カテゴリ:Teddyくん、今日のヒトコト( 55 )

懸賞 懸賞

ちょうめんひょうりょく

懸賞 2010年 08月 26日 懸賞

久々にやってくれました、Teddyくん!

麦茶をカップいっぱいに注ぎながら・・・

Teddy:「ちょうめんひょうりょく~!」

ママ:「それって、表面張力じゃない?」

Teddyは噴出した拍子に麦茶をテーブルにこぼしてしまったのでした。
[PR]

by takekuraemi | 2010-08-26 22:29 | Teddyくん、今日のヒトコト

大丈夫だった  

懸賞 2010年 05月 10日 懸賞

日曜日はTeddyの算数教室の日。
今まで半年、私か夫が交代で日本橋まで連れて行き、3時間時間をつぶしながら授業が終わるのを待って一緒に帰宅していましたが、3時間という時間は待つ方にとってもなかなか大変ですし、できれば他の事に時間を使いたい。そこで今月からTeddy1人で教室まで行かれるようにすることを目標に、数週間かけて教室までの行き帰りのルートを確認してきました。

そして昨日がその初日!最初は緊張した面持ちだったTeddyでしたが、意を決した様子で出て行きました。
授業開始の時間になっても電話が無いので、きっと問題なく到着したんだろうなぁ、、、とか、授業が終わっても電話が無いので、多分迷わず帰っているのだろう、、、などと時計を気にしながら待っていると、6時前に電話のベルが!

「大丈夫だった」

地元の最寄り駅に無事着いた、との連絡でした!
夫と共に、胸をなでおろしました。

その後、夫はTeddyと近所のスーパーで待ち合わせる約束をして出て行きました。
b0001326_1147086.jpg
15分後に戻ってきたTeddyの手には赤いカーネーションとビール&お団子。068.gif
ママの好きそうなものを買ってきてくれたのだそうです。「ビール」ってところがいいですね!!037.gif

Appleも保育園で作ったお花のメダルをプレゼントしてくれました。


私の喜ぶものを買ってくれたことも嬉しいけど、やはり一番のプレゼントは一人で日本橋まで行って帰ってきたTeddyの成長でしょうね。
[PR]

by takekuraemi | 2010-05-10 11:30 | Teddyくん、今日のヒトコト

よく見える!   

懸賞 2010年 01月 19日 懸賞

私はいまだに視力が左右2.0。メガネとは無縁の生活を送ってきました。
それなのに、Teddyが2歳の時の視力検査で0.7!!「まだ小さいから生活に気をつけていれば回復するだろうという」期待に反して、「これ以上良くなることはない」と言われで大ショックを受けたのを覚えています。
その後学校の視力検査では1年目0.5、2年目0.4と徐々に下がり始めました。
「視力のいい私の子が、視力が悪いわけがない」と思い込もうとし、DSで遊ぶも時間制限したり、目の周りの筋肉をトレーニングする目の体操をしたり、努力を重ねていたのですが、3年生ではとうとう0.1!もうお手上げでした。

そして先週、Teddyがとうとうメガネをかけ始めました。

「よく見える!」

実は0.1になってもしばらくメガネを作らなかったのは、本人が学校の黒板も見えるし、実生活には支障がないと言ったからでした。
それがメガネを作ったとたん、テニスでもナイスショットを打ち、友達との野球でもホームランを打ったそうで、早速メガネ効果が現れ、すっかりメガネが気に入ったようです。
今はもっと早く作ってやればよかったと反省しています。
私自身が目の悪い生活を理解していないので、本人が大丈夫というのなら大丈夫だろう、と軽く考えてしまっていたようです。

でもメガネの生活は不便そう。曇ることもあるし、破損することもあるし、数年おきに作り替えなければならないし。夫はレーシックを受けて裸眼になりました。今のところは暗いところでは見えにくい、という副作用しか現れていないようなので、技術的には問題ないのでしょうね。Teddyもいずれ手術を受けることがあるのかもしれませんが、それまでは私がもうちょっとメガネのことを勉強しないといけませんね。
[PR]

by takekuraemi | 2010-01-19 14:46 | Teddyくん、今日のヒトコト

ねこ?

懸賞 2009年 02月 04日 懸賞

久しぶりの投稿です。
昨日は節分でしたね。我が家でも夕食には恵方巻をいただきました。(Apple はかんぴょう巻)
保育園では鬼のお面を作ったり豆まきを楽しんだりしたようで、そのお面を昨日持ち帰ってきました。
b0001326_23405666.jpg


Appleは自宅でもお面をつけて「ガオーッ!」
それを見ていたTeddy。
「なに、それ?猫?」

・・・確かに鬼にしては可愛すぎますね。
口元は笑っているし、角は耳のようにも見えます。
今日、保育園の先生にこの話しをしたら、先生ご本人も「猫みたい」と思いながら作っていたそうで。。。
小さな子供は怖い顔のお面だと怖がってしまうのでしょうか?でも来年はせめて「鬼」のお面を作れると良いね(笑)。
[PR]

by takekuraemi | 2009-02-04 23:48 | Teddyくん、今日のヒトコト

Teddy 8歳の誕生日

懸賞 2008年 12月 21日 懸賞

b0001326_115314100.jpg




お蔭様で、昨日Teddyが8歳の誕生日を迎えました。土曜日だったので、家族全員でお祝いできました。メニューはTeddyが好きな手作りPizza。ソーセージのPizzaとえびマヨでボリュームたっぷり!








ケーキはTeddyのリクエストに応えてチョコレートのケーキです067.gif
Appleの時は買ってしまいましたが、今回はロールケーキに初挑戦してみたくて自分で作ってみました。ロールケーキは早く焼けますが、ちょっと破けそうになってしまった部分が・・・普通の丸いケーキの方が扱いが楽ですね。デコレーションで誤魔化せたでしょうか?
b0001326_11522125.jpg


さて、肝心のTeddyですが、学校ではリーダーシップを発揮して張り切っている、という評価をいただいているものの、家ではいつもダラダラしていてママに叱られてばかり。
そこで、どんな8歳になるのか自分で宣言してもらいました。

Teddy :「ボクは8歳になったら、自分からどんどん進んでお手伝いして、ダラダラしないで何でもテキパキ行動する!」

これが実現すれば私もどんなに楽になるでしょう!
有言実行できるでしょうかね~072.gif
[PR]

by takekuraemi | 2008-12-21 12:00 | Teddyくん、今日のヒトコト

よしのや 違い

懸賞 2008年 10月 04日 懸賞

牛丼の吉野家。アメリカにもありましたが、夫は「味が違う」といっており、そうこうしているとアメリカ産牛肉の輸入が禁止されて、日本でも吉野家に行く機会がメッキリ減った夫。
輸入が解禁され吉野家のラインナップも元に戻った頃、車で家族で吉野家に牛丼を食べに行ったことがありました。

Teddy: 「おいし~い!また食べたい」
とすっかり吉野家が気に入ってしまった様子。

パパ: 「でもうちの近所には吉野家ないんだよねー」

Teddy:「えっ?あるよ。学校に行く途中に」

学校までは5分足らずの1本道。本当にあるとしたら私たち親が見落とすわけがありません。
それでも「本当にあるんだもん」と言い張るTeddy。

後日私が学校に行くついでに確認してみると・・・
確かにありました!「よしのや」。
でも「吉野家」ではなく「よしのや」です。大衆食堂のような居酒屋のような店構え。

その事実をTeddyに話すと、
「でも嘘じゃなかったでしょ!!」

そうだねー。うそじゃなかったねー。うふふ・・

吉野家違いでは大笑いでしたが、最近最寄の駅前に吉野家が新規OPENし、車に乗らずとも本物の吉野家に行かれるようになったのでした。
一件落着。037.gif
[PR]

by takekuraemi | 2008-10-04 13:01 | Teddyくん、今日のヒトコト

サライラマ14号

懸賞 2008年 05月 14日 懸賞

テレビでチベット関連のニュースを見ていたTeddy。

Teddy:「ねぇ、ママ、サライラマ14号って、なに?」041.gif
[PR]

by takekuraemi | 2008-05-14 22:28 | Teddyくん、今日のヒトコト

つねられたような痛み

懸賞 2008年 05月 10日 懸賞

昼間、テニスのレッスンを受けて帰宅したTeddy。

Teddy: 「なんかねぇ、、、足がつねられたみたいに痛いんだよねー。」

ママ:(心配になって)「どこが痛いの?」

Teddy:「こことここ・・・」と、左右の太もも前の部分を触りました。

ママ:(笑)「Teddy、それは筋肉痛っていうんだよ!」037.gif
[PR]

by takekuraemi | 2008-05-10 21:37 | Teddyくん、今日のヒトコト

ボク、募金する

懸賞 2008年 02月 13日 懸賞

Teddyが通う英会話スクールでは、1年の締めくくりとして3月に発表会を予定しています。テーマは環境問題。各学年の生徒全員が、自分に与えられたテーマについて調べ、プレゼンテーションするのです。アメリカ的ですね。
小学1年生のテーマは「危機に瀕している動物」で、Teddyはパンダについて発表します。冬休みには、ママがWWFのホームページからパンダについての資料をいろいろ探してプレゼンの内容をまとめました(結局親がかなり介入しないとできないのです)。
b0001326_1216010.jpg
そんな訳でWWFの活動についてちょっと勉強した矢先の今日、Teddyが体調を崩したため小児科に行くと、受付にWWFへの募金箱が。
Teddyは「自分のお小遣いから募金する」と言い出したのです。
1円玉や10円玉ばかりの募金箱に入れられたのは、100円玉。1枚だけとても目立っていました。
そういえば、プレゼン資料に「私たちができること---WWFへの募金」と書いたので、それを思い出したのかもしれません。
環境問題に関する情報は沢山流れていますが、自分で調べて発表することを自ら実践できたことはとても意味のあることですね。058.gif
[PR]

by takekuraemi | 2008-02-13 12:24 | Teddyくん、今日のヒトコト

新春 アサヒの巻

懸賞 2008年 01月 04日 懸賞

新年あけましておめでとうございます。
今日からお仕事の方も多いでしょうね。我が家も徐々にもとの生活のリズムを取り戻しつつあります。

さて、元旦に大笑いした出来事をご紹介しましょう。

元旦の朝、車でオットの実家へ向かう途中、オットの行きつけの床屋さんの前を通りました。
当然お店は休みですが、お店のご主人が店内で日の光を浴びながら新聞を読んでいるのが見えました。

オット:「おっ、おやじさんが朝日を浴びて新聞を読んでるね」

Teddy:「えっ!?アサヒを浴びて???アサヒって・・・」

ママ:「morning sunshine のことだよ」

Teddy:「なーんだ、そっかー。アサヒスーパードライを頭から浴びて新聞読んでるのかと思った~(笑)」


「アサヒといえばビール」を連想してしまう息子。将来は相当の大酒飲みになってしまうかも?
あるいはプロ野球選手になって優勝のビールを浴びるのか?
[PR]

by takekuraemi | 2008-01-04 12:03 | Teddyくん、今日のヒトコト