<   2006年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

Merry Xmas !

懸賞 2006年 12月 23日 懸賞

街はすっかりクリスマスムードなんでしょうね。私はまだあんまり外に出られないので、家の中でクリスマスしてみました。
              I'm a little Santa!
b0001326_12595843.jpg

これはシカゴに住むママのお友達が贈ってくれたもの。ベビー用のサンタの衣装なんて、アメリカらしいですね。でも、ブーツはブカブカなのに帽子はピチピチ。やっぱりアメリカ人の子って頭が小さいのね。えっ?私の頭が大きいの?

              次はトナカイになってみました~♪
b0001326_1332259.jpg

            完全にママのおもちゃになっています。

                Merry Chirstmas !
[PR]

by takekuraemi | 2006-12-23 13:04 | Apple成長記

Wパーティ

懸賞 2006年 12月 18日 懸賞

b0001326_8563566.jpgApple生後32日目の昨日、地元の神社にお宮参りに行ってきました。大ママ(パパ方のおばあちゃま)に抱っこしてもらい、健やかに育つようにお祓いしていただきました。

その後は主役のAppleそっちのけで、大人たちはお酒とお寿司で宴会です。前の晩まで体調が悪かったTeddyも、大好きなお寿司は喜んで食べることができました。ここまではパーティ第1弾。

さて、デザートタイムになると、部屋の明かりが消され、カーテンが閉められ・・・
じゃ~ん!!ケーキの登場です!
b0001326_95106.jpg「♪Happy Birthday to you ~・・・♪」12月20日のTeddy の誕生日には少し早いけど、第2弾はサプライズのバースデーパーティとなりました!
去年までは毎年大勢のお友達にお祝いしてもらっていたのですが、今年はApple 誕生直後なのでバースデーパーティはできないため、代わりにHalloween Party を開いたのですが、それでもやはり何かしてあげたいと思い、今回のWパーティを思いついたわけです。
Teddy は嬉し恥かしの照れ笑いをしながら、6本のローソクを吹き消してくれました。

b0001326_912092.jpgちょっと待って!今日の主役は私よ。

まだ3,500gと小柄なApple。
ぬいぐるみと同じ大きさだね(笑)。
[PR]

by takekuraemi | 2006-12-18 09:15 | Apple成長記

自由が丘ロール屋

懸賞 2006年 12月 10日 懸賞

私はもともと腰痛持ちなのですが、出産後早速腰痛が再発。そこで先週末、自由が丘のカイロに行ってきました。
治療後、折角自由が丘に来たのだからと、以前から気になっていたケーキ屋さんに寄ってみることに。そのお店は「自由が丘ロール屋」。辻口博啓氏のお店として有名なので、ご存知の方も多いと思います。
このお店、駅から徒歩5分位の所にあるし、決して立地はよくないと思うのですが、行ってみてビックリ!5人も入ればギュウギュウ詰めの小さな店舗が常にお客さんで溢れているんです。お店の外では警備員さんが交通整理。
b0001326_145171.jpg
ここまで人気ならきっと美味しいのでしょう、と期待して私が買ったのは、「栗のロール」。
とても生地が柔らかくて、一口食べた瞬間、栗の香りがホワーンと香って、美味しかったです。いくつでも食べられそう♪

b0001326_14512844.jpg
チョコ好きの旦那とTeddyにはこちらの「ショコラロール」。味見はしませんでしたが、こちらも美味しかったようです。

季節が変わるとまた旬のフルーツを使った新作が出てくるんでしょうね。
次はどんなロールが登場するか楽しみです。
[PR]

by takekuraemi | 2006-12-10 14:56 | 美味しいもの

レモンの木

懸賞 2006年 12月 04日 懸賞

「いつか一戸建てに住んだら、庭にレモンの木を植えたいな」
こんな憧れをいだくようになったのは、LA在住中に招かれたTeddyの友人宅私のテニス仲間の家の庭にとても素敵なレモンの木があったことがきっかけでした。鮮やかな黄色が何とも爽やかな雰囲気を放っていて、見ているだけで晴れやかな気分になります。それに手入れをしなくてもほとんど虫もつかないもの魅力。
b0001326_9112521.jpg我が家は結局1年前にマンションを購入したので、当面一戸建てに住むことはなくなってしまいましたが、数ヶ月前に近所でレモンの木が販売されているのを見つけ、即決買いでした。
これはマイヤーレモンという品種だそう。当初は緑色だったレモンの実が、この数週間で見事な黄色に変わり、収穫時期を迎えることに。
収穫担当は毎朝欠かさず水遣りをしてくれているTeddy。手ではもぎ取れないので鋏を使ってパチン!

今回はこのレモンを使ってレモンケーキを作ってみました。
メレンゲをしっかり泡立てて、ふんわり軽い口当たりのケーキ。無農薬レモンなので安心して皮のすりおろしも加え、爽やかなレモンの香りたっぷりのケーキとなりました。
b0001326_926543.jpg

レモンの実は全部で7つ。
週末に鳥の唐揚げにたっぷり1つ分をかけていただいたので、残り5つです。
これはオススメ!というレモンの使い道をご存知の方、是非教えてくださいね!
[PR]

by takekuraemi | 2006-12-04 09:37 | 日本での生活