<   2006年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

うさぎ三昧

懸賞 2006年 09月 29日 懸賞

夏の旅行で訪れた飛騨高山の古い町並みに溶け込むようなたたずまいのお店がありました。でも中を覗くと、つい長居してしまいたくなるような小物がいっぱい。
                  そう、うさぎだらけ!
b0001326_13115356.jpg

                 これはお手玉でしょうか?
b0001326_13122126.jpg

                   万歳うさぎ
b0001326_1313475.jpg

           うさぎ五徳。これで飛騨牛の朴葉包み焼きをいただきます♪
b0001326_13161387.jpg

            そして、うさぎさるぼぼ in ほおずき              
b0001326_1317231.jpg

こんな古い街並みにぴったりの和風うさぎたち。心和む小物たちにはこちらのお店で出会えます。
b0001326_13142358.jpg

[PR]

by takekuraemi | 2006-09-29 13:21 | カワイイ☆

秋の味覚満載

懸賞 2006年 09月 26日 懸賞

日曜日、主人の母校UCLAの先輩である(株)ワンダーテーブルの社長のご厚意で、渋谷の系列和食レストラン「六蔵」でお料理教室があったので、子守を主人に頼んで参加してきました。
今回のテーマは海老しんじょ田楽味噌の作り方。
b0001326_1150346.jpg参加者は10名ちょっと。バンバン飛び出す質問に料理長が丁寧に答えてくださり、和やかな雰囲気で進められたお料理教室でした。
本格的な和食は私にとって未知の世界。海老しんじょについても「海老をフードプロセッサにかけて卵の白身を入れてから丸めれば良いんじゃないの?」位に思っていたのですが、やはりプロは手間のかけ方が違います。フードプロセッサは出来上がりにムラができるので、全てすり鉢での作業。
田楽味噌は西京味噌をベースにしたちょっと甘口のものですが、練りに練って滑らかに仕上げていきます。出来上がった味噌の使い方もいろいろ教えていただきました。
主人は私に美味しい和食を覚えてくることを期待して子守を引き受けてくれたのかもしれませんが、私はここまで手間をかけられません。。。ごめんよ!

さて、1時間の講義の後はお楽しみのランチタイムです。
この日習ったメニューを含めた季節のお料理を頂くことができました。恐らく特別メニューを用意してくださったのでしょう。どう考えても会費以上の内容です。

まずは「季秋の吹き寄せ」
b0001326_1212974.jpg
合鴨ロース煮、鮑柔らか煮、海老手毬鮨、揚銀杏、柿玉子、ぬた和え、みの揚げ、焼き栗

綺麗でしょう?柿に見立てているのは卵の黄身にお味噌を混ぜたものだそうです。卵のとろっとした食感が印象的でした。

続きのお料理を見る!
[PR]

by takekuraemi | 2006-09-26 12:26 | 美味しいもの

洋服ダンス

懸賞 2006年 09月 20日 懸賞

IKEAに買い物に行った前日のこと。

ママ:「明日はTeddyの洋服ダンスを買いに行くよ」
   (本当はチェストを買う予定なのですが、『洋服ダンス』と言った方が
    分かりやすいと思って)

Teddy:「洋服ダンス?なに、それ?
      あっ、分かった!」

と言うと、ニンマリ笑って・・・突然変な節をつけて歌って踊りだしました!

Teddy:「♪面白い~洋服を着て~ダンスする~♪
[PR]

by takekuraemi | 2006-09-20 12:42 | Teddyくん、今日のヒトコト

IKEA港北店に行ってきました!

懸賞 2006年 09月 19日 懸賞

9月15日、IKEA港北店がオープンしました。何ヶ月も前から第三京浜を通るたびに、店舗が見えていたので、この日をずっと心待ちにしていたのです。
IKEAと言えば我が家もLAに引っ越した直後に真っ先に家財道具を買いに行ったお店です。誰もが認めるお手ごろ価格&good design のお店。特にキッズ向けの商品がカラフルでかわいく、Teddyは今でもIKEAの椅子とテーブルを使っています。
b0001326_14523827.jpg

我が家は敬老の日の昨日、オープン20分前に到着。既に入り口には長蛇の列が。10時過ぎると駐車場も一杯になり、路上には駐車場の待ちの車が1ミリたりとも動くことなく並んでいました。オープン初日は平日にもかかわらず2万4千人超の人が来店したということですが、この日はそれを上回ってたかもしれません。
b0001326_1452559.jpg

開店後も入店制限をしており、30分待たされましたが、私はまるでディズニーランドのアトラクションに並んでいるような気分でわくわくしていました。

やっと入店。あとは自由に見て回ります。途中、LAで使っていたソファと色違いのものを見つけて大感激!値段も同程度です。
b0001326_1505254.jpg

途中、2段ベッドコーナーに寄り道。2段ベッドに憧れているTeddyはなかなか動こうとしません。それにしても安い!
一番の目的、Teddyの洋服収納用チェストも下調べしておいたものを無事購入。他の家具屋よりも1万円程度安いです。



人気のキッズコーナーはやはり人が滞留していました。その気持ち、分かります!だって、全てのものが可愛いんです!この椅子(グリーン)とテーブル(ブルー)はTeddyのとお揃い。
b0001326_1564250.jpg


        照明もこんなに可愛い!
b0001326_1591972.jpg

b0001326_15101170.jpg
このチェストなんて、ディズニーランドのミッキーの家にありそうなデザインです。

なんと言っても、デザインの良さに加えて安さがIKEAの魅力です。世界中に店舗展開し、同じデザインの商品を大量生産していることと、1枚の布や板からできるだけ多くのパーツを取れるデザインを追及していることが、この値段を実現しているのだそうです。


お目当てのチェストの他にも、Good Dealの細かい商品(子供用カラトリーセット ¥190、子供用ハンガー8本セット ¥190、何故か卓球ラケットとボール&ネットのセット ¥980、小物収納箱3個セット ¥250等々)を沢山買えて、大満足のショッピングとなりました。あと半年もすれば落ち着いてゆっくり買い物ができるようになるかしら、と期待しています。
[PR]

by takekuraemi | 2006-09-19 15:17 | Good Deal

運動会

懸賞 2006年 09月 17日 懸賞

昨日はTeddyが通う英会話スクールの運動会でした。6月の幼稚園の運動会は水疱瘡で出られなかったTeddy。今回は幼稚園児を代表して英語で選手宣誓するという大役も仰せ付かっていたので、とてもこの日を楽しみにしていました。
b0001326_11122571.jpg

心配していた雨も全く降らず、とてもいい運動会日和!
この通り大役も見事にこなしました。





かけっこや綱引き、玉入れ、鈴割りなどの定番競技のほか、指示された英語のセンテンスが書かれた紙を探すゲームや、英語版ミッキーマウスマーチのダンスなど、英会話スクールらしい出し物も。
b0001326_11165147.jpg

スペシャルゲストに、レイザーラモンHG登場!
いえいえ、これは先生なのです。仮人競争で「仮装しておばあさんを連れてくる」というお題を受けた先生が、この通り!あまりにも似すぎていて大爆笑でした!

Teddyも10時から4時近くまで、ほとんど全ての競技に参加。疲れたけど、大満足の運動会でした。
少ないスタッフと父母のボランティアで協力して作り上げる運動会。私も救護所担当としてお手伝いしました。準備や運営は大変だけれど、全員が参加意識を持てて、大人も子供も大いに楽しめる運動会となりました!
終了後は先生手作りの豚汁が振舞われ、火照った体をさらに温めて帰ったのでした。
[PR]

by takekuraemi | 2006-09-17 11:23 | Sports

マカロニ市場

懸賞 2006年 09月 11日 懸賞

LA在住中、よく通っていたカフェがありました。名前はAMANDINE(アマンディーヌ)。アメリカのケーキやパンは基本的に全然美味しくないのですが、このお店はケーキもパンもとても美味しいのです。おまけにメロンパンまで置いてある($1.2もしましたが)!それもそのはず、聞けばこのお店の本店は日本にあるというのです。ただ、小田原や藤沢の方にお店があるので、帰国後も行くことはないだろう、とその時は思っていました。

ところが、先日、ご主人のお仕事でシカゴに行くことになった友人の送別会のお店を探していたら、偶然そのお店の支店が近所にできていることが分かったのです!!
日本のお店の名前はマカロニ市場(マーケットと読む)。レストランメニューを見ると、サンドウィッチやキッシュ、オムレツが中心だったLA店とは違い、ここではパスタやピザなどイタリアンが中心のよう。
送別会当日はワクワクしながらお店へ。
b0001326_22142367.jpg

とても人気店らしく、店内はほぼ満席。高い天井が開放感のある雰囲気を作っています。パン&ケーキコーナーには懐かしいメロンパンやショートケーキが並んでいます!
b0001326_22144473.jpg私はニョッキのランチ(ニョッキとサラダ、焼きたてプチパン)とオレンジタルトを頂きました。プチパンは何種類もあって、どれも美味しいし、オレンジタルトもさっぱりして美味しかった♪
帰りにはもちろん、家族へのお土産にメロンパンを買って帰りました。

LAを思い出させてくれるお店が近所にできて、ちょっぴり幸せ気分。また通いつめてしまいそうです。
[PR]

by takekuraemi | 2006-09-11 22:04 | 美味しいもの

和菓子づくり

懸賞 2006年 09月 09日 懸賞

洋菓子に比べてヘルシーで、Teddyがあんこ好きということもあり、初めて和菓子作りに挑戦してみた私。

b0001326_1462898.jpg
まずはくずまんじゅう。
見た目はまあまあなのですが、我が家では砂糖に上白糖ではなくブラウンシュガーを使っているためか、砂糖の癖がくずに強く出てしまい、不評(涙)。


そこで次に試したのが羊羹!
b0001326_1471369.jpg

プルンとした食感にしたかったので、寒天のほかにゼラチンを使い、生クリームも加えてみました。
こちらはまるでお店で買った羊羹のような出来上がり!Teddyにも好評でした♪

とても簡単にできるし、たまには和菓子の手作りおやつもいいものです。
[PR]

by takekuraemi | 2006-09-09 14:08 | 美味しいもの

蜻蛉玉でストラップ

懸賞 2006年 09月 06日 懸賞

先週輪島の蜻蛉玉工房で体験製作した蜻蛉玉でストラップを作りました。
私の携帯が薄いピンクなので、その色に合うように、蜻蛉玉は黄色地にピンクのマーブル模様。
これに小さなガラスのリングと手持ちのビーズを組み合わせて作ったのがこちら!
b0001326_651125.jpg

早速私の携帯で揺れています。
[PR]

by takekuraemi | 2006-09-06 20:08 | ガラス工芸のいろいろ

夏休みの旅行

懸賞 2006年 09月 03日 懸賞

先週の平日5日間かけてやっと行ってき夏休みの旅行。
行き先は安曇野→金沢→能登半島→飛騨高山。北陸まで車で行って帰ってくるとなると相当の距離になりますが、長距離ドライブ旅行はLA生活で慣れてしまったので、全く抵抗ありません。

さて、初日は安曇野へ。天気にも恵まれ気持ちのいいスタートを切れそうです。
昼頃には最初の目的地、こねこねハウスに到着。今日のランチはここで自分たちで打ったお蕎麦をいただきます。蕎麦作りは生地が乾燥しないよう、手早くこね、伸ばして切らなければなりません。こね方にも細かいポイントがあり、やはり熟練までには相当の時間がかかりそうです。
b0001326_4285724.jpg

このとおり出来上がったお蕎麦は3~4人前。太さも不揃いで、見た目もなんとも味のある出来栄えです。2・8蕎麦なので蕎麦の風味も十分。でもやはり歯ごたえに何か物足りなさが残ります。
旦那は「家でも道具一式買ってやるぞー」と意気込んでいますが、私はプロの職人さんに作ってもらったお蕎麦の方がいいなぁ。。。

翌日の金沢ではランチに近江町市場のお寿司屋さんへ。季節外れではありますが、ぶりが美味しかった!
b0001326_12163320.jpg満腹になったところで魚市場を散策。どの魚介類も新鮮で安くて、主婦にとってはとても魅力的です。
でもまだ旅は始まったばかりなので買えないのが辛いところ。




金沢での兼六園、金沢城址を見学後、能登半島へ。ホテルへ向かう途中にある、日本で唯一車で走れる海岸線、千里浜なぎさドライブウェイは気分爽快!これは一番のお薦めポイントです。

b0001326_12292090.jpg輪島では朝市見学や輪島塗の小物の購入ついでに、蜻蛉玉作りを体験しました。以前吹きガラスを習っていたことがあるので、要領は分かるのですが、何しろ数年ぶりのガラス工芸体験。吹きガラスのミニミニ判とはいえ相当先生に手伝っていただきました。
でも久しぶりのガラス工芸の感覚に、ちょっと興奮。蜻蛉玉なら気軽にできるので、機会があれば是非習いに行ってみたい!冷却時間も1時間と短く、その日のうちに持ち帰れるのも良いですね。
出来上がり作品はまた別の機会にご紹介したいと思います。

輪島の帰りに寄った場所の1つにヤセの断崖があります。車を置いて両脇を草木に囲まれた細い道を海の方へ下っていくと・・・いきなりこんな光景が!
b0001326_12334315.jpg
思わず「おぉぉ・・・・」と声を上げてしまいました。写真では分かりにくいですが、180度断崖絶壁から臨む海!水平線もクッキリです。
こんな光景はアメリカでも見られませんでした。あくまでも観光のために一度は訪れたい場所です。







翌日はまた「魚が食べたい」という旦那のリクエストで、再び金沢の近江町市場へ。この日は海鮮丼!甘エビ、カニ、まぐろ、いくら、ぶりetc・・・美味しそうでしょう!?
b0001326_12403517.jpg

食後は長町武家屋敷を散策。古い家々が並ぶ通りはまるでタイムスリップしたようです。驚いたことに、こういった古い家には今も人が生活しているんです。でも、実際住んでいるのはほとんどがお年寄りで、この景観を維持するのも大変なようです。

時計を気にしつつ金沢を後にし、白山スーパー林道を抜けてたどり着いたのは、世界遺産に指定されている白川郷・合掌造り集落
b0001326_12483513.jpg

展望台から見ると今にも中から着物を着た子供が飛び出してきそうです。こちらの集落でも実際に人が生活しており、観光客が帰った夕方に静かに周囲を散策していると、のんびりした生活感が伝わってきてとて心地よかったです。冬の雪を屋根に頂いた光景もまた全然違った良さがあるんでしょうね。

最終目的地、飛騨高山も古い街並みが残る町。朝市で朝取りの新鮮な野菜を買って、地元の人との会話を楽しみながら古い町並みを堪能して帰ってきたのでした。

美味しい魚に古い町並みと文化。日本の良さを再発見した旅となりました。国内旅行ものんびりできて良いものですね。
次に旅行に行かれるのは春休みかな。。。
[PR]

by takekuraemi | 2006-09-03 12:56 | Trip