<   2006年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

収穫のとき

懸賞 2006年 05月 25日 懸賞

b0001326_17145523.jpg
4月に植えたミニトマトが赤く色づき始めました。
今朝は天気も良かったので、収穫第1日目としました。
この大役は、毎朝植木に水遣りをしていたTeddyにやってもらうことに。

大喜びのTeddy。迷わず一番赤いトマトに手を伸ばし、プチッ!
水で洗って、その場でパクッ
b0001326_17183578.jpg
「おいしーーーい!すごく甘いよっ!!」

そんなに美味しいのかぁ。
じゃぁ次の1粒はママがいただくとしよう。

お花を育てるのもいいですが、やはり収穫の楽しみがあると楽しいですよね。

我が家は花より団子です。
[PR]

by takekuraemi | 2006-05-25 17:21 | 美味しいもの

懐かしいやら、寂しいやら

懸賞 2006年 05月 18日 懸賞

久しぶりに「Teddyくん、今日のヒトコト」のカテゴリを読み返していたら、息子のTeddyは1年前までは本当にカワイイ勘違いを沢山していたことに気づきます。その度に我が家は明るい笑いに包まれていました。でも我が息子も5歳になり、最近は知恵がついてきたというか、常識が身についてきたというか、口をついて出てくるのは生意気な言葉ばかり。日本の幼稚園に通うようになって、悪い言葉も仕入れてくるのも一因でしょう。
子供の成長を感じつつも、なかなか「今日のヒトコト」を更新できないのが寂しもある今日この頃です。
[PR]

by takekuraemi | 2006-05-18 14:50 | Teddyくん、今日のヒトコト

春の恒例行事、苺ジャム作り

懸賞 2006年 05月 16日 懸賞

暫く気分のすぐれない日が続いていたのですが、今日は大分楽だったので、「早く作らなきゃ」と気になっていた春恒例の苺ジャム作りをしました。
私が作る苺ジャムは赤ワインと一緒に煮込むのですが、今年は蜂蜜も加えてみました。甘みがまろやかになるかしら?因みに鍋はもちろんル・クルーゼです♪

煮込み始め。苺の甘い香りが立ち上ってきます。
b0001326_1352535.jpg

30分後、いい感じにとろみがついてきました。
b0001326_1352583.jpg

明日の朝、早速トーストにぬったり、ヨーグルトをかけたりしていただいてみたいと思います。
[PR]

by takekuraemi | 2006-05-16 13:54 | 美味しいもの

アメリカのデモに思うこと

懸賞 2006年 05月 07日 懸賞

今、米議会で審議中の不法移民規制強化法案に抗議するデモが全米各地に広がっているようです。特にヒスパニック系の多いLAでは大きなデモとストライキが行われているとのこと。
でも、LAに住んでいた私としては「政府は今更何やっているの?」と思わざるを得ません。

実際にLAに住んでいて強く感じるのは、「アメリカ経済はヒスパニック系の人々のお陰で成り立っている」ということです。洗車サービス、水道工事や道路工事、アパートの清掃、ごみ収集、芝刈り、スーパーのレジ係、ペンキ屋、ベビーシッターなどなど、いわるゆ3Kの仕事はヒスパニックの人々が安い賃金で請け負っているのです。アメリカの経済力に魅せられて集まったヒスパニック(多くはメキシコ人)の人々の人口は、LAの人口の3分の1以上になっているのではないでしょうか。新生児の半数以上はヒスパニック系だというデータもあるようですし、今のロサンゼルス市長はメキシコ出身者です。ヒスパニックの人々は既にアメリカで事実上の市民権を得てしまっているのですから、今回の法案に彼らが抗議の意を表すのは当然のことでしょう。

一方、アメリカ側の困惑も理解できます。
ロクに英語も話せない子供が学校に入ってくるので、公立の学校の学力レベルがなかなか上がらない、という問題があります。学力レベルを維持するために、英語の補習授業を行いますが、そのためには税金が投入されます。
また、このままメキシコ人が増えれば人口の半数以上がメキシコ人になってしまい、それはそのまま選挙結果に跳ね返ってきます。ひょっとするとアメリカの政治もメキシコ人に牛耳られてしまうかも知れず、公用語がスペイン語になってしまうかも知れない、なとどいうジョークもジョークでなくなってしまうかもしれません。

ヒスパニック系の人々の半数以上が不法移民だという事実は私も知りませんでしたが、問題が大きくなってしまった背景には、不法行為を知りながらそれを放置し、安い労働力を長年利用し続けてきたアメリカ企業と政府にも大きな責任があるのではないでしょうか。
早く事態が軟着陸してくれるよう祈るばかりです。
[PR]

by takekuraemi | 2006-05-07 10:11 | Los Angeles 生活

世にも珍しい六つ葉のクローバー!

懸賞 2006年 05月 02日 懸賞

日曜日、とても気持ちよく晴れたので新しく買った車で海沿いの公園にドライブに行きました。
b0001326_9235969.jpgここは3週間ほど前、4つ葉のクローバーを6つも見つけた場所です。3週間の間にクローバーは更に茂ってフカフカになっていました。
足元の茂みを探してみると・・・また四つ葉ちゃんが2つも!
b0001326_9252380.jpg

さらに眼を凝らしていると、1つだけ何らやフサフサしているクローバーを発見。
葉っぱの数を数えてみると・・・6枚もありました!!
世にも珍しい六つ葉のクローバー発見の瞬間です!
六つ葉のクローバーを見つけた人にもいいことあるのかしら?

これも押し花にしようと思っています。上手くできるでしょうか?
[PR]

by takekuraemi | 2006-05-02 09:28 | 日本での生活