<   2006年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

tea for one

懸賞 2006年 08月 27日 懸賞

ピーターラビット好きの私。9月3日まで新宿高島屋で開催中の、「生誕140周年記念 ビアトリクス・ポターの世界展」に行ってきました。
展示自体は正直言って大したことなかったのですが、会場出口にはピーターラビットグッズの即売会場が。これ目当てに来ている人もきっと多いはずです。
私も商品を見ているうちに、ツボをくすぐられるような商品に出会ってしまいました。
               tea for one
b0001326_13584929.jpg

ティーポットとカップが一体型になっているものです。思わず微笑んでしまうようなデザイン(私だけでしょうか)。ちょっと迷ったけど買ってしまいました。他にもラーメン用の器(Teddyの分も)とスプーン、フォーク、バターナイフを購入。
今日は早速このtea for oneで大好きな紅茶、マリアージュ・フレールのマルコポーロを入れました。
b0001326_1433623.jpg

数千円で日常生活に幸せ気分を取り入れられるなら、 Good Deal だと思いませんか?
[PR]

by takekuraemi | 2006-08-27 14:05 | Good Deal

三鷹の森ジブリ美術館

懸賞 2006年 08月 25日 懸賞

昨日はLAから帰国されたrie_aquableさんと彼女の息子さんRくんと一緒に三鷹のジブリ美術館に行ってきました。
LA滞在中は、RくんとTeddyは違うプレスクールに通っていたので普段は一緒に遊ぶ機会は少なかったのですが、会えばファイティングごっこをして遊んでいた気の合う2人。昨日もランチの時はモジモジしていましたが、井の頭公園に一歩足を踏み入れたとたん、2人で走り出し、はしゃいでいました。

さて、前々から行ってみたいと思っていたジブリ美術館でしたが、Teddyもようやくジブリ作品を楽しく鑑賞できる年齢になったのでようやく行くチャンスに恵まれました。
井の頭公園沿いにしばらく歩くと、木々に囲まれた敷地内に丸みのある建物が見えてきてトトロのお出迎え。中に入るとその瞬間からメルヘンの世界でした。残念ながら屋内での写真撮影が禁止されていたのでその様子をお見せすることができませんが、屋外の写真から想像を膨らませてください。
b0001326_21355394.jpgb0001326_2136698.jpg





b0001326_21405097.jpg

夏休み中とあって混雑は覚悟していましたが、チケットが前売り制で入場時間も決められているので、ひどい混雑にはなりません。敷地面積もそれほど広くないと思うのですが、地下1階から2階までのスペースを、狭く感じないよう上手にレイアウトしてありました。
特に宮崎駿監督が映画のアイディアを練りだす際に描いたスケッチや絵コンテは、映画作成現場の臨場感が伝わってきます。また、アニメができる仕組みを親が子供に説明するきっかけとなる材料も目いっぱい散りばめられており、子供たちも興味津々で展示を楽しむことができました。2時間強で全てを見学できるので、子供も退屈せず、とても質の高い美術館だと感じました。入場料が安いのも良心的です。
井の頭公園での遊びと組み合わせれば、丸1日充分楽しめるお薦めコースです。
b0001326_21465248.jpg

昔懐かしラムネ、¥200。
Teddyはラムネと言えば固形のお菓子だと思っていました。
でもビー玉が2つも入っていて飲みにくい。
[PR]

by takekuraemi | 2006-08-25 21:43 | 日本での生活

神戸アルテナ

懸賞 2006年 08月 20日 懸賞

先日、横浜高島屋のデパ地下で偶然出会ったお菓子。
神戸のケーニヒス クローネ神戸アルテナ。あまりに美味しそうだったので、ついつい買ってしまい、今日のおやつに。チョコ味と抹茶味がありましたが、家族がみんなチョコ好きなので迷わずチョコを選択。
b0001326_21102160.jpg

大きくてほっくりした栗と程よく甘いチョコのスポンジがとても合って、美味しくいただきました☆
[PR]

by takekuraemi | 2006-08-20 21:12 | 美味しいもの

神宮花火大会

懸賞 2006年 08月 17日 懸賞

「1年に1度は花火大会に行って大きな花火を見たい!」ということで、今年は事前にチケットを買って神宮花火大会へ行ってきました。日中は雨が降ったりして決行するのかどうか心配でしたが、夕方には晴れてホッと一安心。5時半頃外苑前駅を降りると、既にすごい人です。
駅から会場への道すがら、こんな方をお見かけしました。
b0001326_9121147.jpg
周富徳さん
ご自分のお店の前で焼きそばを売っていました。最近TVではお見かけしませんが、お店の仕事を頑張っているんですね。




会場の軟式野球場に到着すると、既に満席状態。それでも何とか場所を見つけ、会社帰りのパパとも無事に会え、準備万端です。
会場では3時からいろいろなイベントをやっていたようですが、最後のゲストには松平健さんを迎えてマツケンサンバで大盛り上がり!
b0001326_9283736.jpg

でも実物は小さすぎてよく見えないので、結局スクリーンを見ていましたが。
b0001326_9302831.jpg

b0001326_9205679.jpg
さて、会場入り口でこんなものをもらいました。
見慣れた3Dのホロメガネのようですが、実はこのメガネ、とっても面白いんです。
スポンサーの旭化成のメガネなのですが、このメガネをかけてライトを見ると「イヒ!」の文字が浮かび上がるんです!
会場のスポットライトや夜景などの光源を見ると文字が見える仕組みのよう。
これで花火を見ると・・・・
b0001326_9341851.jpg

見えますか?笑えるでしょう?
でもやっぱり花火は生で見るのが一番綺麗。ということでメガネはすぐに外してしまいました。
特等席で見る1万発の花火はお腹まで響く大迫力。1時間の打ち上げもあっという間に感じました。
神宮の花火大会は初めて来ましたが、1000円払えば特等席を確保できるし、イベントもあって楽しめるという点ではとても良かったです。またチャンスがあれば是非来たい花火大会の1つとなりました。
[PR]

by takekuraemi | 2006-08-17 09:42 | 日本での生活

我が家にホームベーカリーがやってきた

懸賞 2006年 08月 14日 懸賞

以前このブログで、無添加食材を食べたいのでホームベーカリーの購入を検討中、と書いたことがありますが、2週間ほど前とうとう我が家にホームベーカリーがやってきました!土曜日の日経新聞によると、我が家が購入したNationalのSD-BT113は一番の売れ筋なのだそうです。
この機種の特徴は、パンは材料を入れておけば焼き上がりまで自動やってくれますし、レーズン・ナッツ等の自動投入機能も装備。デニッシュパンやフランスパンも焼けるんです。さらにケーキも焼けます。旦那が一番気に入ったのは、うどんやパスタも作れる点。機種については即決でした。

b0001326_7295937.jpg購入以来、夜のうちに予約タイマーをセットして、朝食には焼きたてパンを頂くという贅沢な生活に変わりました。パンの焼ける匂いで目覚める朝は気持ちがいいです。味も膨らみ具合もパン屋さんで買ったものと比べても遜色ありません。ただ、柔らかくて切りにくいのと美味しいので、ついつい食べ過ぎてしまうのが難点です(汗)。
写真は全粒粉入りくるみ&レーズンパン。この他にも普通の白い食パンきな粉パンいちじく&レーズンパン、等を焼いてみました。入れる具財によってパンのふくらみ具合が多少変わってきますが、十分美味しく焼けます。

              他にもレモンケーキを焼いてみたり
b0001326_7352192.jpg


               週末のランチにうどんを作ったり
b0001326_737359.jpg

うどんは歯ごたえがあって美味しいのですが、すいどんやほうとうのようでもあります(笑)。
今後生地伸ばしや切り方を練習すればもっと美味しくできることでしょう。

さて、昨日の夕食は、こちら。久々に登場の牛肉の赤ワイン煮 手作りフェットチーネ添え
b0001326_7405862.jpg

牛肉はCOSTCOで買ってきた輸入再開第1号のお肉です。ル・クルーゼで3時間煮込んでホロホロ柔らかくなりました♪沢山作ったつもりだったのに、700gのお肉を3人で食べ切ってしまった。
パスタは・・・うどんのようでありました。お店で買う乾麺は大抵ディラムセモリナ粉100%ですが、ホームベーカリーに添付されているレシピによるとデュラム粉と強力粉が半々。それに切り分けた麺同士がくっ付いてしまい、ほぐすのに時間がかかって麺の湯で時間にむらができてしまったのが敗因かと思われます。
旦那は「美味しい!」と言っていましたがパスタは買った方が美味しいかな。

何はともあれ、我が家に無添加食品のレパートリーが増え、楽しみながら食べているので良しとしましょう!
[PR]

by takekuraemi | 2006-08-14 07:48 | 美味しいもの

アメリカ産牛肉

懸賞 2006年 08月 10日 懸賞

昨日は友人と子連れでcostcoへ行ってきました。そして、特に狙っていったわけではないのですが、昨日は輸入を再開したアメリカ産牛肉販売開始日!
                    じゃーん!!
b0001326_7192949.jpg

買ってしまいました!昼過ぎに行ったので、もう売り切れいているかと思ったのですが、まだありました。私のお目当ては、シチュー用の肉。店員さんと相談しながら選んだのは、肩ロースです。1400gで1100円は激安でしょう?シチュー2回分です。
試食もしたけれど、やはり豪州産よりも柔らかいし、国産よりも安い。我が家はLA在住中散々牛肉を食べまくっていたので、今更BSEの心配はしないことにしています。
週末にはこの肉が煮込み料理に変身する予定。
[PR]

by takekuraemi | 2006-08-10 07:25 | 美味しいもの

映画 "Curious George"

懸賞 2006年 08月 04日 懸賞

今日は私がこの夏で一番楽しみにしていた映画を観に行きました。それは "Curious George(おさるのジョージ)"!
アメリカでは昨年の冬に上映されていたのですが、日本でも上映されると聞き、ずっとずっと心待ちにしてたのです。ところがなかなか映画の宣伝を見なかったのでネットで調べ続けること数週間。やっと公式HPを見つけたときには歓喜しました!b0001326_2148523.jpg
ところが日本で上映されているのはホンの限られた映画館だけなのです。我が家から見に行かれるのは渋谷シネクイント(パルコパート3)くらいで、しかも1日1回しか上映していません。全然宣伝もしていないから、当然観客も少ない。館内で出迎えてくれた巨大なジョージ人形も寂しそうです。

映画自体は個人的にはCARSよりもずっと楽しめました。ジョージのしぐさがとても活き活きして可愛くて、映像もとても綺麗。ストーリーも心温まるもので、期待以上でした。
なのにどうしてもっと宣伝して集客を増やそうとしないのでしょうか?
映画の配給や宣伝の仕組みは良くわかりませんが、今の子の母親世代は「おさるのジョージ」を読んで育った人も多いはず。自分が大好きな絵本やお話は自分の子供ににも読み聞かせたい、と思うのは当然の親心でしょう。我が家にもジョージの本が7冊あり、Teddyのお気に入りとなっています。
b0001326_2211477.jpg

もっと宣伝して多くの映画館で上映すれば、集客も期待できると思うのですが、今回の映画の取り扱いはとても残念です。「ボウケンジャー」や「仮面ライダー」の映画もいいけれど、こういう映画こそ子供に観せたい映画なのに。

これを読んで興味を持った方は、是非観に行ってみてくださいね!
[PR]

by takekuraemi | 2006-08-04 22:03 | 日本での生活