<   2007年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

Birthday Party

懸賞 2007年 06月 30日 懸賞

今日は私の誕生日。去年と同じ、近所のFRESCOで家族がお祝いをしてくれました。
週末はコースメニューのみだったのですが、美味しいお料理ばかりセレクトされていて、大満足でした。

前菜4種は、カポナ-タ、海老とホタテのマリネ、白身魚のマリネとカプレーゼの生ハム添え。
b0001326_2221836.jpgb0001326_2224437.jpg
b0001326_228339.jpg

             期待を裏切らない美味しさ♪

           これはバゲットポルチーニ
b0001326_22111863.jpg

このメニューはこのお店でしか見た事がありません。ポルチーニのソースをバゲットにつけて頂くのですが、あまりの美味しさに3人で取り合いになりました。

          魚料理はブイヤベースをチョイス。
b0001326_22155192.jpg

魚介の旨みがたっぷり。3年前、LA滞在中の夏休みに10日間かけてフランス旅行をした時に、マルセイユの老舗店で食べたボリューム満点のブイヤベースを思い出しながら頂きました。

          お肉は、牛ホホ肉の煮込み
b0001326_22202119.jpg

お肉がトロトロに柔らかくて、至福の時☆
マッシュポテトはAppleのお気に入りとなり、ほとんど全部食べてしまいました。

          看板メニュー?ワタリガニのスパゲティ
b0001326_2295617.jpg

Teddyのリクエストでパスタはこれになりました。この濃厚なソースも残さずバゲットにつけて頂いちゃいます。

デザートは特製。盛り付けも内容も去年と似ていますが、お店側の細やかな心遣いが嬉しいですね。
b0001326_22243071.jpg

チーズケーキをAppleに食べさせてみたら気に入ってしまい、「もっと~!」と大騒ぎでした。

去年よりも1人家族が増えて、今年は4人。更に賑やかにお祝いができて、とても有難いことです。

b0001326_22265946.jpgさて、今朝もう1つ驚いた出来事が。予想もしなかったところからワインが届いたのです!
なんと、去年車を買ったディーラーから!

購入当初、営業の方の丁寧な対応に感心していたのですが、思いがけないサービスに改めてビックリしたのでした。
普段は書かない同封のアンケート。今回は記入して投函することにしました。
[PR]

by takekuraemi | 2007-06-30 22:31 | 美味しいもの

Bistro Clochette

懸賞 2007年 06月 28日 懸賞

数ヶ月前に近所にオープンしたカジュアルフレンチ。mixiのコミュニティサイトで評判が良かったので、幼稚園時代のママ友達とランチに行ってきました。

ランチは3種類。私たちはプレートランチをオーダーしました。
              メインは豚のトマト煮込み。
b0001326_5312119.jpg

パンはちゃんと温められており、スープはひんやり。豚肉はよーく煮込んであってトロトロでしたぁ。

サイトで評判が高かったのが「田舎風パテ」。別オーダーになりますが、折角なのでいただいてみることに。
b0001326_5373288.jpg

こちらはフォアグラ入り。私はあまりフォアグラは好きではないのですが、しっかりした味付けで、癖も気にならず美味しく頂きました☆

決して広いとはいえない店内ですが、かわいらしい内装でテーブルとテーブルの間も余裕があり、子連れでも安心して行かれるお店です。
たまにはお互いの子供の小学校について情報交換しながらゆっくりランチもいいですね。

Bistro Clochette (ビストロ クロシェット)
044-572-6847
[PR]

by takekuraemi | 2007-06-28 05:44 | 美味しいもの

目薬キライ!

懸賞 2007年 06月 27日 懸賞

ここ数日目やにが出ていたApple。小児科でもらった目薬をさしていました。目薬が目に入ると「ヒャッ」という顔で目をつぶるApple。これは大人でも同じですよね。
でも昨日はちょっと様子が違ったのです。私がAppleに目薬をさそうと容器を取り出すと、容器を見た瞬間目を閉じてしまいました!
どうやら「あの容器からは自分にとって不快な物体が出てきて目に入る」ことに気づいたようです。
まだ話はできないbabyだけれど、ちゃんと学習しているんですねぇ。
[PR]

by takekuraemi | 2007-06-27 20:12 | Apple成長記

息子とデート

懸賞 2007年 06月 26日 懸賞

昨日は小学校が振替休日だったため、Appleを保育園に預けた後、傘を差しながらTeddyと横浜へ向かいました。Appleが産まれてからはTeddyをなかなか遊びに連れて行ってあげられなかったので、久しぶりのデートです。
b0001326_9215336.jpg向かった先はコスモワールド。みなとみらいのシンボルとも言える大観覧車の周りは遊園地になっています。
身長が120cmを超えたTeddyは私の口車に乗せられて、スピニングコースターという絶叫マシン初体験"^o^"!地上10m位の所を前後左右に回転しながら進みます。私の予想以上にスリルのあるコースターだったので、Teddyが泣き出さないかと心配になり横を見ると・・・口をとんがらせて目を見開いて固まっていました。。。(笑)。。。私はおかしくて思わず笑ってしまいましたが(ゴメンよ、息子)本人はよほど怖かったのでしょう、その後何度も「怖かった~」と言っていました。今後しばらくは絶叫マシンには付き合ってもらえそうにありませんが、終わってしまえばこの通り余裕のポーズ☆

ひとしきり遊んだ後は、ぷかり桟橋からシーバスに乗って山下公園へ。そこから異国情緒あふれるフランス山、港の見える丘公園、外人墓地を散策。この辺にはインターナショナルスクールがいくつかあり、学校帰りの子供たちとすれ違いました。英語で会話している彼らを見て、TeddyもLA時代を思い出した様子。
この近くには私の母校があるのでちょっと寄ってみました。建物は一部が建て替えられて綺麗になっていましたが、学校の雰囲気は全く当時のまま。私には懐かしい場所ですが、Teddyには私が学生だった頃なんて想像できないんでしょうね。

今回は足が痛くなるほど本当によく歩きました!このデートコースに付き合ってもらえるようになったことに、Teddyの成長を感じた1日でした。
[PR]

by takekuraemi | 2007-06-26 09:41 | 日本での生活

東京ミッドタウンでランチ

懸賞 2007年 06月 20日 懸賞

b0001326_22401352.jpg
今日は国立新美術館で開催されているモネ展へ。
周りの人からの評判も良かったので、是非行きたいと思っていたのです。それに、恐らく出産後初めて都心へのお出かけ。浮き足立っていました。
展示については、音声ガイドを借りたので、絵が描かれた時代背景やモネの置かれた状況、心情を理解しながら観ることができました。これはオススメです。とても見応えのある展示だったと思います。
私はオープンと同時に入場したのですんなり入れたのですが、11時過ぎに展示場を出ると、入り口には長蛇の列!入場制限をしており40分待ちの状態になっていました!!会期終了が7月2日なので、皆さん、私のように慌てて来ているんですね~。

その後は徒歩5分の所にある東京ミッドタウンへ。
2週間前にAppleの咳でキャンセルになった友人とのランチ、リベンジしてきました☆

悩みに悩んで予約しておいたお店は、Union Square Tokyo。Union Square Cafeは、NYで最も予約の取れない人気店なのだとか。そのお店が東京に初出店とあってはやはり気になります。

店内は落ち着いた大人の雰囲気にまとめられていますが、テラスからの明るい光が差し込みます。スタッフのホスピタリティも申し分ありません。日本人らしい細やかな心遣いの中にも、顧客との会話を楽しむアメリカ的な要素がある点も面白いと思いました。
私が頂いたお料理は、お店の看板メニュー、「ハンバーガー」!アメリカらしいでしょう!?でも、マクドナルドのハンバーガーとは全く違います。兎に角パテが厚い!3センチ以上はあったと思います。更にその上にチーズとベーコンが。お肉の味付けも丁度良く、ジューシーで美味しかったですぅ。バンズは表面はカリカリなのですが、中はとてもソフト。
久しぶりに会った友人とのお喋りと食べることに夢中で、写真を撮り忘れたのが”涙”です。。。

さてデザートは別腹。恵比寿からミッドタウンへ移転したToshi Yoroizukaへ行ってきました。こちらのお店では、作りたてのデザートをカウンターで頂くことができます。デザートについてパティシエの方から直接お話を伺いながら頂く作りたてデザートはまた格別。
オーダーしたデザートを待っている間、何と鎧塚俊彦さんがちょっとだけカウンターに姿を現してくれました(仕事の指示や確認のため出ていらしたのだと思いますが)!笑顔のチャーミングな方でした。手が白くて繊細そうだったのには驚きました!
b0001326_23205723.jpg
私が注文したのは、バナナスフレ チョコレートソース
もちろん焼き立てです☆
使っている材料はバナナと砂糖と卵だけ。小麦粉は入れていないので、スポンジのようなフワフワ感ではなく、メレンゲのフワフワ感。でもバナナが沢山入っているのでしっかり感もあります。バナナのあまーい香りとチョコレートソースが絶妙♪





友人が選んだのは、ガトーショコラ フランボワーズソース
b0001326_23265558.jpg

ケーキの中にソースが入っているんです。凝っています。
ビターチョコレートとソースが絡むとまた複雑な大人の味わい。(ちょっともらっちゃいました)

Teddyの帰宅時間を気にしながらだったので慌しかったけれど、たまにはこんな気分転換も必要ですよね!
帰途では、次はどのお店に行こうか、などと、既に次の計画を練っている私でした。
[PR]

by takekuraemi | 2007-06-20 23:36 | 美味しいもの

宮本算数教室の賢くなるパズル

懸賞 2007年 06月 10日 懸賞

皆さんのお宅では、毎日お子さんが勉強する時間を設けていらっしゃしますか?
我が家では、1日1回勉強と称して、算数(百マス計算)や英語など、何か1つやるルールになっています。でも机に向かう時間は15分位のはずなのに、結局やらない日もしばしば。。。Teddyはまだ1年生ですが、机に向かう習慣はつけておきたいと思い、楽しみながらできる問題集を買ってみました。


横浜の宮本算数教室の問題集
TVで見たことがあるのですが、この塾は教えることをしません。教室に子供が集まって、ひたすら問題を解いているのです。できたら先生のところに持っていくのですが、間違っていても先生はどこが間違っているのか、どうすれば解けるのか教えてくれず、問題を突き返すだけ。子供はまたひたすら机に向かいます。
この塾は時間がかかっても自分で問題を解く力を養う方法をとっています。そうすることにより、どんな場面においても自分で状況を考え、問題を解決する能力と集中力が身につくのだそうです。結果、この塾に通った子は有名中学進学率がとても高いのだとか。なるほどね~。。。
自分で考える習慣を身につける、という点に共感はしたものの、この塾は全く宣伝をしていないので、クチコミで場所を調べるしかありません。それでも1000人以上のwaitingがある、という噂も耳にしました。
そこで、せめてこの問題集を家でやろう、という訳です。

元々数独などパズルが大好きなTeddy。すぐにこの問題集の虜になってしまいました。たった2日で全部終わらせてしまったのです。

今回は初めてということもあって様子を見るために入門編を買いましたが、他に足し算や掛け算、四則演算編などもあり、それぞれ初級~上級まで揃っているので、この先暫くはこの問題集で遊べそうです。Teddyは早くも「次の問題集が楽しみ♪」と言っています。最後まで飽きずに制覇できるでしょうかねぇ"^_^"
[PR]

by takekuraemi | 2007-06-10 09:56 | 頭の体操

下の子の宿命

懸賞 2007年 06月 06日 懸賞

昨夜2時半頃、突然Appleが変な咳をし始めました。喉の奥の方に何かひっかかったような、変な音がします。本人もとても辛そう。
今日は出産後初めて友人とランチをする予定で楽しみにしていたのですが、涙を呑んでキャンセル。Appleを病院に連れて行くと、「喉頭炎になっている」との診断でした。
Appleは雨でも暑くてもお兄ちゃんの習い事や学校のイベント等であちこち連れまわされているし、今月からちょっとだけ保育園にも通い始めているので、どうしてもウィルスをもらいやすくなってしまうのでしょう。病院初体験はTeddyよりも3ヶ月早かったです。
どのお宅も事情は同じのようなので、これも下の子の宿命なのですね。
b0001326_11191824.jpg
薬を飲んだら咳も大分楽になった様子。
今日は1日ゆっくりして、早く良くなってね☆
[PR]

by takekuraemi | 2007-06-06 11:22 | Apple成長記

フリマ 初体験!

懸賞 2007年 06月 03日 懸賞

今日は近所の公園で、子供会主催のフリーマーケットがありました。我が家も丁度不要になったTeddyのおもちゃや衣類が溜まっていたので、初めてフリマに出店することに。10日ほど前から商品を集め始めました。使われずに家の中に眠っているガラクタ不要品ってあるものですねー。「捨てるのは勿体無いけれど、あげる人も心当たりがない。ネットオークションでは売れそうにない。」そんな物は、フリマでしか欲しい人を見つけられそうにありません。

また、Teddyには、「自分のおもちゃが売れたら、そのお金はTeddyのお小遣いにしていいよ」ということにしていました。お陰でいつまでもクローゼットに仕舞い込んでいたおもちゃが沢山外に出てきました。それに、ごっこ遊びではない本物のお店屋さんができるということもあって、Teddyも嬉しそう。

さて、準備万端!強い日差しの下、Appleも一緒に店番です。
Apple:「わたしは しょうひんじゃありませんよー」
b0001326_21533829.jpg

全部で17組しか出店しない小規模なフリーマーケットですし、宣伝もそれほどしていないので、客足はイマイチ。売れるものはTeddyのおもちゃばかりです。Teddyは満面の笑みでしたが。。。

Teddyは店番に飽きると、子ども会主催の昔遊びのコーナーへ行ってしまいました。ここではけん玉やメンコ、お手玉、ベーゴマ等で遊ぶことができます。
Teddyは、50年ぶりにベーゴマをやると言う60過ぎのおじさん達に混じって勝負!
b0001326_2271177.jpg

実はTeddy、結構強いんです。おじさんのベーゴマを床からはじき出してしまいました。今日のために家で練習した成果があったみたい。結局フリーマーケット終了時まで、Teddyはすーっとベーゴマで遊んでいました。

フリーマーケット開始から2時間半で店仕舞いにしました。
総売り上げは約4,000円。うち1,800円はTeddyのおもちゃの売り上げです。近日中にTeddyはこのお金を持っておもちゃを買いに行きたがることでしょう。
売り上げ金額は大したことはありませんでしたが、不要になったものを有効活用できたという点ではとても有意義な1日でした。
準備も結構楽しめましたし。
また数年経って不要物が溜まったら4人でお店を出したいと思います。
[PR]

by takekuraemi | 2007-06-03 22:23 | 日本での生活