<   2005年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

Newport Beach での休日

懸賞 2005年 04月 30日 懸賞

最近、我が家の休日は「ビーチで過ごす」が定番になりつつあります。
ロサンゼルスには海岸線に沿って数々のビーチがあり、それぞれ特徴があるのです。
今日行ったのは、家から南へ1時間の、バルボア半島にあるNewport Beach

b0001326_155557.jpgまずは、半島の付け根に位置する桟橋(ピア)の近くへ行ってみました。
広い砂浜に入ると、駿也が突然しゃがみ込んで何かを拾い始めました。
手の中を見ると・・・貝殻です!
無心に貝殻拾いをする駿也。
こんなに沢山集まっちゃいました!
b0001326_1510162.jpg
明日はこれを使って何か工作してみようかな。

貝殻集めの次は、砂でお山を作ったり、野球、フリスビー、フットボールとフルコース!すっかり疲れて昼寝をしたら、今度は半島の先の方、バルボアパビリオンに移動です。

b0001326_1520137.jpgここでは遊覧船に乗って湾を一周することが出来るんです。こんな大きな遊覧船に、乗客は我が家も含めてたった5人だけ!なんとも贅沢な遊覧となりました。b0001326_15273958.jpg




湾の周りにはお金持ちの瀟洒な家が立ち並び、家の前にはプライベート桟橋とヨット。
いくらお金持ちでも桟橋は共有するものだと思っていたのですが、my 桟橋を作っちゃうなんて、発想が違いますねー!

来週はイルカとくじらが見られるというマリブビーチへ行ってみる予定です。
きっと、こことはまた違った雰囲気なのでしょうね。

人気ブログランキング←参加中。今何位かな?
貝殻工芸、上手に出来るよう激励の1押しをいただけたら嬉しいです。
[PR]

by takekuraemi | 2005-04-30 22:01 | Los Angeles 生活

春の象徴、ハカランダの花

懸賞 2005年 04月 29日 懸賞

今、我が家の近所ではJacaranda (ハカランダ)の花が満開です。
b0001326_12193369.jpg
これはもともと南米の春の花(季節が逆になるので10月頃に咲く)だそうですが、LAでもこの綺麗な紫の花を楽しむことが出来ます。
去年、初めてこの花を見たときは「藤の花?」と思うほど美しい紫色に目を奪われました。
実際は、藤よりも少し色が濃いようにも思いますが、街路樹が紫色に染まる景色は何とも言えず美しいのです。
日本では桜が春の花の象徴ですが、LAでの春の象徴はハカランダかもしれません。

花が散ると、もう真夏の暑さの到来です。


人気ブログランキング←参加中。今何位かな?
綺麗なハカランダの花に1押しをいただけたら嬉しいです。
[PR]

by takekuraemi | 2005-04-29 20:20 | Los Angeles 生活

4度目の屋内工事!

懸賞 2005年 04月 28日 懸賞

先週、管理人から、「我が家の水道管工事をしたい」との連絡が入りました。
我が家は3階なのですが、我が家の真下の1階の部屋で水道管から水が漏れ、部屋中水浸しになってしまったそうなのです(親しくさせていただいている日本人のご家族の家でした)。
そこで、1階から4階までの縦の4部屋の水道管を修理する必要があるとのこと。

今のところ我が家には被害はないので、特段緊急の工事は必要ないように思いましたが、住居の安全を確保する責任があるという管理人の立場も理解できるので、工事を了承することに。

思えば、我が家が今の家に入居して2年弱の間に、既に3回も大きな修理をしています。
①トイレのタンクの栓の交換
②キッチンの水道蛇口の交換
③電気のブレーカー総取替え
今回の水道管工事で4回目です!
b0001326_13152157.jpg
まったく、、、この辺の家は築25年~30年位なので傷みが目立ってくる時期なのは分かりますが、引越し2ヶ月前になってまたですか?いくらなんでも多すぎますよね。
一昨日、壁に穴を開け、今日は水道管を取り替えて壁をふさぎペンキを塗って、一応修理終了。
もうこれ以上家の中の欠陥が表に出ないことを祈りたいものです。

人気ブログランキング←参加中。今何位かな?
平穏無事な生活を祈って1押しをいただけたら嬉しいです。
[PR]

by takekuraemi | 2005-04-28 21:05 | Los Angeles 生活

Le Pain Quotidien 発見!

懸賞 2005年 04月 27日 懸賞

先週ご紹介したLe Pain Quotidien が実は我が家から徒歩圏内に出来ていたんです!
今日、英会話のクラスでご一緒しているEさん(3月に遊びに来たYちゃんの知り合いでもある。ここでも不思議な縁を体験)に、クラスの後、ランチに連れて行ってもらったんです。

今まで何度も通っていた場所なのに、全然気づかなかった!
ホームページにも載っていないし、他の場所のお店と比べると規模のかなり小さいので、ちょっと隠れ家的なお店です。それでも大好きなfive grains and raisins loaf を近所で買えるというのは、とってもありがたい話。

b0001326_6372317.jpgさて、今日はここでEさんとランチしました。
私は、「本日のスープ」をボールでオーダー。Eさんはツナとオリーブのサンドウィッチとカップスープ。
スープはズッキーニのスープ(初めて食しました)ということでしたが、ちょっぴりカレーの風味も。
近いので気が向いたらまたふらっと来たいです。

1055 Broxton Ave, Los Angeles

人気ブログランキング←参加中。今何位かな?
Le Pain Quotidien に1押しをいただけたら嬉しいです。
[PR]

by takekuraemi | 2005-04-27 06:26 | 美味しいもの

I love Clliford, a big red dog!

懸賞 2005年 04月 26日 懸賞

子供の頃、大好きだったアニメってありますよね。
うちのTeddyのお気に入りはこれ、"Clliford "。
家よりも大きな赤い犬(ありえない~)と飼い主、Emily Elizabeth の心温まるストーリーです。

最初にClliford に出会ったのは、1年位前でしょうか、たまたまTVで見て気に入ってしまいました。以来TeddyのClliford 熱は益々激しくなって、今では絵本が13冊、ビデオ3本、TVで放送されたものを自宅で録画したビデオが3本にもなりました。
b0001326_62339.jpg

CDはいつも車に乗せてあり、毎日聞いているので、歌詞だけでなく曲順まで覚えてしまっています。

家で1人でふざけているときは、Clliford の真似をして" I'm Clliford, woof woof!"

寝る前は、Clliford の絵本を読み聞かせた後にビデオも観ます。

夏に一時帰国した際、日本の本屋さんにもClliford の絵本を見つけましたが、やっぱりお値段は2倍くらい。こんなに好きなら、帰国前にもうちょっとビデオと絵本を揃えてあげようかな。

人気ブログランキング←参加中。今何位かな?
a big red dog に1押しをいただけたら嬉しいです。
[PR]

by takekuraemi | 2005-04-26 14:14 | Teddyくん、今日のヒトコト

Tyler Florence

懸賞 2005年 04月 25日 懸賞

Tyler Florence という人を知っていますか?
たまたま昼過ぎにBeverly Hills のWilliams-Sonoma へ行ったら、店内でTyler Florence という人のサイン会をやっていました。
b0001326_815047.jpgレジの横には彼の本が山のように積まれており、それを購入すると彼のサインがもらえるというもののようでした。
Tyler Florenceはとてもガタイのいい、でも穏やかそうな40歳くらいの男性。店内にはその彼のサイン目当ての20代~30代の女性が列を作っていました。

私は彼のことを全く知らなかったのですが、有名店でシェフを務め、本を何冊か出していてFood Network にも出ていたというのですから、結構有名な人なのでしょうね。
写真くらい撮りたかったのですが、今日は旦那が学校にカメラを持っていってしまったのです(ジャック・ウェルチの講演会があるそうな)。残念×

全く有名人に出会わずに2年間のLA生活を過ごしてしまった私。これが唯一の「有名人目撃」になるのでしょうかね。せめて知っている人だったらもっと興奮したのでしょうけど。。。

人気ブログランキング←参加中。今何位かな?
Tyler Florence目撃に1押しをいただけたら嬉しいです。
[PR]

by takekuraemi | 2005-04-25 16:08 | Los Angeles 生活

凧揚げ、リベンジ

懸賞 2005年 04月 24日 懸賞

何の予定もない日曜日の今日。日系スーパーへ買い物がてら、初めてRedondo Beach に行ってみることにしました。知名度はあまり高くありませんが、とても綺麗なビーチだという噂を聞いたからです。

b0001326_12143189.jpg噂は本当でした!
ピア(桟橋)は、Santa Monicaよりもずっと大きくて、綺麗に整備されており、レストランやおみやげ物屋さんも賑わっています。
中には、蟹やロブスターを出す店も。次回来た時には是非行きたいお店の候補として要チェックです。
b0001326_12174756.jpg



ふと見ると、カラフルなKite を扱っているお店があるではありませんか!
昨日凧揚げに失敗した私とTeddyが、それを見逃すわけがありません。
お店に入ると、動物型、自転車型など色も形も様々な凧がたくさん!
でもよく揚がるのが一番だし、$8という値段も手頃なので、一番オーソドックスな凧を購入することにしました。
さて、これをもってビーチに繰り出すぞ!

ビーチには、まだ肌寒いのに水着で寝転んでいる人や海で遊んでいる人もいます。
彼らの体温は一体何度あるんだろう?

さて、私たちは買ったばかりの凧の袋を開けます。
こういう時って、わくわくしますよね。

b0001326_1225921.jpg
見てください!
揚がりましたよっ!
手作り凧を揚げられなかったのは残念でしたが、Teddyの満足そうな顔を見ることが出来たので、良しとしましょう。
b0001326_1246740.jpg

それにしてもRedondo Beach 、とても綺麗ですよ。
LAにお住まいの方、是非是非行ってみて下さいね♪

人気ブログランキング←参加中。今何位かな?
美しいビーチと凧のコントラストに1押しをいただけたら嬉しいです。
[PR]

by takekuraemi | 2005-04-24 20:11 | Los Angeles 生活

凧作り

懸賞 2005年 04月 23日 懸賞

今日はパパはゴルフの大会。今月だけで、既に5回もゴルフの練習をしてこの日に備えていました。b0001326_657119.jpg

ママとTeddyは家でお留守番なので、クラフトに励んでみました。
よもぎパンを焼いて、お昼に食べたり、凧作りをしたり。

凧を作ってみたんです!
先日、Teddyが突然、「凧をつくってみたーい」と言い出してビックリ。
凧作りなんて、どこで見聞きしたんでしょう?どうやら大好きなTVアニメで見て知ったようです。
ちょっと季節外れだけど、近くに広い公園もあることだし、時間もたっぷりあるので、初めての凧作りに挑戦してみることになりました。

b0001326_761725.jpgweb site で凧の作り方を検索して、必要な材料を予め揃えておきます。
割竹なんてないので、BBQ用の竹串で代用。先が少々尖っているけど、まあいいか。
作り方には和紙を使うと書いてあるけど、そんな物は手に入らないので、かわいい模様のビニールで代用。ビニールの方が軽いのでいいかな、とも思ったのです。



b0001326_7122491.jpgTeddyにも時々竹を押さえてもらったり、たこ糸を押さえていてもらって、約1時間、ようやく完成です(これでいいのか良く分からないけど)!
念のため、スーパーのビニールにたこ糸を結びつけただけの簡単凧も作っておきました。

さあ、公園にいって凧を揚げてみよう☆
幸い、今日は風があるので期待できるゾ!

凧揚げの模様を読む!
[PR]

by takekuraemi | 2005-04-23 14:53 | Los Angeles 生活

マンマの味、再び!

懸賞 2005年 04月 22日 懸賞

12月に代理で参加したAnna のイタリア料理教室、今月から私も正規メンバーとしてグループに加えていただくことになりました。月1回のクラスなので、帰国までに3回しか参加できないのですが、それでも本場イタリアのマンマ味を少しでも習得できたらと思って参加することにしました。

今日のお料理は、
①Risotto al Salmone ~Risotto with Salmon ~
  サーモンのリゾット
②Gamberetti a Zuppetta~Shrimp Soup
  海老のスープ
③Panna Cotta ~Cooked Custard~
  パンナコッタ

今日は4ヶ月のベビーも一緒だったので、Anna は2人の息子さんの小さい頃を思い出したのか、しきりに息子さんの話をしていました。
b0001326_646575.jpg
その間も料理の手を休めることなく手際よく調理していきます。

これはスープに使うトマトを濾しているところ。
こういう器具は、TVなどでは見たことがあるのですが、実際に見るのは初めてです。この器具を使えば皮も種も除くことが出来るので、とってもきれいなトマトジュースが取れるのだそうです。いろいろなものを裏ごしするのに使えるのでとても便利そうなのですが、収納場所を考えるとちょっと買うわけには。。。
そこで「缶のトマトジュースで代用できるかな」、などと日本語で話していると、「can」という言葉でピンときたのでしょう、「缶と生のトマトでは全然旨みが違うのよ」だとか。
Annaのマンマは夏の間に美味しいトマトジュースを沢山絞ってビンに入れて保存し、冬の間もそれを使っていたそうです(家庭で作ったジュースを保存できることにビックリ)。

b0001326_6555573.jpgさて、出来たお料理はこちらです。リゾットは魚のだし汁を使っているので、なんだか鮭雑炊ともいえるような懐かしい風味。鮭はスモークサーモンを使っているので、手間もかからず作り方は簡単です。
日本人の友人から贈られたという和食器に盛ってサーブしていただきました。

b0001326_6594992.jpg

こちらが海老のトマトスープ。チリペッパーが入っているのでちょっとピリ辛だけど、トーストしたイタリアのパンにガーリックをこすり付けて作ったガーリックトーストがめちゃめちゃ合います!
このピリ辛具合が絶妙。子供にはかわいそうだけど、家で再現するときもやはりチリペッパーは外せないかな。

b0001326_734477.jpg
最後にデザートのパンナコッタです。
デモンストレーションではカラメルソースバージョンを教えていただきましたが、冷やすのに時間がかかるので、私たちはAnnaが予め作っておいてくれたものを頂きました。
これは私たちが頂いた、ラズベリーソースバージョン。
ソースも、冷凍のラズベリーと砂糖をフードプロセッサーで滑らかにするだけ、というとても簡単なもの。でもとっても美味しいのです。

折角習ったものだし、どれも簡単で美味しいので、近々我が家の食卓で再現してみたいと思います。

来月のメニューは、私のリクエストで「ミラノ風カツレツ」と「アクアパッツア」の予定。
こちらも楽しみです☆

人気ブログランキング←参加中。今何位かな?
マンマの味にポチッと1押ししていただけたら嬉しいです。
[PR]

by takekuraemi | 2005-04-22 14:36 | 美味しいもの

やっと手にした勝利の証

懸賞 2005年 04月 21日 懸賞

去年の秋、私は12人のメンバーを集め、City of Los Angeles 主催のテニスリーグ戦に出場しました。

9月中旬から始まったこの試合、女子リーグは4つのチームが参加し、優勝を争いました。
リーグ戦が終わったのが11月下旬(準優勝)、その後に続いたトーナメントが終わったのが12月4日(準優勝)。
男子チームの最終戦が終わった1月中旬に全ての試合が終了しました。

さて、次は表彰式です!
本来ならこの後バンケットが開催され、そこで表彰式・・・のはずだったのですが、2月上旬になってもofficeから連絡が来ない。
「あれー、去年は2月にやったって聞いたんだけどなぁ。」
と思いつつも、
「あまり催促してもうるさがられるから、もうちょっと待ってみよう。」
なとど思っているうちに、2月が終わってしまいました!

賞品を手にするまでの戦いについて読む!
[PR]

by takekuraemi | 2005-04-21 15:03 | Sports