<   2008年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

プリンセスロール

懸賞 2008年 07月 24日 懸賞

b0001326_2394568.jpg今日も暑い日でしたね~042.gif
午前中は涼しい映画館へ逃げてきました。観に行ったのは「崖の上のポニョ」。
とても不思議なストーリーですが、全て手書きとは思えない美しい映像と、それからポニョの何とも言えない可愛いらしさに夢中で見入ってしまいました。丸い顔とプックリほっぺ、寝入っているときの小さな口がAppleそっくりで、見れば見るほどいとおしく感じてしまうのでした。


心が満足したあとはお腹も満足しなければ、ということで今日のおやつはこれ067.gif
モンシュシュの「プリンセスロール」。ここは「堂島ロール」で有名なお店ですが、今日は堂島ロールの中にピーチが入っている「プリンセスロール」を買ってみました。
柔らかなスポンジの中にたっぷりのホイップクリームとフレッシュな桃。クリームはこれだけたっぷり入っていてもしつこくなくて、あっという間に一切れ食べ切れてしまいます。
b0001326_23192831.jpg

Teddyの英語の家庭教師の先生からも「美味しかった」と好評。
フルーツフレーバーのアイスティーと一緒に召し上がれ060.gif
[PR]

by takekuraemi | 2008-07-24 23:27 | 美味しいもの

英検3級合格!

懸賞 2008年 07月 23日 懸賞

Teddyが英検3級に合格しました。
「合格したら新しいDSソフトを買ってもらえる」というご褒美につられて、4月に問題集
を買って2ヶ月間私と地道に勉強をし、6月半ばに1次試験を受けました。
去年まで受験した児童英検はリスニング中心だったので、特に新しく覚えることはなく、音声に集中することを注意させれば良かったのですが、英検3級はイディオムがポイントとなります。これまでカンで英語を使っていたTeddyにとってはこれが新たな試練でした。過去問で間違えたところを何度もチェックし、「兎に角覚える」を繰り返し、安心できる状態になったのは試験直前。でも勉強の甲斐あって、1次試験を8割強の正解率で通過、7月半ばに2次試験の面接を受けることができました。こちらは試験の流れを把握し、「兎に角話す」に重点を置いて家庭教師の先生の協力も得ながら練習しておいたので、安心して試験会場に向かうことができました。

3級というと、私は中3の時に受けた記憶があります。実際試験会場でもほとんどが中学生で、たまに見かける小学生の中でもTeddyが一番年少でした。LAから帰国して3年が経過し、listening と speaking は落ちているものの、writing とreading は帰国時よりもできるよいうになっていることを考えると、普段はダラダラしているTeddyですが、彼なりに頑張っているのでしょうね。
英語はLA滞在のお陰で彼のadvantage になっているので、嫌にならない程度にできる限り続けてやりたいと思っています。

さて、合格のご褒美は・・・DSではなく人生ゲームになってしまいました。044.gif
最近視力低下気味のTeddy。視力が回復するまでしばらくDSは我慢です。040.gif
[PR]

by takekuraemi | 2008-07-23 19:32 | 頭の体操

花火大会

懸賞 2008年 07月 22日 懸賞

関東もとうとう梅雨が開け、夏本番ですね。
夏といえば花火!1年に1度は大きな花火大会に行きたくなりますよね。
我が家は今年は早速日曜日に開催された横浜の「国際花火大会」に行ってきました。
Appleにとっては始めての花火大会。大混雑の中、無事に到着&楽しめるか心配でしたが、それも杞憂に終わり、Appleは待ち時間もおにぎりやお菓子を食べてピクニック気分を満喫していました。
    7時半、いよいよ打ち上げ開始!
b0001326_21594196.jpg

b0001326_21595235.jpg

b0001326_220328.jpg

b0001326_2201897.jpg

                                  ※カメラマンは夫です。
来年はどこの花火大会に行こうかな060.gif
[PR]

by takekuraemi | 2008-07-22 11:32 | 日本での生活

町たんけんボランティア

懸賞 2008年 07月 17日 懸賞

1週間前、Teddyの学校のボランティアをしてきました。
ボランティアの内容は、子供たちの「町たんけん」の付き添い。「自分たちが住む町についてもっとよく知ろう」というのが目的で、子供たちは4~5名のグループに分かれて町内を2~3箇所訪問します。訪問先は動物愛護センター、消防署、公園、国際交流センター、人形劇の劇団、商店街などなど。私の担当グループは消防署と神社を訪問することになっており、子供たちに危険がないよう見守りながら、定時までに子供たちを学校に帰すのが私の仕事です。

消防署では職員の方から消防士の仕事内容について説明を受けたり、消防車の中を見せてくれたりしました。初めて消防車に乗ってみる子供たち。目がとても輝いていました!
b0001326_1031168.jpg


次に訪れた神社は、とても小さな神社で神主さんも常駐しておらず、手持ち無沙汰だったところ、集会場で踊りの練習をしていた老人会の方々に、踊りを披露していただくという思いがけない出来ことも。
残りの時間はかくれんぼをして過ごしておりました。

私の担当したグループは我が家の近所なのでよく知っている場所でしたが、駅と反対方向になると全く知らなかった場所があることに気づきました。また子供の学校での様子を見ることもできますし、普段Teddyが一緒に遊んでいる子のお母さんと挨拶することも出来るし。学校のボランティアは面倒な面ももちろんありますが、良いこともあるのです。
今後も私がフリーの日と学校行事が重なった日は、極力行事に参加しようと思っています。
[PR]

by takekuraemi | 2008-07-17 10:09 | 日本での生活

大きくなあれ

懸賞 2008年 07月 09日 懸賞

ベランダのレモンの木も、我が家に来て1年半。
去年は不作でしたが、今年は花が満開になり、実も落ちずに枝にしがみついています(今のところ・・・)。実はなんと10個ほど!でもとっても小さいのです。おととし我が家に来たときの実はこんなでしたが、あれは12月だったので、今後半年かけて大きくなってくれることを期待しましょう。
今はまだグリーンの硬い実。大きさはせいぜい1.5cmといったところでしょうか。
b0001326_21575829.jpg

なぜか1つだけ黄色くなっている実があるんですよね。これってこのまま成長ストップ?
b0001326_15103100.jpg

小さな実や密集している実は、少し取り除いた方が、大きな実に栄養が回るのでしょうか?と思いつつも、小さな実が愛しくて、取れないままでいます。
毎朝Teddyが水を遣ってくれているレモンちゃん。おおきく、おおきく、おおきくな~れ!
そしてまたレモンケーキをご馳走してね♪
[PR]

by takekuraemi | 2008-07-09 15:13 | 日本での生活

@FRESCO

懸賞 2008年 07月 02日 懸賞

月曜日は私の誕生日でした。今年もお馴染みのイタリアンレストラン、FRESCOで家族が祝ってくれました。
                 まずは前菜4種
        白身魚のマリネやカポナータ、生ハム&モッツァレラ等♪
b0001326_13585378.jpg


                バケットポルチーニ
このお店の人気商品。こってりポルチーニソースをバゲットにたっぷりつけていただきます。子供用のバゲットもサービスしていただき、4人でソースの取り合い!011.gif去年はマッシュポテトしか食べられなかったAppleも今年はこの辺りから参戦しました。
b0001326_1475939.jpg

                 魚料理はブイヤベース
マルセイユで食べた味を思い出しながら。。。。。
b0001326_1474314.jpg

                  お肉はそら豆とチキンの煮込み
バジルが効いてとてもジューシーなお肉でした。でもハーブやスパイスが子供好みの味ではなかったらしく、ほとんど大人2人でいただいちゃいました。
b0001326_14161265.jpg

                   Pasta & Pizza
ここに来たらこの渡りガニのパスタでしょう。Teddyもこれを楽しみにしていました。Appleも気に入ってしまい、長いパスタを手で掴んで口に押し込んでいます。手を顔とエプロンをソースだらけにして食べているApple、よっぽど美味しそうに食べていたのでしょうか、厨房の方もAppleの食べる様子を見に、顔をこちらに向けておりました037.gif
テーブルも顔や手もかなり汚してしまい、お絞りを何枚も出してくださったお店の方、ありがとうございました035.gif
b0001326_14244141.jpg

                 デザート盛り合わせ
今年もチョコでデコレーション。Teddyが全部削ってきれいに食べてしまいました。003.gif
b0001326_1424562.jpg


                  夫からは今年もお花を。
                  毎年ありがとね♪
b0001326_14263971.jpg

この年になると、誕生日が来ることは決して嬉しくはないのですが、何よりもこうして毎年家族に祝ってもらえることが幸せですね016.gif
[PR]

by takekuraemi | 2008-07-02 14:28 | 美味しいもの