<   2005年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

パパ、よわっ!

懸賞 2005年 02月 28日 懸賞

我が家では、夕食の後ゲームをする習慣になっていることについては、このブログでも既に書かせていただいていますが(1月22日「ママ、よわっ!」ご参照)、毎日TVゲームをするのは目に良くないので、TVゲームと他のゲームを隔日でやっています。
TVゲームをやらない日は、だいたい「うちわでポンポンのテニス」やconnect four というゲームで遊びます。
b0001326_1574057.jpg
このconnect four、対象年齢は7歳以上となっているのですが、ルールはいたって単純。
2人のプレイヤーが交互に赤又は黒のコインを入れていき、先に自分の色のコインを4つ並べたほうが勝ち。コインの並びは縦でも横でも斜めでもOKです。
先を読む力をつけるには良いゲームだと思って試しに買ってみたものなのですが、これが大当たりでした!Teddyは自分が勝てるまで何度でも遊びたがりますが、時々わざと負けてあげると大喜び。その喜びが勝つためのコツを掴もうとする意欲に繋がるらしく、ここ数ヶ月で随分強くなりました。今ではパパやママが本気でやっても時々負けてしまうこともあるくらい。

さて、夕食後にconnect four 。Teddyはパパチームかママチームどちらかに付くことになりますが、connect four の時は必ずママチームと決めているようです。なぜなら、このゲームはパパよりもママの方が強いからb0001326_15214940.jpg
だって、パパってば、本気でやってもこんな負け方しちゃうんです。
「パパ、よわっ!」
TVゲームで失った母親の威信を取り戻した瞬間でした(^^)v

因みに、このconnnect four、こちらのサイトでも楽しめます。興味のある方は try してみてください。

←毎日集計中。今日も1クリック、有難うございます♪
[PR]

by takekuraemi | 2005-02-28 21:59 | Teddyくん、今日のヒトコト

Alpine Village

懸賞 2005年 02月 27日 懸賞

LAのドイツ村 Alpine Village

hysyukoさんから教えていただいた、ドイツ村、Alpine Villageに行ってみました。b0001326_15195188.jpg
その辺りは今まで何度も車で通っていたのに、そんな場所があるなんて全然気づいていませんでした"^_^"

到着すると、広大な駐車場の隣に、かわいらしい建物が見えてきました。これがAlpine Market。カワイイ扉を開けて店内に入ると、ハム・ソーセージ売り場に人だかりが。みんな常連客なのか、慣れた様子で商品を注文しています。私も整理券を取って、ショーケースの中を物色。
ソーセージやハムは中にいろいろ入った物が何種類もおいてあります。どれも美味しそうに見えるのですが、他のお客さんの注文する品を聞いていると、b0001326_15295851.jpgスモークド・ソーセージと普
通のウィンナーというオーソドックスなものが売れ筋のよう。そこで私もその2種類を含め、数種類のソーセージとハム、ザワークラウトを買ってみました。家で食べるのが楽しみです☆

ソーセージの実体について読む
[PR]

by takekuraemi | 2005-02-27 22:22 | Los Angeles 生活

輪切りの私

懸賞 2005年 02月 26日 懸賞

2ヶ月ほど前から腰痛が再発(ゴルフで痛めてしまったらしい)してしまったので、またDr.Joのカイロプラクティックの治療を受けているのですが、完治するまでにまだ時間がかかりそうなので、保険会社に対して治療に関する詳細資料の提出が必要になってしまいました。そこで、Dr. Steven Shimoyama という整形外科の先生に診断をしていただくことになりました。
このDr.、かつてはプロバスケットボールの LA Clippersの顧問医をしていた方。腕も確かな人気のあるDr.のようで、どのウェブサイトでも高評価のDr.です。通常、新規の患者は受け付けないそうなのですが、カイロのDr.の紹介を受けて診察を受けることが出来ました。

Dr. Shimoyama は日系の先生なので日本語よりも英語のほうが話しやすそうですが、日本人の患者さんが多いのでしょう、日本語も勉強されているようで、一生懸命日本語でレントゲン写真から判る私の症状を説明をしてくださいました。その説明は想像の範囲内だったので、「問題なし。今日はこれで終わり」、と思っていた私。ところが「念のためMRIを撮りましょう」ということになったのです!

MRI(Magnetic Resonance Imaging)もCTスキャンと同様、カプセル状の機械の中に入って体内の画像を撮るものですが、CTスキャンがX線を使うのに対して、MRIは磁気により画像を撮る技術だそう。その分体への負担も軽いようです。
でも、私は思わず、胴体が輪切りになって写っている写真を想像してしまいました。
「エ~ッ、私、輪切りになるの!?」
あんな機械はTVでしか見たことがなかったのに、まさか私があの機械に入ることになるとは想像もしていませんでした。
が、「レントゲンで見えにくい部分をMRIで確認したい。費用は保険でカバーされるので、折角だから念のため撮っておきましょう」という説明にちょっと安心。

そんなわけで、先週別の専門病院に出向いてMRIを撮ってきました。

MRI撮影について読む
[PR]

by takekuraemi | 2005-02-26 15:03 | 美容と健康

warning! ル・クルーゼのさび (T_T)

懸賞 2005年 02月 25日 懸賞

我が家の昨夜のおかずは、ル・クルーゼで作った煮物。余った分はそのまま鍋に保存しておきました。
ところが、鍋の蓋を開けたときにふと蓋の淵を見ると・・・信じられない物が!!
もう早速サビがついてしまっています!!
b0001326_11213939.jpg

mimさんから「ルクルーゼですが、日本の正規販売製品にはホーローのかかっていない鍋の淵(黒い部分)に錆び止めが施されているようです。ただこちらで購入したものも、洗ったあとにすぐに水分を拭く、たまに食用の油を薄く塗ることによって錆は防げます。」というアドバイスをもらったばかりだったのにぃ。。。。。。

日本の商品にはサビ止加工が施されているのは、日本人らしい細やかな心遣いなのでしょうか?

確かにアメリカで買うル・クルーゼは安いですが、保存用には使わず、料理は他の鍋に移す。鍋はすぐに洗って綺麗に拭くという作業が必要のようです。

それにしても、たった1日でこんなことになるとは・・・トホホ・・・(T_T)/~~~

みなさんも気をつけてください。

←毎日集計中。「気の毒に」と思ってくださった方、慰めに1クリックしていただけたら立ち直れるかも♪
[PR]

by takekuraemi | 2005-02-25 18:20 | Good Deal

ワイン味のジェラード

懸賞 2005年 02月 24日 懸賞

今日はビバリーヒルズ方面へ外出したので、帰りにイタリアンジェラードのお店に寄りました。うっかりすると見落としそうなくらい小さなお店ですが、「地球の歩き方」にも載っている有名なお店です。

ガラスケースには、20種類近いジェラードが。どれもまじりっけのない自然な色で、美味しそうだったのですが、ふと濃い赤色のジェラードが目に留まりました。
表示を見ると「CABERNET」とあります。カベルネといえば、ワインを作るぶどうではありませんか!ひょっとしてこのジェラード、ワインの味がするのかしら?そう思った瞬間、お酒好きの私はこのジェラードを注文していました。
b0001326_14563985.jpg
TO GO(持ち帰りのこと。Take Out とは言いません)だと、発泡スチロールのカップに入れてくれ、小さいサイズで$2.75。

一口口に含むと、新鮮だけど濃厚ななぶどうの香りが口いっぱいに広がりました。アルコールが入っていなくても、何だかワインを飲んでいる気分になっちゃいます(単純 ^_^;)。
たっぷり空気を含んで滑らかで柔らかいこのジェラード、あっという間に全部お腹に入ってしまいました。

今度来た時はどのジェラードにしようかな♪

Al Gelato
806 S. Robertson Blvd.
Los Angeles, CA90035
(310)659-8069

←毎日集計中。ジェラード好きな方、1クリックしてください♪
[PR]

by takekuraemi | 2005-02-24 22:46 | 美味しいもの

憧れの LE CREUSET の鍋

懸賞 2005年 02月 24日 懸賞

先週、Rodeo Drive をブラブラしていた時に、ずっと欲しいと思っていたル・クルーゼの鍋を見に、Williams-Sonomaに寄りました。そこで、 偶然、ル・クルーゼの鍋の色に今まで見たことがないパステルグリーンが加わっていたことを発見!しかも、期間限定で割引中!!
通常価格$195の22cmのココットロンドが$145、$250の26cmのが$185
家に帰って早速HPをチェックすると、これはlemongrass という新色だということが分かりました。
b0001326_31842.jpg
続いて楽天で日本価格を調べると、このlemongrass はまだ出ておらず、22cmのもので¥15,500。しかもほとんど売り切れ。
折りしも Kyohappy さんもル・クルーゼを買って、その良さをアッピールしていました。私の購買意欲はますます高まりました。家で数日じっくり考えて「やっぱりこれはGood Deal。買うしかない」とう結果に。
雨の中、再びWilliams-Sonoma へ出向いたわけです。

続きを読む
[PR]

by takekuraemi | 2005-02-24 10:40 | Good Deal

車の売り方、買い方

懸賞 2005年 02月 23日 懸賞

日本では車を売買する場合、知人に直接売るか、中古車ディーラーを介する方法が一般的ですよね。b0001326_7534434.jpg

でも、LAではこんな紙を貼って走っている車をよく見かけます。
車の年式、車種、売却希望価格と自分の連絡先等を記載して車に貼り付けます。そしてその車を欲しいと思った人は、紙に書かれている電話番号に電話をして売買交渉をする、という仕組みのようです。
b0001326_7574424.jpg
下の写真は手作りバージョン。
「2003年式のMINI Cooper を$19,490 で売りたい」という意味です。

私がビックリしたのは、この珍しい方法だけでなく、自分の電話番号を堂々と貼り付けていること。
個人情報の管理についてはうるさそうなアメリカで、自ら電話番号を公表していることに驚いてしまいました。いたずら電話がかかってきたりしないのでしょうか?

我が家が車を売るときは、恐らくこの赤い紙のお世話になることはないだろうと思いますが。

←毎日集計中。今日も1票いただけたら嬉しいです♪
[PR]

by takekuraemi | 2005-02-23 15:49 | Los Angeles 生活

Jack's Birthday Party

懸賞 2005年 02月 22日 懸賞

週末、プレスクールのクラスメート、Jack の4歳のBirthday Party に行ってきました。
2週間前にやる予定だったのですが、雨のため延期になったのです。でも、その日もまた雨!カリフォルニアではほとんど雨が降らないので、屋外でのパーティも雨の心配なんてほとんど必要ないのですが、今年ばかりは例外のようです。
そんなわけで今回は家の中でのパーティとなりました。

アメリカ人のお宅にお邪魔するのは今回で5回目。閑静な住宅街の平屋の一軒家です。このお宅も玄関を開けるとすぐリビング。部屋の広さは日本の家と同じ位ですが、2人の子供にちゃんと子供部屋がそれぞれ与えられていますし、キッチンが広いのも羨ましい!それに庭も広く、ご夫婦の寝室の大きな窓からその庭を臨めるようになっていました。b0001326_362879.jpg

その庭にはパーティのために、子供が喜びそうなこーんなトランポリンが!空気で膨らむトランポリン、私も子供の頃大好きだったのを思い出します。Teddyもこれでバウンスするのが大好き。Jack のママに聞くと、パーティのために2週間もレンタルしたままなのだそうです。でも、雨のため折角のトランポリンもほんのちょっとしか遊べず、Teddyも残念そうでした。。。b0001326_3123342.jpg

家の中に戻ろうとした時、目に留まったのが大きなレモンの木。丁度実が緑色から黄色に変わる時期なのでしょうか、まだ黄色くなったばかりの綺麗なレモンがいくつも枝にぶら下がっていました。庭にレモンの木、いいですねー!

続きを読む
[PR]

by takekuraemi | 2005-02-22 09:58 | Preschool

OXOのケトル

懸賞 2005年 02月 21日 懸賞

数ヶ月前、Bed Bath & Beyond でケトルを買いました。
日本から安っぽいヤカンを持ってきていたのですが、夏にそのヤカンで麦茶を作っていたら茶渋がついてしまって、お水を入れる気がしないくらい汚くなってしまったので、それは麦茶専用にして新しいのを買うことにしたのです(古いのはあえてヤカンと呼びたい)。

b0001326_13395132.jpgすぐに目に留まったのが、OXO(オクソー)のケトル。
ちょっと重いのが難点なのですが、取っての太さがしっくり手に馴染みます。しかも、取っ手を軽く持ち上げると、何と注ぎ口のフタが自然に開くのです。
ル・クルーゼのケトルと迷っていたのですが、結局OXOのケトルを購入しました。
その時店頭で$49。私は20%offのticketを持っていたので、$39.2+Taxで購入できました。

ところが、先日たまたま楽天市場でこのOXOのケトルを発見!¥6,400もするんですね!!楽天の、しかも見つけやすい所にあり、現在sold out ということは、とても人気のある商品なんだろうと推測。そうとは知らずにこのケトルを買っていた私はラッキー!?

購入時に気になっていた重みも、今ではさほど気にならなくなりました。
このGood Deal のケトル、大事に長く使いたいと思います♪

←毎日集計中。「これはGood Deal!」と思ったら1票お願いします♪
[PR]

by takekuraemi | 2005-02-21 20:38 | Good Deal

リベンジ スキー!

懸賞 2005年 02月 20日 懸賞

b0001326_10534144.jpg金・土、の2日間、先週雨で延期したスキーに行ってきました。
去年もスキーには行ったものの、そりで遊んだだけだったので、スキー板を履くのはTeddyにとっては初めて。
Teddyはその喜びをこーんな形で表してみました。

何故か近頃週末になると雨(本当に今年はよく降ります)。でも、今回はもう延期できないので思い切って行くことにしました。
大雨の降りしきる中出発。山では雪が降っていることを祈りつつハンドルを握ります。
幸い、スキー場の30分手前で雨は雪に変わり、ホッと一安心。雨の中でスキーをすることほど悲惨なことはありませんからね。

Snow Summit というスキー場に、お昼頃到着。
Teddyのスキーを借りて、早速ゲレンデへ。そこではフレッシュで良質な雪が待っていてくれました。雪を踏むとキュッ、キュッと音がします。
Teddyに「寒いのやだ~」なんて言われたらどうしよう?などと心配していたのですが、スキーで滑っている時のこの楽しそうな表情!!
b0001326_10595559.jpg
足でハの字を作るのはまだ難しい様子で、パパやママと手を握ったり、パパの足の間に挟んでもらって滑っていましたが、スピードを怖がることもないし、転んでも平気。心配は杞憂に終わりました。

b0001326_1142218.jpgTeddyが思いのほか楽しそうだったので、2日目は駿也もリフト券をget(大人がリフト券を買えば、子供のチケットが付いてくる)。
あられが顔に当たって痛い思いをしながらも、4時間たっぷり雪の上を滑る楽しさを味わいました。これで天気が晴れだったら最高だったでしょうね!

「来年は日本でもスキーが出来るといいね」。と言いながらスキー場を後にしました。

それにしても、同じ時期に西に行けばビーチで遊べ、北東へ行けば山でスキーができるんなんて、カリフォルニアの大きさを改めて実感しました。

←毎日集計中。「LAでスキーもいいかも」と思ったら1票お願いします♪

※スキー旅行、詳細はこちらでご覧いただけます。
[PR]

by takekuraemi | 2005-02-20 18:00 | Trip