<   2005年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

Grand Circle の旅 ~Monument Valley編~

懸賞 2005年 03月 31日 懸賞

6日目、24日は気持ちのいい晴天。湖が鏡のように峡谷を映し出しています。
すがすがしい空気を吸い込んでから、Monument Valley に向かいました。

約2時間半で到着です。現地では大分雲が厚くなっていたので、夕焼けが見られないのではないかと心配しつつも、公園内を案内してくれるツアーに参加することにしました。Monument Valley 内は自分の車で回ることも出来ますが、道が舗装されていないのでジープ等でないとタイヤが砂にはまって出られなくなってしまうし、ツアーに入れば一般車両が入れない場所にも連れて行ってくれるのです。
b0001326_251130.jpg
3時にホテルから出発する3時間半のツアーで出発!ビニールの幌をかけた車の荷台に乗り込みます。
ビジターセンターの展望台から、パチッ!
Monument Valley の代表的な岩が臨めます。
左の岩がレフト・ミトン(左手袋)、中央の岩がライト・ミトン(右手袋)、右がメリック・ビュート
ガタゴト揺られながら道なき道を進むのですが、かなりの距離を走ります。岩が大きいので、一見近くに見える岩も実はとても遠くにあるんですね。

Monument Valley は多くの映画撮影に使われた場所としても有名。特にジョン・フォード監督は初めてここで映画撮影し、その後もMonument Valleyを舞台にした多数の作品を残しています。その他の映画では、「2001年宇宙の旅」、「Back to The Future Ⅲ」、「フォレスト・ガンプ 一期一会」等もここで撮影されたそうです。
確かに、まるで地球ではないどこか他の惑星にいるような不思議な場所ですからね。
b0001326_374421.jpg
さて、進んでいくと、ドラゴンが寝ている形、スヌーピーの形猫の形3人のシスターの形等々、面白い形の岩が沢山あります。写真はETの形の岩。昔、先住民がつけた名前のものだけでなく、ここ10年~20年くらいの間に名前がつけられた岩もあるんですね。


b0001326_3121652.jpg


これは岩の天井に穴が開いています。そしてその穴から伸びている黒い線が、まるで女性の髪の毛のよう。よく見ると顔もあるじゃありませんか。ちょっとブキミ。。。

最初は3時間半のツアーなんて長すぎると思っていましたが、終わってみると丁度良い長さでした。
折角来たので、ゆっくり奥の方まで見学できて良かったです。




さて、この旅行もいよいよ終盤。1泊したら最後の国立公園、Grand Canyonへ向かいます!


人気ブログランキング←参加中。「ホントにこんな形の岩があるんだぁ」と思ったらポチッと1押し、お願いします♪
[PR]

by takekuraemi | 2005-03-31 09:35 | Trip

Grand Circle の旅 ~Lake Powell 編~

懸賞 2005年 03月 29日 懸賞

4日目、5日目はユタ州とアリゾナ州の境にある、Lake Powell に滞在しました。ここはアーチ型をした岩、Rainbow Bridge国定公園があることで有名な観光地です。
残念ながらオフシーズンの今は毎週土曜日しかRainbow Bridge へのツアーが出ていないため、私たちは他のツアーに参加することに。
b0001326_3315729.jpg
そこで行ったのが、Upper Antelope Canyon
ここは岩の隙間に雨水が流れ込んで岩を侵食しでできた場所。うねうね続く岩の隙間を見学するのです。ガイドブックの写真を見ると、暗い通路に太陽の光がうっすら差し込んで幻想的な雰囲気を醸し出していたので、とても楽しみにしていた場所の1つです。もしも鉄砲水が流れてきたら危険なので、少しでも雨が降るとツアーは催行できないのですが、この日の天気は降りそうで降らないビミョーなところ。たぶん大丈夫でしょう。

ツアー受付に行くと、「あれっ!」と声を掛けてきた日本人が。何と、北カリフォルニアに留学中の旦那の会社のO先輩ご夫婦ではありませんか!!同じ時期に同じ場所を旅行しているなんて、奇遇ですよね~。b0001326_346468.jpg
そんなわけで、Oさんご夫婦と我が家は一緒のツアーに参加することになったのでした。

受付からジープに乗り込み15分ほど走ると、Upper Antelope Canyonの入り口に到着。
このせまーい隙間から中に入っていきます。

両側を岩壁に囲まれた狭い通路を入っていくと、頭上のわずかな隙間から差し込む日光で、通路がほんのり照らされて、とても幻想的。
両側の岩肌を見ると、水が浸食したと思われる筋が横に走っています。

b0001326_3552838.jpg
すると一瞬、一筋の光が差し込んできました!ガイドさんがすかさず砂を手ですくって光にかけます。光が良く見えるようにという配慮なのでしょう。
ひょっとしてこの光が見られるかもしれないと期待して、日が高くなる頃(11時)のツアーに参加して大正解でした。太陽はすぐに雲に隠れてしまったらしく、光はすぐに見えなくなってしまいましたが、この瞬間を観ることが出来てとてもラッキーでした。




b0001326_49206.jpg
午後は、Under Antelope Canyon を巡るクルーズツアーに参加。
峡谷を湖から見学するツアーです。
この峡谷はGlen Canyon と呼ばれる峡谷。かつては「Grand Canyon よりも美しい」と言われてた峡谷らしいのですが、この峡谷にGlen Canyon ダムを建設したことによって、美しい峡谷は水の中に姿を消してしまったのだそうです。もったいない話ですよね。。。
b0001326_4162585.jpg

約2時間半のクルーズツアーは、両側に迫る岩の間を巧みにすり抜けながら、くねくね進んで行き、突き当たりでUターンして帰ってくるというコース。外は寒いけれど冷たい風を顔に受けながら水上を進むのは気持ちよかったですよ!


明日は、Monument Valley 編です。


人気ブログランキング←参加中。「絶景!」と思ったらポチッと1押し、お願いします♪
[PR]

by takekuraemi | 2005-03-29 10:21 | Trip

Grand Circle の旅 ~Zion & Bryce Canyon 編~

懸賞 2005年 03月 28日 懸賞

昨夜、無事8泊9日の車の旅から帰ってきました。
壮大な変わった形の岩?たちを沢山見てきましたよ!
カリフォルニア、ユタ、アリゾナ、ネバダの4州を走った距離は約2,700km。日本列島をほぼ縦断する距離です!私もその半分を運転したと思うと、ちょっと達成感もありますね。

長い旅行だったので、旅行の様子は数回に分けて報告します。今日はザイオン&ブライスキャニオン編。

19日、朝7時半出発。
Teddyが以前、「サーカスって何?」と言っていたので、途中ラスベガスのホテル、Circus Circus で、ランチ休憩を兼ねて無料のサーカスショーを見ました。ここでは30分毎に15分程度の空中ブランコ等のショーをやっています。このショーの間は、カジノの興じる人々も手を休めてショーに釘付け。Teddyも満足そうな顔を確認して、また車に乗り込みます。

更に3時間、午後6時、やっとザイオンに到着。既に日が落ちて真っ暗だったものの、時間的には「予定通り!」と思っていたら、なんと1時間時差があったんです!ということは既に夜7時。
レストランは8時までなので、慌ててレストランへ駆け込んだのでした。。。。
b0001326_6405769.jpg
翌朝は、前の晩からの雨音で目が覚めました。出鼻をくじかれて気が抜けてしまいます。一時なんて、直径5㎜以上あるヒョウまで降ってきちゃいjました(当たったら痛そう××)。でも、雨のせいで、普段は見られない滝があちこちで発生。これを見られたのはラッキーと思うべきなのでしょうね。
b0001326_6442898.jpg





午後になると時々雨が止んだので、隙を狙ってZion で一番の観光ポイント、The Narrows へ。車を泊めて片道30分のトレイルを行くと、川に突き当たります。普通はここで終わりなのですが、気合の入った人はここからズボンの裾をたくしあげ、ジャブジャブと水の中に入っていくそうです。ずんずん上流に進んでいくと、川幅がたった6mになり、両側を高い岩壁に挟まれて何とも圧巻なのだそうです。b0001326_6515510.jpgが、これは夏の話。流石にこの寒い時期に、しかも雨の中川に入る人は1人もいませんでした。
この先に一体どんな風景が広がっているのかとても気になりますが、たとえ夏であっても、子連れで川の中を歩くのは難しいでしょうね。。。

続きを読む!晴れのZion が登場します
[PR]

by takekuraemi | 2005-03-28 13:48 | Trip

グランドサークルに行って来ます!

懸賞 2005年 03月 18日 懸賞

明日19日~27日まで、国立公園巡りをしてきます!
ザイオン→ブライスキャニオン→レイクパウエル→モニュメントバレー→グランドキャニオン、そして最後はラスベガスで一息。ラスベガスでは、たまたま旅行でアメリカに来る叔母といとこにも会う予定。

車で8泊9日の旅となると荷造りも1日かかります。
山の中を旅するので、水や食料も多目に持ち込む予定。気温もまだ寒いかな。。。
今日からLAが雨になってしまったのも気がかりですが、良い写真をいっぱい撮ってきますね!!

人気ブログランキング←参加中。旅の安全祈願に一押ししていただけたら嬉しいです♪
  
[PR]

by takekuraemi | 2005-03-18 16:15 | Trip

プレスクールの作品

懸賞 2005年 03月 18日 懸賞

今日は息子がプレスクールで作ってくる作品のご紹介。

週ごとに学ぶテーマが変わり、基本的に1週間はずっとテーマに沿った絵本を読んだり作品を作るというパターンのようです。
b0001326_853572.jpg
2月のバレンタイン前は、ハートいっぱいの作品。

その後の週は確か、テディベア週間だったかな?子供たちは自宅にあるテディベアのぬいぐるみを持っていって、テディベアの絵本を読んでもらい、クマの作品を沢山作りました。

他にも、アルファベットや数字がテーマの週もあります。

お友達のラストネームを覚える、という週もありました。

b0001326_8563517.jpg


これはつい最近の、ダイナソー(恐竜)週間に作った作品。
Teddyはステゴザウルスや、T-REXなど、恐竜の種類もいくつか覚えてきましたよ。それまでは怖いイメージを持っていた恐竜に対してもちょっと親しみがわいた様子。

アルファベットは書けますが、単語はまだ書けないので、先生が書いてくれた単語を上からトレースします。
絵も、もともとあるものを「切って貼る」のが多いかな。

b0001326_902547.jpg
今週は、セント・パトリックスデーがあったので、グリーンを使ったものを作っています。当日(17日)は、みんなグリーンの洋服を着てプレスクールに行ったんですよ。

来週はイースターのイベントがあるので、卵やウサギをテーマにしたものも作成中。
でも、Teddyは楽しみしているエッグハント(お菓子が入っている卵形のプラスティックケースを探すゲーム)には、旅行のため参加できません。

b0001326_94582.jpg

これは、シリアルで自分の名前をトレースしたもの。豆でトレースすることもあります。
日本だったら「食べ物を粗末にしてはいけない!」と言われそうですね。

日本の幼稚園ではどんなものを工作しているんでしょうか?
アメリカとは大分違うのかな?

人気ブログランキング←参加中。
幼稚園時代が懐かしくなった方、ポチッと一押し嬉しいです♪コメントも大歓迎です。
  
[PR]

by takekuraemi | 2005-03-18 15:50 | Preschool

CoQ10 ~サプリメントの話~

懸賞 2005年 03月 17日 懸賞

先日友人から、「今日本では、こーきゅーてんが流行っているらしいよ!美容に良いんだって」と聞きました。流行にはめっぽう疎く、「こーきゅーてん」も初めて耳にした私。でも、「美容に良い」という言葉が気になり、名前を忘れないように、「高級店」とつぶやきながら家に帰り、早速ネットで検索してみると・・・いーっぱい出てきましたよぉ。カイロプラクティクのDr.や同じ建物に住んでいらっしゃる内科のDr.のお話も合わせると、こういう事のようです。

CoQ10(コエンザイムQ10)
各細胞内で酵素が食物から摂取した栄養素を燃焼させてエネルギーを作るのを補助するもの」で、「抗酸化力もある」らしい。なるほど、美容に良いかどうかは分からないけど、健康には良さそうです。
カイロのDr.曰く、私の体は特にCoQ10 が不足しているわけではないから、美容を気にするならコラーゲンとビタミンCが一緒になっている「コラーゲンC」を飲んだらどうか、と言われました。
b0001326_6404495.jpg
ドラッグストアを覗いてみると、あるある、CoQ10のサプリメントがいっぱい!!
CoQ10 の含有量によってお値段も変わるようですが、1日60mg程度摂取すれば十分のようなので、安い物で良さそうです。
コラーゲンCは・・・どこを探しても見つかりませんでしたが・・・(T_T)/~~~ネットでは売られているようなのですがねぇ。

続きを読む
[PR]

by takekuraemi | 2005-03-17 13:17 | 美容と健康

オンボロ車

懸賞 2005年 03月 16日 懸賞

私の住んでいる地域は、ビバリーヒルズが近いこともあってか、高級車が沢山走っています。
ピカピカのジャガーやポルシェなど、有難味を感じないくらい普通に走っていますし、時にはフェラーリを見ることも。
でも、一方で、とんでもない車も時々見かけるんです。
b0001326_719208.jpg

この車はボンネットがちゃんと閉まらなくなってしまったのでしょうか?
ロープでボンネットを縛ってありますね。
よく見ると、ガムテープでも補強。




b0001326_7202586.jpg


これは後ろがだいぶペシャンコ。
一応赤いテープで応急処置してあるようですが。


b0001326_7224950.jpg



この車なんて、車体もボロボロですが、運転席側の窓ガラスがないんです!布を張っているのは、やっぱり走行中は強い風が入ってくるからかな?


b0001326_725925.jpg

極めつけはこれ!
テールランプのコードが今にも切れそう。
せめてガムテープで留めておけばいいのに。。。





と、高級車の傍らには時々こんなすごい車を見かけることもありますが、あまりひどい状態で走っていると、警察から" Fix It Ticket " なるものを切られてしまうそうです。
罰金はないそうですが、これをもらうと裁判所に出向かなければならないとか。
LAでは電車がないので、車が足。車のコンディションだけは常に気を遣っておきたいものです。

人気ブログランキング←参加中。
「オンボロ車だなぁ!」とビックリした方、ポチッと一押し嬉しいです♪コメントも大歓迎です。
  
[PR]

by takekuraemi | 2005-03-16 14:16 | Los Angeles 生活

パン作り

懸賞 2005年 03月 15日 懸賞

我が家の近所には美味しいパン屋さんがないので、私は時々家でパンを焼きます。
そこで、今日はパンの作り方のご紹介!
フードプロセッサーに生地こね機能が付いていれば、今までのように何十分もパン生地をテーブルに叩きつけることなくあっという間にパン生地が作れるんです。

《材料》
強力粉400g、塩小さじ1、砂糖大さじ1、バター15g、ぬるま湯220cc、ドライイースト大さじ1、
チョコチップ適量
(強力粉のうち50g~80gを全粒粉に替えると、素朴な感じになります)

《作り方》b0001326_36843.jpg

1.ドライイーストを35℃位のぬるま湯に10分程度つけて発酵
  させておく。

2.フードプロセッサーに生地こね用のブレードをセットし、粉と
  塩、砂糖を入れて、PLUSEを数回押して粉をふるう。そこ
  にバターとドライイースト入りのぬるま湯を投入し、1分30秒
  攪拌。
b0001326_36339.jpg
  


  こねあがりはこんなに小さいのですが、
  このまま1時間発酵させると・・・

b0001326_3133550.jpg
  こんなに大きくなります。余熱で十分1次発酵できるので、
  手間要らず。

2次発酵の秘訣を読む!
[PR]

by takekuraemi | 2005-03-15 09:51 | 美味しいもの

送別BBQパーティ

懸賞 2005年 03月 14日 懸賞

我が家の住んでいる建物の屋上にはプールがあり、プールサイドにはコンロが設置されています。
そう、BBQにはうってつけの場所なのです。

b0001326_3434383.jpg昨日はここで、もうすぐ日本に帰国されるhysyuko さんご一家の送別BBQパーティをやりました。生憎の曇天で涼しかったのですが、大人10名、子供12名も集まれば、ワイワイガヤガヤやっていると天気のことはさほど気にならなくなりました。
子供たちは食事もそこそこにプールの周りを走り回って遊びだします。お友達が大勢集まって、子供たちもとても嬉しそう。


b0001326_354151.jpgさて、今日のメニューは、持ち寄ったサラダカナッペローストビーフなどのほか、チキンポークアスパラベーコン(居酒屋メニューは外せません)、海老とうもろこしサーモンなどをコンロで焼いたもの。

あれあれ・・・女性は食べる係?
ということは男性陣が火の番です。
たまにはこういうシチュエーションがあってもいいですよね☆

b0001326_3584795.jpg折角屋外で大勢で食事をするのだから、と思い、パエリアにも挑戦してみました!
みんな既に満腹でしたが、好評であっという間になくなりましたよ。
パエリアは新しいBBQメニュー定番メニューになりそうです。

去年の夏もここで何人もの人を見送りました。
今年もこれから夏にかけて何人の人を見送ることになるのでしょうか?我が家も見送られる側の1家族になってしまうんですよねぇ。

人気ブログランキング←参加中。
BBQ大好きな方、ポチッと一押し嬉しいです♪お薦めBBQメニューも教えてください。

簡単パエリアのレシピはこちら
[PR]

by takekuraemi | 2005-03-14 10:35 | Los Angeles 生活

いいわけ

懸賞 2005年 03月 12日 懸賞

先日、Teddyがランチを残してきました。
いつもはほとんど全部食べて帰って来るのに、今日に限っては、大好物のかにかまぼことソーセージ、デザートのヨーグルトしか食べていません。炊き込みご飯、ブロッコリー、照り焼きチキンは手付かずのまま。
どれも普段は食べる物ばかりだし、大食いのTeddyがお弁当をほとんど食べないなんて滅多にないことなので、「具合でも悪いのかしら?」と心配になって聞いてみました。

ママ: 「ねえTeddy、何で今日はランチいっぱい残しちゃったの?だーい好きな物しか
     食べてないじゃない?」
Teddy: 「・・・・・・」
ママ: 「おなか痛いの?」
Teddy: 「ううん、ちがう。」
ママ: 「じゃ、なんでー?」
Teddy: 「今、考えてるんだよー」
ママ: (心の中で)「なんだ、体調は悪くないのか、どんな言い訳を考えるんだろう?」

暫くして、

Teddy: 「あのね、Teddyはね、かみかまぼことソーセージしか見えなかったの。」

思いもかけない言い訳でした。思わずプッと噴き出しそうになりながら、

ママ:「えっ!見えなかったの?じゃあ、目の病気かなぁ。病院にいかないと!」
Teddy:(慌てて) 「あっ、ちがう。あのね、間違えて食べなかったの」
ママ: 「間違えて食べなかったってどういうこと?」
Teddy:(どう答えようか考えている様子)「・・・」

これ以上詰め寄ってもかわいそうなので、明日からはちゃんと全部食べることを約束してこの一件はお終いにしました。
今後子供が成長するに従って、いろいろなハプニングが起こり、子供は親を誤魔化そうと一生懸命言い訳を考えるようになるんでしょうね。
今はまだ子供の困った顔を見て楽しんでいられますが、子供がもっと成長したら、そんなのんきに構えていられなくなるんだろうなぁ。

人気ブログランキング←参加中。
面白い言い訳エピソードをお持ちの方、コメントお待ちしています。ポチッと一押しも嬉しいです♪
[PR]

by takekuraemi | 2005-03-12 16:06 | Teddyくん、今日のヒトコト