<   2007年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

Generation Gap

懸賞 2007年 07月 24日 懸賞

Teddyは昨日から夏休み。
生活がダラダラしないように、朝は子ども会主催のラジオ体操に参加することにしました。私も付き添いで参加してみたのですが、改めて驚いたことが!
b0001326_2158044.jpg今の子供たちはラジオ体操を知らないのです!!

Teddyも幼稚園のドッジボール大会で初めてラジオ体操をしましたが、全くできず。
小学校の運動会の準備運動も、他のノリノリの曲に合わせた体操でした。

私たちの世代だと、ラジオ体操は手足の細かな動かし方までミッチリ教え込まれたものですが、、、。お陰で、10年ぶりくらいにラジオ体操をしましたが、「三つ子の魂百まで」という諺の通り、音楽を聴いただけで勝手に手足が動きました。

一体いつから学校でラジオ体操をやらなくなったのでしょうか?
「カッコ悪くて生徒が積極的jに覚えようとしないから」というのが、学校でラジオ体操をやめた理由?
夏休みだけ見よう見まねで数日間だけラジオ体操をやってみても、また来年の夏には忘れてしまいますよね。
Generation Gapと共に一抹の寂しさを感じた朝でした。
[PR]

by takekuraemi | 2007-07-24 22:10 | 日本での生活

女の子だもんⅢ

懸賞 2007年 07月 20日 懸賞

b0001326_21505880.jpg
先日買ったAppleの髪留めのゴム。悲しいことにすぐに取れてしまうのです(;_;)。
そこで今度はピンにチャンレンジ!
そこまでしておしゃれをしたいか!と言われそうですが、丁度赤ちゃん用のちっちゃいピンがあったので。。。ピンの方がしっかりついて取れにくいようです。
早く髪が伸びていろいろな髪形を楽しめるようになるといいねぇ☆
[PR]

by takekuraemi | 2007-07-20 21:55 | Apple成長記

川崎Costco生活!

懸賞 2007年 07月 19日 懸賞

今月12日、とうとう川崎にCostcoがオープンしました!そして早速16日の海の日に行ってきました♪
今までは片道一時間、高速料金をかけて金沢シーサイド店まで行っていたのですが、ここは片道30~40分程度。Apple出産後は金沢シーサイド店に行くこともできなかったので、この日をずっと心待ちにしていたんです。
                店内はこんな感じ。どこのお店も同じですよね。
b0001326_22274523.jpg

商品の配置までほぼ他店と同じ。広い店舗なので、お客さんがどこの店に行っても「あのへんにアレがある」と分かるように、という配慮なのかもしれません。

                こんな素敵なswingを発見。
b0001326_22333011.jpg

これが置ける庭のある家に住む人が日本にいるのでしょうか。いたとしてもそういう人はCostcoに買い物に来るのでしょうかねぇ。。。

この日はいつも買い物リストに載るDowny、Cascade(食洗機用洗剤)、チョコクロワッサン(発酵バター入りで美味しい♪アメリカにはありませんでした)、肉etc・・・食料品の他に、Appleのかわいい洋服や絵本も発見!更にオットが見つけてきた余計な面白い物(巨大魚肉ソーセージベビースター30袋入り)まで買うことになり、合計額は過去最高になってしまいました。決してGood Dealでないものも混じっていたかも。ちょっとはしゃぎ過ぎたかもしれませんね。"^_^;"

今後は気が向いたらいつでも来られるので、あまり買いだめしなくても良さそうですね。
[PR]

by takekuraemi | 2007-07-19 22:47 | Good Deal

黒ゴマ入り水羊羹

懸賞 2007年 07月 15日 懸賞

b0001326_2244234.jpg暑い夏にはやっぱり冷たい水羊羹!
今回は去年のバージョンに自家製黒ゴマクリームを加えてみました。以前作ったごまクリームを黒ごまでも作ってみたのです。

ごま餡入りのお饅頭にがあるのを見て、羊羹にもごまは合うのでは、と試行錯誤すること3回目。やっとほんのりごまの香りがして「美味しい」と思える味になりました。ごまクリームは沢山入れれば美味しいというものではないようです"^_^;"

ごまは好きじゃないけれど、あんこは大好きなTeddy。
「これ、ごま入ってる?」と言いつつもパクパク食べていました。
カルシウムと鉄分たっぷりのごま。他のおやつにも上手に取り入れてみたいです。
[PR]

by takekuraemi | 2007-07-15 22:13 | 美味しいもの

女の子だもんⅡ

懸賞 2007年 07月 11日 懸賞

ここ最近Appleネタばかりですが。。。

昨日、Teddyの英語のLessonの待ち時間に、ずっと欲しかったものを買いました。
それは・・・Appleの髪のゴム
でも、髪が短くて細いし、Appleが動くので留めにくい(>_<)
何度も何度もやり直してやっとこんな風にできました!
ちょんまげ状態でも結ぶと女の子っぽくなるから不思議ですね。
b0001326_2136307.jpg

今朝も保育園にゴムをつけて行ったのですが・・・あれれ、お迎えの時には無くなっていました。
お昼寝のときに自然に取れてしまったか、あるいはお友達に引っ張られてしまったのかもしれません。
でもでも、まだゴムはいっぱいあるよ~。明日もつけてあげるね。
完全にママのおもちゃ状態のAppleです。
[PR]

by takekuraemi | 2007-07-11 21:43 | Apple成長記

保育園

懸賞 2007年 07月 10日 懸賞

昨日の保育園の連絡帳より。

「みんなのお昼寝の時間、AppleちゃんとI君が起きていて、2人並んでゴロゴロ機嫌よく過ごしていました。2人で足をバタバタさせたり、一方のなん語の声に反応して、相手を見てみたり・・・ほほえましい光景でした」

Teddyが保育園に通っていたときも感じましたが、赤ちゃんでも同じ月齢の子供と一緒に過ごす時間を持つことは、とても意味のあることなのです。
不思議と赤ちゃんでも自分と同じ月齢の子は識別できるらしく、競争意識が働きます。お友達が何か新しいことができるようになると、自分も同じことにチャレンジしようとするのです。食事に関しても、好き嫌いせず、何でも食べて褒めてもらおうと思うようです。
これは1歳違いでもいけません。同じ位の月齢がいいのです。

I君は今月から入園した6ヶ月の男の子。
我が家の近所には活発に活動している児童館がありませんし、外出もTeddyの用事に付き合うことが多いため、なかなかAppleのお友達を見つける機会がありません。
ですからIくんは7ヶ月のAppleにとって貴重な同月齢のお友達です。今後もお互いに良い刺激を与え合って、一緒に成長してくれたら、と思っています。
[PR]

by takekuraemi | 2007-07-10 13:25 | Apple成長記

たなばた

懸賞 2007年 07月 07日 懸賞

07年7月7日。「7」続きの七夕の日ですね。
1日曇天でしたが、織姫さまと彦星さまは無事会えたのでしょうか。。。

さて、Appleも保育園で七夕のイベントの仲間に入れてもらったようです。
これは昨日もらって帰ってきたお星様。
他のお友達はみんな自分で作るのですが、Appleは先生に作っていただきました。
b0001326_2062221.jpg


裏には、「いつもお友達に囲まれているAppleちゃん。ミルク、ごはん、たくさん飲んで食べて、たくさん遊んで大きくなれますように!!」と書かれています。

本当にそうなるといいですね。
親にとっても、元気で楽しく、が一番の望みです。
[PR]

by takekuraemi | 2007-07-07 20:09 | Apple成長記