<   2004年 12月 ( 35 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

年越し蕎麦

懸賞 2004年 12月 29日 懸賞

アメリカには美味しいラーメン屋さんやお蕎麦屋さんがなかなかありません。でも、もうすぐ大晦日。年越し蕎麦くらい美味しいものを食べたいので、今日は友人お薦めのお店に、2日早い年越し蕎麦を食べに行ってきました。明日からスキーに行くので、一足早い年越し蕎麦です。
フリーウェイを南へ20分ほど走らせ、”稲葉”というお店に到着。
店内は和の雰囲気いっぱいで、近くのオフィスに勤めるビジネスマンがランチを食べに来ていました。日本語が飛び交い、まるで日本にいるかのような錯覚を起こしそうです。

我が家は天ざるとお鮨(にぎり3カンと鉄火巻き)のセットを注文すると、ほどなくピカピカに光るお蕎麦と天ぷらが運ばれてきました。お蕎麦を食べてみると・・・キリッと冷たいお蕎麦がツルツル口に入り、噛むと歯ごたえもある。そして蕎麦の香りがポワ~ン。欲を言えば汁はもうちょっと濃目が好きなのですが、これだけのものが食べられればわざわざ来た甲斐あったというものです。大満足でした!
b0001326_1412351.jpg

[PR]

by takekuraemi | 2004-12-29 20:56 | 美味しいもの

アメリカの子供のお弁当

懸賞 2004年 12月 28日 懸賞

幼稚園のお子さんをお持ちの方は、みなさん毎朝ちゃんとお弁当を作って持たせているのでしょうか?その中身は、サッカーボール型のおにぎりだったり、タコ型のウィンナーだったり花形の人参だったりするんでしょうか?友人から聞いた話では、そこまで頑張っても、幼稚園の先生から「もっと彩りを考えたお弁当にしてください」と注意されることがあるそうですが、これってホント?
だとしたら、私は日本に帰ったら”お弁当作り恐怖症”になりそうです。

我が家の子供も毎日プレスクールにお弁当を持っていっています。中身は、普通のおにぎり、プチトマト、ブロッコリー、シュウマイやナゲット、フルーツというごく普通のものです。
が、これでもアメリカ人の子供のお弁当と比べるととても立派なお弁当に見えるのです!

アメリカの子供は何を持ってくるかというと・・・
Aちゃん・・・プリッツ(おやつじゃないのに)、ハムとチーズをラップに包んだ
       もの
Bちゃん・・・パンとゆで卵2つ(当然卵は食べず)
Cちゃん・・・冷めてまずそうなパスタ、皮付きりんご
Dちゃん・・・生の人参(うさぎじゃないぞ!)

といった具合。子供用お弁当箱というものも特に無く、大きなタッパーかジップロックに入れてきます。

それでも作る時間が無いときは、こんな必殺技も!
b0001326_14175756.jpg
Lunchables(ランチエイブル)というお弁当パックで、電子レンジで温めて食べます。ピザやタコス、クラッカー等数種類あり、ジュースもセットになっていて約$3.5。スーパーで売っています。
たまに持たせると子供は喜ぶそうですが、友人の話では、「ピザなんて歯が折れるかと思うほど硬い」そうです。

今のところ、我が家ではLunchables は買ったことがありませんが、息子が食べたがらないところを見ると、見るからにまずそうなのでしょうね。

お弁当にまつわるびっくるするような話はまだあります。
日本では子供が嫌いなおかずが入っていても、親も先生も極力食べるように促すでしょう。でも、こちらでは「食べたくなければ捨てなさい」という考え方なのです。先生までそういう態度なので、子供が嫌いなおかずは容赦なくゴミ箱行き。
アメリカでは食べ物を粗末にしてはいけない、という考え方はないのでしょうか?これも消費大国の悲しい一面です。

アメリカ人のママが日本の幼稚園生のお弁当を見たら、どんな顔をするんでしょう?そして、「残さず食べる」という教育方針についてはどう思うのでしょう?
私は毎日タコ型ウィンナーやボール型おにぎりは作れませんが、日本人のお弁当は当然先生からのウケも良いので、せめて今までどおり栄養バランスの取れたお弁当を作り、全部食べたら褒めてあげたいと思います。
[PR]

by takekuraemi | 2004-12-28 21:05 | Preschool

いったい何種類あるの?

懸賞 2004年 12月 27日 懸賞

アメリカのスーパーは売り場面積が大きいです。
何でこんなに面積が広いのかと考えてみると・・・とにかく取扱っている品数が多いのです。

例えば、チーズ。ナチュラルチーズの売り場だけでこんな感じ。
b0001326_1433584.jpg
ブリーやブルーチーズ、ゴーダ等は当然あり、他にも名前の知らないチーズが沢山。通常入り口近くにナチュラルチーズ売り場があるのですが、更に奥に進むと、別のチーズ売り場があるんです。
b0001326_1481134.jpg
ここでは、スライスチーズやピザ用チーズのように細かく刻んであるチーズが何種類も。なぜ何種類もあるかというと、スライスチーズ1つ取ってみても、①チェダーチーズ、②低脂肪チーズ、③アメリカンチーズ、④スイスチーズ等数種類。刻んだチーズとなると、①チェダーとモントレージャックのmix、②チェダーのみ、③モントレージャックのみ、④タコス用、⑤パルメザン等々。これを数社が同じ種類出しているのですから、チーズ売り場が果てしなく続くのも無理はありません。

チーズについては、「アメリカはチーズ消費大国だからこんなに種類があるのかしら?」と思っていたのですが、実は牛乳売り場も然り。whole milk, 2%reduced fat, 1%reduced fat ,fat free。大きさは1ガロン(約3.8ℓ)、1/2ガロン、1/4ガロンと3種類(消費期限が異様に長いのも恐ろしい点です)。豆乳もバニラ、フルーツなど何種類ものフレーバーが揃っているのです。
b0001326_14185727.jpg

同じことがアイスクリーム売り場(通路1つ分の冷凍庫を使っている)やポテトチップス売り場、缶詰売り場、ジュース売り場についても言えるのです。

因みにこれ、普通のスーパーのお話。

ハッキリ言って、これだけ種類が多いといろいろ試してみるまでは、一体どれが美味しいのか分かりません。文句を言われないよう品揃えは多くしておいて、顧客に選択させるのがアメリカ式なのでしょうか?
[PR]

by takekuraemi | 2004-12-27 20:57 | Los Angeles 生活

めがねをいっぱいかけたら?

懸賞 2004年 12月 27日 懸賞

冬休み。
主人は最後の長い休み(1ヶ月)を有難がっていますが、Teddyはお友達と遊べず退屈な日々を送っています。1人っ子で保育園育ちなので、困ったことに1人遊びが出来ません。パパとママが1時間交替で相手をしているので、2人ともちょっとお疲れ気味。

Teddyは今日も、PCに向かっているパパに遊んで欲しいとせがんでいました。

Teddy:「ねぇ、パパぁ、あそぼーよぉ」
パパ:「うーん、あとちょとね」
Teddy:「そんなにずっとパソコンやっていたら、めがねをいっぱいかけないと
    いけなくなっちゃうよ
!」
パパ:「えっ?めがねは1度に1つしかかけられないよ」

いつも「TVを長時間見るとめがねさんになっちゃうよ」と言われているので、パパのパソコンも同じことだと思ったんですね。
でも、パパはもう既にめがねさんなのだ。

Teddyには本当に目を大事にして欲しいと願っているのですが、小学生くらいになったら友達とTVゲームで遊んでいるのでしょうか?ちょっと心配。
[PR]

by takekuraemi | 2004-12-27 13:15 | Teddyくん、今日のヒトコト

Disney on Ice ~Monsters, Inc.~

懸賞 2004年 12月 26日 懸賞

友人夫妻から、ご主人の会社で持っていたチケットが余ったから是非と誘われて、Disney on Ice(スケートショー)を観に行きました。今年はMonsters, Inc.。駿也も映画を楽しんで観ていたので、個人的にチケットを買って行こうかと思っていたショーだったのです(Orlando でDisney三昧だったので結局買わなかったのですが)。

場所はダウンタウンのStaples Center
b0001326_10111861.jpg
バスケットボールやアイスホッケーの試合や、コンサートも開かれる大きなホールです。 私も1度行きたいと思っていたホールでした。しかも、何とBox Seat だったのです。

最上階の通路のドアを開けると、広々としたソファとミニバー(ジュースや水、ビールが飲み放題!)があり、カウンターの向こうにステージを見下ろせる席が21席。そこでゆったり優雅に2時間のショーを堪能しました。
b0001326_1018678.jpg

ストーリーは映画に忠実だったので、分かりやすかったし、所々華麗なアイススケーターのアクロバティックなショーもあり、十分見ごたえがありました。

今回誘っていただいた友人夫妻は、以前同じ建物に住んでいて、その後引っ越したアメリカ人のご夫婦。子供の年齢も違うためあまり深いお付き合いはなかったのですが、我が家に丁度今回のショーを喜びそうな年齢の子がいることを思い出してくれたのでしょうか、声を掛けていただいたことはとても嬉しいことでした。
それに、個人ではこんなに良い席は取れないので、とても良い経験をさせていただいたと思っています。

帰国前にはまたこのStaples Center にバスケットボール(できればLAKERS)の試合を見に来ねば!
[PR]

by takekuraemi | 2004-12-26 16:57 | Los Angeles 生活

クリスマス

懸賞 2004年 12月 25日 懸賞

午前中、特に用事もなかったので、Teddyが好きなミニゴルフ(パターゴルフ。$3で18ホールもあるコースをまわれる)に行ってみたけれど、いつもは早朝から営業しているのに今日は午後から開店とのこと。
仕方ないのでスーパーに寄ろうとしたら、どこも休業!
「しまった!今日はクリスマスだった!!」
日本ではクリスマスとはいえどこも営業しているので、ついその調子で出かけてしまったけれど、今日は日本で言う元旦であることをすっかり忘れていました。まだまだアメリカ生活に慣れきっていない証拠だわ。。。"^_^"

夜はプレスクールのお友達のHさんのお宅にお邪魔してポットラック(持ち寄り)形式のクリスマスパーティ&忘年会。Hさん宅は天井も高くリビングも広く、「これぞアメリカのお家」という感じの素晴らしいお宅なのです。奥様のセンスも良いのでインテリアもとても凝っていて、我が家の2.5倍はありそうなクリスマスツリー、数々のクリスマスのオーナメント、バルコニーの電飾でクリスマスムードを盛り上げていただきました。
b0001326_17171023.jpg
日本ではなかなか家族ぐるみのお付き合いがないのが淋しいです。家族ぐるみでお付き合いできれば、各ご家庭のご主人のお仕事の話も伺う機会があり見識も広まるのにと思います。子供同士で遊ばせることも出来ますしね。Teddyも10日ぶりにお友達と遊べたのがよほど嬉しかったのか、食べることを忘れるほどはしゃいでいました。

今日集まった3家族も、半年後にはみんな日本に帰っているかもしれません。
日本でも是非こうやって集まりたいものです。
[PR]

by takekuraemi | 2004-12-25 23:00 | Los Angeles 生活

クリスマスイブ

懸賞 2004年 12月 24日 懸賞

今日はクリスマスイブ。
きっと一軒家の中には綺麗なイルミネーションでお家を飾っている所もあるだろうと思い、夕方暗くなることを見計らって、Halloween で訪れたイルミネーションスポット行ってみました。
b0001326_1454621.jpgHalloween であれだけ力を入れていたのだから、クリスマスでもきっと綺麗に装飾しているだろうと思ったのです。

行ってみると・・・Halloween ほどではありませんでしたが、期待通りこんな素敵なイルミネーションを観ることが出来ました。

b0001326_1484720.jpg

やっぱりアメリカのお家は大きいので、イルミネーションもダイナミックですね。

帰宅後は、家族で手巻き寿司パーティ。日系スーパーで買って来た、中トロまぐろ、いか、あなご、鯛、うに、いくら、サーモン、しそ、きゅうりのお鮨。これを、9月のサンフランシスコ旅行の際に訪れたNAPA VALLEY のワイナリー、PEJU で試飲に試飲を重ねて選んだやや辛口の白ワインと一緒に頂きました。b0001326_14121813.jpg
このワイナリーのオーナーの先代がフランスのプロヴァンス地方出身の方だそうなので、フランスのワインに近い味わいなのかしら?(効きワインができるほどワインに詳しくないのですが・・・)

何はともあれ、Merry Christmas!
明日の朝はサンタクロースがクリスマスツリーの下(アメリカでは枕元ではないのです)にプレゼントを置いておいてくれているはずです。
[PR]

by takekuraemi | 2004-12-24 20:57 | Los Angeles 生活

似てる?似てない?

懸賞 2004年 12月 24日 懸賞

Orlando 旅行中、宿泊したホテルのフードコートには夜になると似顔絵描きコーナーができていました。絵のタッチも好きなタイプだったので、Teddyのバースデーパーティの後、旅行の記念にと思い3人の似顔絵を描いてもらいました。b0001326_10182342.jpg
どうですか?似ていると思いますか?

我が家の評価は、一番似ているのはパパ。何しろ、パパが描いてもらっている間、ママはあまりにも上手で笑いを堪えられませんでした。

一番似ていないのはママ。自分としては、特に特徴が無くて描きにくい顔なんだろうなぁと思った次第です。

Teddyは・・・目が大きすぎるよっ!
[PR]

by takekuraemi | 2004-12-24 17:15 | Trip

Shopping at Rodeo Drive

懸賞 2004年 12月 23日 懸賞

クリスマスイブ前日のRodeo Drive (Beverly Hills にある高級ブランドショップが軒を連ねるショッピング街) に行ってきました。目的はショートブーツ。セール中なので良いもを安く買うチャンスなのです。
もちろん、LAではブーツなんかなくても十分生活できますが、私の心は既に帰国モード。寒い日本の冬を乗り切る為のアイテムを確保しておくための買い物です。

我が家から車で15分。Public Parking(2時間無料!)に駐車して、まずTiffanyの裏手にあるクリスマスツリーを見てきました。b0001326_14302639.jpg
パープルを基調としたオーナメントが付いた大きなツリーです。夜は本当に綺麗なんですよ。

そして目的のブーツ。散々歩き回ってもなかなか私の足に合うブーツが見つけられず(幅広なの・・・"^_^")、最後はやっぱりここに来てしまいました。Cole Haan 。ここの商品は靴もカバンも質が良くて値段も手頃なので、Cole Haan はすっかりお気に入りショップになってしまいました。今日もやっぱりCole Haan は裏切らなかった!とうとう足に合う気に入ったデザインのブーツに巡り会えました!b0001326_14364863.jpg


定価$265がセール中のため$165.95。good deal だったと満足です。

いろいろなお店を覗いていると、他にもかわいい洋服や小物を沢山見つけてしまいました。今のうちに気に入った物を買っておこうかしら?とついつい誘惑に負けてしまいそうです。
半年後には私の貯金は底を突いているかも?
[PR]

by takekuraemi | 2004-12-23 21:19 | Good Deal

ハイ、チーズ!

懸賞 2004年 12月 22日 懸賞

Disney World のパーク内に、綺麗な噴水がありました。
Teddyがおもむろにデジカメを構えました。

Teddy:「ハイ、チーズ!」
ママ:「・・・誰に言ったの?」
b0001326_8581419.jpg
[PR]

by takekuraemi | 2004-12-22 22:18 | Teddyくん、今日のヒトコト