<   2006年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

風邪をひいた日の過ごし方

懸賞 2006年 02月 28日 懸賞

もう2月も終わり。「もうすぐ春。何とか冬の風邪をひかずに乗り切った。」と思っていた矢先にTeddyがインフルエンザになりました。LAにいた頃は1年に1度位しか熱なんて出さなかった駿也が、帰国後は7ヶ月のうちに3回も発熱しています。気温や湿度の変化が大きい日本ではやはり風邪を引きやすいのでしょうね。
幸い予防接種を受けていた為か大事には至らず、明日から幼稚園に行かれる見込み。でも今日も1日家にこもっていなければなりません。

そこで本人の希望で、私のシンセサイザー引っ張り出し弾いてみることにしました。どうやら幼稚園で習った「ドレミの歌」を弾きたいらしいのです。そうは言ってもTeddyはまだ「ドレミファソラシド」も鍵盤の位置も全く知りません。「ドレミの歌」はちょっと難易度が高いので、まずは「チューリップ」からチャレンジすることに。

何とか鍵盤の場所だけ覚えこませ、紙に「ドレミ ドレミ ソミレドレミレ」と音階を書いた紙を見ながら練習しました。でも数回弾いてちょっとできた気分になるとすぐに他の曲を弾きたがります。
そこで次は同じように「かえるのうた」にチャンレンジ。
b0001326_22131427.jpg

でも上手くいかずとうとう逆ギレ。忍耐力が持たなかったようです。
私は「自分で音楽が弾ける楽しみ」が教えられればいいと思っていたのですが、やはり本人はすぐにパーフェクトに弾けないとストレスが溜まってくるのでしょう。すぐに「もう止める」と言い出してしまいました。
私の教え方も上手くないのでしょうね。無理強いをしようとは思いませんが、Teddyには音楽の演奏を楽しめるようになって欲しいとは思います。どなたか、弾けなくても楽しめるような教え方をご存知の方、教えてください!

さて、損ねたご機嫌はスナックで直します。
hysyukoさんから教えていただいたチョコレートバナナマフィンを早速作ってみました。
b0001326_22234364.jpg

見てくれは悪いですが、家にある材料でサッと作れるし、バターやオイルを使っていない割にはしっかりした味で美味しくいただきました。バナナの代わりにチョコチップやドライフルーツを入れても良いかもしれません。

明日からやっといつもの生活に戻れます。。。
[PR]

by takekuraemi | 2006-02-28 22:30 | 日本での生活

年齢差78歳の将棋対決

懸賞 2006年 02月 20日 懸賞

今日は幼稚園も英語教室も休み。天気も悪い。そこで、私の実家に遊びに行って来ました。実家には長野に住む83歳の祖母が避寒のため滞在していたので、「祖母に会う」というのも目的の1つです。
ところで、最近のTeddyは時間があれば詰将棋ばかりやっています。予想通り今日も実家に到着するや否や「将棋やろう!」。「今着いたばかりだからちょっと休ませてね」と渋る私に代わって名乗りをあげたのが、なんと祖母でした!
かくして年齢差78歳の夢の将棋対決が始まったのでした。
b0001326_2233414.jpg

5歳で将棋をやる子供も珍しいと思いますが、83歳で将棋ができるおばあちゃんもそうはいないのではないでしょうか。しかも祖母ときたら、将棋なんて数十年ぶりにやるはずなのにメチャメチャ強いのです!まさに昔とった杵柄。将棋の駒の動きも瞬時に思い出したようです。結局Teddyは5連敗。私も全く歯が立ちません。
思わず「ひいばあば、つよっ!」

祖母はお嬢様育ちなのでとても上品でかわいらしいのですが、戦中・戦後の苦労も知っている芯の通った人。私もこんなおばあちゃんになりたいと思えるような理想のおばあちゃんです☆

Teddyはこの雪辱を晴らすため、明日から将棋の練習に益々熱が入ることでしょう。。。
[PR]

by takekuraemi | 2006-02-20 22:17 | Teddyくん、今日のヒトコト

横浜大世界

懸賞 2006年 02月 19日 懸賞

b0001326_1401144.jpg昨日は、ずっと行きたいと思っていた横浜大世界に行ってきました。我が家がLAにいた2年前、みなとみらい線開通と共に中華街にできた、チャイナテーマパークです。

中では点心や麺類、中華のスウィーツなど様々な中国の料理を食べることができるのですが、入場料が大人¥500、子供¥400かかります。
最初はちょっと入場料が高い、と思っていたのですが、中に入ると10分おきに中国琵琶の演奏や軟体、京劇などのshowが行われており、なかなか見ごたえがあるもので、出る頃には目もお腹も満足感でいっぱいでした。


b0001326_1483156.jpg
b0001326_1453715.jpg

周りにも食べるお店は沢山あるので、showだけ見る、というのも良いかもしれません。
中華雑貨や中華食材を見て回るのも楽しいし、すぐ近くには元町もあるのでショッピングもできるのが横浜のいいところ。
興味のある方は是非一度訪ねてみてください。
[PR]

by takekuraemi | 2006-02-19 14:13 | 美味しいもの

人生最良の日?

懸賞 2006年 02月 15日 懸賞

昨日のValentine's Day では誰からもチョコをもらえなかったTeddy。
特に悔しさを表に現すことは無かったけど、きっと残念な気持ちだったに違いありません。
でも、今日は思いがけないことがあったのです!
夕方、クラスで一番仲のいい女の子のNちゃんがわざわざ家までチョコを届けに来てくれたのです!しかもNちゃんがチョコをあげたのは駿也だけだとか!
b0001326_2295035.jpg
突然の呼び出しに、カメラを持たずに外に出てしまったので、二人の照れた様子を写真に収めることができませんでしたが、Teddyのニヤけた表情は何とも言えませんでした。
本人は気づいていないと思うけど、好きな女の子からチョコレートをもらえるなんて、5年間の人生で最良の日だったかもよ!
b0001326_22123389.jpg

しかもハートマーク付のお手紙も添えてありました。

早くもママの頭の中では、1ヶ月先のホワイトデーに何をお返ししたら良いかを考えていますよ。




でも、今のクラスもあと1ヶ月でおしまい。4月にはクラス替えです。
Nちゃんと違うクラスになっても仲良しでいられるといいね。
[PR]

by takekuraemi | 2006-02-15 22:17 | 美味しいもの

Valentine's Day の楽しみ♪

懸賞 2006年 02月 14日 懸賞

今日はValentine's Day でしたね。皆さんはどんなチョコレートを頂いたのでしょうか?
私は結婚後、凝ったチョコレートを旦那に贈ったことはホンの数回しかないのですが、今年はLA時代の友人に刺激されて、ちょっと良いチョコレートを用意してみました。
私なりの事前調査の結果、周りの人の評価が高かったのが、スイスのTEUSCHER(トイスチャー)。
日本では日本橋、新宿、横浜の高島屋のみの取扱い。そこで横浜高島屋へ探しに行ったのですが、日本ではあまり有名ではないのか、TEUSCHERのブースはチョコレート売り場の端っこにひっそりとありました。それでも私はためらうことなくそのブースへ直行し、一番有名はシャンパントリュフをgetしたのでした。
そしてやっとお披露目の日がやってきました!
b0001326_22322285.jpg
説明書によると「最高級のシャンパンから作られたシャンパンクリームをチョコレートで包み込んだ」とあります。そしてその風味を失わないよう、週1回スイスから空輸されているのだそうです。
1個¥300のチョコレートのお味は、確かにとっても滑らかで風味豊か♪。でも、しっかり感があります。
おっと、もちろん旦那も喜んで食してくれましたよ。
これからもたまには美味しいチョコレートを買ってみよう、という気になってしまいますね。

さて、我が家では毎年旦那からもValentine's Day のプレゼントがあります。このブラウニー、アメリカ式に男性から女性へ?いえいえ違います。
b0001326_22514618.jpg
旦那の会社は社会貢献の一環として、障害者が作ったケーキを社員に販売し、売上金の一部を寄付しているのです。ささやかではありますが、Valentine's Day は我が家が寄付のプログラムに参加して社会貢献できる日でもあるんです。



一方Teddyは・・・
LAではクラスメート全員とお菓子の交換をしてVlentine Party を楽しんでいたのですが、今年は幼稚園側でチョコレートを持っていくの禁止され、女の子からは1つももらえず。
なのでかわいそうなTeddyにママからハートのチョコレートのプレゼントです!
b0001326_230830.jpg
「あれっ、パパのとは随分格が違うなぁ。。。」とは本人は思っていなかったようで、大喜びのTeddyでした。
[PR]

by takekuraemi | 2006-02-14 23:05 | 美味しいもの

日本でもcostco生活

懸賞 2006年 02月 11日 懸賞

LAにいた頃は頻繁にcostcoで買い物をしていた私ですが、帰国後も再びcostco に行くチャンスが訪れました!幼稚園のママ友達がcostcoの会員になっているので、月1回買い物に誘ってもらっているんです。
我が家から一番近いのは金沢シーサイド店。それでも片道1時間弱。高速も使うので高速料金と時間を考えると数人で行かないとペイしません。

昨日が今月の買い物day。
店内はアメリカのcostcoと同様、大きな倉庫に棚があるだけの作りで、アメリカンサイズの家具やおもちゃも売っています。アメリカにいたときの感覚を思い出し、ちょっと嬉しくなっちゃいます。
b0001326_9122113.jpg
b0001326_9123511.jpg

品揃えはアメリカのcostcoとは若干違いますが、それでも懐かしい商品もあったりして、全部じっくり見て回っているとあっという間に2~3時間は経ってしまいます。

今日の主な収穫は次のとおり
ベーグル(値段はアメリカの2倍(涙))
ミニクロワッサン(LAにはなかったなぁ、とっても美味しい!)
まぐろの刺身(激安!)
レモン果汁
マカロニチーズ(Teddyはこの味が忘れられないらしい)
チーズケーキ(あまりの大きさに友人とシェア)
cascadeの食洗機用洗剤
ボディローション
野菜
インドカレーセット(3種類のカレー&ナン&タンドリーチキン)
ツナ缶(身がしっかりしていて美味しい)
コーヒー(スタバのコーヒーが手に入る)

フードコートで食べられる、プルコギベイク、クラムチャウダー、チョコ味のチュロスも安心価格でボリュームたっぷり、しかも美味しいんです♪

日本でも賢い主婦はcostco生活ですね。
[PR]

by takekuraemi | 2006-02-11 09:28 | 日本での生活

恵方巻きの巻

懸賞 2006年 02月 04日 懸賞

昨日は節分でしたね。
どこのご家庭でも豆まきや恵方巻きを楽しまれたことでしょう。
うちの息子、Teddyにとって、豆まきは初体験。アメリカにいた頃から「豆まきやりたーい」と言っており、今回は幼稚園と英会話スクール両方で豆まきを楽しんできたのでした。

ところで恵方巻きっていつ頃から食べられるようになったのでしょう?少なくとも私がアメリカに行く前にはそんな習慣はありませんでした。私がその名前を初めて知ったのは、去年kyohappy さんのブログを読んだ時。ちょっと調べてみたら、もともとは大阪で食べられていたもののようですが、今年は関東地方どこのお店でも大々的に恵方巻きを売り出しており、すっかり節分の食べ物として定着したようですね。

さて、我が家では買わずに手作りしてみました。具は七福神にちなんで7種類必要だそうなので、うなぎ、卵焼き、かんぴょう、しいたけ、きゅうり、かにかまぼこ・・・うーん、1つ足りないなぁ、あっそうだ、寿司飯にごまを混ぜちゃえ!ということでかろうじて出来上がったのがこちら。
b0001326_13135854.jpg

b0001326_13172611.jpg
これを今年の恵方、南南東に向かってがぶり!
願い事を唱えながら黙々と食べきると願いが叶うそうですが、我が家ではみんな喋りまくりでした。ポルシェに乗りたいという願いは叶いそうにありません。

さて、この鬼のお面、Teddyが幼稚園で作ったもの。
紙を切り抜き、顔を自由に描いたそうですが、この鬼、眉毛が髪の毛に乗っていますね(笑)。


今年も皆さんに沢山の笑いと福が訪れますように。
[PR]

by takekuraemi | 2006-02-04 13:22 | 日本での生活

楽しみながら健康維持

懸賞 2006年 02月 03日 懸賞

今月から近所のスポーツクラブに通い始めることになりました。
経緯はこうです。

もともと腰痛持ちの私。LAではカイロの治療でだいぶ良くなったのですが、帰国後2度の引越しで私の腰痛はもう限界。そこで、ha_art さんから近場で信頼できるカイロのクリニックを紹介していただき通い始めたんです。とても腕のいいDr.ですが、やはりここでも言われてしまいました。「運動して腰の筋肉をつけてください。」

LAでは無料でテニスができたし、UCLAのキャンパスでジャズダンスヨガクラスを格安で受けられたのですが、日本では何をするにもお金がかかる。しかも外は寒い!なんて言い訳をしてDr.のアドバイスを聞くのをしばらく怠っておりました。
でもDr.から運動するよう再三言われ続け、やっと重い腰が上がった、というわけです。

我が家から自転車で通える範囲には4つスポーツジムがありますが、私が選んだのは駐車場付きのジム。これなら雨を理由にサボるなんてことはできません。

私はスポーツジムに入会するのは初めてなのですが、今時のジムの充実振りにはビックリです。プール、スタジオ、マシン、ゴルフレンジ、スカッシュが使い放題。スタジオではヨガやダンス、エアロビクス、その他いろいろなクラスが間断なく開催されています。

b0001326_947189.jpg私は楽しくなければ続かないタチなので、まず初日は「HIP HOP JAZZ」のクラスに参加。LAで取っていたクラスと内容が似ていてすぐに馴染めて楽しめました。昨日は「バランスボール」のクラスに参加。大きなゴムボールを使って運動するアレです。体のバランスを取るということは腰痛予防にもなるそうですし、筋力も使うので30分でも結構いい運動になりました。

驚いたのは平日昼間なのにどのクラスも満員御礼状態だということ!でもクラスに参加してみて解りました。更衣室なんてまるで女性の社交場のようですし、こんなに楽しくて使い放題とくれば、平日昼間でも大混雑でも納得がいきます。
私もスタジオの月間スケジュール表と睨めっこの日々が続きそうです。
[PR]

by takekuraemi | 2006-02-03 09:43 | Sports