<   2007年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

今年もHalloween Party☆

懸賞 2007年 10月 31日 懸賞

b0001326_22134521.jpg今日はHalloween の日。
Appleもプーさん姿で保育園に登園してみました。保育園でもパーティがあり、楽しんできた様子です。近所でも仮装した子供を沢山見かけました。日本でも年々Halloweenが定着してきているのを実感します。


さて、我が家でもTeddyのクラスメートを招いてパーティをしました。
去年のパーティでお友達が沢山家に来てくれたのが嬉しかったらしく、「今年もやりたい」とリクエスト。パーティ好きの私も、ちょっと張り切ってみることにしました。
b0001326_2154504.jpg

Teddyは玄関から入ってくるお客様めがけて手裏剣投げでお出迎え。


b0001326_2221176.jpg

子供たちはパンプキンカービングを初体験。我が家にあるカービングキットを使って危なかしい手つきでパンプキンをカットしていきます。「お願い、手を切らないでね!」とハラハラしながら見ていたのですが、子供達は私の心配をよそに夢中になっていました。やはり子供達はこういう工作が大好きのようです。

30分ほどで個性豊かな顔たちが出揃いました。
b0001326_223287.jpg


スナックもパンプキン。手作りクッキーとパイです♪
パイは猫がかぼちゃのフィリングに沈んでしまったのが失敗でしたが(涙)。
b0001326_2262841.jpg


用意していたゲームも楽しんでくれ、あっという間に3時間が経ちました。
誕生日パーティの代わりにと去年から始めたHalloween Partyですが、毎年この時期の我が家の定番になってしまいそうな気配です。
[PR]

by takekuraemi | 2007-10-31 22:22 | 日本での生活

ベビーサイン

懸賞 2007年 10月 29日 懸賞

ある日の食事時間の一コマ。

ママ:「あーん。Yum Yum、おいしいね~」
Apple:ほっぺたをポンポンたたく(実際は頭に近い所をたたいているのですが・・・)

ママ:「もっと食べる?」
Apple:左の手のひらに右手の人差し指を当てる

暫くすると
Apple:首を横に振る。
ママ:「もうお腹いっぱいなの?ごちそうさま?」
Apple:手を合わせる
ママ:「でもチーズは食べるでしょう?」
   (Appleはスライスチーズが大好き)
Apple:嬉しそうに満面の笑み

ママ:「ミルク飲む?」
Apple:嬉しそうにミルク缶を指差す

先日お風呂では、湯船に入れると「あー」と、おもちゃ入れを指差して「いつも遊んでいるくじらのおもちゃを出して」と伝えてくれました。

Appleはまだ言葉を話せませんが、まるで彼女と会話しているようで、とても楽しい時間を持てることがあります。
ベビーサインを始めてから4ヶ月ほど。最初はまったく反応がありませんでしたが、最近のAppleを見ていると何でも分かっている様子です。まだ自分で上手にサインを作ることは難しいのですが、彼女が言おうとしていることは何となく伝わってくるものですね。

もっといろいろなサインができるようになったらもっと楽しいでしょうし、「お腹が痛い」「耳が痛い」など痛みを教えられるようになると親としても安心です。
何事ものんびりマイペースのApple。ベビーサインもマイペースで覚えて行きたいと思っています。
[PR]

by takekuraemi | 2007-10-29 20:10 | Apple成長記

不都合な真実

懸賞 2007年 10月 21日 懸賞

アル・ゴア元副大統領がノーベル平和賞を受賞しました。
そこで私も「不都合な真実」を読んでみることに。
彼は大学時代に、二酸化炭素測定を最初に提案した教授の元で勉強したことをきっかけに環境問題に興味を持ったそうで、以後政治家として環境問題に注力してきました。京都議定書のアメリカの批准にも努力したそうです。それでもLAに住んでいた頃は、地球温暖化問題に関心のあるアメリカ人に出会ったことが無かったので、彼のように環境問題を意識しているアメリカ人が如何に少なく、これを周知させることが如何に大変なことなのかが推察できます。もしも彼が大統領選に勝っていたら、私がLA生活で眉をひそめるような驚きを感じる機会がもっと少なかったかもしれません。

さて、この本、各地で起こっている異常気象を点で捉えらえるのではなく、地球全体を面として捉えて相関関係が説明されています。写真が多く字も大きいので読みやすく、とても判りやすい内容になっています。こんなに厚くて写真が多い本なのに値段が¥3,000弱というのも儲け度外視の姿勢なのでしょうか。

来月からカリフォルニア州サンフランシスコの小売店でレジ袋の配布が禁止されるそうですし、その他の州でも同様の動きが見られるそうです。映画「不都合な真実」の影響が大きかったのでしょうか。

今度は家族で映画版「不都合な真実」も観てみようと思っています。
[PR]

by takekuraemi | 2007-10-21 14:00 | Los Angeles 生活

のんびり屋さん

懸賞 2007年 10月 15日 懸賞

Appleは今日で11ヶ月児になりました。
10ヶ月になってもハイハイもしないApple。シャフリングベビーではないかと心配していました。
小児科で診て頂いたところ、やはり「10ヶ月になってもつかまり立ちをしないのは遅い」、「足の蹴る力も弱い」、「1歳になったらもう一度様子を見て、必要ならばリハビリをしましょう」などと言われてしまいました。が、その矢先、1週間ほど前から肘の力で前進するように!決してハイハイとは言えない姿なのですが、本人も前進できることが嬉しい様子で、いつまでも独りで動き回って遊んでいます。日毎にスピードもアップしてきました。いつの間にかうつ伏せの状態からお座りもできるようになり、少しずつ腕の力もついてきたようです。ホッと胸をなでおろしました。

b0001326_19422772.jpg2人目なので私も他の子と比べて多少成長の遅い部分があっても気にしないようにしていたのですが(1人目だと育児書とにらめっこしながらハラハラしていたことでしょう)、それにしてもAppleはのんびり屋さんのようです。

もう10月も半ば。我が家も既にHalloweenの飾りつけで部屋が賑やかです。Appleも沢山のパンプキンが気になる様子なので、頭にくっ付けてあげました。

月末にはTeddyのクラスメートを招待してパーティを開く予定。Appleはこのパンプキンカチューシャでお客様をお迎えします。
b0001326_19425813.jpg

[PR]

by takekuraemi | 2007-10-15 19:46 | Apple成長記

花より団子

懸賞 2007年 10月 06日 懸賞

b0001326_1037482.jpg
木曜日からTeddyの学校は秋休み(2期制なのです)。
そのため昨日は、かねてからのTeddyの希望だったお団子作りをしました。
十五夜の日はバタバタしていて作れなかったのですが、Teddyはどうしてもお団子を食べたかったようなのです。花より団子。彼にとっては十五夜のお月様が雲に隠れて見られなかった事はどうでもよく、お団子を食べることが重要だったようです。

彼のリクエストで3つの味を用意しました。
ごま餡、みたらし、つぶ餡。
作りたてはどの味も美味しいものです。

こねて丸めるだけならTeddyにも十分できるので、今後のおやつのレパートリーに加えられそうです。
[PR]

by takekuraemi | 2007-10-06 10:45 | 美味しいもの