<   2008年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

桜の木登り

懸賞 2008年 03月 27日 懸賞

b0001326_21571653.jpg今日は曇天気味でしたが、桜も満開に近くなっていたので、桜のある近所の公園へ。
TeddyとAppleを滑り台やタイヤ飛び、ブランコでひとしきり遊ばせた後、お花見のつもりで桜の木の下に行きました。すると、桜の木に登っている子供が数人。
Teddyはピピッと来てしまったらしく、その子たちがいなくなると、「待ってました!」と言わんばかりに桜の木に駆け寄って登り始めました。
実は彼にとって生まれてはじめての木登り。そういえば、近所の公園にはなかなか木登りに適した大きさの木ってありませんものね。私も子供の頃に木登りをした記憶はほとんどありません。
何度も試行錯誤しながらやっとコツを掴んで、満足いく高さまで登れたTeddy。
                      イエ~ィ049.gif
b0001326_2223614.jpg

あと1ヶ月もすると、桜の木にはきっとケムシちゃんが・・・008.gif
今が一番お花見にも木登りにもいい時かもしれませんね。
[PR]

by takekuraemi | 2008-03-27 22:04 | 日本での生活

日本科学未来館

懸賞 2008年 03月 20日 懸賞

昨日はTeddyの通う小学校の卒業式のため、1年生のTeddyは9時過ぎには帰宅してしまいました。そこで、平日昼間の空き時間に是非Teddyを連れて行きたいと思っていた、お台場の日本科学未来館へ行って来ました。

到着すると、早速HONDAのロボットASIMOの実演!
指やひざの関節の動きがとーっても柔らかくてまるで人間のように動くのです。技術の進歩に本当に感心しました。
b0001326_9314957.jpg

ASIMOは走ることも出来ます。ちゃんとひざを曲げて走り、一瞬ですが両足とも地面を離れるのだそうです。
将来的にはお料理や掃除もしてくれ、子供の遊び相手もしてくれるASIMO君が一家に一台、なんて日が来ると楽しいですね~053.gif

他にも、リニアモーターカーの模型が走っていたり
b0001326_9374123.jpg

宇宙ステーションの人間の居住区の模型があったり
b0001326_9382827.jpg

ここにはシャワールームやトイレの模型もあるんですよ。

ヒトゲノムやニュートリノ、情報科学といったテーマは1年生の息子には難しすぎて、楽しめる展示は限られてしまいましたが、ゆっくり見学する時間があれば、子供だけでなく大人も楽しめる施設だと思います。
Teddyもあと数年するともっと楽しめるようになるかな?
[PR]

by takekuraemi | 2008-03-20 09:47 | 日本での生活

ドミニク・ドゥーセのフォンダンショコラ

懸賞 2008年 03月 17日 懸賞

b0001326_22445824.jpg
14日夜、宅急便が届きました。
差出人は夫。「わーい!来た来た016.gif
そう、ホワイトデーのプレゼントが届いたのです。
今年のお菓子はこれでした。
ドミニク・ドゥーセのフォンダンショコラ。

ドミニク・ドゥーセさんとは、「TVチャンピオン」のパン職人選手権で過去2回優勝し、フランス政府から勲章まで受けたすごい人らしいのです。
本店は鈴鹿にあるそうです。
週末は夫が体調を崩して食欲ゼロだったので、今日がお待ちかねのケーキタイムとなりました067.gif
b0001326_22532030.jpg

柔らかめのタルト生地とガナッシュチョコの間の甘酸っぱいフランボワーズジャムが程よく効いています。チョコはもとろけそうに柔らか。甘すぎず日本人向けのお味でした。
強いて1つ残念なことを挙げれば、Appleが騒がしくて優雅なティータイムとならなかったことでしょうか。

オットよ、毎年美味しいお菓子をありがとね011.gif
[PR]

by takekuraemi | 2008-03-17 23:05 | 美味しいもの

ひなまつり

懸賞 2008年 03月 03日 懸賞

今日、3月3日は月曜日だし夜はパパがお付き合いで遅くなるので、昨日のうちにお雛様のパーティをやってしまいました。
1年前は雛あられしか食べられなかったAppleも、今年は一人前にちらし寿司デビューです。035.gif
最近はおにぎりにするとご飯を沢山食べるようになったApple。今回も手まり寿司風に072.gif
まだアレルギーの心配があるので、今回ははまぐりのお吸い物の代わりに、花形のはんぺんやお麩のお吸い物で。
b0001326_11364782.jpg

こうして見ると、1年で随分成長しましたね。1歳だと、まだ十分な会話ができないし、いたずら三昧で一番大変な時期だと思うのですが、また1年後に今年の娘の成長をこのブログを読み返しながら振り返られたらいいな、と思っています。b0001326_11471592.jpg
さて、今日のおやつはこれ。
でも、ほとんどTeddyに食べられてしまうんでしょうね015.gif
[PR]

by takekuraemi | 2008-03-03 11:48 | Apple成長記