<   2006年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

Halloween Party!

懸賞 2006年 10月 28日 懸賞

             Happy Halloween !

昨日は幼稚園の後、Teddy のお友達を数人呼んでHalloween Party をしました。諸般の事情により今年の12月のTeddy の誕生日には例年のようにパーティを開いてあげられないので、代わりに Halloween Party をやろう、ということになったのです。

b0001326_8544790.jpgJack-o'-Lantern 作りにもチャレンジ。
日本では大きなオレンジのかぼちゃは手に入れにくいので、ミニかぼちゃで。
カービングキットを失くしてしまったので、普通のナイフでカットしたのですが、何とかできました。


b0001326_8491972.jpg子供のおやつ。パンプキンクッキーとパンプキンマフィンは手作りしてみました。
クッキーもこんなに凝るつもりはなかったのですが、やり始めてみると粘土感覚でついつい楽しくなってしまい、Teddy のアイディアでかぼちゃ型はJack-o'-Lantern クッキーになりました。

b0001326_8503362.jpg
大人用にはアメリカでは定番のパンプキンパイを。
口が随分大きくなってしまって、可愛い顔のパイになってしまいました。
ラム酒を加えてちょっと大人の風味に。味も好評☆

日本でもここ数年で大分馴染みが出てきたHalloweenですが、大人世代にはまだまだどう楽しんでいいのか分からない人が多いようです。
でも大人も子供も楽しめるイベントなので、来年も企画できたらいいな☆

                 来年もまた来てね~♪
b0001326_903560.jpg

[PR]

by takekuraemi | 2006-10-28 09:01 | 日本での生活

秋の収穫

懸賞 2006年 10月 23日 懸賞

この週末、Teddy は英会話スクール主催のキャンプに参加してきました。長野の北の方へ1泊2日のお芋堀り&りんご狩りのキャンプです。
パパもママも一緒に行かれないけど、「一人でも行きたい」と迷わず参加を決めたTeddy。一人でお泊りキャンプに参加するのは、今回で3回目です。
土曜日朝7時半、集合場所に送って行った時から少々興奮状態のTeddyでしたが、日曜日の夜9時に迎えに行った時は全然疲れも見せず、さらにパワーアップしていました。交通渋滞で長時間バスに乗っていて疲れているのでは・・・という心配は全くの杞憂でした。
先生も「ずっとexcite しちゃって全然寝ないんだも~ん!」
Teddy も車の中で、「ボクはLucky だよ。だっていっぱいキャンプに行かれるもん。」

さて、今日の収穫は・・・りんご8個と袋いっぱいの土付じゃが芋、そして楽しかった思い出。
b0001326_454985.jpg

今夜の夕食はりんご入りポテトサラダです。

冬には今回と同じ場所にスキー合宿に行く予定。既に今から楽しみにしているTeddyです。
[PR]

by takekuraemi | 2006-10-23 04:11 | 日本での生活

CPK!

懸賞 2006年 10月 15日 懸賞

ラゾーナ川崎での買い物ついでに、日本初上陸のCalifornia Pizza Kitchen(CPK)でランチしました!
その名のとおり、カリフォルニアスタイルのピザとパスタのお店。カジュアルなお店なので、LAでは大勢でわいわいランチする時に利用していました。
前日に予約をしようとTELしてみると、「今のところまだ予約は受けていない」との返事。オープン間もないのですごい人気なのかしら、と心配になり、開店直後に駆けつけてみると、店内はまだ空席があり、すぐに入ることができました。

席に着くとすぐに、私たちのテーブル担当のウェイトレスさん(これもアメリカ的ですね)が息子のTeddyにこんなものを持って来てくれました。
b0001326_842024.jpgアメリカのレストランではどこでもお馴染みのアイテム、キッズメニューとその裏の塗り絵。4色のクレヨンはお持ち帰り可です。
残念ながらキッズメニューにはTeddyの大好きなマカロニチーズはありませんでしたが、最初からアメリカ的サービスにちょっと感激!

お料理がくるまでしばしの間、Teddyは塗り絵に熱中。
b0001326_8472355.jpg

さて、私たちが注文したのは
シンプルなトマトとバジルのスパゲティ
b0001326_8495082.jpg

ネーミングが気になって注文してしまったカリフォルニアクラブ
アボカドの下にベーコンとチキンが隠れています。アボカドがカリフォルニアっぽいですよね。
b0001326_8514773.jpg

周りを見ると、隣のテーブルもまたその隣も同じピザを食べていて、人気メニューだということが判明。やはり名前に惹かれてしまうのでしょうか。

お料理の味の方もアメリカ的(これは決して褒め言葉ではありません)。パスタはやっぱりアルデンテじゃなかった(笑)。でもトマトソースはとても美味しかったし、ピザの皮もふっくらしているのに表面はサクっとしていて満足。

食事も終盤に差し掛かった頃、テーブル担当のお姉さんが来て「お料理の味は大丈夫ですか?」と声を掛けてきました。これって、"Is everything OK?”の直訳?ここまでアメリカのサービスに忠実なのですね。
おまけにお会計もレジではなく、テーブル会計なのです(流石にチップは不要ですが)。

お値段は他のイタメシ屋さんと比べるとちょっと高めですが、マカロニ市場に続きLAを思い出させてくれるお店がまた1つ増えて嬉しいひとときでした♪
[PR]

by takekuraemi | 2006-10-15 09:04 | 美味しいもの

ラゾーナ川崎

懸賞 2006年 10月 12日 懸賞

先月28日にオープンしたラゾーナ川崎に行ってきました。川崎駅から直結した巨大ショッピングモールです。駅の改札を出て左へ目をやると、今まで壁だった場所がラゾーナへの入り口になっていて、ビックリ。そのまま入り口を入ると、こんんな開放的な空間が開けていました。アメリカのショッピングモールのようです。
b0001326_1140277.jpg

映画を観た後、ちょっとだけモール内を探検。
b0001326_1141676.jpgBANANA REPUBLIC。アメリカではお値段も手ごろなカジュアルウェアのイメージが強いのですが、日本ではちょっと高級路線で攻めるのでしょうか。やはりアメリカと比べると高め。なのに品揃えはイマイチでした。
b0001326_11532640.jpg
ここはLOFT。Halloween のコスチュームや小物類が嬉しくなっちゃうくらい沢山!日本では通販以外でこれだけの品揃えを見たのは初めてです。来年も要チェック!


平日とはいえフードコートは大混雑でしたが、どうしても食べてみたかったのがこれ。LOG KIT のハンバーガー。
b0001326_11564827.jpg

日本へ初めてハンバーガーが伝えられたのは戦後の佐世保だったそうです。多くのハンバーガーショップができた中、人々に支持されたのが、このLOG KIT のハンバーガーだったとか。
パテの上には卵とオニオン、チーズ、ベーコン、トマトとレタスでボリュームたっぷり。ちょっと潰してソースと肉汁を絡ませてから食べるのが美味しく食べるコツなのだそうです。

駅から近いためか平日でもまだまだ大混雑のラゾーナ。これまで賑やかだった東口のお店の集客にも大きな影響を与えそうです。これを機に東口の店舗も魅力的なお店作りをして、「汚い街、川崎」のイメージを変えられたらいいですね。
[PR]

by takekuraemi | 2006-10-12 12:11 | 日本での生活

宇宙食のアイスクリーム そのお味は?

懸賞 2006年 10月 07日 懸賞

7月にLA在住の友人が一時帰国した時、珍しいお土産を頂きました。
b0001326_8372552.jpg
宇宙食のアイスクリームです。
我が家もTeddyの4歳の誕生日にフロリダのNASAへ行った時に、スーベニアショップでお土産として売られている宇宙食をいくつか見かけましたが、アイスクリームを食べるのは初めて。常温で売られているので冷やす必要はないのでしょう。ちょっとワクワクしながら封を切ると。。。

b0001326_8442093.jpg



中身は三色アイスになっていました!
割れてしまっていますが、かえって食べやすいかも。。。
触ってみると、まるでらくがんのように軽い!でも食べてみるとそれがクリーム状に変化してきて、アイスクリームと言われれば確かにそんな気がしてきました(笑)。アメリカのアイスクリームらしく、甘さもしっかりしています。
本当に宇宙飛行士たちがこれを宇宙にもって行っているのかは不明ですが、アメリカらしいお土産ですね!
[PR]

by takekuraemi | 2006-10-07 08:49 | 美味しいもの

いよいよHalloween モード

懸賞 2006年 10月 03日 懸賞

10月になったので、気分を盛り上げようとHalloween のデコレーションをしました。そのホンの一部をご紹介しましょう。

        和室のふすまの上もHalloween。
b0001326_1541943.jpg

b0001326_1551797.jpg
Teddyが2年前にプレスクールで作ってきたbatも健在です。
今年もリビングの蛍光灯からぶら下がってみました。


b0001326_159566.jpg






玄関の手すりにも。










      今年の新入りは、Costco で見つけた玄関マット。
      お客さんもビックリ?
b0001326_1573249.jpg

       そして、後ろを振り向くと・・・
       玄関のドアで「Boo~」
b0001326_157024.jpg

これから、かぼちゃのパイ、クッキー、マフィンを作るのも楽しみです♪
[PR]

by takekuraemi | 2006-10-03 15:15 | 日本での生活