カテゴリ:Apple、今日のヒトコト( 23 )

懸賞 懸賞

鬼はこわくない  

懸賞 2010年 02月 04日 懸賞

昨日は節分。我が家でも子供たちはそれぞれ個別に保育園や地域の節分会の行事に参加し、楽しんできたようです。
Appleの保育園でも製作の時間に「裃(かみしも)」や「弓矢」を作って季節の行事を楽しんだようです。
b0001326_10152174.jpg
この弓矢、良く飛ぶんです!
針金のハンガーを切って丸く折り曲げ、ゴムを張り、折り紙で飾りつけ。矢はストローに切込みを入れてゴムに引っかかるようにします。
保育園でも盛り上がったそうですし、帰宅後はTeddyの格好のおもちゃになっていました。

節分会では鬼さんが来たそうですが、この鬼は悪い虫を取ってくれる鬼だそうで、Appleは「泣き虫をとってください」とお願いしたそうです。
こんな良い鬼に豆を投げつけたら可愛そうですけどね。

2月の主だった行事は終わりですね。あとが3月のひな祭り。そうするとようやく春を感じられるようになりますね。
[PR]

by takekuraemi | 2010-02-04 10:21 | Apple、今日のヒトコト

ネコちゃんマーク  

懸賞 2010年 02月 03日 懸賞

昨日の夕食時、会話の中でAppleが突然

「ネコちゃんマーク!」

なんのことかしら・・・?と思っていたら、どうやら
「ニコちゃんマーク」のことだったようです。。。037.gif
[PR]

by takekuraemi | 2010-02-03 11:29 | Apple、今日のヒトコト

ピピッツ!  

懸賞 2009年 12月 04日 懸賞

Appleが先日図書館で借りてきた本のうち、「おじいちゃんのごくらくごくらく」という本をとても気に入って何度も繰り返し読んでいました。
幼稚園に通う男の子はおじいちゃんが大好き。「ごくらくごくらく」はおじいちゃんの口癖で、「幸せな気持ちになること」とおじいちゃんは孫に教えています。ところがそのおじいちゃんが、ある日病気で亡くなってしまう、というちょっぴり悲しいけれどどこか暖かいお話です。

素敵な本に出会えてAppleも喜んでいましたが、返却期限が来てしまったので図書館に返すと話したところ、猛反発!

Apple:「Apple、これ好きなのに」

ママ:「でも、これは図書館で借りた本だから、返さないといけないんだよ。
    Appleのじゃないんだよ。図書館の本なんだよ」

Apple:「でも、ピピッってやったよ!」

なるほど~!!膝ポンでした!
お店のレジで品物を購入する時、「ピピってしたらAppleのになるよ」、と説明していたので、図書館でもバーコードを読み込んだら自分のものになると思ってしまったのです。店員さんやカウンターの人の動きをよく観察しているし、自分なりに物事の道理を理解しようとしてるんだと思いました。

ママ:「ピピッてしたけど、図書館ではお金を払っていないでしょ。だから返さないといけないんだよ。

今まで図書館で本を借りる時はインターネットで予約しておいて、Teddyにカウンターでの手続きを頼むことが多かったので、Appleはまだ図書館の機能を認識していないようです。今後は直接本棚の前で読みたい本を探す機会を増やしてみようと思っています。

さて、「おじいちゃんのごくらくごくらく」。とても気に入った様子だったので、しばらく様子を見てまだ読みたそうであれば、サンタさんからのプレゼントにしようと思っています。
[PR]

by takekuraemi | 2009-12-04 16:01 | Apple、今日のヒトコト

シーッ!

懸賞 2009年 09月 25日 懸賞

私がベッドで腹筋運動をしていた時のこと。

ママ:「いっち、にぃ、さん、しぃ・・・・」

Apple:(人差し指を口元に当てて)「なんでシーッ!なの?

ママ:(^^;)「よんのことをシっていうんだよ~」

Apple:「・・・」

分かっていないようです。
[PR]

by takekuraemi | 2009-09-25 14:28 | Apple、今日のヒトコト

新作 追加!

懸賞 2009年 08月 04日 懸賞


「しゅんぺんぴ!」


何度聞き返しても理解しない私に業を煮やして、Appleが私の手を引いて連れて行った先は・・・
「扇風機」でした!

これは分からなかったなぁ~037.gif
[PR]

by takekuraemi | 2009-08-04 15:04 | Apple、今日のヒトコト

おかいま~!   

懸賞 2009年 07月 19日 懸賞

Appleが帰宅すると、必ず大きな声で、

「おかいま~!」

どうやら、「ただいま」と「おかえり」が混じった造語のようです。
この2語の使い分けがわからなくて、自分で都合よく作ってしまったんでしょうね。
それでもかわいくて、ついつい毎回微笑んでしまいます。

他にも

「あてんぼー」=「裸んぼう」

「いきない」=「できない」

「えぴんちゅ」=「えんぴつ」

などなど。
間違いだらけでもどんどんお喋りするようになってきました。お喋りだけでなく、今月に入って急にトイレトレーニングも順調に進んでいるApple。
日々進化しています066.gif
[PR]

by takekuraemi | 2009-07-19 20:12 | Apple、今日のヒトコト

たばたば

懸賞 2009年 07月 07日 懸賞

今日は七夕。
今年も空を見上げても雲が多く、天の川や織姫・彦星は見られそうにありませんが、TeddyとAppleはそれぞれ学校や保育園で七夕会を楽しんだようです。

Teddy:「僕、遊び係だから、七夕会で何をやるか考えたの。ドッジボールしたんだ。」

Apple:「Appleもタバタバやったー!
     おーしさーま、ちーらちら~♪」
[PR]

by takekuraemi | 2009-07-07 20:02 | Apple、今日のヒトコト

だって、でちゃうんだもん・・・   

懸賞 2009年 06月 28日 懸賞

目下トイレトレーニングに励むことを目標としているApple。
この夏にはオムツを卒業したいと思い、何かと人参をぶら下げてはAppleをその気にさせようとしているのですが、全く「やるぞ!」という気持ちにならない娘に困り果てています。保育園のお友達の多くはもう本格的にトレーニングに入っており、パンツをはいているというのに・・・。

ある日、Appleに聞いてみました。

ママ:「どうしてトイレ行きたいって教えてくれないの?」

Apple:「だって、でちゃうんだもん!

頑張る気は全くなく、口はお兄ちゃんよりもずっと達者なようです(ーー;)
[PR]

by takekuraemi | 2009-06-28 18:13 | Apple、今日のヒトコト

やった~!   

懸賞 2009年 06月 01日 懸賞

近頃、何でもかんでも「なんで~?」を連発のApple。今日もおもしろ発言がありました。
保育園のお迎えから家に向かう途中の自転車での会話。

Apple:「にぃにぃとー、ママとー、Appleとー。・・・パパは?」

ママ:「パパは会社だよ。」

Apple:「なんで?」

ママ:「会社でお仕事してるんだよ」

Apple:「なんで?」

ママ:「ママとにぃにぃとAppleが沢山ご飯を食べられるようにお仕事してくれているんだよ。」

Apple:「やった~!」053.gif
     「今日のご飯、なに?」


ママ:「・・・(~_~;)」
[PR]

by takekuraemi | 2009-06-01 20:30 | Apple、今日のヒトコト

おませなApple Ⅱ

懸賞 2009年 04月 07日 懸賞

最近Appleと話をしていると、唐突に言われる言葉。

Apple:「わかった?ハイはぁ?」

・・・私も普段そう話しているのでしょうか・・・^_^;
あまり心当たりはないのですが・・・
[PR]

by takekuraemi | 2009-04-07 08:03 | Apple、今日のヒトコト