<   2007年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

雛人形

懸賞 2007年 02月 23日 懸賞

あと1週間あまりでひなまつりの日ですね。
Appleにとっては初節句になります。
私が子供の頃も、祖父からいただいた雛人形を毎年飾ってもらい、とても嬉しかった記憶が鮮明に残っているので、Apple にも是非雛人形を飾ってあげたいと思っていました。
でも、デパートの人形売り場を見ても、今は住宅事情を配慮してか、並んでいるのは小ぶりの内裏雛ばかりです。それに、私の雛人形が実家で箪笥の肥やしになっているので新しいものを買うのも勿体無い。
b0001326_8253086.jpg
そこで、数年ぶりに私の雛人形を出すことにしました。

母が丁寧に保存しておいてくれていたのですが、よーく見ると所々茶色くなっていたり、小物が壊れかけていたり。
でも、こういった物は古い物にこそ価値があるような気もします。
来年以降もこうやって飾っていかれたら良いのですが。。。



でも、4月からはこの場所にはTeddyの勉強机を置く予定。来年は内裏雛だけしか飾れないのかしら?寂しいですねぇ。

この雛人形、Teddyにとっても魅力的なおもちゃで、人形の刀を抜いてチャンバラごっこをしたそうな顔をしています。今朝はつまづいて人形が段から落ちそうになってしまいました(>_<)。
コワイコワイ××

b0001326_8363449.jpg
この日は、おやつも春らしく。

桜餅と桜団子です。
桜団子なんて初めて見ました。
白あんにピンクの色付けをし、桜の葉のみじん切りを混ぜたもののようです。桜の葉の塩っけはほとんど感じません。
[PR]

by takekuraemi | 2007-02-23 08:44 | Apple成長記

きな粉入りピーナッツバター

懸賞 2007年 02月 19日 懸賞

LAで、Honey Roasted Peanuts Butter にハマった私とTeddy。
b0001326_9395317.jpg


帰国後も相変わらず、お店でHoney Roasted Peanuts を見つけると買いだめして、愛用のクイジナートのフードプロセッサで自家製ピーナッツバターを作っていますが、今回はちょっと違ったアレンジを加えてみました。
きな粉を加えてみたんです。
きな粉って健康に良いのは分かっていても、きな粉餅くらいしか使い方が思い当たらなかったのですが、お店で「きな粉入りピーナッツバター」を見かけて「これだっ!」

Honey Roasted Peanuts ときな粉を一緒にフードプロセッサに入れ、攪拌すること数分。ボールのように丸くなれば、滑らかになった合図です。
b0001326_9553467.jpg

授乳中の私にとって、きな粉は手軽にカルシウムと鉄分を補給できる優れもの。ピーナッツバターに混ぜれば、パサツキもなく美味しくいただけます。
これを自家製パンにぬって頂くのが、最近の我が家の朝食になっています。

う~ん、Yum Yum Yummy♪
[PR]

by takekuraemi | 2007-02-19 09:59 | 美味しいもの

ボクのバレンタイン

懸賞 2007年 02月 15日 懸賞

昨日はValentine's day。皆さんそれぞれの思いでその日を過ごされたことでしょう。
我が家では思いがけないことがありました。
朝、私が朝食の準備をしていると、Teddyが後ろで何やらゴソゴソしています。
「見ないで!」
の声に、「きっと何か手作りのプレゼント(絵か折り紙か・・・)をくれるのかな」と思っていたら、、、私の隣に来たTeddyが差し出したのは、なんと10円玉!
b0001326_2211350.jpg
我が家では、Teddyが新聞取りや花の水遣りなどのお手伝いをすると1回につき1円のお小遣いをもらえることになっていますが、10円というとお手伝い10回分に当たるので、Teddyにとってはそれなりに意味のある金額のはず。それをパパとママに1枚ずつくれたのです。
恐らく、「アメリカでは女性から男性に、と限らず好きな人に贈り物をするんだよ」と教えていたので、Teddyも私たちにプレゼントを考えてくれたのでしょう。
一瞬、喜んでいいものかどうかためらいました。が、自分にできるプレゼントを彼なりに考えてくれたのだと思い、一旦Teddyの気持ちを受け止めることにしました。
「ありがとう!Teddyの大事なものを分けてくれる気持ちは嬉しいよ。でもね、パパとママはTeddyからお金をもらうよりも、Teddyがいつもsmileでいてくれる事のほうがずっと嬉しいな」
思いがけない私の言葉に、Teddyはちょっと納得いかない様子でしたが、時間をかけて説明をして、やっと頷いてくれました。
この10円はTeddyと食べるおやつを買うのに使おうと思っています。

朝からちょっとヘコんでしまったTeddyですが、夕方には嬉しいサプライズが!
去年チョコをくれたNちゃんが、今年も家までチョコを届けに来てくれたんです!
b0001326_2226848.jpg

朝、ママからもらったチョコよりもずっと意味があるんだぞ!分かっているのかなぁ。

Nちゃんとは小学校も同じ。
「Nちゃんからは来年もチョコをもらえるね♪」などとのんきに構えているTeddy。
世の中そう甘くはないぞー!(笑)
[PR]

by takekuraemi | 2007-02-15 22:30 | Teddyくん、今日のヒトコト

手作りpizza

懸賞 2007年 02月 13日 懸賞

我が家のオットは、週に1~2回はお付き合い等で夕食不要の日があります。
そんな日は「今夜は何かTeddyの好きなものを食べに行こう!」といきたいところなのですが、2ヶ月のbabyがいるとなかなかそういうわけにもいきません。そこで、なるべく簡単にできてTeddyが喜びそうなメニューを考えます。
今夜は手作りpizza!
ピザの生地作りはホームベーカリーで簡単にできてしまいます。今日の生地は、強力粉に薄力粉を少し混ぜてサクッとした食感に。
あとはTeddyと一緒に生地を伸ばし、具を乗せてオーブンで焼くだけです。
b0001326_22581259.jpg
これは、ピザソースの上に玉葱、ブロッコリー、しめじ、ソーセージ、ベーコン、チーズを乗せたオーソドックスなpizza。ボリュームたっぷり!


b0001326_2311029.jpg

もう1つはマヨネーズの上にサーモンの切り身と野菜を乗せてみました。
マヨネーズとサーモンの相性がピッタリ。

Teddyは好きなものだと、恐ろしい食欲を発揮します。今日も私と同じ量のpizzaをぺロッと平らげてしまいました"^_^;"

pizzaはちょっとカロリーが高めですが、野菜も一緒に食べられるし、子供と一緒に作れるという楽しみもあります。それに何と言っても焼きたては美味しいです!
生地は余れば冷凍できるという点もgood。

今後はこの手作りpizza、我が家の食卓に頻繁に登場しそうです。
[PR]

by takekuraemi | 2007-02-13 23:10 | 美味しいもの

カラフル食パン

懸賞 2007年 02月 08日 懸賞

なるべく添加物のないパンを食べたいと思い、夏にホームベーカリーを買った我が家。相変わらず朝起きるとキッチンはパンの焼ける匂いでいっぱいの毎日です。
b0001326_8311537.jpgレーズンやナッツ入りのパンも作るのですが、最近凝っているのがカラフル食パン

先日近所のスーパーで「紫芋の粉」なるものを見つけ、買ってみました。これを強力粉に混ぜてパンを焼くと・・・綺麗なピンクになりました!
香りやも味にも、サツマイモのほんのりとした甘さが出ています♪


b0001326_8352894.jpg今朝は、ほうれん草のみじん切りを混ぜて、ほうれん草パンを焼きました。紫芋パンとは違った青臭い香りがします。少しではありますが、緑色の野菜も食べられる、というメリットも!

先日は、人参のすりおろしを混ぜて、人参パンも焼きました。人参の甘さがほのかに出ていて美味しいです。オレンジ色も綺麗ですよ!


さて、先日幼稚園のママ友達と話していて気づいたのですが、ホームベーカリーを持っているごご家庭は、みんな我が家と同じ型のホームベーカリーを使っていたんです!人気No.1という情報は本当なのかもしれません。
我が家のは1斤用ですが、今は1.5斤のパンが焼けるだけでなく、お餅もつけるタイプも出ているようです。うちも、1.5斤が出るのを待つべきだったかしら~(>_<)
[PR]

by takekuraemi | 2007-02-08 08:53 | 美味しいもの

リベンジ ☆レモンパイ☆

懸賞 2007年 02月 04日 懸賞

前回失敗したレモンパイ、再度チャレンジしてみました!
b0001326_7514739.jpg

今回は成功!
砂糖も卵もバターも沢山使っているのですが、レモンの酸味とメレンゲのふわふわ感で軽い口当たり。いくらでも食べられそうです♪
それがキケンなんですよね(>_<)
[PR]

by takekuraemi | 2007-02-04 07:53 | 美味しいもの

Appleのペット

懸賞 2007年 02月 02日 懸賞

Appleは生後2ヶ月にしてペットを飼っています。それは「蟻」。しかも頭に!
じゃ~ん、これですっ!
b0001326_1512946.jpg

頭を枕にこすり付けるので、髪の毛が丸まって蟻んこのようになってしまったんです。Teddyは1歳頃までほとんど髪の毛が無かったので、こういう体験は初めて。
先週1つ見つけたので切ったのですが、数日後にはご覧のとおり新しいペットを6匹も飼っており、今では更に増えて8匹。それも大きく成長しています。所々埃も絡まっていて白く見える部分も。。。
でも、誰かに頭を抑えてもらわないと怖くて切ることもできず、そのままになっております。
皆さんのお子さんも、頭に蟻んこ飼っていましたか?
[PR]

by takekuraemi | 2007-02-02 15:18 | Apple成長記