<   2008年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

ワーク・ライフ・バランス

懸賞 2008年 06月 29日 懸賞

私は現在、パートで週2.5日だけ仕事をしてます。
Teddyが2歳半になる前までは正社員として働いていましたが、その後LAへ行くことになった時点で退職。帰国後生活が落ち着いてから今の職場に勤め始めました。週2.5日というのは、所謂ワーク・ライフ・バランス(WLB)が取りやすく、Teddyの学校のボランティアやママ友との情報交換の場へ参加することも可能です。また、5月からは夫とTeddyに続き、私もテニスを習い始めました。
先日はこんなことが。Teddyが帰宅するなり落ち込んだ様子。学校で何での出来事をなかなか話そうとはしませんが、数十分かけて話を聞き出すと、仲の良い友達にTeddyが悪いことをしたと誤解されて凹んでいたらしいのです。大人から見ると大した話ではないのですが、Teddyにとってはショックだったのでしょう。明らかにショゲた様子をしていたのは、辛かった出来事をすぐに切り出せなくても、きっと私に話を聞いてもらいたかったからだと思います。私も最後までじっくり話しを聞き、「誰も悪くないし、あなたも堂々としていればいい」とアドバイスしたことで、Teddyも元気を取り戻しました。
今回は小さな話でしたが、今後はこのようなことは増えてくるでしょうし、いじめ問題も低年齢化していると聞くと、やはり帰宅した時の子供の様子は極力見ておきたいと思うのです。もしも今もフルタイムで仕事をしていたら、子供のこういったサインを見逃してしまっていたかもしれない。そう思うと、なかなか改めて正社員として転職する気持ちにはなれません。

今、正社員としてフルタイムで仕事をしている30代女性は、責任も権限も大きくなってきて、
大変だけれど仕事が面白く、辞めるなんて考えられないでしょう。そうした女性には是非頑張って仕事をして欲しいと思う一方で、お子さんの様子を観察できる環境も作ってあげて欲しいと思のです。行政でも、内閣府を中心にWLBについて研究しているようですし、企業でもWLBを進める動きがあるようですが、単に「子供が病気の時は休みやすいように」とか「学校行事に参加できるように」といったことだけでなく、社員が子供の心の状態を観察できるゆとり作りにまで配慮してこそ、一歩進んだWLBが実現できるのではないでしょうか。・・・かといって、それを全部実現しては企業にとっては戦力ダウン、人件費アップに繫がりかねない。
結局のところ、各人が常に「何が自分にとって一番大事なのか」を自分自身に問うことが大事なのでしょうねぇ。
[PR]

by takekuraemi | 2008-06-29 16:34 | 日本での生活

梅 うめ ウメ~♪

懸賞 2008年 06月 12日 懸賞

b0001326_2218783.jpg初夏のこの時期の味覚の1つはやはり青梅。
あのすっぱい爽やかな香り、いいですよねー。
今年は梅を3kg購入し、去年も作った梅酒・梅サワー(酢漬け)の他に、初めて梅ジャムも作ってみました。

梅酒は飲み頃までに数ヶ月かかりますが、酢漬けは1~2ヶ月で飲み頃に。暑い夏には炭酸で割った梅サワーが最高に美味しいのです。Teddyもこれが大好物。(お酒を飲ませているわけではありません。念のため。。。)034.gif

梅ジャムは、本当は梅酒の梅を取り出して作ると美味しいのですが、梅酒の梅そのものを食べるのも好きなので、勿体無くてなかなかジャムにはできません。そこで、青梅を直接煮詰めることに。
1晩水につけてあく抜きをし、さらに2度茹でこぼしてから砂糖を加えて煮詰めます。
煮詰めていると部屋中に爽やかな香りが充満してきました。

3つのクエン酸パワーでこの夏も乗り切りたいと思います。066.gif
[PR]

by takekuraemi | 2008-06-12 22:32 | 美味しいもの

baby einstein

懸賞 2008年 06月 09日 懸賞

最近、Appleは体力がついてきたのか、夜寝る時間が遅くなってきました。11時頃まで起きているので、こちらも、家事がたまった状態で付き合っていなければならず、困った日々が続いています。
こんな時に登場するのが、baby einstein シリーズの「baby bach(ベビー バッハ)」
ヨハン・セバスチャン・バッハの音楽にあわせて、カラフルなおもちゃや物体が動く映像です。
バッハの音楽が心地いいのか、それまで興奮気味だったAppleも次第に落ち着き、じーっとビデオに見入っています。そうこうしていると段々まぶたが重くなって目をこすり始めます。ここまでくればしめたもの!ソファの上にパタッと倒れるのを待つだけです。
baby einsteinのシリーズは他にもありますが、Appleはこのbaby bach が一番好きなようですし、寝かせつけ、という観点からも一番効果があるようです。
また、Amazon の説明では、「ビデオの製作者によると、『バッハの音楽は創造性を向上させ、学術的な成績を改善し、不安を取り除いて精神的な認識を高める』」のだとか。
お子さんの夜更かしにお困りの方、是非お試しあれ056.gif
[PR]

by takekuraemi | 2008-06-09 15:12 | Apple成長記