<   2006年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

音楽舞踊発表会

懸賞 2006年 11月 27日 懸賞

昨日はTeddyの通う幼稚園の音楽舞踊発表会でした。その名の通り、演奏やダンスを披露するのですが、Teddy の通う幼稚園の前身が舞踊学校(宝塚のようなもの)だったこともあり、特に演奏や舞踊の教育に力を入れているのです。会場は毎年日比谷公会堂。力の入れようが伺えます。
年長組は伝統として、毎年マーチングのグループと和太鼓のグループに分かれて演奏しますが、Teddyはマーチングの大太鼓を担当。担当を決める際には「重い楽器を抱えて歩くのは大変じゃない?」と言ったのですが、大太鼓には前に出てきて見事なバチ使いを披露するかっこいい見せ所があるので、どうしてもやりたかったそうなのです。
そして、2ヶ月間の練習の成果を、昨日披露してくれました。
私も産後10日しか経っていませんでしたが、Teddyの幼稚園最後の晴れ舞台をどうしても見たくて駆けつけてしまいました。
Teddyの出るマーチングの出番は一番最初。写真の通り堂々と、そして楽しみながら演奏しているTeddyの姿に、思わず目頭が熱くなってしまいました。
b0001326_7145989.jpg


この発表会のために、幼稚園では2学期のほとんど毎日を練習につぎ込みます。今月は私の出産月だったのですが、何日も幼稚園を休むと練習に付いていかれなくなってしまいます。
実は今回、私の出産があったにもかかわらずTeddyが1日も幼稚園を欠席せずに通えたのは、主人が2週間の育児休暇を取ってくれたお陰でした。妹の誕生はTeddyにとって人生の中での大きな出来事だったと思いますが、いつも通り幼稚園や習い事に通えたお陰でストレスも最小限に抑えることができたと思います。
主人にとっても、息子と2人で過ごした1週間はいい経験だったようで、大の苦手だった料理にもチャレンジ。ミネストローネや鍋料理を作ってみて、料理の楽しさに目覚めてしまったようです。
1つのハードルをみんなで協力して乗り越えた、昨日の発表会はその成果を見せてもらった場でもあったように思います。
[PR]

by takekuraemi | 2006-11-27 07:33 | 日本での生活

はじめまして!

懸賞 2006年 11月 23日 懸賞

b0001326_947226.jpgはじめまして。Apple です☆
先週15日水曜日に産まれました。
産まれた時は2,594gとちょっと小さめだったけど、とても元気です。
この1週間で、顔がちょっとふっくらしてきました。パパとママによると、Teddy お兄ちゃんがbabyの頃とそっくりだそうです。
大好きなことはこの写真のとおり寝ること♪
お兄ちゃんは良く泣く子だったらしいけど、私は1日20時間以上は寝ているかしら。ママは拍子抜けするほど楽チンな育児だと思っているようです。親孝行な私です。
この後時々このブログに登場することもあると思うけど、よろしくお願いします!
[PR]

by takekuraemi | 2006-11-23 09:55 | Apple成長記

さつま芋&かぼちゃ

懸賞 2006年 11月 10日 懸賞

さつま芋とかぼちゃといえば秋の味覚。この時期、さつま芋やかぼちゃを使ったお菓子も沢山出回ります。
b0001326_1337295.jpg最近見つけて気に入ったのがこれ、やきいもまん。井村屋のもので、皮のピンクとあんの黄色がとても綺麗です。甘さも控えめなので、Teddy のおやつや朝食にもぴったり。うちの近所では何故か魚屋さんでしか手に入りません。

でも、今日買いに行ったら売り切れ(涙)。どうやらご近所さんもこのやきいもまんの魅力に取り付かれているようです。

b0001326_13403471.jpg
こちらはパンプキンプリン。Costco で¥300で買ったかぼちゃ。コロッケ、クッキー、マフィン、パイ、サラダと5品作ってもまだ余っていたので最後はプリンになりました。もうかぼちゃは十分満喫です。


さて、ここでご報告。
実は来週第2子出産予定なので、しばらくこのブログをお休みすることになりそうです。無事産まれたらご報告しま~す!
[PR]

by takekuraemi | 2006-11-10 13:46 | 美味しいもの

George's

懸賞 2006年 11月 06日 懸賞

以前から、マカロニ市場の隣に気になる雑貨屋さんがあったので、先日ちょっと覗いてみました。
店内に入った瞬間、なんだか懐かしい空気が流れています。広々とした店内、高い天井、取扱商品の雰囲気。そう、アメリカの雑貨屋さんの空気です!
お店の名前はGeorge's
店内は既にクリスマスグッズでいっぱい。
b0001326_7334566.jpg

OXOのキッチンツールやカラフルでポップなデザインの子供用品もあります。
都内や横浜を中心にあちこちに支店があるようなので、ご興味のある方は是非覗いてみてくださいね☆
[PR]

by takekuraemi | 2006-11-06 07:36 | カワイイ☆

結婚記念日

懸賞 2006年 11月 04日 懸賞

昨日は、8回目の結婚記念日でした。文化の日が結婚記念日という方は多いのではないでしょうか?うちも「毎年休みになる」という理由で11月3日にしたのです。

         前の晩、旦那がお花を買ってきてくれました☆
b0001326_9551396.jpg


そして当日の夜は外食することに。お店は近所の商店街にある洋食屋さん、ゆうき亭。美味しいハンバーグやステーキをいただけるお店として、いつも賑わっているお店です。

b0001326_1003316.jpg
さて、私がいただいたのは、ひれ肉ステーキ!お肉が柔らかくて、ジューシーで、それにソースが絶品なんです!
これにサラダとクラムチャウダー、ご飯とコーヒー。




b0001326_103628.jpg



旦那は和牛ガーリックステーキ。ボリュームにも味にも満足した様子。

夕べはお子様ランチを美味しそうに頬張っていたTeddy も、あと5年もすれば私たちと同じメニューを食べるようになるんでしょうね。

ちょっとしたことですが、何年経ってもこうした記念日等に家族で美味しい食事ができることが幸せなんでしょうね。
b0001326_10102211.jpg

[PR]

by takekuraemi | 2006-11-04 10:14 | 美味しいもの