<   2007年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

3度目の卒園式

懸賞 2007年 03月 30日 懸賞

b0001326_21535026.jpg
満開の桜に囲まれて、Teddyは今日、3度目の卒園式を迎えました。1度目はLAのpreschool。2度目は日本の幼稚園。そして今日は1年半お世話になった英会話スクールの卒園式。
このスクールは託児サービスもあるので、私が仕事の日は幼稚園から直接スクールに通ってお友達と遊んだり、サマーキャンプやスキー合宿等のイベントで、楽しい思い出を沢山作ったスクールです。
卒業の言葉を英語で言ったり、英語の歌を歌うなど、英会話スクールらしい独特のイベントのほか、卒業証書、卒業アルバム、花束を頂くなど、日本的要素も混じった卒園式でした。
b0001326_21592180.jpg

卒アルの絵はTeddyが自分で描いた絵。
決して絵が得意ではないTeddy。一生懸命説明してくれました。




ママ:「・・・う~ん、、、これはスキー合宿に行った時の絵かな?後ろのカラフルなのはボーリングのピン?(まさかねぇ"^_^;)」

Teddy:「それはスキー板だよ。上の方がクルって曲がってるでしょ?肌色の丸いのは雪だよ。」

ママ:「そっかー。よく見てるねー^_^;・・・。」

何はともあれ、英会話スクールでも楽しい思い出を沢山作ったようで良かった良かった。
4月からは小学生。英会話も新しいスクールに変わります。
でも相変わらずTeddyはcool
「新しい英語の学校に行くの、楽しみだな~♪」
どうやら彼は度重なる転園で、感慨に浸る、ということを知らずに成長してしまったようです。

b0001326_22213236.jpg

さて、この日のランチはマンションのテラスで食べました。
早々とカタツムリが出てきていて、Teddyがこぼしたメロンパンのかけらを食べていました!
[PR]

by takekuraemi | 2007-03-30 22:18 | Teddyくん、今日のヒトコト

これもアメリカの味

懸賞 2007年 03月 27日 懸賞

LA滞在中に私とTeddyがハマった食べ物にピーナッツバターがありますが、もう1つ、メキシカン料理も外せないメニューです。なかでもワカモレ(アボカドのディップ)は私とTeedyの大好物♪
先日、近所のスーパーでトルティーヤの皮を見つけたので、昨日の夕食はタコスにしました
フィリングにはひき肉の炒め煮、チリコンカン、蒸し鶏、レタス、トマト、チーズ、ワカモレ☆
b0001326_10195598.jpg

好きな具をこんな風にトルティーヤに乗せて、巻いて食べます。
具を乗せ過ぎるとこぼれてしまうので要注意。←Teddyくん、君だよ(笑)。
b0001326_10213521.jpg

ワカモレもトルティーヤチップスにつけて。Yummy~☆
b0001326_10241997.jpg

今は輸入食材のお店で何でも手に入るので便利ですね。
夕べは3人で懐かしい味を堪能したのでした。
これでマルガリータがあったら最高だったんだけどなぁ。。。
[PR]

by takekuraemi | 2007-03-27 10:37 | 美味しいもの

お花見☆

懸賞 2007年 03月 25日 懸賞

今週末、金・土で伊豆に1泊旅行に行ってきました。
金曜日は晴天に恵まれ、青空の下で久々のテニス!
土曜日は天気が下り坂なのが残念でしたが、大室山公園の「さくらの里」に行ってきました。
ここには35種類、3000本以上の桜の木があり、9月上旬から5月までの間に様々な桜が咲くそうです。昨日はまだ全体の木のうち2割程度の木にしか花がついていませんでしたが、それでも春の訪れを目で感じることができました。

    お馴染みの染井吉野や山桜、寒桜。
b0001326_10191887.jpg

b0001326_10195232.jpg

    これは台湾緋桜というそうです。
    桃の花のような見事な濃いピンク。
    花が開ききらずに下を向いているのが特徴ですね。
b0001326_1023237.jpg

b0001326_10244154.jpg

春の花といえば、やはり菜の花でしょう。
鮮やかな黄色い絨毯も堪能できました。

関東地方でも今週中に桜の見頃を迎えられそうですね。
天気のいい暖かい日に、TeddyとAppleと3人で近所の名所を訪れてみようかしら。
[PR]

by takekuraemi | 2007-03-25 10:28 | Trip

OGGIのケーキ♪

懸賞 2007年 03月 21日 懸賞

夫からもらったホワイトデーのお菓子を今日やっと頂きました。
OGGIショコラ デ ショコラマンダリン オレンジケーキ
1週間前に目の前にOGGIのパッケージを出された時は、「スイーツの流行に疎い彼が、何でこんなブランドを知っているんだろう」とびっくりしたのですが、夫曰く、以前私が「食べてみた~い」とボヤいたそうなのです(当の本人は全く覚えていませんが)。
その時の私のボヤきがよほど物欲しそうだったのか、今回ホワイトデーにプレゼントしてくれたのでした。
でも、これをTeddyに食べさせるのはまだもったいない!
b0001326_22293.jpg
そこで今日、Teddyが英会話スクールに行っている間のお茶の時間に2人でこっそり頂いちゃいました。

パッケージもとてもお洒落☆




b0001326_223279.jpg
ショコラ デ ショコラ(プレーン)は小さいけれどとっても濃厚で滑らか~な口どけのなチョコレートケーキ。シナモンの香りがしっかりしていて大人のケーキという感じ。

マンダリン オレンジケーキは、とっても薄くカットされているのですが、オレンジピールがしっかり主張していてオレンジの香りたっぷりのしっとりしたケーキ。
チョコ好きの夫も、このオレンジケーキを絶賛していました。

因みに、Teddyには「パパとママのおやつはお煎餅だったよ」と言ってあります"^_^"。

OGGIのお菓子はネットでも購入できますが、玉川高島屋や横浜そごうにお店が入っているようですね。
今度探してみよう♪
[PR]

by takekuraemi | 2007-03-21 22:11 | 美味しいもの

3~4ヶ月健診

懸賞 2007年 03月 13日 懸賞

今日はAppleの3~4ヶ月健診でした。
明後日で4ヶ月児になるAppleは、身長60cm、体重6,130g。
顔がプクプクしているせいか、いつも大きめに見られるのですが、極めて標準サイズでした。
Teddyはこの時期7,000g以上あったので、それを思えば私にとっては軽くて楽チンです。
最近は良く笑い、うつ伏せにするとしっかり首も上げるようになって、順調に成長しています。

今のところ、ほぼ母乳だけで育てているのですが、あんなものでちゃんと大きくなるものなんですねー。母乳パワーと生命の偉大さを実感します。
[PR]

by takekuraemi | 2007-03-13 23:10 | Apple成長記

卒園なんて怖くない

懸賞 2007年 03月 06日 懸賞

Teddyの卒園まであと10日。
そんな話題を振った先日のこと。

ママ:「もうすぐ卒園だねー。さみしいでしょ?」

Teddy:「ううん、ぜんぜーん。だってボク、慣れてるもん!

そういえば・・・そうなのです。
普通の子は引越し等がなければ小学校入学前に通うのは幼稚園1つだけなのでしょうが、Teddyは既にいくつもの保育園や託児所に通っているのです。
1歳から2歳半までの間に保育園2箇所
LAで日本語の託児所、Mommy & Me 2箇所、Preschool
PreschoolではCommecement にも参列しました。
帰国後も託児付英会話スクール2箇所と今の幼稚園。
合計9箇所にもなります!

親の仕事の都合と、英語力を維持させたいという思いからこうなってしまったのですが、本来なら寂しい気持ちで迎えるはずの卒園が全然平気だなんて、Teddyにはちょっと申し訳ないことをしてしまったかな。。。という思いです。
どこの園でも本人が楽しく過ごしていたのがせめてもの救いですが。。。

Teddyは小学校に上がることについても全く不安はないそうです。仲の良い友達の多くが同じ小学校に通うという点で安心感があるのかもしれませんが、シャイな性格ながらもいくつもの園を転々をしてきたTeddyは、彼なりの処世術を身につけてきたのかもしれません。
頑張れ、新一年生!!
[PR]

by takekuraemi | 2007-03-06 22:38 | Teddyくん、今日のヒトコト

ひな祭りParty

懸賞 2007年 03月 04日 懸賞

            昨日はひな祭りでしたね。
            Appleにとっては初節句。
       我が家は家族だけでささやかにお祝いしました。

                   菜の花のサラダ
b0001326_8235564.jpg

             これは内裏雛・・・に見えますか?
b0001326_824245.jpg

               ちらし寿司は菱形にしてみました
b0001326_8255631.jpg

 「カステル・ド・ブレ」というチーズ。ハート型が可愛くて買ってしまいました☆
b0001326_8272213.jpg

   あと、はまぐりのお吸い物も用意しました。
   Appleも「みんな美味しいもの食べられていいなー!」という顔。
   そこで、お食い初めも兼ねてAppleにはこんなものを用意しました。
b0001326_8295080.jpg

雛あられはつぶしてお湯でふやかして。
苺はつぶして果汁を飲ませてみたのですが・・・
b0001326_8312694.jpg

雛あられは甘くて美味しいわ♪
でも苺はイマイチねぇ・・・という顔。



何はともあれ、Appleもご機嫌で楽しいパーティとなりました。



           では、ごちそうさまー!また来年ね♪
b0001326_835831.jpg

[PR]

by takekuraemi | 2007-03-04 08:36 | Apple成長記

OXO ソフトスキンピーラー

懸賞 2007年 03月 02日 懸賞

LA時代から気になっていたキッチンアイテムがありました。
OXOのソフトスキンピーラー

使いやすいと評判だったのですが、お店に行ってもいつも売り切れ状態。結局買わずに帰国しました。それをAmaoznで見つけてしまったんです!

実際に使ってみると、今までのスキンピーラーとは全く違うものでした!
包丁を使うのと同じ要領で使え、トマトの皮も超薄切りに!ジャガイモの皮も丸いままの状態でツルツルにむけました。
私は今までトマトの皮を剥くときは、6つ切りか8つ切りにしてから包丁で皮を剥いていたのですが、どうしても皮をが厚く剥けてしまい(不器用なのかしら?)、トマトの形が崩れてしまうこともしばしばだったのです。
これなら私でも綺麗に剥けそう♪
刃についているギザギザがポイントなのかしら?
これは間違いなくGood Deal でしょう。
[PR]

by takekuraemi | 2007-03-02 09:23 | Good Deal

ラムカン・ダムール

懸賞 2007年 03月 01日 懸賞

ずっと気になっていた千趣会限定色、ル・クルーゼのラムカン・ダムール、strawberry pinkを買ってしまいました☆
パステル調のピンクが春らしくてとてもかわいいのです♪

             使い染めには、ひなあられを入れて。
b0001326_1458516.jpg


フタ付なので、いろいろな使い方が楽しめそうです。
[PR]

by takekuraemi | 2007-03-01 15:00 | Good Deal