<   2007年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

そら豆ご飯

懸賞 2007年 04月 29日 懸賞

        春の味覚第2弾はそら豆
        夕べはそら豆ご飯にしました。
b0001326_13584133.jpg

塩茹でしたそら豆を、少しだけ塩味を効かせた飯を炊いてから一緒に蒸らして。
こうした方が緑色が綺麗に出るようです。

ちょっと青臭い香りが、春の香りなんですよねー。
でも、ここまでそら豆を食べたがるのは、我が家では私だけ。
他の家族には付き合って食べてもらっている状態ですが、やはり旬のものは食べておかないと!ですよね。
[PR]

by takekuraemi | 2007-04-29 14:01 | 美味しいもの

とうとうこの日が来てしまいました

懸賞 2007年 04月 25日 懸賞

みなさんのお宅では、お子さんは両親のことを「パパ・ママ」と呼んでいますか?「お父さん・お母さん」ですか?
我が家ではTeddyが生まれたときから「パパ・ママ」。
「パパ・ママ」にしたのは、子供が発音しやすい、というのも1つの理由ですが、私自身が「ママ」の方が「おかあさん」よりも軽くて若いイメージなのに対し、「おかあさん」という響きは重い印象を持っていたからです。子供が生まれて突然自分が「おかあさん」と呼ばれると、急に老けてしまったような気持ちになってしまい抵抗があったのでしょう。それに当時は「Teddyは男の子だから、幼稚園や学校に行くようになったら発する言葉も周りのお友達に合わせるようになる。いつか自分から『おかあさん』に変える日が来るだろうから、それまでは『ママ』でいいや」という思いもあったのです。

そしてその日は突然やって来ました。
一昨日の夕食時、

Teddy:「ねぇ、ママぁ。あのさー、今度からボク、ママのことを『おかあさん』
      って呼んでもいい?

ママ:(内心、『来た~!』と思いながら)「どうして?学校のお友達がみんな
    『おかあさん』って呼んでるの?

Teddy:「うん」

ママ:「そっかー。『ママ』じゃ、いつまでも赤ちゃんぽいのかな。いいよ。
    Teddyが呼びたい呼び方にして」

Teddy:「OK!じゃあ、明日から『おかあさん』って呼ぶね♪」

Teddyはちょっとはにかみながらニッコリ。
『ママ』になってと6年、この日が来ることを分かってはいたものの、私はちょっと寂しい気分です。

さて、その日から2日経っていますが、今朝もTeddyは
ママ、いってきまーす!」
と学校に行きました。
どうやら忘れている様子。それとも学校では「おかあさん」と言っているのかしら?
Teddyも急には変われませんよね。

そういえば、我が家にはまだAppleがいます。彼女には暫く「ママ」と呼んでもらえるので、私も若い気持ちでいられるかな。
[PR]

by takekuraemi | 2007-04-25 09:30 | Teddyくん、今日のヒトコト

苺&チョコチップのマフィン

懸賞 2007年 04月 22日 懸賞

            久しぶりにマフィンを焼きました☆
b0001326_2132117.jpg

今回のマフィンはフードプロセッサで作ってみたのですが、バターや卵をパワフルな機械で混ぜることでしっかり空気を含んだせいか、とってもふんわりしたマフィンに仕上がりました♪
短時間でできるし、全ての材料をフープロに投入できるので、ボウルや泡だて器を汚すこともなく洗い物も最小限に抑えることが出来ます(オススメです)!

今回は、先日作った苺ジャムとチョコチップを中に入れてみました。
b0001326_21402064.jpg

自然な甘味のふんわりマフィン、家族にも好評でした。
[PR]

by takekuraemi | 2007-04-22 21:43 | 美味しいもの

あなどれないぞ、ビックカメラ

懸賞 2007年 04月 18日 懸賞

先日ビックカメラで生活雑貨を買ったついでに、お酒コーナーに立ち寄ってみました。
そこで思いがけないワインを発見!!
b0001326_843391.jpg

     ROBERT MONDAVI PRIVATE SELECTION

これは、私がTrader Joe's というスーパーで見つけたお気に入りワイン。「あのRobert MondaviのPRIVATE SELECTIONなんて期待できそう。試してみよう」と買ってみたのですが、期待以上の美味しさだったのです!値段も$8程度だったので、常にストックしていました。
帰国時には航空便で12本も持ち帰るほどのお気に入りに"^_^"

でもこのワイン、LAでもTrader Joe'sでしか見たことが無かったので、当然日本では一度もお見かけしたことはありません。それが思いがけずビックカメラで再会できるとは!ビックカメラのバイヤー、お目が高い!
お値段はアメリカの2倍以上なので、もう日常的に飲むワインというわけにはいきませんが、「ここに行けば買える」と思えればそれだけで嬉しいものです。
う~ん、、、でも早く買わないと売切れてしまうかしら(;_;)
[PR]

by takekuraemi | 2007-04-18 08:55 | 美味しいもの

苺のムース

懸賞 2007年 04月 17日 懸賞

b0001326_1065138.jpgジャム用に苺を大量に買ったので、今度は苺のムースを。

LA時代の友人、みーなが雑誌「Mart」でバレンタインのお菓子として紹介していたレシピです。

いちごミルク色のラムカンダムールに入れて。
苺はハート型にカット。
お味も昔懐かしいちごミルクの味。




Appleもホンの一口食べてくれました。
5ヶ月になり、そろそろ離乳食を開始する時期。
初めての離乳食としてはちょっとハードな一口だったかもしれませんが。。。
[PR]

by takekuraemi | 2007-04-17 10:12 | 美味しいもの

毎年恒例、苺ジャム

懸賞 2007年 04月 15日 懸賞

先日、春の味覚について書きましたが、もう1つ忘れてはならない春の味覚がありました!
それは手作り苺ジャム
今年もルクルーゼのココットパンプキン(ルク鍋は焦げなくてgoddなのです)で赤ワインとハチミツを入れて苺をコトコト煮込むこと40分。鮮やかな赤い苺ジャムが出来上がりました♪
b0001326_21142575.jpg



赤ワインを入れることでコクが出るので、ここ数年は赤ワイン入りジャムがお気に入りです。


b0001326_2118560.jpg




サンドブラストで千鳥模様をつけた瓶に入れて保存。
明日の朝、自家製食パンに塗っていただくのが楽しみです☆
[PR]

by takekuraemi | 2007-04-15 21:20 | 美味しいもの

春の味覚

懸賞 2007年 04月 12日 懸賞

「秋の味覚」という言葉はありますが、「春の味覚」はあまり聞きませんね。
でも、私にとっては絶対に外せない春の味覚があるんです。
それは筍とそら豆!
どちらも春のホンのひと時しか味わうことが出来ないので、毎年この時期は集中的に筍&そら豆三昧です。
b0001326_9532668.jpg
夕べは筍ご飯。
具は筍のみどっさりと。
筍がコリコリして美味しいです♪
木の芽を買い忘れたのが誤算でしたが。。。

今夜はわかたけ汁の予定。

筍が終わったら今度はそら豆を買わなくちゃ!

そういえば、LAでもこの時期にはそら豆が出回っていたのを思い出しました。
どこにいても私の行動パターンは同じなんですね(笑)。
[PR]

by takekuraemi | 2007-04-12 10:10 | 美味しいもの

おおきな小学校?

懸賞 2007年 04月 09日 懸賞

Teddyが通う小学校は○△小学校。
先日の入学式では、6年生が学校の校歌を披露してくれました。
「おお、○△しょーがっこー」
Teddyには歌詞の内容を理解するのはまだ難しかったようですが、このサビの部分だけはしっかり覚えて早速家でも歌っています。

Teddy:「お・お・き・な しょーがっこー!

パパ・ママ:「えっ!?大きな小学校じゃないでしょう?」

Teddy:「えへへぇぇぇ・・・」

でも確かに、学校には大きな体育館や校庭があって、校舎も幼稚園よりずっと大きいので、Teddyには「大きな小学校」という歌詞でも違和感がないのかもしれませんね。

今日もTeddyは相変わらず大きな声で歌っています。

お・お・き・な しょーがっこー!
[PR]

by takekuraemi | 2007-04-09 08:15 | Teddyくん、今日のヒトコト

ウフフ・・・今年のいいことは?

懸賞 2007年 04月 08日 懸賞

連日入学準備などでバタバタしていましたが、昨日はその合間を縫って午後から約1年ぶりに東扇島公園に行ってきました。
去年、四つ葉のクローバー六つ葉のクローバーを見つけたあの公園です。
去年は悪阻で気分が悪いので、気を紛らわせるために始めた四つ葉ちゃん探しでしたが、昨日は楽しい気分で。
探し始めて5分くらいでしょうか。立て続けに2つも発見!
b0001326_1445984.jpg

去年は四つ葉ちゃんに願かけてみたりして。そうしたら願い通りかわいい女の子に恵まれました♪
今年はどんないいことがあるかな?

そういえば、今朝Appleが寝返りをうったそうなのです。パパは1回、Teddyは4回も見たのに、私はまだ1度も見ていません(;_;)。
でもこの健やかな娘の成長が今日の四つ葉ちゃんが知らせてくれたいいことなのかもしれませんね。
[PR]

by takekuraemi | 2007-04-08 14:12 | Apple成長記