<   2008年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

Costco川崎店復活

懸賞 2008年 01月 28日 懸賞

昨年7月にオープンしたCostco川崎店。我が家も早速会員になり、今も1ヵ月半に1度は週末に家族で行って、大量の買い物をしています。でも週末だというのにいつ行っても空いているのが気になっていたのです。駐車場はガラガラだし、レジも半分しか開いていない。「空いていて買い物しやすいのはいいけれど、生鮮食料品はfreshではないだろうし、何よりも潰れてしまうのではないかしら」と内心心配していました。
ところが昨日はそんな状況が一変!駐車場の入り口付近から目を疑うようなCostco大渋滞が起きていたのです005.gif店内もカート同士がぶつかりそうな大混雑。メンバーシップカードを作るカウンターも大行列。
どうしてこんなに急に混みだしたのでしょうか?ひょっとして地元住民に対して大々的な宣伝でもしたのでしょうか?
これで潰れる心配はないと思いますが、今後は平日でないと買い物は難しそうですね008.gif
[PR]

by takekuraemi | 2008-01-28 08:13 | Good Deal

USCのパーカー?

懸賞 2008年 01月 20日 懸賞

            Apple、現在1歳2ヶ月。
b0001326_9443823.jpg

このパーカーはTeddyが2歳になった頃に、夫がカリフォリニアの大学に面接に行ったときに記念にUSC(南カリフォルニア大学)で買ってきたものです。
でも、買ってきたとき既にサイズが小さすぎて、Teddyは一度も着られなかったのです007.gif見れば「18month」と書いてあるではありませんか!
私:「ちゃんとサイズが書いてあるじゃない!ドジだねー!」
夫:「大体このくらいかなー、と思って・・・」

それに、夫は結局UCLAに入学。UCLAとUSCは日本で言う早稲田と慶応のようなライバルの関係にあります。そんな訳で、この赤いパーカーは何年もお蔵入りになっていました。。。

でも、帰国して2年半が経ち、Appleが丁度このパーカーに合う大きさに成長したので、我が家の”蔵”から引っ張り出してきた、という訳。

アメリカの衣類って、胴が短くて袖が長いので、着られる期間は短そうですが、このパーカーを見るたびに、このパーカーを間違えて買ってきた笑えるエピソードを懐かしく思い出します。
[PR]

by takekuraemi | 2008-01-20 09:58 | Apple成長記

七草粥

懸賞 2008年 01月 08日 懸賞

昨日は七草粥の日でしたね。
我が家でもスーパーで買った七草粥セットを使って七草粥を作りました。
全てお膳立てされた材料で作るのも何だか抵抗がありますが、季節の風物詩ですから、やはり子供には伝えていきたいと思います。昨夜はAppleも私たちと同じ食事に満足だったのか、とても沢山食べました043.gif
b0001326_19235446.jpg

本来は、お正月に食べ過ぎて疲れた胃を休めるためのメニューだそうですが、おかずがビーフシチューでは全然休まりませんねぇ008.gif

さて、みなさんは春の七草、全部言えますか?
ごきょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ、せり、なずな。毎年この時期になると、覚えようと試みるのですが、数日経つと忘れている・・・
このくらいは日本人として当然の教養と心得たいのですが・・・情けないです007.gif
[PR]

by takekuraemi | 2008-01-08 10:47 | 美味しいもの

パン生地餃子

懸賞 2008年 01月 07日 懸賞

年末のある日、突然料理に目覚めたらしいTeddy。005.gifオリジナル料理を作りたい、と言い出しました。
まずはアイディア出し。
最初は「いちごの周りに麦チョコを挿すの」なんてオリジナリティに欠けるアイディアやまずそうなメニューばかりでしたが、やっと私から合格をもらったのが「パン生地餃子」072.gifパン生地の中に餃子の具を入れるらしいのです。私に言わせれば「餃子入りパン」じゃない?と思うのですが、息子は「パン生地餃子」であることを譲りません。これはパンではなく、あくまでも餃子、ということなのでしょう。
そこで、学校の宿題の日記をちゃんとつけることを条件に、年明けに「パン生地餃子」なるものを作ることにしました。

毎日「いつ作るの~?」とせがまれ、私もとうとう昨日重い腰を上げてみました。
具の準備のため、おとといの夕食は本物の餃子003.gif。お昼に食べられるよう早起きしてパン生地を作りました。最近のパン作りはホームベーカリーで焼きっぱなしの食パンばかりなので、久々の成型です。

できあがったパン生地餃子はこちら!
b0001326_8255485.jpg

割ってみると、ちゃんと具が顔を出しました。058.gif
b0001326_827487.jpg

餃子のように上部にひだをつけたらしいのですが、発酵中に膨らんで、ただの楕円形になってしまったのがちょっと残念ですが、味も十分「アリ」な味でした。

余った生地で私が作ったのは、クリームチーズを入れ、クランベリーを飾ったパンと、黒ゴマクリームパン。やぱりこちらは正統派の味です064.gif
b0001326_831281.jpg


たまには焼きたての手作りパンもいいものですね060.gifまた珍品パンができたらご紹介しましょう035.gif
[PR]

by takekuraemi | 2008-01-07 08:34 | 美味しいもの

新春 アサヒの巻

懸賞 2008年 01月 04日 懸賞

新年あけましておめでとうございます。
今日からお仕事の方も多いでしょうね。我が家も徐々にもとの生活のリズムを取り戻しつつあります。

さて、元旦に大笑いした出来事をご紹介しましょう。

元旦の朝、車でオットの実家へ向かう途中、オットの行きつけの床屋さんの前を通りました。
当然お店は休みですが、お店のご主人が店内で日の光を浴びながら新聞を読んでいるのが見えました。

オット:「おっ、おやじさんが朝日を浴びて新聞を読んでるね」

Teddy:「えっ!?アサヒを浴びて???アサヒって・・・」

ママ:「morning sunshine のことだよ」

Teddy:「なーんだ、そっかー。アサヒスーパードライを頭から浴びて新聞読んでるのかと思った~(笑)」


「アサヒといえばビール」を連想してしまう息子。将来は相当の大酒飲みになってしまうかも?
あるいはプロ野球選手になって優勝のビールを浴びるのか?
[PR]

by takekuraemi | 2008-01-04 12:03 | Teddyくん、今日のヒトコト