<   2005年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

Teddyの晴れ舞台、卒業式

懸賞 2005年 06月 24日 懸賞

今日はTeddyの晴れ舞台。2年間通ったプレスクールの卒業式の日です。
本来のカリフォルニア州の基準では、12月生まれのTeddyは卒業できず、もう1年プレスクールで過ごさなければならないことになっているのですが、帰国が決まっていたため、プレスクール側にお願いして卒業生として式に出席させてもらうことにしたのです。

会場はプレスクールに隣接する教会。
10:30から始まった卒業式は、ダンスクラスでバレーを習っている女の子達によるダンスの披露から始まり、クラス別に子供たちによる歌の披露、そしてその後に卒業生の入場です。
会場後方から、赤いガウンとスクエア型の帽子を身にまとったTeddyが歩いてくるのを確認した時には、思わず目が潤んでしまいました。
入園当初は英語の環境に慣れず親子共に辛い思いをしていたのに、今ではプレスクールで遊ぶのが楽しくて仕方ないTeddy。2年間の我が子の成長をしみじみ感じました。

b0001326_14185771.jpg
卒業生は前に立って、密かに練習していた"The More We Get Together"と"Westwood Hills Preschool Song" を熱唱。Teddyの大きな歌声もしっかり確認できましたよ。
歌が始まる前、私たちは舞台に立った駿也に手を振ったのですが、Teddyは一瞬ニヤッとしただけで手も振り返してくれません。緊張しているのかしら?と思っていたのですが、後で本人にその理由を聞いてみると、
「あのね、先生がOne Two Three Four って言ったら歌い始めるんだけど、手を振ると先生の声が聞こえなくなっちゃうから手を振らなかったんだ」
ですって。真面目に取り組んでいたんですね~。

歌の後は1年間を振り返るスライドショー。園生活での子供たちの楽しそうな笑顔を沢山見ることが出来ました。
そして、卒業証書の授与。パパの卒業式のように、1人ずつ名前を呼ばれ、担任の先生から証書を受け取るのです。まるで一人前!

この2年間で、パパもTeddyも学校を卒業してマントと帽子を身に着けたのに、何も卒業せずマントと帽子を被らないのは私だけ。。。ちょっと置いてきぼりになった気分です。 ^_^;

b0001326_1425591.jpg


クラス担任の先生と一緒にパチッ☆
この先生はとてもTeddyを可愛がってくださいました。良い先生に恵まれたお陰で駿也は楽しいプレスクール生活を送ることが出来ました。





無事Teddyの卒業式を終え、いよいよ帰国モードです。
これから7月上旬の帰国に向けてひたすら引越し作業となるため、本日をもってこのブログを終了させていただきたいと思います。
極力身の回りの面白いこと、珍しいことを情報発信しようと努めていたのですが、8ヶ月間ほぼ毎日ブログを書き続けられるなんて、当初は想像もしていませんでした。
これもLAにお住まいの皆さんとの交流やコメントをくださった沢山の方々とのやりとりがあったお陰だと思っています。
b0001326_1428142.jpg
このブログはしばらくこのまま残しておきますので、LAに来られたこられたばかりの方も是非活用してください。

最後に、本当に楽しい経験をさせていただき、有難うございました。
またいつかブログを始めたくなったらよろしくお願いします!


人気ブログランキング参加中。今何位かな?
今までご協力有難うございました。
最後の1押しをお願いします♪
[PR]

by takekuraemi | 2005-06-24 22:16 | Preschool

シャドウボックス2作目完成

懸賞 2005年 06月 23日 懸賞

今日は最後のシャドウボックスのクラス。前回の作品から1ヶ月半という猛スピードで仕上げた作品は、Kim Jacobs のcafeの絵柄です。
b0001326_1357791.jpg
細かいパーツがとっても多く複雑なデザインで、2作目にしてはちょっとハードルの高い作品だったのですが、淡い色合いと緑が初夏のイメージにぴったりだったのでこのデザインにしたのです。
欲を言えばきりが無いのですが、また次回も作りたいくらい気に入ったデザインです。
日本の新居に合うかしら?

b0001326_14154063.jpg今日は私の最後の日ということで、同じクラスの皆さんにフルーツタルトを頂きました。サプライズでした!
紅茶は私の大好きなマリアージュ フレールのマルコポーロロイスのホワイト生チョコレートまで頂いてしまいました。
皆さんの温かい心遣いに触れつつ、最後のお喋りを楽しんで帰ったのでした。

シャドウボックス、クラスはこれで終わりですが、実は1セット日本に持って帰る予定です。先生のアドバイスなしで1人でできるか不安ですが、折角新しい楽しみを教えていただいたので、続けてみようと思っています。


人気ブログランキング参加中。今何位かな?
「日本でもシャドウボックス頑張るぞ!」激励の1押しをお願いします♪
[PR]

by takekuraemi | 2005-06-23 21:51 | Los Angeles 生活

絶叫マシンが目白押し!Magic Mountain

懸賞 2005年 06月 22日 懸賞

子連れでは行かれない場所の1つとして、絶叫系のジェットコースターのある遊園地が挙げられるでしょう。うちの息子は怖がりで、子供用のジェトコースターでさえ乗りたがりません。
そこで、今日はチビがプレスクールに行っている間に、旦那とMagic Moutain に行って来ました。
ここは写真からも分かるように、絶叫マシン目白押しの遊園地なんです。
b0001326_153218.jpg

一番すごかったのは、"X"というライド。Xperience the Xtreme と宣伝するだけのことはあります!
b0001326_1554611.jpg椅子に座って胸だけを固定し、写真のように半分仰向けに寝た状態で登っていきます。上り詰めた所で360度ひっくり返り今度は前へ急降下。足もブラブラで、もう自分がどんな動きをしているのか分からないくらい!今まで乗ったライドの中で一番スリリングでした。

奥の赤いレールが、"Viper"。毒蛇という名前の付いたこのコースターは、世界一長い宙返りローラーコースター。ひねりを加えながら急降下したと思ったら、すぐに宙返りの連続だし、本当に長いんです。かなりハイレベルなコースターの1つでした。

b0001326_158559.jpgもう1つ、"DEJA VU" もすごい。これも”X”同様胸だけを固定。最初に垂直に登り、かなり高く上ったところからそのまま顔面から垂直に落ちるのが今までに体験したことの無い恐怖です。そして”X"のように360度宙返りも数回。
乗っている時間は長くありませんが、終わったら千鳥足になってしまいました。

今日は平日にも関わらず学生が多く、昼頃には待ち時間1時間。35℃はある炎天下では待っているだけでも体力を消耗します。体力の消耗で気力まで萎えてしまいました。入園当初は「乗りまくろう!」と意気込んでいた私たちでしたが、午後2時頃には「もう十分」という感じになり、4つ乗っただけで帰ることに。きっと10年前だったら「乗らなきゃもったいない」と思っていたところでしょうね。気温さえもう少し低ければもっと満喫できたのに。。。「私たちも年とったんだね」などと会話しながら早々に帰途についてしまったのでした。

Magic Mountain はその名の通り、山を切り開いて作ったらしく、園内も広いうえにアップダウンが多いため、移動だけでもかなり疲れます。しかも暑い!!
恐らく夏休みの間は待ち時間も2~3時間になるでしょう。
子供向けのライドもあるのでファミリーでも楽しめますが、少し涼しくなってから行かれることをお薦めします。
楽しいですよぉ☆

人気ブログランキング参加中。今何位かな?
絶叫マシン尽くしの遊園地に1押しお願いします♪
[PR]

by takekuraemi | 2005-06-22 23:00 | Los Angeles 生活

ハリウッド・スター 豪邸巡り

懸賞 2005年 06月 21日 懸賞

「折角ハリウッドのお膝元に住んでいたのだから、是非やっておきたい」と思っていたのが、ハリウッド・スターの豪邸巡り(ミーハーですが・・・)。
高級住宅地として知られるBeverly Hills や Bel Air には沢山のセレブが住んでいますが、その高級住宅街近くのSunset Blvd. 沿いに、よく"Star Map" と書かれた看板が出ています。この看板の脇では、セレブの家を記した地図を売っているのです。その地図がこれ
b0001326_353399.jpg
我が家も記念に買ってしまいました。税込みで1つ$10.75
もぐりの商売で、税金なんて収めていないと思うのですが、ちゃっかり税込み価格で売っています。しかも税率は8.25%なのに、税込み金額も正確でない。きっとお釣りにクウォーターを1枚出せば済むようにしてあるんでしょうね。

さて、私たちも駿也がプレスクールに行っている間に豪邸巡りをしてきました!
この地図は手書きの大雑把なものなので、見つけられない家もいくつかありましたし、多くの家は高ーい生垣に囲まれていて家が全然見えない状態。それでも家を確認したときはちょっと興奮してしまいます。
b0001326_423914.jpg


これはブラッド・ピットの家。珍しく生垣の低いお家だったので、様子が良く分かりました。しかも門が開けっ放し!ブラピが出てくるかしら・・・とちょっと期待して待っていましたが、断念。ピンクの壁のかわいいお家でした。



b0001326_454357.jpg



ニコラス・ケイジの家は煉瓦造り。

続きを読む!まだまだあります
[PR]

by takekuraemi | 2005-06-21 11:43 | Los Angeles 生活

DFS で更にディスカウント!

懸賞 2005年 06月 20日 懸賞

b0001326_645504.jpg今日はHollywood へ行って来ました。
天気がいいので、Holywood サインもくっきり見えますし、Shopping Mall やChinese Theater は朝から大勢の観光客で溢れています。

日本から家族や友人が来ると、必ず観光案内の中で連れてきていた場所ですが、私もLA滞在中に来るのはこれが最後だと思い、観光客に混じっていくつか写真を撮りました。


b0001326_646275.jpg





これはメリル・ストリープの手形・足型。私の手や足よりも小さいんですよぉ。小柄なのかしら?
b0001326_648939.jpg






さて、今日の本来の目的は観光ではなく、DFSでの買い物なのです。
DFS GALLERIA VIP CLUB というのに加入してから買い物すると、購入金額の合計額から更に15%のディスカウントを受けられるんです。
そこで、私は古くなった化粧品をこの際に一掃しようと、わざわざ出向いたわけです。
免税で、更に15%ディスカウントGood Deal ですよね!

このVIP CLUBは、アメリカ在住の人であれば受付で簡単に作成できます。年会費も無料。
しかも世界中のDFSで使えるのだそうです(但し、割引率はお店によって異なる)。
海外旅行の予定がある人は、航空券とIDを持ってDFSに行き、受付でショッピングカードを受け取ってから買い物をすれば、搭乗口で商品を受け取れる、というシステム。

私はこのカードを使ったのは今回が初めてでした。2年間で3回はアメリカ国外に出ているので、もっと早くに作っておけばよかった・・・と後悔しています。

これから夏休み。Vacation を海外で過ごされる予定の方、利用されてみては如何でしょうか?

カスタマーサービス ホットライン
1-800-244-5595(日本語OK)

人気ブログランキング参加中。今何位かな?
「安いものをより安く」買う方法に1押しお願いします♪
[PR]

by takekuraemi | 2005-06-20 14:43 | Good Deal

送別BBQ Party

懸賞 2005年 06月 19日 懸賞

昨日はテニス友達のMさんのお宅でBBQ Party がありました。
Mさんは九州大医学部出身の内科医。リサーチでUCLAに来ている時に日系3世で耳鼻科医のJさんと知り合い、結婚したのだそうです。

b0001326_4233239.jpgStudio City にあるMさんのお宅は平屋建て。お庭は広くて手入れも行き届いています。
庭に入ると、一家の主Jさんが既に大量のお肉を焼いてくださっていました。
アメリカではBBQ Party を開く場合、一家の主が肉を焼いてゲストをもてなすものなのだそうです。Jさんも、外出予定があるにもかかわらずギリギリまで私たちのために美味しいお肉を焼いてくださいました。

このパーティは、秋のテニスリーグ(遅くなりましたが)と我が家の送別会を兼ねてMさんが企画してくれたParty で、参加者は総勢15人(テニス仲間とファミリー)。みんな手作りの料理やデザートを持って来ています。
私はビールと、チョコチップ&杏ジャムのもちこケーキを持参。もちこケーキは、家にあんこが無かったのであり合わせの物で作ったのですが、ちょっと洋風の変わったテイストのケーキになりました。結構好評。
b0001326_4243958.jpg

お腹が一杯になると、子供たちは庭でフリスビーをしたりドッジボール(Teddyは初体験)をしたり。大人は交代で子供の相手をするのですが、子供たちは全然疲れない様子。子供のパワーはすごいです。
b0001326_424352.jpg


b0001326_4265138.jpg
このお庭、ブランコもあるんです。
ここでゆらゆら揺れていると、気持ちよくて眠りに誘われてしまいそう。
ただし子供は相変わらず元気ですが・・・。

オレンジ、レモンとライムの木を発見!
不思議と虫も付かないのだそう。完全オーガニックのかんきつ類、いいですよね~。自宅の庭で採ったフルーツをそのまま頂くなんて、なんて贅沢!私も将来一戸建てを立てた時は「レモンの木を庭に植える」のが夢なんです。願えば夢は叶う、かな?

Teddyも大きなレモンを1つ頂きました。
これでレモネードを作って欲しいというリクエスト。きっと美味しいでしょうね。

この日は夕方までお酒をとお料理をいただいて、楽しいお喋りをしていました。
最後に素敵なパーティを開いてくださったMさんとJさん、有難うございました!

因みに今夜は自宅で旦那の卒業パーティを開く予定。メニューはル・クルーゼで作った牛肉の赤ワイン煮込みです。
胃のもたれる日々が続いています。


人気ブログランキング参加中。今何位かな?
庭にレモンの木、夢の実現に1押しお願いします♪
[PR]

by takekuraemi | 2005-06-19 12:21 | Los Angeles 生活

卒業式~UCLA最後の日~

懸賞 2005年 06月 18日 懸賞

今日は夕方からUCLA Anderson School の卒業式。2年間の努力の集大成です。
青空の下での卒業式なんてカリフォルニアらしいですね。青空に黒いマントと帽子がよく映えます(暑そう)。

まずは集合写真。Anderson の学生って、こんなにいたんですね!
b0001326_0204322.jpg


次は広い芝生の上に会場を移して、卒業式が行われます。
アメリカでの卒業式は人生の大イベントだそうで、家族も仕事を休んで駆けつけるものなのだそうです。そのため会場には既に沢山の人が。この人垣の中で旦那の姿を確認するのは難しそう。。。

5時になると、どこからかバグパイプの音が聞こえてきます。その音が段々近づいてくると、バグパイプ奏者の後に続いて学生が入場してくるのが見えました。私も思わずドレスを着ているのを忘れ、椅子の上に立ってビデオを回してしまいました(恥)。携帯で連絡したら、旦那は最前列にいることを確認(式の真っ最中に電話なんて、日本ではありえないでしょうね)!

b0001326_031524.jpg
卒業式は、学長の挨拶、来賓の挨拶(Anderson 卒業生であるオラクル社の会長)、コミュニティへの貢献者表彰、そして最後に卒業生1人ずつに卒業証書が受け渡されます。
みんなどんな気持ちでこの日を迎えているんでしょうね。おめでとー!

卒業生の今後の進路は、アメリカ国内や自国のマッキンゼー等コンサルティング会社に行く人、自国の企業に勤める人、家族の会社を手伝う人等様々。うちの旦那は派遣元の会社に戻りますが、みんな入学前とは違った人生を切り開いていくのでしょうね。今後が楽しみです。

           イェーイ卒業だぁ!
b0001326_0412236.jpg

b0001326_0441783.jpg
仲良くなったinternatinal student たちとも今日でお別れ。
今後も連絡を取り合うことを誓いつつ。





卒業式の後は簡単なパーティにちょっとだけ顔を出し、日本人卒業生と駆けつけてくれた友人と一緒に日本風の居酒屋で夕食をとりました。更にその後はW HOTELのスイートルームに泊まっている新1年生の部屋へ押しかけ、新1年生、新2年生と一緒に夜更けまでたわいもないお喋りを楽しんだのでした。

今日からみんな帰国準備。
目頭が熱くなりかけましたが、ぐっと抑えて笑顔でbye-bye, see you again です。


人気ブログランキング参加中。今何位かな?
2年間の集大成に、ご褒美の1押しをお願いします♪
[PR]

by takekuraemi | 2005-06-18 07:12 | Los Angeles 生活

お知らせとお礼

懸賞 2005年 06月 17日 懸賞

8ヶ月続けたこのブログですが、1週間後の24日(金)を最終回に終了したいと思っています。
そもそも、日本にいる家族や友人にLA生活で見つけた面白いことを伝えるために始めたこのブログですが、面識のない方々(日本やアメリカ以外の国に住んでいらっしゃる方も!)からコメントを頂くようになり、そこから新しい情報を頂いたりもして、ブログの面白さ、素晴らしさにハマってしまいました。
今では毎日250人弱の方々に訪問していただくようになりました。飽きっぽい私が、8ヶ月もほぼ毎日ブログを書き続けられたのは、皆さんと楽しいコミュニケーションができたからでしょう。素晴らしい体験を、どうも有り難うございました!

24日は駿也のプレスクールの卒業式。その後は引越し準備に追われ、7月上旬にLAを発ちますが、このブログはしばらくこのまま残しておきますので、LAで生活を続けられる方、是非生活情報を活用してください。

日本では恐らく平凡な生活が待っています。皆さんに特別お伝えしたいと思う出来事がないかもしれませんが、ひょっとしていつの日かブログを始めたくなったらまたよろしくお願いします!
でも、その時はブログのタイトルも変えないといけませんけどね(笑)。

人気ブログランキング参加中。今何位かな?
最後の1週間、激励の1押しをお願いします♪
[PR]

by takekuraemi | 2005-06-17 10:05 | Los Angeles 生活

マンマの味~Anna のイタリア料理教室~最終回

懸賞 2005年 06月 16日 懸賞

昨日は私にとって、最後のAnnaのクッキングクラスとなりました。
リクエストしたのは、ポルチーニ茸を使った料理、ドライトマトを使った料理、アーティチョークを使った料理、ニョッキ。
そこで今回のメニューは次の通りとなりました。

①Crostini al Pomodori Secchi ~Sun Dry Tomatoes Canapes~
  サンドライトマトのカナッペ
②Carciofi alla Roman Style ~Artichokes Roman Style~
  ローマ風アーティチョーク
③Gnocchi di Patate ~Patato Dumpling~
  ジャガイモのニョッキ
④Pasta al Sugo di Funghi ~Pasta with Mushroom Sause~
  ポルチーニ茸のソース
  
手間のかかりそうなメニューが4つになってしまいましたが、これはきっと最後のレッスンに対するAnnaの計らいだったのでしょう。

b0001326_5532870.jpg①サンドライトマトのカナッペ

ドライトマトの濃厚な味と調味料の味がうまく混じって、何ともいえない深みのある味でした。
ドライトマトもフードプロセッサーにかければとっても滑らか。


b0001326_5554049.jpg②ローマ風アーティチョーク

皮を剥くのに手間がかかるけど、今まで見たことのない料理でした。
オリーブオイルで20分ほどじっくり素揚げして、まるでお芋のようにホクホクした食感。おいしい♪



b0001326_5582090.jpg③ジャガイモのニョッキ
④ポルチーニ茸のソース

④のソースをニョッキに和えていただきました。
手作りニョッキは市販のものと比べて柔らかくてお餅みたい。
今まで、ポルチーニはホワイトソースで頂くものだと思い込んでいたのですが、トマトと合うなんて知りませんでした。

簡単でとっても美味しいマンマの味を伝授してくれたAnnaに感謝です。
記念に、グループのメンバー共同で、彼女に花柄の土鍋をプレゼントしました。土鍋の蓋にあいている穴をを見て、「これは壁に飾るの?」と訪ねてしまうようなお茶目な一面も発見しちゃいました。
こでれもう最後になってしまうのは淋しいことですが、彼女のHPにあるレシピを時々見て日本でも作ってみようと思います。

人気ブログランキング参加中。今何位かな?
イタリアのマンマAnnaに1押しをお願いします♪
[PR]

by takekuraemi | 2005-06-16 13:50 | 美味しいもの

家庭で簡単、歯の美白

懸賞 2005年 06月 14日 懸賞

アメリカ人は一般的に、歯並びにとても気を遣っていることは日本でもよく知られていますが、確かに歯並びの悪いアメリカ人には会ったことがありません。
b0001326_13421797.jpg歯並びだけでなく、”白い歯”を保つことにも関心が高いようで、ドラッグストアに行くと、家庭で簡単に歯のホワイトニングができるキットが売っているんです。2週間、1日2回毎日このホワイトニング剤を塗布すると、2週間で効果が得られるとか。約$15。
歯医者さんでやってもらうとたった2時間で終わるそうなのですが、料金は$500かかるとか。そこで、$15で歯がきれいになるならと私も" Colgate Simply White" というのを買って試してみました。

2週間試したその結果は・・・変化無し(T_T)

さっきネットで調べたら、「歯磨きした後は歯を良く拭き、乾かしてから薬剤を塗布する」そうな。あれ~、説明書にはそんなこと書いてなかったぞ~××どうやら使い方を間違っていたらしい。
更にもう2週間、正しい使用方法で続けてみようかしら。
どなたか、「劇的な効果あったよ!」という方、いらっしゃいますか?


人気ブログランキング参加中。今何位かな?
白い歯に憧れているあなた、激励の1押しをお願いします♪
[PR]

by takekuraemi | 2005-06-14 21:35 | 美容と健康