<   2005年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

Trip to Joshua Tree National Park

懸賞 2005年 05月 31日 懸賞

連休を利用して、Palm Springs(砂漠地帯のリゾート地) の少し北東にあるJoshua Tree Natinal Park に行ってきました。
3月にさんざん国立公園巡りをしたので、「もう国立公園は十分」と思っていたものの、周りの友人から「他のどの国立公園とも違って、期待以上に良かった」という話を聞いたので、行ってみることに。実はJoshua Tree が我が家から一番近い国立公園なのに、今まで行っていなかった、ということになります。

車で3時間。
Palm Springs 近くに来ると、左右を山に囲まれ、常に強風が吹いている地帯があります。ここで見られるのが、一面に広がる風力発電の風車
b0001326_7162822.jpg
フリーウェイを走行中だったので、車を停めて写真を撮ることが出来ず、風車の群れのイメージを上手く伝えられる写真がないのですが、高さ数十メートルの大きな風車が見渡す限り続くさまは圧巻としか言いようがありません。

b0001326_7282344.jpgさて、間もなくJoshua Treeに到着。
公園に入ると、いきなり、大きな変わった形の岩と、その周りにポツポツと面白い形の木が目に飛び込んできました。この岩とJoshua Tree がこの公園の特徴です。

Joshua Tree は、枝の先だけに松の葉のような尖った葉を持っていて、可愛らしい形をしていますが、年輪がないため木でもなくサボテンでもなく、蘭の一種なのだそうです。
どこから見ても蘭とは似ても似つかないのですが。。。


岩を見れば登りたくなってしまうのが人の心情なのでしょうか?
b0001326_7262612.jpg
イェーイ!
ちょっと顔がこわばっていたけど、Teddyも頑張ったぞ!

b0001326_7335377.jpg
Cholla Cactus Garden では一面のサボテンが見られます。


半日でまわれる小さな公園ですが、確かに他の公園とは違うかわいらし雰囲気のある公園でした。機会があれば是非訪れてみてください。



人気ブログランキング参加中。今何位かな?
Joshua Treeにポチッと1押しお願いします♪
[PR]

by takekuraemi | 2005-05-31 15:03 | Trip

ル・クルーゼ のアウトレットに行ってきました!

懸賞 2005年 05月 30日 懸賞

今日はMemorial Day(戦没者追悼の日)のためお休み。土曜日から今日まで3連休です。そこで昨日から1泊2日でPalm Springs へ旅行に行ってきました。

b0001326_13543542.jpg旅行そのものについては明日書くことにしますが、今日一番の収穫は、帰りがけにCabazon Outlet で買ったル・クルーゼでしょう!
3ヶ月前にlemongrass という色の26cmのココットロンドを 購入して以来、シチューのお肉もそれ以前よりも早く柔らかくなるし、ご飯も断然美味しく炊けるので、ル・クルーゼのファンになってしまった私。でも今の鍋ではご飯を炊くには大きすぎるので、もうちょっと小さ目の鍋も欲しくなっていた所でした。
しかも今日はMemorial Day のためのセールで、いつもの価格から更に全品20%OFFなんです!!まるでアウトレットでの買い物を狙ったような今回の旅行ではありますが、このチャンスを逃す手はありません。

さて、ル・クルーゼの店内に入ると、思った以上に広い!
b0001326_1410482.jpg


b0001326_14113449.jpg
今までは、キッチン用品店の中の1コーナーでしかル・クルーゼを見たことがなく、専門店に来たのは初めて。あまりにも豊富な種類に目移りしてしまいそうです。


b0001326_14133726.jpg



こちらは lemongrassのような色だけど、この形を見るのは初めてです。新作かな?



b0001326_14214126.jpg




一際目立った色はこの紫!
茄子の形の・・・鍋?


b0001326_1426378.jpg


定番のケトルもたくさーんあります!かわいいっ!


b0001326_14312678.jpg




そして、私の戦利品はこちら!
ココットパンプキンキャセロール(イエロー)です。

どちらもオレンジシールのB級品ではありますが、こちらの方が安いし使用に問題なければ構いません。

グリルも評判が良く、キャセロールとどちらにしようか迷ったのですが、キャセロールの方がすき焼き鍋として使えるなど応用範囲が広そうなので、結局キャセロールに。
今の手持ちのグリーンと加えて、緑・黄・赤の信号色になりました。

気になるお値段ですが、アウトレット価格から更に20%OFFで、2つ併せて$145(税込)!
ル・クルーゼ商品の小売店のウェブサイトで調べたら、2つで¥33,600(税別)もするじゃありませんか!
半額以下のGood Deal です!

今日の夕食には早速ココットパンプキンでご飯を炊き、キャセロールで南瓜の煮物を作りました。主人曰く「今まで食べたご飯の中で一番美味しい」ご飯だったそうです。

道具が良くなったら料理上手になれるでしょうか?

人気ブログランキング参加中。今何位かな?
お買い得ル・クルーゼにポチッと1押しお願いします♪
[PR]

by takekuraemi | 2005-05-30 21:46 | Good Deal

Malibou Lake

懸賞 2005年 05月 28日 懸賞

今日は午後からマリブビーチの北に広がるレクリエーションエリアにドライブに行きました。
ここは山一帯が公園になっており、きっと海が綺麗に臨めるだろいうという期待を込めてのドライブ。
内陸(我が家周辺)は晴れていたものの、海岸近くは生憎曇り(こういうことはよくあるのです)。海を臨む景色も、海岸線と空の境界線がイマイチ不鮮明でスカーッとした気分にはなれませんでしたが、一箇所、とても素敵な場所を見つけました。

それはMalibou Lake
b0001326_15503445.jpg
ご覧の通り、素敵な湖。その周りには瀟洒な一軒家が立ち並んでいます。さらに道路脇には青々とした芝生のある公園も!Teddyが遊べそうな遊具もあったので公園入り口を探してみたのですが、これは何とこのMalibou Lake というコミュニティに住む人々のprivate park だったのです!
公園入り口にはおじさんが監視の目を光らせています。さすがに塀を乗り越えて入る勇気はなく、公園からボートに乗り込んで湖に漕ぎ出すファミリーを羨ましそうに眺めていた私たちでした。

掲示板に貼ってあった不動産の広告を見ると、この辺一帯の家の価格は$1,200,000位(約1億5千万円)。やはり我が家にはとても手が届きそうにありません。

ガックリしながら次に向かった先は、zuma beach。友人の話によると、ここではイルカやクジラが見られるそうなのです。
Teddyとパパがビーチでフリスビーに興じている間、目を凝らして海を見つめていると・・・見えましたよっ!白い波の間に黒い物体が見え隠れしているではありませんか!黒い背中のひれもハッキリ見えました!2~3頭のイルカはあっという間に沖のほうへ移動してしまい、旦那とTeddyの所へ駆けて行った時には既にはるか彼方へ行ってしまっていました。
左右2.0の視力の有難味を感じた一瞬です。

湖でも海でも、家の近くに水のある生活って、やはり素敵ですね。
日本に帰ったらビルに囲まれて生活するのでしょうが(T_T)

明日から1泊でPalm Springs に行ってきます!


人気ブログランキング参加中。今何位かな
湖のほとりの優雅な生活に憧れてしまう方、ポチッと1押しお願いします♪
[PR]

by takekuraemi | 2005-05-28 23:45 | Trip

Lakeshore

懸賞 2005年 05月 27日 懸賞

Lakeshoreというお店に行ってきました。ここは、幼稚園生(Preschool )から小学生くらいまでの子供を対象にした、教育グッズの専門店。

b0001326_8132446.jpg店内には、時計の読み方や足し算引き算、文字の書き方楽しく学べるようなゲームや、カラフルなクラフトの材料(画用紙、スパンコール、モール、ステッカーetc)などが並んでいます。
ここはそもそも学校の教材として使うものを提供しているお店のようで、学校の先生が購入する場合は割引も受けられるとか。なるほど、クラフトの材料などは大量売りですし、個人宅では使いにくいものも置いてあります。
でも、教材という点ではこのお店が一番品揃えが良いそう。

b0001326_818273.jpgこのコーナーはカレンダー。Teddyは左下のオレンジ色のカレンダーは我が家にあるのと同じ。月と日にちを月初めに組み替えて、自分でカレンダーを作り、毎朝その日の日付にりんごのマークを置くんです。このお陰でTeddyは楽しくカレンダーの読み方をマスターできました。



b0001326_8221988.jpgさて、今回買ったのはワークブック。
プレスクールの先生の薦めで、小学校1年生用のものを、読み書きものを中心に4冊購入。まだTeddyには難しそうな問題もありますが、今後帰国後に使うことを考えればちょっと高めのレベルでもいいのかもしれません。

そういえば日本では問題集って本屋さんで買うものであって、こういう専門店ってありませんよね。日本にもこういうお店があったら楽しいと思うのですが。


人気ブログランキング参加中。今何位かな?
「なるほど」と思った方、ポチッと1押しお願いします♪
[PR]

by takekuraemi | 2005-05-27 16:08 | Preschool

木造住宅のわけ Ⅱ

懸賞 2005年 05月 26日 懸賞

昨日の、「何故LAのアパートメントがほとんど木造住宅なのか?」という疑問に対して、私のシャドウボックスの先生、Sさんから彼女の私見を聞きました。Sさんはアメリカ在住10数年。私の知らないアメリカの文化についても良くご存知なので、彼女の話はとても信頼できそう。

木造の理由。それは「 安いから!
特に州法に定めがあるわけではなさそうです。何ともシンプルな答えですが、雨のほとんど降らないLAではあえて鉄筋にする必要がないのかもしれません。アパートメントなら尚更、建築費用を安く抑えて高く貸し出した方が、オーナーにとっては儲けになるのでしょう。

それでも、我が家の周辺のアパートの平均家賃は2 bed room(寝室2部屋とリビング1部屋) で$2,000/月。円換算すると月20万円以上です。結構な金額。築25年は経っているし、特別広い部屋でも綺麗な部屋でもありませんが、場所がいいのでこの位するのです。
確かにアパートの家賃としてはこれが限界でしょうね。

しかし火事や地震のことは考えないのですかねぇ。。。


人気ブログランキング参加中。今何位かな?
「ふぅ~ん」と思った方、ポチッと1押しお願いします♪
[PR]

by takekuraemi | 2005-05-26 15:09 | Los Angeles 生活

木造住宅のわけ

懸賞 2005年 05月 25日 懸賞

b0001326_6592377.jpgこの写真は、現在我が家の近所で建設中のアパート。
※こちらでは、日本でいう「賃貸マンション」をapartment と呼びます。しかもapartment とは各部屋(家)のことであり、建物は単にbuilding というのです。
因みに「分譲マンション」はCondominium といいます。

ご覧の通り木造です。
日本だったらこの大きさの建物で木造はありえないでしょうね。でもカリフォルニアのアパートはほとんど木造。道理で大雨が降ると雨漏りするし、上下の部屋の物音が響くわけです。
それにもともとカリフォルニアは空気が乾燥気味。木造だと火事になったときに火が燃え広がりやすいと思うのですが。。。。
州法か何かで、住宅は木造でなければならないと定められているのでしょうか?
だとしたら木造でなければならない理由は?

そんな疑問を解きたくて、ウェブサイトで調べようと試みたのですが、これに日本語で答えているページには巡り会えませんでした。
どなたかご存知の方、いらっしゃったら教えてくださーい!

人気ブログランキング参加中。今何位かな?
「木造の理由を知りたい」と思った方、にポチッと1押しお願いします♪
[PR]

by takekuraemi | 2005-05-25 14:58 | Los Angeles 生活

LOEHMANN'S

懸賞 2005年 05月 24日 懸賞

Beverly Center の近くに、Loehmann's というお店があります。
ここでは有名ブランドの洋服やバッグ、靴などを激安価格(70%offくらい)で買えるんです。outletのようであるけど、ひとつの店舗でいろいろなブランドを取り扱っているから、outlet ともちょっと違う。
同じようなお店に、Ross や Marshalls というお店もあるけれど、Loehmann's の方が取扱いブランドはずっと充実しています。

1Fの洋服売り場の様子。
この写真はDKNYのコーナーです。買い物客はみんな真剣な顔!
b0001326_7175859.jpg

私が先日行ったときに何気なく手にとったカットソーは、Max&Co. の物でした!

去年はここでMiss Sixty のジーンズを購入!定価は$200近いと思うのですが、なんと$50でした!お気に入りの1本です。Good Deal でした☆

b0001326_7241784.jpg2階は靴売り場。
サンダルからスニーカーまで所狭しと商品が並んでいます。
これはCoach のサンダル。

もちろん、最新デザインの商品はありませんし、色も気に入ったものがあるかは行ってみないと分かりませんが、時々チェックしてみると掘り出し物に巡りあえるかも知れません!

※場所はLoehmann's のHPで調べられますが、Beverly Hills 店の住所をYahoo Map で検索すると全然違う場所が表示されてしまうのでご注意を(HP掲載の住所が間違っているなんて××)。
正しくは、La Cienega Blvd, 沿いをBeverly Center よりも少し南に行った所です。

人気ブログランキング参加中。今何位かな?
掘り出し物を探せ!激安ショップLoehmann's にポチッと1押しお願いします♪
[PR]

by takekuraemi | 2005-05-24 15:07 | Good Deal

おもしろ 中国系スーパーマーケット

懸賞 2005年 05月 23日 懸賞

昨日、鼎泰豊(ディンタイフォン)に行った帰りに、隣接している中国系のスーパーマーケットに寄りました。お目当ては野菜と、中華料理用のスパイス。きっと安いに違いない。
野菜とスパイスは期待を裏切ることなく安くgetできたのですが、店内をブラブラしていると、旦那が面白いものを見つけてきました。

b0001326_13124630.jpg
        日本じゃなくて、「にぱん」になってる~!
        日本的なラーメンって、どんなんだろ?
        麺が縮れていて、スープにコクがあるのかな?

        私も面白いもの探しに参加。

b0001326_1315759.jpg
         これは日清の「出前一丁」。でもよく見ると、麺じゃなくて、マカロニだぁ~!
         「マカロニ」の文字、見えます?

b0001326_13232590.jpg

これは「テイーバッグ」「イ」の字が大きいだけじゃなく、「ー」が横棒になってますぅ。


b0001326_13265037.jpg



魚売り場。練り物はスープに入れたら美味しそう。
でも、その隣の魚は何とも大胆な売り方!全部輪切りです。
自分で捌けってことですね?





韓国系や中国系のスーパーに行ってビックリしするのは、日本の食材がとても多く扱われていること。調味料やお菓子、日用雑貨に至るまで、いろいろな日本製品が置かれているのですが、中にはちょっと変り種もあるので、時々覗いてみると面白そうです。


人気ブログランキング参加中。今何位かな?
おもしろ中国系マーケットにポチッと1押しお願いします♪
[PR]

by takekuraemi | 2005-05-23 21:07 | Los Angeles 生活

Greystone Mansion

懸賞 2005年 05月 22日 懸賞

b0001326_1411665.jpg今日のブランチは鼎泰豊(ディンタイフォン)1月にも3家族で行ったのですが、あの美味しさを忘れられず、今日も同じ建物に住む3家族で、片道40分かけて行ってきてしまいました。
週末は、10時半の開店前から行列の出来る人気店ですが、そこまでしてでもたまに食べに行きたくなるお店です。
小籠包は10個入りで$6.25。恐らく日本の支店で食べるよりも安いでしょうね。

b0001326_14245333.jpgさて、満腹になった後は友人家族が教えてくれた、Greystone Mansion へ行ってみました。ここは昔、元石油王Edward Dohenyの息子が建てた豪邸とその敷地だったのですが、その息子が謎の死を遂げた後、Beverly Hills 市が買取り公園として一般に開放したものです。



b0001326_14261486.jpgところで、ホイットニー・ヒューストン主演の映画、「ボディー・ガード」(92年)で、ホイットニー演じるスターが住んでいた豪邸を覚えていますか? その豪邸がこのGreystone Mansion です。
他にも「エアー・フォース・ワン」、「バットマン&ロビン」、「ゴーストバスターズⅡ」、「永遠に美しく」等、多くの映画に使われている場所なのだそうです。
もう一度映画を観て確認してみたくなりますね。

b0001326_1432953.jpgお屋敷のテラスから見る景色も素晴らしい!
眼下には青々とした芝生が広がり、遠くに目を移すとLos Angeles のダウンタウンが一望できるんです。きっと夜景も綺麗なのでしょうね。

ハァ・・・アメリカのお金持ちは桁が違いますね。。。



b0001326_1429113.jpg
この豪邸、中に入ることは禁止されているようですが、今では一応パブリックのものなので、中庭であれば一般市民もイベントで使えるようです。今日は日曜日だったので、華やかなWedding Party が中庭で行われていました。
私もこんなパーティに呼ばれてみたいなぁ。。。

Greystone Mansion
905 Loma Vista Dr., Beverly Hills, CA


人気ブログランキング参加中。今何位かな?
こんな豪邸に住んでみたいと思ってしまった方、ポチッと1押しお願いします♪
[PR]

by takekuraemi | 2005-05-22 21:45 | Los Angeles 生活

ワイナリーツアー to Solvang

懸賞 2005年 05月 21日 懸賞

昨日は終日、Santa Barbara の少し北にあるSolvang 周辺のワイナリー巡りをして、美味しいワインを沢山飲んできました。
これは主人の通うUCLA Anderson School の日本人1年生が、2年生の卒業前の思い出作りにと企画してくれたもので、大人19人、子供5人、総勢24人の賑やかな旅行となりました。

しかも今回のツアーは、映画"Sideways"の撮影で使われたレストランやワイナリーを回るという企画。事前に映画を観た人は、レストランで「主人公はあの辺の席に座っていたよ」などと盛り上がっていました(我が家は事前に映画を見る時間がなかったので、後日ゆっくり観て余韻に浸りたいと思います)。

b0001326_8201046.jpg集合場所はSolvang のレストランだったのですが、私たちが集合時間前に是非寄りたかったのが、赤い木靴!1年半でTeddyはどのくらい大きくなったかな?昔の写真はこちらでご覧くださいね☆

お昼に集合場所となったレストランは、偶然にも我が家が1年前に行った時にランチを取ったのと同じお店!"Solvang Restaurant "という名前からして、Solvang の代表的なレストランなのでしょうね。
b0001326_8265556.jpg
お店の看板メニューはやはり、デンマークらしい?open face sandwitch でしょう。黒パンの上にハムやサラダなど色々な具が乗っています。



b0001326_8334617.jpg



もう1つの代表的なメニューは、このたこ焼き
じゃない、これは aebleskiver (読み方が分かりません×)という丸いデザートで、ラズベリーソースと粉砂糖がかかっています。食べてみるとまるでホットケーキのよう。
aebleskiver 作り専用の器具も、たこ焼き器ととっても良く似た形をしているし、作り方もたこ焼きと同じなんです。家にたこ焼き器がある人は、aebleskiver を自宅で作れますね。

さて、デンマーク料理で胃に幕を張れば、お腹もアルコール受付準備OK!
いよいよワイナリー巡りです。

続きを読む!
[PR]

by takekuraemi | 2005-05-21 16:05 | Trip