カテゴリ:Apple、今日のヒトコト( 23 )

懸賞 懸賞

1個当たり!  

懸賞 2011年 12月 03日 懸賞

おやつのドラ焼きの袋を見て、

Apple: 「1個当たりだって~!」

ママ: 「えっ?当たったの?でも、くじなんてついてたっけ?」

と袋を確認してみると・・・・

1個当たり成分表を読んでいたのでした。(笑)

ママ: 「なんだ、もう1個当たったんじゃなかったのね。」

ひらがなとカタカナは読めるようになったものの、漢字を飛ばして読むので、訳の分からない言葉になってしまいます。
[PR]

by takekuraemi | 2011-12-03 17:04 | Apple、今日のヒトコト

バイクのおなら   

懸賞 2011年 07月 25日 懸賞

ブロ~ン、 ブロロロ~~ン!!

バイクのおなら
うるさいなぁ



今日の夕方、自転車で帰宅途中にバイクとすれ違った時にAppleが発した言葉。

天才詩人現る!と思ってしまった私。
親バカを実感した瞬間でした。
[PR]

by takekuraemi | 2011-07-25 19:32 | Apple、今日のヒトコト

うすっぺら~い  

懸賞 2011年 06月 17日 懸賞

ある日、娘のAppleに言われました。

Apple:「ママ、うすっぺら~い!」
自分で言うのもなんですが、私の体型は一般的に言って「ヤセ型」。
一瞬、「人間の中身が薄っぺらい」と言われているようで「ドキッ」(◎-◎;)!!としました。
恐らく「ママは痩せている」と言いたかったのでしょうが、どうもいつまでも引っかかります。

本当に薄っぺらい人間と言われないよう、気を付けなくっちゃ(ーー゛)
日々精進です。
[PR]

by takekuraemi | 2011-06-17 13:09 | Apple、今日のヒトコト

すいとう???  

懸賞 2011年 02月 06日 懸賞

先週で「ハートキャッチプリキュア」が終わり、今日から「スイートプリキュア」が始まりましたね。
4歳のAppleはまさにプリキュア大好きど真ん中世代です。
今回は音楽がテーマのようなので、歌好きのAppleにはぴったりです。
b0001326_13351271.jpg

ところが、今日のお昼の会話。

パパ:「今日から新しいプリキュアが始まったけど、なんていうんだっけ?」

Apple:すいとうプリキュア!

スイートなんていう単語はApple語彙にはなく、スイートが「水筒」に聞こえたのでしょう。
でも、プリキュアが肩から水筒をかけている姿を想像した私は笑いが止まらなくなってしまったのでした。041.gif
[PR]

by takekuraemi | 2011-02-06 13:41 | Apple、今日のヒトコト

アルプス一万尺  

懸賞 2011年 01月 18日 懸賞

♪アルプス一万尺 小槍の上で アルペン 踊りをさあおどりましょう! Hey!!

誰もが子どもの頃に遊んだ手遊びの歌。
Appleが夕べお風呂の中で、保育園の年上の子に教わったと教えてくれました。

Apple:「♪カルピス いちばんじゃーく こやぎのうえで アルペンおどりをさあおどりましょう!

子どもにとってはアルプスも一万尺も小槍もさっぱり意味が分からないですよね。
私も子どもの頃、意味も分からず歌っていたのを思い出し、早速その歌詞の意味を調べてみました

この歌はもともとアメリカ民謡で、幕末に日本に紹介されたようです。
日本の歌詞の作詞者は不明ですが、「アルプス」は日本アルプスを指し、「一万尺」はその高さ、「小槍」は槍ヶ岳の山頂(標高3,180m)付近にある岩のことを指しているそうです。
歌詞も今歌われているのは3番くらいまでと思いますが、なんと29番まであったんですね!

「ロンドン橋落ちる」も同様ですが、外国の民謡がこうして世代を超えて繋がっていっていると思うと、興味深いですね。

さて、歌詞を訂正され、手遊びもTeddyに指南してもらったApple。
今後はお友達と保育園で完成度を高めて来ることでしょう。
[PR]

by takekuraemi | 2011-01-18 10:02 | Apple、今日のヒトコト

手を取る  

懸賞 2010年 10月 05日 懸賞

夕方、私が洗濯物を取り込んでいると、Appleから質問が。。。

Apple: 「ねぇ、ママ、手を取るって、やだねー」

ママ:「え?どうして?」

Apple:「だって、いたいじゃーん

ママ:「hahaha・・・手を取るって、手をつなぐことだよ。手をとっちゃうことじゃないよ!」

Apple:「へへへ・・・」

きっと先生のお話や歌、絵本の中で聞いた言葉なのでしょう。
確かにそのまま文字通り受け取ったら、とっても怖い言葉ですね~!!
[PR]

by takekuraemi | 2010-10-05 18:40 | Apple、今日のヒトコト

横綱ハクション

懸賞 2010年 09月 26日 懸賞

今日は横綱白鵬が大記録を達成しました。4場所連続全勝なんて素晴らしいですね。
天皇賜杯を受け取って、感無量の表情をニュースで見ていたところ、Appleが一言。

Apple: 「Apple、この人すき~、よこづな、ハクション

パパ&ママ&Teddy : 「はくほうだよぉ」

あと1ヵ月半で4歳になりますが、まだまだ笑わせてくれるAppleです。


さて、実は10月半ばに5年ぶりにLA里帰りをする予定です。
サンフランシスコからレンタカーで海沿いの道を南下し、LAします。Teddyが通っていたPreschoolを訪問したり、普段よく遊んだ公園に行ったりと懐かしい場所を再訪する、が今回の旅のテーマ。日々忙しさに追われてなかなか準備が進んでいませんが、とても楽しみです。
Teddyがどのくらい覚えているかな。Appleにとっては初LA。子供たちにとっても良い体験になると思います。

今回はちゃんと旅の記録をこのブログに残すぞ!
[PR]

by takekuraemi | 2010-09-26 20:02 | Apple、今日のヒトコト

お人形がお話してる・・・   

懸賞 2010年 05月 01日 懸賞

昨日は銀座の歌舞伎座が長い歴史に幕を閉じましたね。「閉場式」で、人間国宝の中村芝翫、中村富十郎、坂田藤十郎が口上に並んだ様子がニュースで報道されていました。
それを見ていたApple、

「どうしてお人形がお話してるの?」

きっと、白塗りの顔が人形のように見えたのでしょう。
歌舞伎なんてAppleにはまだまだ難しすぎる世界ですからね。

でも、Appleが大きくなったら、新しく生まれ変わった歌舞伎座に一緒に観劇に行きたいものですね。
[PR]

by takekuraemi | 2010-05-01 20:02 | Apple、今日のヒトコト

また行きたい☆彡  

懸賞 2010年 03月 19日 懸賞

ホワイトデーの日曜日は、私とAppleの2人で初めてサンリオピューロランドへ行ってきました。友人のお子さんが3歳のときに行ったら、大喜びだったと聞いたので、そろそろ丁度いい年齢だと思ったのです。
ホワイトデーと日曜日が重なったせいか、とても混雑していましたが、ディズニーランドのように広くないのでAppleも自分の足で歩き、ほとんどのショーを見ることができました。

ここは、ディズニーランドのようにアトラクションを楽しむ、というよりミュージカル仕立てのショーが多いのですね。小さい子供がターゲットと思えばそれもうなずけます。ダンスの質も高く、とても充実した内容になっていました。

まずは、キティズハウス(キティちゃんのおうち)では、緊張した面持ちでキティちゃんと記念写真を撮影。

パレードでは正面の良い席をgetして、いろいろなキャラクターを間近で見ることができました。ダンスやアクロバットなどのパフォーマンスも衣装もとても綺麗でした。
b0001326_12411287.jpg

これは「ハローキティとオズの魔法の国」。「オズの魔法使い」の物語をアレンジしたショーになっていました。
b0001326_12491082.jpg

唯一?といっていいライド、「サンリオキャラクターボートライド」では全てのサンリオキャラクターに出会えます。
b0001326_1255485.jpg


最初は緊張気味にキティちゃんと写真を撮っていたAppleも次第に積極的に楽しむようになり、最後に見た「ダンスコンテスト」では自分から進んでダンスの輪に入って行くまでに!まるで人が変わったよう!!
帰る時間になってもなかなか帰りたがらないほど楽しかったようです。
すっかりキティラーになったApple。

Apple:「また行きたいな☆彡

ママ:「そうだね。また行こうね。(3歳までは無料なので・・・(^_-)-☆」
[PR]

by takekuraemi | 2010-03-19 13:02 | Apple、今日のヒトコト

今日もまたひとり!   

懸賞 2010年 02月 07日 懸賞

最近、食事の後半にAppleが言う言葉で定番になっているものがあります。

「今日もまたひとり!」

Appleは食べるのが遅いので、他の人が食事が終わって席を立ち、1人テーブルに取り残されてしまうのです。
3歳の目標の1つは「もうちょっと早く食べるよう努力する」なので、自分が食べるのが遅いことを認識している彼女。でも逆にそれを楽しんでいるようでもあります。

今はまだ笑っていられるけれど、小学生になって1人だけいつまでも給食を食べているようになってはかわいそうだと、母は心配しています。。。
[PR]

by takekuraemi | 2010-02-07 20:01 | Apple、今日のヒトコト