<   2007年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

始めました☆造顔マッサージ☆

懸賞 2007年 09月 29日 懸賞

数年前までは、「子供なんていないように見える」と言われたこともあった私。お世辞もあるとは思いますが、それでもそう言われると嬉しいものです。でも、Apple出産後はそんなお世辞も全く言われなくなってしまいました。
鏡を覗き込んで納得。目の下の筋肉がたるんで、急に老け込んだような気がします。
以前ほどゆっくりお肌のお手入れをする余裕がなくなってしまったのが、正直に現れているのでしょうか。
そこで私も、1ヶ月ほど前から田中宥久子さんの"造顔マッサージ"を始めてみました。

やってみると、顔にも何箇所がツボがあることを実感します。本に示された箇所を押さえると痛気持ちい♪リンパの流れに沿ってマッサージするものとても気持ちがよく、特に朝の洗顔後のマッサージは目が覚めてスッキリします☆

「1日3分やってください」とありますが、1度に3分間の時間が取れないときは朝晩の2回に分けてやってもいいと思います。

職場では一回りも年の違う子と仕事をしていると、彼女達のお肌が眩しく見えることもしばしば。今のところ、私の肌が彼女達のお肌に近づいたという実感がありませんが、重力に引きずられてたるんだお肉を上に持ち上げる作業を毎日やっていれば、きっと効果を感じる日があるに違いありません!・・・と信じて造顔マッサージを日課にしている私です。
10年後には彼女達と同年代に見られる日が来るかしら?
[PR]

by takekuraemi | 2007-09-29 10:20 | 美容と健康

女4代揃いました!

懸賞 2007年 09月 24日 懸賞

この1週間、長野に住む祖母が私の実家に来ているので、昨日会いに行ってきました。私は1年半ぶりの再会、Appleはひいばあばに会うのは初めてです!
つまり、女4代が初めて揃ったことになります☆思わず記念写真をパチリ(このログには載せませんでしたが)。
85歳の祖母ですが、以前会った時よりもずっと元気♪
最初は人見知りしていたAppleも遊んでくれるひいばあばにすぐになついてしまいました。

テニスのレッスンを終えたTeddyも後から私たちに合流。
実は彼には1年半前の雪辱を晴らしたいという野望がありました。以前、将棋対決で完敗したので、今度こそは勝ちたいと、意気込んでいたのです。

さて、この勝負、私の予想外の展開に。
b0001326_1285981.jpg

1局目:祖母の勝ち
2局目:祖母、角落ちでTeddyの勝ち
3局目:祖母の勝ち
4局目:Teddyの勝ち

1年半ぶりに将棋をするのにここまでできる祖母もすごいですが、1年半でTeddyも大分強くなったようです。
私なんて1局相手をするだけで疲れてしまうのに、「Teddyと将棋をやって頭がすっきり、元気が出てきたよ」と微笑む祖母。まだまだ余裕の様子に私も嬉しくなってしまいました。
またこれからも女4代の写真を撮って、Teddyとの将棋対決をしてもらいたいと心から思ったのでした。
[PR]

by takekuraemi | 2007-09-24 12:16 | 日本での生活

Reuse Reduce Recycle

懸賞 2007年 09月 21日 懸賞

Appleも生後10ヶ月になり、ベビー用品の中にはもう使わなくなったものが増えてきました。多くはTeddyのお古ですが、ベビー用品は使用期間が短期間なので、まだまだ綺麗で十分使えるものばかり。
Appleが生まれる前までは5年も私の実家に置かせてもらっていたのですが、流石に大きなベビーカーを再び置かせてもらうのは気がひけますし、かといって捨ててしまうのは勿体無い。

そこで地元のコミュニティサイトに「ベビー用品譲ります」と出してみたら、今月末出産予定の方から連絡があり、昨日我が家に品物を取りに来てくれたのです。
彼女はまだ22歳!4人姉弟の一番下の弟さんは何とTeddyと同じ小学校の3年生だとか!!とっても若いママさんです。

来週出産予定なのに、まだ何も買い揃えていない、という彼女は、私が用意した物全てを喜んで引き取ってくれました。
A型ベビーカー、布団セット、衣類、哺乳瓶の消毒用器具、育児日誌、ヘッドレスト、ベビーバス、おもちゃ、マミーバッグ等々。
彼女は私が期待していた以上に大喜びしてくれたので、こちらも嬉しくなってしまいました。
中にはちょっと古いものもありますが、きっと彼女にとってはGood Dealだったはず。私も、使わなくなったものを箪笥の肥やしにせずに済み、他の方に喜んで使ってもらえて、新たな価値が産まれたと嬉しく思っています。

これも便利なコミュニティサイトがあったお陰。今後もこういったサイトを活用して、極力ゴミを出さないようにしたいものです。

そんな訳で早速・・・

どなたか、窓に取り付けるタイプのエアコン、要りませんかぁ~!
[PR]

by takekuraemi | 2007-09-21 22:22 | Good Deal

そらジローに会いに

懸賞 2007年 09月 09日 懸賞

我が家では、平日の夕方は日本テレビの「リアルタイム」というニュース番組をよく見ています。番組の終わりの天気予報コーナーに出てくるお天気キャスターの木原さんとお天気キャラクターのそらジローの印象が良いのも、この番組を選ぶ理由の1つ。
さて、そんなある日、いつものように天気予報を見ていると、突然Teddyがつぶやきました。

「ボクもそらジローに会いにあそこに行きたいなー」

天気予報コーナーはいつも日本テレビのビルの大屋根広場という場所でやっていて、子連れの一般の人が木原さんとそらジローの後ろに並んでTVに映っているのです。Teddyはそこに行ってTVに出たいと言っているのでした。
でも、平日は私の仕事やTeddyの習い事で、帰宅時間はほぼ毎日夕方。
私は
「いいねー。楽しそうだね~♪ でも、仕事も習い事も無い日じゃないと、ちょっと無理だねー」
と誤魔化していたのですが、毎日Teddyの催促攻撃に遭っていました。

そこへあの台風です!金曜日は学校が休校。それに伴い私も出勤できず1日家にいることに。

Teddy:「行かれるじゃない!」

私はAppleをベビーカーに乗せて電車を乗り継いで都心まで行くのは気がすすまなかったのですが、あんまりTeddyが行きたがっているので、ちょっと頑張ってみることにしました。

                日テレちんとパシャリ!
b0001326_8525046.jpg

6時過ぎに撮影場所に来てみると、あちこちから子連れさんが集まってきます。台風一過の金曜日なのでいつもよりも人が多いみたい。
TVの撮影スタッフの方の指示で指定場所にスタンバイすると、憧れの木原さんとそらジローが登場!木原さんはTVで見るとおり、とても気さくな方で、子供たちに声を掛けてくれ、Teddyが描いてきた絵にも気づいてくれました。
b0001326_856597.jpg

さて、リハーサルの後、本番の撮影。あまりのギャラリーの多さと、巨体のそらジローの真後ろに立ってしまった私たちは小さく一瞬映っただけでしたが、気づいてくれた人はいたかな?
7日の動画はこちらで見られます。
木原さんはちゃんと「絵を描いてきてくれた子もいます」とTeddyのことにも触れてくれました!
b0001326_932928.jpg

これがTeddyが描いた絵。自分でも「絵は苦手」と言っている彼が自ら進んで描いた絵です。
折れないようにクリアファイルに入れてあげました。




そらジローはさっさと帰ってしまったので(きっと中の人は暑くて大変でしょう)との記念写真は
撮れませんでしたが、木原さんは一緒に写真を撮ってくださいました。
b0001326_97373.jpg

帰りは電車の中で眠くて仕方なかったTeddyですが、憧れの2人に会えて満足の様子。月曜日は学校でお友達に報告するのでしょうか。
ずっとAppleを抱っこしていて腰痛になってしまった私は(;_;)ですが、、、
[PR]

by takekuraemi | 2007-09-09 09:13 | Teddyくん、今日のヒトコト

グリンピースのスープ

懸賞 2007年 09月 04日 懸賞

先日Appleとランチした時にいただいたグリンピースのスープがとても美味しかったので、家でも作ってみました。
実はTeddyはグリンピースが苦手。それを克服させたいという気持ちもありましたし、滑らかでAppleも喜んで飲んでいたので、是非子供たちに飲ませたいと思ったのです。
親切なレストランの店員さんが作り方を教えてくれました♪

ポイントは玉葱を良く炒めることだそうです。そして湯がいたグリンピースと一緒にフードプロセッサで滑らかにし、火にかけながらコンソメと牛乳・生クリーム・塩コショウで味付けをするだけ。
b0001326_2212915.jpg

さて、夕食時には見慣れない緑色のスープに夫もTeddyも怪訝そうな顔。
「これナニ?」
でも、飲んでみると、Teddyも「おいし~い♪」
「やった!」と思いましたよ!
緑色の正体は、全部飲み干してから教えました。
Teddyは「ボク、グリンピース嫌いなはずなのに、これなら飲めるぅ~”^_^”」
他の野菜もこうして滑らかで冷たいスープにすれば、随分飲みやすくなるんでしょうね。
栄養満点の野菜のスープなら、夏バテ防止にもピッタリです。
[PR]

by takekuraemi | 2007-09-04 22:05 | 美味しいもの