
つるんとさっぱり水羊羹、今年も作りました。
これも夏に欠かせないアイテムになりました。小豆ならAppleも食べられますしね。
去年のログを見たら、去年は黒ゴマ入りのを作っていたんですねー。今年はそんなことはすっかり忘れておりましたが、ほんのり黒ゴマの風味の水羊羹もまた食べたくなってきました。
また日を改めて作ってみることにしましょう。
[PR]

by takekuraemi | 2008-08-21 02:04 | 美味しいもの

夏の涼 1

懸賞 2008年 08月 18日 懸賞

昨日・今日は比較的過ごしやすい日が続いていますが、暑い夏に欠かせないメニューがこれ!
フレッシュなトマトをいっぱい使った冷製トマトソースのパスタ。
b0001326_1617315.jpg

麺はカッペリーニに限ります。今回はPECKのカッペリーニで。
ガーリックとトマトが麺に絡んで、食欲をそそります。減退気味の食欲もこれで回復066.gif
この夏の間にあと2回は食べておかないと!
[PR]

by takekuraemi | 2008-08-18 16:33 | 美味しいもの

What a surprise!

懸賞 2008年 08月 13日 懸賞

今夜7時半過ぎ、ガチャッっと玄関が開く音。夫が珍しく早く帰ってきた模様。
いつも退社時にカエルコールをくれるのに、今日は電話がなかったので、

私:「早いねー。電話なかったねー。」
  ---玄関に置かれた花が入っているらしき紙袋を見て----
私:「あれっ!?今日は何かの日だったっけ?」

夫:「えっ!!忘れちゃったの!?」

  ---この言葉にちょっとドキッとする私。瞬時に今日の日付を確認し・・・
私:「あーーーっ!わすれてたぁーーー054.gif

そう、今日は10回目の入籍記念日だったのです。
披露宴は11月でしたが、入籍は8月13日。いわば今日は10回目の結婚記念日だったわけ。

こういった類の記念日は、いつも私のほうがしっかり覚えているのですが、今日に限ってうっかり忘れていた私042.gif
夫は「すごく大きな貸しを作った気分」だそうです。
b0001326_22125552.jpg

[PR]

by takekuraemi | 2008-08-13 22:13 | 日本での生活

ナンでキーマカレー

懸賞 2008年 08月 08日 懸賞

ふと「Teddyと一緒にナンを自分で作ってみよう」と思い立ち、初めて自宅でナンを焼いてみました。
そこで昨夜のカレーはこうちゃんレシピのキーマカレー。

ナンの作り方は、ホームベーカリーに材料を入れて45分待つだけ。生地を取り出し、6等分して10分ほど休ませ、楕円形に生地を伸ばしてからフライパンで焼くだけという、意外にも簡単なものでした。
Teddyのナンは楕円ではなく丸になってしまいましたが、焼き方にはこだわっていたらしく、焦げ目のないふっくらナンになりました。一方私が焼いたものは、形はナンらしいのですが、香ばしい方が美味しいかな、と思ったのと、待ち時間にAppleの面倒を見たり食器や他の料理を準備をしたりしていたら、こんがり風味に。個人的にはこんがりの方が本物らしいような気がするのですが、ちょっとこんがりし過ぎた部分があるのは否めません037.gif
b0001326_20153841.jpg

b0001326_2016323.jpg

これにトマトを4つも使ったキーマカレーをたっぷり乗せて、bite!
b0001326_20162686.jpg

ついついナンを食べ過ぎて、それだけでお腹いっぱいになってしまいましたが、こんなに簡単なら、今後はTeddyをナン奉行に任命して作ってもらおうかしら。006.gif
[PR]

by takekuraemi | 2008-08-08 20:16 | 美味しいもの

初の初島旅行☆

懸賞 2008年 08月 02日 懸賞

今週は早速夏の旅行に行ってきました。
山中湖でテニス、その後初島に移動というスケジュールです。
ガソリン高のためか道路が空いていて、全く渋滞知らず。予想以上にスムーズに移動できました。

初島は、熱海港からフェリーで23分の島。徒歩でもたった50分で1周できてしまうほどの小さな島です。ここにある会員制リゾートホテルがエクシブ初島クラブ。高級なイメージでタラソテラピーもできるこのホテルに、「いつか泊まってみたい~」とずっと憧れていたのですが、今回運良く宿泊できることになり、夫も何とか仕事を調整して4人で行ってきたわけです。

  熱海からフェリーで移動。初島が近づいてきます。片道23分なのであっという間です。
b0001326_0341198.jpg

  ホテルの部屋はセミスィートにしたところ、我が家より広くて最初は戸惑ってしまいましたが、このくらい広いと部屋でくつろぐ楽しみが出来ます。これぞリゾートですよね053.gif
下の写真がリビング、この他キッチンとダイニング、8畳ほどの和室と8畳ほどのベッドルーム、そして長ーい廊下。
b0001326_0395139.jpg


 大きなリビングの窓からは海を臨めます。対岸に見えるのは熱海港。一晩中街の明かりがついていました。
b0001326_0414836.jpg


 Teddyと夫はAppleのお昼寝中にパターゴルフで遊びました。なかなか良いコースですよね。
b0001326_0411061.jpg

その他プールとビリヤード、温泉やエステも満喫。テニスコートもあり、ホテル内だけで十分遊べる設備が整っています。

食事も最高のサービスと美味しい料理で大満足。ホテルの従業員の気持ちにも都会の人とは違ったゆとりがあり(例えば子供に自然に微笑みかけたり、話しかけたり)、こちらもあたたかい気持ちになれます。

原則として食事をホテル内でしなければならないので、4人分の1日の食費が3万円もかかってしまうのが難点ですが、飛行機に乗らずに家から片道3時間ほどの場所でグアムや東南アジアへ来たかのようなリゾート気分を味わえるのであれば、トータルでみると安上がりかもしれません。

またいつか遊びに来られるチャンスがあるといいな060.gif
[PR]

by takekuraemi | 2008-08-02 00:59 | Trip