<   2008年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

フルーツチップのパン

懸賞 2008年 02月 28日 懸賞

b0001326_22144767.jpg先日、週2回は通っている富澤商店でこんな物を見つけました。
"フルーツチップ いちご~"
パンに入れて焼くといちごパンになるとか。
丁度先日、パン生地にイチゴジャムを混ぜてパンを焼いてみたら、くらーぃグレーがかった汚い色になってしまったので、これを使ったらどんな風になるか興味津々でレジへ。
このフルーツチップは最初から混ぜるのではなく、自動投入機能を使って後から混ぜるのがコツのようです。「チップがパン生地の水分を吸って丁度いい感じになる」との店員さんの説明を聞き、その夜早速いちごパンを作ってみました。
どうでしょう?
b0001326_222721100.jpg


チップはとけて甘~くべたつくジャムのようになっています。
Appleも甘くて美味しいパンに夢中になって食べていました。

このフルーツチップ、パンだけでなく、マフィンやクッキーに入れても良さそうです。

今日はブルーベリーチップを見つけたので買ってみました。他にもマンゴーパイナップル等の味もあると楽しいのになぁ。
[PR]

by takekuraemi | 2008-02-28 22:32 | 美味しいもの

花・花・花

懸賞 2008年 02月 18日 懸賞

この週末は、夫の両親兄弟と一緒に温泉旅行に行ってきました。大人7名、子供2名、総勢9名のご一行様です。向かった先は伊豆の今井浜。この時期は一足早く咲く河津桜のお祭りが開催されているのです。
桜は5分咲き位だったのですが、日差しも暖かで、桜だけでなく菜の花も満開。一足先に春を感じてきました。
b0001326_19514059.jpg

メジロも元気に飛び回っています。都会ではなかなかお目にかかれないメジロ。メジロが常につがいで行動することや花の蜜を吸うことは今回の旅行での発見でした。
b0001326_1953556.jpg

b0001326_19533957.jpg

たまたまカーネーションの見本園も開催中で、珍しいカーネーションも満喫することができました。普段は売られていないカーネーションの切花も運良くget。
b0001326_19544334.jpg

花々に囲まれてすっかり気分は春モード・・・056.gif
今日デパートに行ったら、ひな祭り用のお菓子を見つけたのでついつい買ってしまいました。
あと2週間で3月ですものね。そろそろ家の中も春らしく変えていきましょう016.gif
[PR]

by takekuraemi | 2008-02-18 19:37 | Trip

ボク、募金する

懸賞 2008年 02月 13日 懸賞

Teddyが通う英会話スクールでは、1年の締めくくりとして3月に発表会を予定しています。テーマは環境問題。各学年の生徒全員が、自分に与えられたテーマについて調べ、プレゼンテーションするのです。アメリカ的ですね。
小学1年生のテーマは「危機に瀕している動物」で、Teddyはパンダについて発表します。冬休みには、ママがWWFのホームページからパンダについての資料をいろいろ探してプレゼンの内容をまとめました(結局親がかなり介入しないとできないのです)。
b0001326_1216010.jpg
そんな訳でWWFの活動についてちょっと勉強した矢先の今日、Teddyが体調を崩したため小児科に行くと、受付にWWFへの募金箱が。
Teddyは「自分のお小遣いから募金する」と言い出したのです。
1円玉や10円玉ばかりの募金箱に入れられたのは、100円玉。1枚だけとても目立っていました。
そういえば、プレゼン資料に「私たちができること---WWFへの募金」と書いたので、それを思い出したのかもしれません。
環境問題に関する情報は沢山流れていますが、自分で調べて発表することを自ら実践できたことはとても意味のあることですね。058.gif
[PR]

by takekuraemi | 2008-02-13 12:24 | Teddyくん、今日のヒトコト

雪の節分

懸賞 2008年 02月 03日 懸賞

b0001326_19213870.jpg今日は1日雪でしたねー
Appleが保育園でもらってきた豆を食べた以外は特に節分らしいことはしなかった我が家ですが、恵方巻きくらいは用意したい。でも、「恵方巻きは今年も買っちゃおう」などと思っていたものの、この雪の中買い物に行くのも億劫だったので、家にある有り合わせの材料で作ることにしました。

海老、卵焼き、ごま、味付しいたけ、シーチキン、鮭フレーク、ほうれん草で何とか7品揃えて巻き巻き。
b0001326_19232462.jpg

ちょっと赤い色が欲しかったな、と思いましたが、味は好評でした。Teddyも1本丸ごと平らげ、大人と同じ量の夕食を完食!066.gif来年は私よりも沢山食べるのでしょうか。。。005.gif

今年は1歩も家から出ずに過ごした節分でしたが、来年はAppleも2歳になっているので豆まきくらいはしてあげたいと思っています。016.gif
[PR]

by takekuraemi | 2008-02-03 19:32 | 美味しいもの